Top Page > 軍事・戦争・歴史 > 三菱マテリアルと中国側、強制連行3千人超と和解へ

Top

Down

三菱マテリアルと中国側、強制連行3千人超と和解へ

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

三菱マテリアルと中国側、強制連行3千人超と和解へ

カテゴリー: 軍事・戦争・歴史
更新日時: 2015年07月25日

1:2015/07/24(金) 07:06:18.70 ID:
 
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/184048

強制連行3千人超と和解へ 三菱マテリアルと中国側 
2015年07月24日02時00分 (更新 07月24日 02時16分)

 第2次大戦中の中国人強制連行をめぐり、三菱マテリアルと中国側被害者の交渉団が包括和解に合意する方針を固めたことが23日、分かった。三菱側による「謝罪」表明と被害者1人当たり10万元(約200万円)を基金方式で支払うことが柱で、対象者は計3765人と日本企業による戦後補償として過去最多。双方は近く北京で和解合意書に調印する準備をしている。関係者が明らかにした。

 日本の最高裁が賠償請求を認めなかった中国人被害者に対して、日本企業側が自主的に謝罪し、対象が3千人を超える大規模かつ包括的な金銭補償に踏み切るのは初めて。
 今日のおすすめ記事



24:2015/07/24(金) 07:18:07.11 ID:
>>1
バカな和解をしたもんだ。
349:2015/07/24(金) 09:02:14.01 ID:
>>1
これは一企業の問題ではなく,日本国全体に関わる問題.
三菱グループだけで決められない.なのに馬鹿なことを・・.
670:2015/07/24(金) 14:42:30.86 ID:
>>1
包括的なんて中国には意味ないからな。
これで次から次へとカネを引き出しにやってくるぞ。
814:2015/07/24(金) 23:42:50.56 ID:
>>1
ひとり200万円で済むはずがないだろ
中国人の人件費が上がってるのにありがたく引き下がるわけがない
825:2015/07/25(土) 00:00:42.46 ID:
>>814
紙ベースのやつみたけど、合意内容に「これで最終解決と確認する」とあるので合意が成立すれば吊り上げられないだろう。

また対象者も現在所在や生死のわからないものも含めて3756人であって(これらについては探し出して本人か遺族に払う)、今現在賠償せよといってるのが3756人ではない。

この内容で合意が成立すれば、三菱マテリアルが強制労働させたのが3756人であると言うことを中国側がみとめ、それを最終確認したことになるので、それ(200万×3756人)以上謝罪金が増えることはない。
826:2015/07/25(土) 00:04:06.19 ID:
>>825
そんな約束を中国が守ると本気で信じてるの?
頭だいじょうぶ?
832:2015/07/25(土) 00:16:04.69 ID:
>>826
守らなければ(人数が増えたり額を増やそうとしたり)それこそ合意をたてに払わなければいいだけのこと。慰安婦の時の何とか金と違って向こうも同意してるんだから。中国が恥を世界にさらすだけのことだ。

むしろ気になるのは>>1では書いてないけど、合意内容に「記念碑の建立」ってのがあることだ。碑文の内容はまだ分からずどんなことかかれるか心配だ。
3:2015/07/24(金) 07:07:36.29 ID:
賠償ビジネスが始まった
5:2015/07/24(金) 07:09:32.85 ID:
中国側が和解に応じるとは驚きだ
150:2015/07/24(金) 08:02:20.80 ID:
>>5
相手が企業だからだろ
156:2015/07/24(金) 08:04:44.84 ID:
>>150
つか、日本相手なら約束とか守らなくても全然関係ないからな
ガス田にしても尖閣の棚上げにしても平気で約束を破るじゃんか
278:2015/07/24(金) 08:38:06.90 ID:
>>156
いや、日本企業を敵に回してこれ以上投資が減るのは避けたい
いつもの手だが、日本政府は世界の敵・日本国民は戦争被害者を演出したいだけ
9:2015/07/24(金) 07:10:38.97 ID:
また・・・そうやってなし崩し的に・・・
10:2015/07/24(金) 07:10:41.51 ID:
この先三菱と名のつくものは何も買わない
129:2015/07/24(金) 07:57:30.35 ID:
>>10
鉛筆は買ってやれよw
169:2015/07/24(金) 08:07:54.29 ID:
>>129三菱鉛筆も三菱サイダーも買わない
179:2015/07/24(金) 08:11:55.11 ID:
>>169
三菱鉛筆は全く別の企業だぞ
ググれば解る
532:2015/07/24(金) 11:03:06.95 ID:
>>10
と、朝鮮人のお前が言ってもなぁw
759:2015/07/24(金) 18:57:19.10 ID:
>>10
日本に住めないな。
最初から住んでないかw
766:2015/07/24(金) 19:39:46.70 ID:
>>759
日本の企業を不買運動したり
嫌がらせして潰そうとするのはネトウヨの常套手段
11:2015/07/24(金) 07:11:02.55 ID:
何なんだこの動きは?
59:2015/07/24(金) 07:32:47.00 ID:
あーあ、中国を舐めてるな・・・
被害者は3000人ではなく30万人は出てくるぞ
南京のように
91:2015/07/24(金) 07:44:35.49 ID:
>>59
ゼロがふたつ少ないアル
115:2015/07/24(金) 07:53:17.04 ID:
この鮮人社長は会社潰す気だろうな
141:2015/07/24(金) 08:01:36.71 ID:
>>115
社長がチョンってマジか?
160:2015/07/24(金) 08:05:36.45 ID:
>>141
確証はない。しかし、この名前とエラが張った面構えを見てしまうと・・
182:2015/07/24(金) 08:12:51.24 ID:
今まさに日本領海の原油を盗んでる国に、大昔の出来事のことで莫大な金を払う自民党
188:2015/07/24(金) 08:14:59.13 ID:
>>182
自民党でも政府でもない
三菱マテリアルという企業が独自の判断で和解に応じようとしてる
最高裁の判断や政府見解を意に介さず過去の合意も反故にしてな
191:2015/07/24(金) 08:16:12.59 ID:
もう二度と三菱鉛筆買わない
200:2015/07/24(金) 08:17:37.30 ID:
>>191
だから鉛筆は別企業だっての

そういえば昭和の頃もこういう話題で
「別の三菱の影響で風評被害を受けている」って記事があったな
255:2015/07/24(金) 08:31:34.91 ID:
戦後70年たって内戦やら文革やら飢饉やらたくさんあったなかで
当時労働年齢だった人間が3000人以上生き残ってるって
三菱はどんだけやばい規模の企業だったんだよ
259:2015/07/24(金) 08:33:03.66 ID:
>>255
まだまだ増えるよ!
261:2015/07/24(金) 08:33:18.49 ID:
>>255
生き残ってるのは100人前後
その他については遺族を三菱が全力で探し出して払います
遺族捜索費に数億かけるらしいよ
322:2015/07/24(金) 08:51:26.18 ID:
中国はサンフランシスコ平和条約で、日本の財産・鉱業権・鉄道権益を確保した上で
捕虜・徴用などの個人賠償も含む賠償金請求権を放棄したし
日中国交正常化で共産党が改めて全ての賠償金請求権を放棄する代わりに
日本から有償資金協力など約3兆円5000億以上のODAをせしめたからな
謝罪・賠償は解決済
328:2015/07/24(金) 08:53:27.03 ID:
>>322
法の遡及とかチョンと変わらん

韓国でもやってるが、政府は払うなって散々言ってたのに

中国相手だと日本政府の言う事なんて無視なんだな
334:2015/07/24(金) 08:55:21.65 ID:
>>328
だから方針転換したんだろ
週刊文春の飯島さんのコラム読んでみろよ
343:2015/07/24(金) 08:58:49.99 ID:
>>328
去年三井商船が輸送船を差し押さえられたんだからどうしようもねーよ
それで政府は何もしなかったに等しいのに、どうしろと
強制的に輸送船を売られて取引を破たんさせるのか、賠償に応じるのかの二択だっただろ
620:2015/07/24(金) 13:13:17.37 ID:
やっぱり原因は中国でハニーTに引っかかったのかw
623:2015/07/24(金) 13:18:31.37 ID:
>>620
お前馬鹿だろ。
これ位の企業になるとお抱えの弁護士が社内の法務部に何人もいて共同で事にあたってんだよ
んな手使えるかっつーのw
638:2015/07/24(金) 13:46:46.99 ID:
>>623
>お前馬鹿だろ。
>これ位の企業になるとお抱えの弁護士が社内の法務部に何人もいて共同で事にあたってんだよ

お抱えの弁護士のいない上場企業なんてないだろうw
戦後70年になって賠償金を払うはめになったのは何か原因があるとみた方がいいだろう
1社だけでなく日本全体に関わる問題だからな
三菱マテリアルだけの問題ではない
他の企業はどうなる?
韓国や台湾でも同じ訴訟が多発するぞ
636:2015/07/24(金) 13:43:03.13 ID:
調べたけどどうやらただの集団就職みたいよ
昭和17年11月27日の閣議決定に基づいて華北労工協会(華北政府)が取り仕切っていたようだ
政府の立場は「企業が経営環境などを考慮した結果なのだろう」とのことで
三菱が経営のために北京に尻尾振ってんだろということのように見えるが…


華人労務者内地移入ニ関スル件

昭和17年11月27日 閣議決定
第二 要領

三、移入スル華人労務者ノ募集又ハ斡旋ハ華北労工協会ヲシテ新民会其ノ他現地機関トノ連繁ノ下ニ之ニ当ラシムルコト

八、華人労務者ノ管理ニ関シテハ華人ノ慣習ニ急激ナル変化ヲ来サザル如ク特ニ留意スルコト

九、華人労務者ノ食事ハ米食トセズ華人労務者ノ通常食ヲ給スルモノトシ之ガ食糧ノ手当ニ付テハ内地ニ於テ特別ノ措置ヲ講ズルコト

一〇、労務者ノ所得ハ支那現地ニ於テ通常支払ハルベキ賃金ヲ標準トシ残留家族ニ対スル送金ヲモ考慮シテ之ヲ定ムルコト
649:2015/07/24(金) 14:00:59.11 ID:
>>636
>一〇、労務者ノ所得ハ支那現地ニ於テ通常支払ハルベキ賃金ヲ標準トシ

これで揉めてたのか?「これじゃない、自分が思ってた出稼ぎじゃない」感はある
827:2015/07/25(土) 00:07:21.44 ID:
多分この話を進めたのは社外取締役の岡本行夫だと思うけど(アメリカ兵の時も出てきてた)、彼は国会で安保法案に賛意を示し、戦争法案だと騒ぐ野党を批判してた人だよね。そういう意味で今回の件は色々と臭うんだよね…
848:2015/07/25(土) 00:27:12.92 ID:
俺の会社はいつまでも訴訟に関わりたくないから金で解決
しようじゃ国が困るよな。
オレの会社さえよければいいのか、三菱マテリアル!!



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 三菱マテリアルと中国側、強制連行3千人超と和解へ
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク