Top Page > 社会ニュース > 「クーリングオフ対象外」悪質なプロバイダー勧誘にご注意を

Top

Down

「クーリングオフ対象外」悪質なプロバイダー勧誘にご注意を

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「クーリングオフ対象外」悪質なプロバイダー勧誘にご注意を

カテゴリー: 社会ニュース
更新日時: 2015年07月05日

1:2015/06/30(火) 21:02:05.82 ID:
 
苦情急増 悪質プロバイダー注意
2015年06月30日

2014年度に県の消費生活窓口に寄せられた相談で、インターネットのプロバイダーなど固定通信回線の契約を巡るトラブルが518件と、前年度の2・5倍に急増したことが分かった。県消費生活センターは「プロバイダーの変更は電話口の返事でも契約が成立する。あいまいな返事をせず、迷ったら相談を」と注意を呼びかけている。(矢沢慎一)

同センターによると、固定通信回線のトラブルは、全苦情(6071件)で、「ワンクリック詐欺」などウェブサイト関連(1238件)に次いで多かった。2010年度が120件、11年度122件、12年度153件、13年度206件で、518件だった14年度の急増ぶりがうかがえる。

特に「電話でプロバイダーからしつこく勧誘された」「電話で契約したら高額の利用料を請求された」といった苦情が379件に上った。プロバイダー契約は特定商取引法の対象外で、消費者側が一定の期間中に無条件で契約解除できるクーリングオフは認められない。

ある相談者は、大手電話会社の関連業者と思わせる電話で「月額利用料金が安くなる」と虚偽の説明で勧誘され、プロバイダー変更の手続きを受けた後、高額利用料を請求されたという。

プロバイダーは、ネット接続サービスを提供する業者。利用者が業者に言われるがまま、遠隔操作用ソフトをパソコンにダウンロードした上で、IDやパスワードを伝え、遠隔操作でプロバイダーを切り替えられたケースが半数を占めた。

プロバイダーの増加で、顧客獲得競争が過熱。一部業者がクーリングオフの対象外という盲点を突き、悪質な勧誘を活発化させている恐れがある。同センターは「業者名をよく確認し、サービスや料金が理解できなければ資料送付を求めてから契約の是非を慎重に考えてほしい」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/local/wakayama/news/20150629-OYTNT50091.html
 今日のおすすめ記事



12:2015/06/30(火) 21:10:17.06 ID:
>>1
俺ももEモバ解約したいんだけど、電話窓口しか無いんだよね・・・
電話しろ言われても俺、耳聞こえないし、どないせえちゅうねん
こんなんでもう5年近く、使いもしない回線に金払ってる・・・ (´・ω・`) 
67:2015/06/30(火) 21:32:07.56 ID:
>>12
イーモバは店で解約できるぞ
解約できる店と解約できない店があるから先に調べないといけないけど
64:2015/06/30(火) 21:30:19.25 ID:
>>1
ソフトバンクのことだな

うちにも社名を隠して電話かけてきやがった
89:2015/06/30(火) 21:54:58.63 ID:
>>1の内容読んだ限りだと消費者センターはなぜ詐欺で立件しないんだ?
127:2015/06/30(火) 23:47:26.39 ID:
>>1
某柔らか銀行系の回線で料金プランとか知りたいので
教えてくださいって問い合わせしたら
後日いきなり開通日連絡きたのにはビビったwwwwww
161:2015/07/01(水) 05:31:13.08 ID:
こういうのがあるから固定電話解約した。
インターホンも最近は1回目は必ず居留守をするようなった。
地域でのコミュニケーションが悪くなる原因は>>1みたいな事が本質だとおもう
246:2015/07/01(水) 13:39:11.32 ID:
>>161
俺も固定電話に、
間違い電話、いたずら電話が結構かかってくるので、
ADSLともども固定電話は解約したわ

電話は携帯電話使用
ネットは評判悪い(^^;WiMAX+2をクレードルで使用、
3か月になるが不便は感じない、通信費の節約にもなるし
(^○^)
247:2015/07/01(水) 13:47:58.18 ID:
>>246
うちもADSLの時は、不愉快になるほど営業の電話があったけど、
ひかり電話にすると、ぴたっと無くなったよ
222:2015/07/01(水) 12:32:15.41 ID:
>>1
電話機に登録している電話番号しか出ない俺は完璧。
しかも留守電には絶対にしない。

知人は携帯電話かスマフォにかけてくる。
240:2015/07/01(水) 13:20:27.21 ID:
>>1
これうちにも電話きたぞw
まさしく月額利用料が安くなるってやつw
検討するって言ってるのに、勝手に契約したと言ってきて、
電話してきた当日に契約しに家にくるとか変な電話で親ブチ切れて契約しなかったw
280:2015/07/01(水) 18:33:26.64 ID:
>>1
これは悪名高い光通信の残党の仕業だが、
こいつらを雇ってるのは各通信大手達
総務省が機能してないから、通信業界は詐欺が横行してる
22:2015/06/30(火) 21:15:19.40 ID:
2ヶ月前、フレッツ光からOCN光に「安いから」だけの言葉に惹かれ、
契約替えた。フレッツメンバーズポイントがゼロになったよ・・・・
そんな説明受けてない。騙された気分。
29:2015/06/30(火) 21:17:53.20 ID:
>>22
ほういい事を聞いた
Niftyの奴に乗り換えるところだったからな
121:2015/06/30(火) 23:02:50.94 ID:
>>29
ところで、フレッツメーンバーズのポイントはどうなるんです?
って聞いて欲しい。
279:2015/07/01(水) 18:26:36.56 ID:
>>121
わざと乗換番号とらずに今日乗り換えたいって電話したら、乗り換え前提に諸注意を言われて先行手続きになった
その際にポイントの話が出て乗り換え完了前に使い切れと言われた
33:2015/06/30(火) 21:19:38.34 ID:
>>22
フレッツ光とOCN光って違うの?
うちは昔BフレッツでプロバイダがOCNだったよ
41:2015/06/30(火) 21:21:52.79 ID:
>>33
回線貸しサービス
52:2015/06/30(火) 21:26:54.14 ID:
>>33
違うよ
フレッツの部分もOCNになる
実際はフレッツなんだけどね
ケータイのMVNOみたいなもん
最近そういうのが解禁された
今まで自前の末端回線を持たずにインターネット接続サービスだけやってたプロバイダがみんな参入してきてる
63:2015/06/30(火) 21:29:04.55 ID:
>>52
あれは本当docomoのためだよな
35:2015/06/30(火) 21:20:59.66 ID:
代理店からの勧誘で月2000円くらい払ってますね、プロバイダ料金とウイルスクリアと遠隔サポートで
と言ってきたので
なんでプロバイダ料金とエヌ・ティ・ティのサービスを一緒にするんだ詐欺じゃねーかと返したら向こうが慌ててた
258:2015/07/01(水) 14:21:31.21 ID:
>>35
それ俺も言われたw
とりあえず書類送ってくれって電話終わらせた直後にNTTに確認したら

NTTグループではありますが
ウチとは別会社なので提携とかしてません。
別会社なのにウチに苦情が来るんで困ってるんですよね。
なんかグループって言っても名前だけで出資元すら違うんだそうな。

言ってる事違うじゃねーかって
ネットのサポートに苦情のメールいれたらお詫びのメール来て勧誘電話は来なくなった。
36:2015/06/30(火) 21:21:05.48 ID:
プロバイダーに限らず、向こうから来るものは全部断っておけば問題無い。
説明を聞いて興味が出てきなら後で自分で調べて申し込めばいい。
40:2015/06/30(火) 21:21:31.36 ID:
自分が契約してるプロバイダだろうが、なんだろうが、
ネット関連のことで電話で勧誘してくるやつはすべて断っている。
それもきつい言葉で勧誘するな ボケって言ってやる。

そしたら電話があまりかかってこなくなる
51:2015/06/30(火) 21:26:09.02 ID:
こうゆうのはガチャ切りが基本だから。

断ろうとしても相手は話をなんとかして続けようとしてくるのが手段だから

だからガチャ切り、その前に勧誘電話してくるな カス! この一言は必要。
54:2015/06/30(火) 21:27:29.19 ID:
>>51
ジジババは普段だから誰も話す人間がおらんでな
寂しいからそういう電話でも話聞いちゃうんだよね
142:2015/07/01(水) 00:56:38.96 ID:
ちなみに「資料送れ」というとあれこれ言い訳して渋るので
胡散臭い勧誘にはよく効くw
資料も無いのに「お安くなりますよ」の口約束なんか誰が信用するかよw
146:2015/07/01(水) 01:07:32.18 ID:
>>142
そう、資料を送れって言ったら言い訳ばっかりで泡食ってた!
次もそう言ってたら掛かってこなくなった

大体、何で安くなるんだ?って聞いたらまともに返事してくれなかった…

NTT○○とか言ってたけど最後にはNTTの請求額教えろとか怪しすぎ


電話で契約させようとするのも怪しすぎw
251:2015/07/01(水) 14:06:58.01 ID:
悪質なら注意しろではなく
逮捕しろよなぜしない

NTT名乗って掛けてくるのに
注意勧告だけですか(´・ω・`)
255:2015/07/01(水) 14:18:00.66 ID:
勧誘電話があったら
まず相手の説明(適当にせいぜい2・3分)聞いたあと
「検討しますので電話番号教えてください」というと
なぜかもうそこからは掛かってこない
これが電話での勧誘の怪しいところ
259:2015/07/01(水) 14:21:49.42 ID:
>>255
コールセンターとか元ダイレクトメール会社から
営業代理で掛けてきてるからね

直接販売店とかと話し合われると
お金にならないみたいだからね(´・ω・`)
295:2015/07/01(水) 19:19:23.66 ID:
最近コールセンターのバイト求人がやたら増えてると
思ったらこれだったんだな。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「クーリングオフ対象外」悪質なプロバイダー勧誘にご注意を
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク