Top Page > 生活・医療・健康 > 「痛みを共有」厚労省推奨 元ひきこもりによるひきこもりサポーター派遣事業

Top

Down

「痛みを共有」厚労省推奨 元ひきこもりによるひきこもりサポーター派遣事業

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「痛みを共有」厚労省推奨 元ひきこもりによるひきこもりサポーター派遣事業

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2015年08月09日

1:2015/08/07(金) 20:08:24.69 ID:
 
ひきこもり 経験者が支援
2015年08月07日

高松市は、ひきこもり状態の人や家族を支援する「サポーター派遣事業」を9月にも始める。経験者やその家族らが家庭を訪ねて相談に応じるなどして、ひきこもりの長期化を防ぐのが狙い。経験者だからこそ分かる「痛み」を共有し、一緒に解決への糸口を探る試みで、四国の自治体では初の事業となる。市の担当者は、「悩みを本人や家族だけで抱え込まないで、まずは相談してほしい」と利用を呼びかけている。(花田祥瑞)

市が派遣するのは、県が昨年度に設置した「ひきこもりサポーター養成研修」を修了した社会福祉士やひきこもり経験者ら15人。

ひきこもり状態の人や家族が市保健センターに連絡した上で、希望した場合はサポーターが家庭訪問して相談に応じる。必要と判断した場合は、適切な支援機関を紹介して早期の復帰を手伝う。対象は、39歳以下の市民とその家族。40歳以上は同センターの職員が相談に応じるという。

ひきこもりについて、国は「外部との接触を断ち、自宅から外出できない状態が半年以上続くケース」と定義。市はこうした世帯が市内に約900、県内では約2000あると推計する。後ろめたさから周囲に打ち明けられず、相談窓口があることも知らない家族も多いという。悩みを抱える人を早く見つけて支援するため、厚生労働省も全国の自治体にサポーター派遣事業の創設を促している。

http://www.yomiuri.co.jp/local/kagawa/news/20150806-OYTNT50087.html
 今日のおすすめ記事



10:2015/08/07(金) 20:15:19.16 ID:
>>1
俺もNPOやりてえな
楽な商売だわ
11:2015/08/07(金) 20:16:34.89 ID:
>>1 厚労省推奨って、いかにも、胡散臭いな。
2:2015/08/07(金) 20:08:50.10 ID:
またお前らの話題がwwwwwwwwwwwwwww
5:2015/08/07(金) 20:10:02.92 ID:
いらんよ
自然淘汰でいいだろ税金の無駄
6:2015/08/07(金) 20:11:20.26 ID:
エセこもりばっかやろ、社交性高いヤツが引きこもりになる訳がない
7:2015/08/07(金) 20:11:52.99 ID:
社会福祉主事の現役引きこもりアラフォーならここにいるよ
8:2015/08/07(金) 20:12:37.01 ID:
ひきこもりしてたけど仕事始めたら安月給だけど年間100万円貯金できるようになってひきこもってた時がむなしく思えてきた

ひきこもりも楽しいけどな
22:2015/08/07(金) 20:44:28.21 ID:
引きこもりってなった人にしかわからんからな。
明日はと思ってズルズルしてくその後生きてる事に意味があるのか考えて過去を後悔する。
立ち直る為には気付く事。明日やろうじゃ無くて今やる事。
厚生省の為じゃ無く悩んでる人の為に話を聞いて気付かせてあげて欲しい。
23:2015/08/07(金) 20:44:33.13 ID:
ニート助けるより低所得者助けてくれー
32:2015/08/07(金) 21:56:30.49 ID:
この手の痛みを共有とか、いい加減にして欲しいわ
お前ら生産性の無い奴ら食わすために、どんだけ皆頑張ってると思ってんだ
せめて痛みとか一切こっちに持ってくんな
そのくらいは気をつかえってんだ
36:2015/08/07(金) 22:12:29.01 ID:
35歳中卒職歴無しの俺を雇え
41:2015/08/08(土) 11:54:43.89 ID:
まずはインターネット解約からだろ
それをひきこもりの親に徹底通知した方がいい
51:2015/08/08(土) 13:04:33.86 ID:
何か最近こういうのおおいね?
ニートも3人寄れば派閥が出来るだろ?
52:2015/08/08(土) 13:05:21.97 ID:
ろくに納税もしないやつを助ける必要があるのか
60:2015/08/08(土) 13:53:40.19 ID:
リアルでサポートしなくても
望みのありそうな奴はネットの奴らが
いろいろ助言したりいつか自分で気づくさ

それでも気付けない奴は池沼なので
自然淘汰で良いだろ
65:2015/08/08(土) 14:57:11.24 ID:
これはうまくいかんと思う。

貧乏人が権力を持ったら貧乏人に一番つらく当たるように
優越感を持ったも元ひきこもりは問題を起こすわ。www
あと、相談員が依存体質のやつに付きまとわれてストーカー事件化するわ。

ひきこもりのやつの親は、親も扱いにくいのが多いから
クレーマー化して訴訟騒ぎ。
近いうちにどれかの問題が起こるよ。

そのうちに厚労省も触れなくなる。www
77:2015/08/08(土) 15:36:42.33 ID:
まーた役人の怠慢か。
年金機構も実質中身は外部委託だったしな。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「痛みを共有」厚労省推奨 元ひきこもりによるひきこもりサポーター派遣事業
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク