Top Page > 台湾ニュース > 台湾「抗日戦争勝利70年」を記念した軍事パレードを開催…日中戦争の「戦勝国」の立場を強調する中国に対抗する狙い

Top

Down

台湾「抗日戦争勝利70年」を記念した軍事パレードを開催…日中戦争の「戦勝国」の立場を強調する中国に対抗する狙い

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

台湾「抗日戦争勝利70年」を記念した軍事パレードを開催…日中戦争の「戦勝国」の立場を強調する中国に対抗する狙い

カテゴリー: 台湾ニュース
更新日時: 2015年07月06日

1:2015/07/04(土) 18:33:33.80 ID:
台湾「抗日勝利70年」でパレード…中国に対抗
2015年07月04日 17時33分

【新竹(台湾北部)=向井ゆう子】
 台湾の国防部(国防省)は4日午前、台湾北部の軍基地で「抗日戦争勝利70年」を記念した軍事パレードを開催した。

 国民党政権は同戦争での国民党軍の役割を鮮明にすることによって、日中戦争の「戦勝国」の立場を強調する中国に対抗する狙いがあるとみられている。

 台湾での軍事パレードは、清朝を倒した辛亥革命から100年を記念した2011年以来、4年ぶり。馬英九マーインジウ総統はあいさつの中で、「恨みをかきたてるためではなく、侵略を責め、平和を追求するためだ」と述べた。パレードには戦車や軍用車両294両、軍用機64機が参加。国民党元兵士らも参列し、日中戦争で使用された戦闘機の復刻版も披露された。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150704-OYT1T50070.html
台湾で行われた抗日戦争勝利70年を記念した軍事パレード(4日午前、台湾北部の新竹で)
 

 今日のおすすめ記事



9:2015/07/04(土) 18:36:54.25 ID:
>>1
でも中華民国は中共軍に負けて台湾に逃げてきたんだから、勝ったのはやっぱ中共って事にw
164:2015/07/04(土) 19:41:59.11 ID:
>>9
日本分割案では四国が中華民国に割り当てられるはずだったけどな。
178:2015/07/04(土) 19:49:34.60 ID:
>>9

そう言えばそうだった
そう考えると

日本vs中華民国(台湾)=中華民国の勝利

 台湾>日本
中国共産党vs中華民国(台湾)=中国共産党の勝利

 中国>台湾>日本

日本最弱ではないか
181:2015/07/04(土) 19:52:19.46 ID:
>>178
戦時中の台湾は中華民国ではなく日本だから
日本vs中華民国(台湾)というのはおかしい。
国民党の連中が台湾に来たのは戦後、日本が出て行った後。
1947年に二・二八事件が起きる。
208:2015/07/04(土) 20:17:14.66 ID:
>>9

信長を本能寺で暗殺した光秀が数日後に秀吉に負けちゃっても、
秀吉は信長に勝利したって言わんぞ。
26:2015/07/04(土) 18:43:10.27 ID:
>>1
当時の台湾関係ないけどw
63:2015/07/04(土) 18:53:40.31 ID:
>>1
台湾て日本と戦争やったのか?
知らんかったわ
71:2015/07/04(土) 18:55:57.86 ID:
>>63
今の台湾は中国国民党の領土であることを知らんのか。
今現在中国のほぼ全てを占領してる中国共産党よりも
国民党の方と主に戦ってたぞ。
77:2015/07/04(土) 18:58:30.25 ID:
>>71
国民党が台湾に来たのは第2次世界大戦後。
日清戦争で日本が清に勝って、第2次世界大戦で敗れるまで日本が台湾を統治してた。
84:2015/07/04(土) 19:00:21.48 ID:
>>77
だからなに?
136:2015/07/04(土) 19:23:10.29 ID:
>>1
>中国に対抗する狙いがあるとみられている。
バカ丸出しだな

馬英九の中国擦り物語だろ
慰安婦記念館と慰安婦像もボチボチ建てるし
24:2015/07/04(土) 18:42:05.35 ID:
ぶっちゃけ日本降伏後に「勝ったー」って言われてもなw
そもそも太平洋戦争に負けてなければ、中国なんて相手にもならなかった訳だし
中共しろ民国にしろ
43:2015/07/04(土) 18:46:47.90 ID:
反日で中国に対抗とか
馬英九がなにしたいのかイマイチ分からない
誰か簡単に説明してくれ
48:2015/07/04(土) 18:48:23.84 ID:
>>43
外省人
51:2015/07/04(土) 18:49:53.89 ID:
>>43
簡単に言えば中国本土を中華民国にする。
228:2015/07/04(土) 20:35:15.40 ID:
>>43
中国共産党と台湾国民党の国共内戦知らんの?
25年ぐらい前まで台湾は武力行使で中国大陸を取り戻そうとしてたし
日本語を話すと連行されることもあるぐらいの反日国だった
武力は辞めたけど、今でも中国の正統政府を主張してるのが台湾
自分達が戦ったのに共産党に戦勝国面されたくないってことだろ。ま、内部の話だな
その国内のゴタゴタから日本に守ってもらえるように台湾は親日ぶってる
54:2015/07/04(土) 18:50:56.07 ID:
日本が敗戦するまで台湾は日本。
日本が敗戦して台湾から出て行った後、国民党の連中が台湾にやってきて
国民党の酷さに反発した台湾人は国民党に虐殺(二・二八事件)された。
台湾人は日本統治時代が良かったのを知ることになった。
55:2015/07/04(土) 18:51:20.53 ID:
台湾は最近 自身を一番に立てる傾向が強くなった

ようやく台湾が、自立してきたってことだね。
131:2015/07/04(土) 19:21:02.32 ID:
どうせ二・二八事件の事には触れんのだろう
230:2015/07/04(土) 20:37:02.48 ID:
親日台湾様がジャップ討伐を祝おうっていうんだから
負け犬ジャップは友人として両手をあげて祝福すべき。
おめでとう台湾。ありがとう台湾。
235:2015/07/04(土) 20:43:15.54 ID:
>>230
お前バカだろ。
本省人と外省人の違いも解らないのか。
バカは死ななきゃ治らないなw
284:2015/07/04(土) 21:25:18.25 ID:
日中戦争、そんなものは存在しない、当時国の体をなしていない
国民党という山賊と戦った

現在の中華人民共和国は誕生していない、よって部外者
289:2015/07/04(土) 21:28:43.23 ID:
>>284
それは不正確だな
君のような主張が出てしまうのも、これ戦後教育の弊害
小学校から高校までの教科書は、見事なほど正確な史実が抹消され、隠蔽捏造されている
この教育があるがゆえに、国民もモヤモヤとした気持ちのままなんだ
正確な史実を書いたら、間違いなく日本の世論は一変する
326:2015/07/04(土) 21:49:21.58 ID:
誤解を恐れずに書くと
当時中華人民共和国は無かったけれど
日本は中国共産党に負けたんだよ
これは本当の話なんだ
331:2015/07/04(土) 21:51:54.19 ID:
>>326
なんで?毛沢東が日本に感謝したから?
なし崩しに常任理事国になったから?
333:2015/07/04(土) 21:56:09.74 ID:
>>331
この話題は、慎重に書きたい
教え始めたら、膨大なレス数を必要とするし
また今でも全容がわかっているわけではないんです
今から日本が一番力を入れ、研究調査すべき部分
どういうことかいうと、確かに中華人民共和国はなかったけれど
国民党や蒋介石の側近は、軒並み中国共産党員だったの
隠れ共産党員
同じく、日本側にも恐ろしいまでの共産党員が政府、軍部、政党にいた
始末に悪いのが、こいつらが戦後利得者となり、日本支配したこと
338:2015/07/04(土) 21:59:25.23 ID:
>>333
はいはい陰謀論陰謀論
370:2015/07/04(土) 22:25:58.02 ID:
>>338
あなたのような人間が一番くだらないのよ
自分は何も知らないくせに、正確な話をしてくれる人間に失礼な事を平気で言う
389:2015/07/04(土) 22:36:51.31 ID:
>>333
所詮同じ中国人だしありえるな
日本も自民党員が民主党員になったもんな
国民党は共産党を上手く使ってたし

李登輝は中国国民党に入る前は中国共産党員
蒋介石息子の後継者で馬の協力者なのに
民進党の陳を支持してみたり批判してみたりする
この辺は李登輝wikiに書いてある
447:2015/07/04(土) 23:23:46.46 ID:
>>389
日本も一緒なんだよね
最近の連中は、歴史背景を理解しないで保守とか言うけど
昭和初期から敗戦まで、日本の右翼=共産主義、社会主義
こういっても過言ではない
なにしろ1929年以来の世界恐慌、翌年1月からの金解禁が引き起こした昭和恐慌で
日本国内は資本主義は終わった、これからは社会主義だと
東大も京大も、共産主義、マルクスというのが第一級エリートの選択だった
李登輝も京大だから、当然有り得る話
406:2015/07/04(土) 22:53:18.69 ID:
元々日本と戦うことに消極的だった蒋介石を、拉致監禁して日本と戦うように説得したのも共産党。
だから、中国共産党は、抗日をやたら宣伝したがる。
461:2015/07/04(土) 23:37:48.04 ID:
あれか
チャオズが悟空側だったから、チャオズも魔人ブウに勝ったことになる的なよくあるアレ
戦勝国を名乗る奴等ってアメリカとイギリス以外は全部これだよね
フランスもドイツに一方的にフルボッコされて植民地状態で内容としては勝ったどころか戦ったとは言えないし



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 台湾「抗日戦争勝利70年」を記念した軍事パレードを開催…日中戦争の「戦勝国」の立場を強調する中国に対抗する狙い
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク