Top Page > 仕事・就職・資格 > 就活の場で政治デモを語るとどうなるか?

Top

Down

就活の場で政治デモを語るとどうなるか?

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

就活の場で政治デモを語るとどうなるか?

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2015年08月07日

1:2015/08/05(水) 10:19:13.00 ID:
 
成人の日に考える―答え合わせと黒のスーツ(抜粋)


■自分の言葉で語る
 関東在住の専門学校生、菜々子さん(21)は昨秋、ある医院の就職面接を受けた。「その場で内定をもらって。うれしかった」。その後雑談していたら、恋人とはどこで出会ったの?と聞かれた。どうしよう。でもここでうそをつくのはなんか違うよな、えっと、はい、私は政治に興味があって、彼とはデモを通じて知り合ったんです――。軽い調子で、でも丁寧に言葉を選んだ。大学生ら若者が主催していること。党派性のないカッコいいデモであること。徹底して非暴力であること。

 数日後、医院から電話があり、今回はなかったことにしたい、という趣旨のことを言われた。医院側は「正式に働いてもらう約束をしたという認識はなかった」。だが菜々子さんは、「私が政治の話をしたからじゃないかな。どうしても、そう思ってしまいます」。

 だって、これまで何度も経験してきたから。原発とか戦争とか政治の話をし始めると一変する場の空気、「そんな話やめろよ」という有形無形の圧力。母親に、就職ダメになったと伝えたら、政治と宗教の話はタブーなのに、何をやっているんだと責められた。

 そんなことは知っている。だけど私たちの生活はどうしたって政治につながっていて、私はその話をしただけじゃないか。
 怒りがわいてきた。医院にではなく、この社会に対して。

http://www.asahi.com/articles/ASH1C5DC7H1CUSPT001.html

●●菜々子 @nanako62 20:31 - 2015年6月27日
渋谷ハチ公前おつかれっした~~SEALDs
後ろのおじさんナイス
https://twitter.com/nanako62/status/614757917552611329
【画像】
 

松本春野 @HarunoMatsumoto 11:41 - 2015年1月12日 Retweeted by ●●菜々子
朝日の社説、菜々子ちゃんの話が載ってた。内定もらった企業から、政治の話をしたからか、内定取り消されたという話。
(以下略)(※●は伏せ字)
https://twitter.com/HarunoMatsumoto/status/554468157880954880
 今日のおすすめ記事



44:2015/08/05(水) 10:44:44.22 ID:
>>1
つまり
『就活に影響あるのは否定できないから、せめて隠せよ』という朝日の親心か。

影響無いと言い張ってたアホ記者もいたっけ。
48:2015/08/05(水) 10:49:01.98 ID:
>>1
政治と仕事は別
職場で政治の話は上司の追従にしておけ
安易な草加批判をして上司が学会員だったら目も当てられないからな
口は災いの元
55:2015/08/05(水) 10:56:52.75 ID:
>>1
障害者のオッサンの顔真似してる写真本名アカで載ってるの見つけたら落とすわな
98:2015/08/05(水) 12:04:11.86 ID:
>>1
「政治と宗教の話は社会ではタブーだ」って母親は実に常識的なアドバイスをしてるのにな
それをこの菜々子って奴と記事を書いた朝日新聞はダメだ!とほざいてるわけだ
社会の中で生きていく気がないなら自分一人でできる仕事をやれ
朝日新聞も無責任なことを書き散らかさずいい加減にちゃんと責任ある言論活動をしろ
115:2015/08/05(水) 13:02:29.83 ID:
>>1
馬鹿だな
世界中で政治と宗教の話は、むやみにしちゃダメなんだよ
なにを支持しようと勝手だけど
144:2015/08/05(水) 16:18:09.97 ID:
>>1
朝日新聞ならそんなこと無いのにね
27:2015/08/05(水) 10:32:27.28 ID:
企業の自由なんだから
文句いうなし
逆にアンタが人事だとして
アンタと対立してる政治思想の持ち主がアンタの企業に面接にきてマイナス評価をしないのか。ということ
私は正しいことをしてるんだ!と思うのは自由だが
自分と対立する思想に対して口汚く罵るのなら
それは政治的中立を図ってる企業以下のカスって自覚した方がいい
54:2015/08/05(水) 10:55:24.62 ID:
>>27
正論だけどこの娘の耳には届かんだろうね
37:2015/08/05(水) 10:40:09.21 ID:
語る言葉の主語の大きさでは右と大して変わらないって事の危険さを自覚しない正義の人っておっかないねえ…

こういう人の眼つきって文化大革命やった女の人と同質に見えちゃうんだよ…
41:2015/08/05(水) 10:43:29.07 ID:
政治、宗教、スポーツ、客先で話題に出してはいけない3Sとか常識やろ。
60:2015/08/05(水) 10:58:58.92 ID:
右でも左でも場も弁えず自分の思想信条を絶対に正しいと押し付けてきそうな不粋な人は嫌だねえ…
90:2015/08/05(水) 11:31:55.27 ID:
就活で政治・宗教の話をするような奴は取引相手、顧客にもする可能性がある
爆弾を引き受ける会社はないよ。
生活に密着してるからとの理由なら性の問題もそうなる。
初対面のお客の前でSEX談義をするかよバカ女
165:2015/08/05(水) 18:24:31.47 ID:
この記事が本当だったと仮定して
政治、宗教、スポーツはどこの国でも争いの原因になるから避けた方がいい話題だよ
彼女が武闘派だってならいいんだけどさぁ
179:2015/08/05(水) 18:41:09.97 ID:
実在する女の子だったのか!
わかった、面接受けた所は審美に力入れてる所だったと見た
患者さんは金持ちが多いから、こういう何言い出すかわからない地雷な子はまずいわ
184:2015/08/05(水) 19:59:33.53 ID:
某新聞は評価あがると書いてた。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 就活の場で政治デモを語るとどうなるか?
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク