Top Page > 社会ニュース > 「安保法が成立すると世界大戦になる」…瀬戸内寂聴氏、美輪明宏氏が訴える

Top

Down

「安保法が成立すると世界大戦になる」…瀬戸内寂聴氏、美輪明宏氏が訴える

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「安保法が成立すると世界大戦になる」…瀬戸内寂聴氏、美輪明宏氏が訴える

カテゴリー: 社会ニュース
更新日時: 2015年07月29日

1:2015/07/26(日) 18:30:55.64 ID:
 

(ウォッチ安保国会)「議員がまず兵隊に」 美輪さんらが批判
朝日新聞デジタル 7月26日(日)16時0分配信


 僧侶で作家の瀬戸内寂聴さん(93)と歌手の美輪明宏さん(80)が25日、被爆70年を迎える長崎市で対談した。安倍政権が安全保障関連法案の成立を急ぐなか、自身の戦争体験に触れつつ「このままだと第2次世界大戦と同じようにひどい目に遭う」と訴えた。

 この日、長崎県美術館で開幕した寂聴さんの半生を紹介する特別展の関連イベントで、約2千人が来場。寂聴さんが「だんだんと戦争の時代に似てきている」と語ると、長崎市出身で被爆者でもある美輪さんは、安保関連法案を念頭に「国会議員が言い出しっぺの責任を取って鉄砲を担いで鉄かぶとをかぶって、まず第一に兵隊として出ていただくのがよい」と述べた。
 今日のおすすめ記事



61:2015/07/26(日) 19:00:40.46 ID:
>>1
(ヾノ・∀・`)

こいつらチョンなの?
66:2015/07/26(日) 19:02:43.09 ID:
>>1
安保法案が成立しても世界大戦になんてなんねーだろw

こいつらはスピリチュアルな妄想に浸ってりゃいいんだよ。政界にチャチャいれるな
安保法案が成立してもアメリカさんが目を光らせている間は日本は積極的な戦闘行為をさせてもらえないしな。
後方支援という名の、補給係に使われるのがオチだろ。

ま、派兵した自衛官は威嚇射撃以上の活動にでれる機会もあるだろうし
反撃できることで、殉職する可能性もだいぶ減るだろう。
73:2015/07/26(日) 19:06:25.35 ID:
>>1
もうそんな安保法とかどうでもいいから、南朝鮮に占領された竹島と尖閣領海侵犯してる中国をなんとかしてくれよ
もう周辺の馬鹿国家どもにウンザリだ
93:2015/07/26(日) 19:16:44.80 ID:
>>1
なんでこんなうそを平気でつけるの?まわりの人間はなんでとめないの?
131:2015/07/26(日) 19:35:38.88 ID:
>>1
妄想を根拠に議論を勝手に広げて結論を導き出すのは最強すぎだろ。
こんなもん誰も反論出来ないよ。

反論すること自体に意味が無いけどな。
181:2015/07/26(日) 21:02:39.76 ID:
>>1
どう似てきてるんだよ戦前と
具体的にどう似てきてるか言えよ
アホかよ
265:2015/07/26(日) 22:59:15.56 ID:
>>1
むしろ逆

世界平和のために9条を世界にてきようする

日本が武器を持たないために、さあ世界よ、武器を捨てろ!
475:2015/07/27(月) 17:56:38.67 ID:
>>1はマスゴミの怖さを教えてくれた
寂聴が法案全部読んでたらこんな妄言言わないぞ
26:2015/07/26(日) 18:42:40.87 ID:
無茶苦茶だなぁ
30:2015/07/26(日) 18:45:00.16 ID:
中韓以外軒並み賛成してるのに
どこがどうなったら孤立して戦争せざるを得なくなった先の大戦と同じことになるんだよ
60:2015/07/26(日) 19:00:04.17 ID:
安保法制が成立せずに、日本が置かれた安全保障上のリスクが上昇したら
こいつらが前線に出てくれるんですかね
115:2015/07/26(日) 19:24:21.75 ID:
60年安保←戦争する国になるぞ!
70年安保←戦争する国になるぞ!
旧日米ガイドライン←戦争する国になるぞ!
防衛費制限撤廃←戦争する国になるぞ!
浮沈空母発言←戦争する国になるぞ!
PKO法←戦争する国になるぞ!
おおすみ型輸送艦進水←戦争する国になるぞ!
周辺事態法←戦争する国になるぞ!
有事法制←戦争する国になるぞ!
インド洋給油←戦争する国になるぞ!
イラク派遣←戦争する国になるぞ!
防衛省昇格←戦争する国になるぞ!
海賊対処法←戦争する国になるぞ!
特定秘密法←戦争する国になるぞ!
集団的自衛権行使容認←戦争する国になるぞ!
安保法制←戦争する国になるぞ!


で、世界大戦はまだですか?
122:2015/07/26(日) 19:26:31.93 ID:
>>115
まるでボジョレーヌーボーの出来みたいやね(笑)
125:2015/07/26(日) 19:29:02.41 ID:
>>115
左翼の主張が全て間違ってるという証明だな
225:2015/07/26(日) 22:06:06.80 ID:
>>115
早く戦争できる国にしないとやばい
侵略戦争は禁止でもいいが、防衛戦争も出来ないのは頭がおかしい
166:2015/07/26(日) 20:26:01.69 ID:
いわゆるアレですか、天使人類同士の対談ですかねこれは(´・ω・`)
191:2015/07/26(日) 21:14:04.95 ID:
既に日本の街を歩けば東アジアの連中が沢山いる事には気付かない二人
217:2015/07/26(日) 21:52:14.07 ID:
日本は封印された大魔王か何かか
230:2015/07/26(日) 22:02:57.01 ID:
つまらない陰謀論を前提とした自分の主張に都合のいい脳内シナリオを披露されてもな
集団的自衛権の行使容認ができずに、日米同盟の強化に失敗した日本が孤立化するほうがよほど危険だ
236:2015/07/26(日) 22:10:47.21 ID:
出ました陰謀論厨

中国の陰謀はあるけど、アメリカの世界戦略はクリーンだから陰謀なんか無いんだとよw
ネトウヨにとっては年次改革要望書も日米経済調和対話もアーミテージ・ナイレポートも陰謀論扱いなんだろうね

アメリカ政府高官の対アジア戦略とか読んだ事ないのかな
基本は日中を離反させて漁夫の利ウマウマって戦略だよ
259:2015/07/26(日) 22:46:00.12 ID:
日本てそんなに影響力あるんやな。すげえ存在感。欧州じゃアジア諸国の一国としか見られてないのに。アメリカ人だって日本人をアジア諸国の一国としか見てないよ。
271:2015/07/26(日) 23:08:10.83 ID:
京都にある800坪の瀬戸内寂聴の豪邸



272:2015/07/26(日) 23:11:28.51 ID:
>>271
やっぱ宗教ってクソだわ
308:2015/07/27(月) 00:34:36.69 ID:
>>271
成金趣味でワロタw
310:2015/07/27(月) 00:35:43.74 ID:
>>271
俺も定年したら仏教やろうかな
320:2015/07/27(月) 00:44:28.30 ID:
>>271
これを見てもまだこの人の言葉をありがたがる人っているのかな
495:2015/07/27(月) 21:32:24.74 ID:
敵は身内にいる的なことわざあったな
496:2015/07/27(月) 21:36:26.19 ID:
自衛隊が外に戦争に行く法案でも徴兵制を視野に入れた法案でも無いはずだが…
こいつらも印象だけで騒いでる芸能人と同じレベルだったか
それともそういう事を議論すること自体がいけない事みたいなタイプなんかね



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「安保法が成立すると世界大戦になる」…瀬戸内寂聴氏、美輪明宏氏が訴える
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク