Top Page > 全国ニュース > 日本年金機構内で虚偽報告 パスワード設定を求めた指示に全部署が「対策完了」報告→流出したファイルの99%にパスワードなし

Top

Down

日本年金機構内で虚偽報告 パスワード設定を求めた指示に全部署が「対策完了」報告→流出したファイルの99%にパスワードなし

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

日本年金機構内で虚偽報告 パスワード設定を求めた指示に全部署が「対策完了」報告→流出したファイルの99%にパスワードなし

カテゴリー: 全国ニュース
更新日時: 2015年07月07日

1:2015/07/04(土) 13:33:34.42 ID:
年金機構内で虚偽報告…第三者委、原因検証へ
2015年07月04日 03時02分

日本年金機構の個人情報流出問題で、機構が2013年に全国の年金事務所など全部署にパスワード設定を求めたのに対し、全部署が昨年11月まで4回にわたり、「完了」と報告していたことがわかった。

流出した約125万件が入ったファイルの99%はパスワードが付いておらず、機構は報告の大半が虚偽だった疑いがあるとみている。虚偽報告で情報管理の実態が把握できず、サイバー攻撃への備えが遅れた可能性もあり、厚生労働省の第三者検証委員会は今後、虚偽報告の原因を検証する。

約125万件の流出被害を受けたのは、全都道府県に住む約101万人。基礎年金番号と氏名、生年月日、住所の最大4情報が流出した。機構などによると、これらの情報が入っていたファイルは約950個で、うちパスワードが設定されていたのは1%程度だった。

機構は2010年に定めた内規で、個人情報はインターネットとつながってしまう共有フォルダーでは扱わず、例外的に扱う際はファイルにパスワードを設定するとしている。しかし、各地の年金事務所では、未納者への通知業務などのため、ファイルを共有フォルダーに保存した上で、ネットとつながったパソコン端末で日常的にフォルダーを利用していたという。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150703-OYT1T50207.html



パスワード設定指示に虚偽報告の疑いも
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150704/k10010138681000.html
 今日のおすすめ記事



47:2015/07/04(土) 13:54:26.58 ID:
>>1
この記事大丈夫?

>未納者への通知業務
どういう種類の個人情報ファイルが流出したのかって公式に公表されてたっけ?
50:2015/07/04(土) 13:55:37.99 ID:
>>1
職員(元社保庁職員) 「ファイヤーオールがあるから!」
63:2015/07/04(土) 14:01:11.93 ID:
>>1 退職金はありまーす!
88:2015/07/04(土) 14:17:28.51 ID:
>>1
組織ぐるみの犯罪じゃね?
年金制度そのものを廃止したら?

今払ってる俺らには、どうせ来ないんだし。
年寄りは生保で面倒見ればいいじゃん。
162:2015/07/04(土) 15:08:04.44 ID:
>>1
誰も責任とらないんだろ?
5:2015/07/04(土) 13:36:08.31 ID:
役所なんてそんなもんだよ
6:2015/07/04(土) 13:37:27.42 ID:
それでもボーナスは貰います
34:2015/07/04(土) 13:47:52.92 ID:
社保庁もクソだったけど年金機構もクソだった
なんなのこれ?
税金使わないで自分らで責任取れよ
297:2015/07/04(土) 19:55:54.42 ID:
>>34
中の人、同じだし…
366:2015/07/04(土) 22:58:12.44 ID:
>>34
社保庁のこの手の輩を排除する方針だったのを反故にしてまとめて年金機構にスライドさせた。
中身は変わっていない。
373:2015/07/04(土) 23:07:13.05 ID:
>>34
ガワが変わっただけで中身同じだし
376:2015/07/04(土) 23:09:19.65 ID:
>>34

  民主党政権で全員再雇用が決定したので中身全く同じです。
54:2015/07/04(土) 13:57:20.52 ID:
とりあえず完了で報告しとけという適当な雰囲気が蔓延してる社内風土なんだろ
管理職以上を総入れ替えしろよ
124:2015/07/04(土) 14:46:26.96 ID:
日本年金機構では身元がはっきりしない派遣労働者が多数入り込んでる。
情報漏洩なんていつ起きても不思議ではない。
129:2015/07/04(土) 14:50:45.12 ID:
ま、公的機関で個人情報を扱った経験があるのだけど、
個人情報なんて持ち出そうと思えば簡単にできる。
もちろん証拠を残さずね。
134:2015/07/04(土) 14:52:01.61 ID:
表向きは大丈夫です!情報は漏れません!と言ってるが、あんなの嘘だから。
240:2015/07/04(土) 17:16:11.18 ID:
日本年金機構及び職員の資産没収
241:2015/07/04(土) 17:18:22.17 ID:
国がセキュリティを監督しなくていい組織として作られたのはこういう爆弾を炸裂させるためだろ
バレバレなんだよ
282:2015/07/04(土) 19:20:16.43 ID:
いくら規則があっても意味がないじゃん
首にしないから守れないんだと思うわ
起こるべくして起きた漏洩だな。
377:2015/07/04(土) 23:10:28.65 ID:
ほんと、  ギリシャのこと笑ってる場合じゃないぞ。
386:2015/07/04(土) 23:27:55.14 ID:
社保庁時代からいるだけで玄人ヅラしてる猿軍団を解体しないといかんよ。
ITスキルもマネジメントスキルも無くても、長く居て事情通なだけで仕事ができると自称する連中ってどこでもいる。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 日本年金機構内で虚偽報告 パスワード設定を求めた指示に全部署が「対策完了」報告→流出したファイルの99%にパスワードなし
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク