Top Page > 政治・経済 > 「憲法9条を破壊する戦争法案がその正体だ」 共産・志位氏が「安保関連法案」を批判

Top

Down

「憲法9条を破壊する戦争法案がその正体だ」 共産・志位氏が「安保関連法案」を批判

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「憲法9条を破壊する戦争法案がその正体だ」 共産・志位氏が「安保関連法案」を批判

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2015年06月28日

1:2015/06/23(火) 20:55:25.05 ID:
 
 
共産党の志位和夫委員長は6月23日、東京・有楽町の外国特派員協会で記者会見を開き、集団的自衛権の行使を可能とする安保関連法案について、「憲法9条を破壊する戦争法案がその正体だ」と批判した。

志位氏は会見で、「戦争放棄」を謳った憲法9条や、「海外での武力行使は許されない」とした従来の政府見解を評価したうえで、「戦争法案は、国のあり方を根底から覆すものだ」「海外で戦争する国づくりを進めるものに他ならない」と安保関連法案の成立阻止を訴えた。

この日の会見で、志位氏が「日米安保条約を廃棄すべき」と語ったことを受けて、記者からは、日本の安全保障についての見解を求める質問が上がった。志位氏は「自衛隊は違憲の軍隊だ」と述べ、自衛隊は廃止するべきという考えを示した。

一方で、共産党が政権を担った場合でも、「自衛隊との共存関係が一定期間続く」と述べた。「日本を取り巻く国際環境が平和的に成熟したとき、国民の合意のもとで、自衛隊を解消するプランだ」と説明した。

その間、もし仮に他国から日本に対する武力攻撃があった場合については、「あらゆる手段を用いて抵抗する。自衛隊も活用する」と述べ、共産党の考え方を明らかにしていた。

弁護士ドットコムニュース編集部

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00003285-bengocom-soci
 今日のおすすめ記事



7:2015/06/23(火) 20:58:00.50 ID:
>>1
あ~、共産党ね。
それがたとえ世界平和であっても反対する反対党ね。

共産党が反対しているのなら、法案賛成に自信ついたわ。
9:2015/06/23(火) 20:58:24.34 ID:
>>1

共産党としては日本人民解放軍にしたいのさ
24:2015/06/23(火) 21:01:44.00 ID:
>>1
> 志位氏は「自衛隊は違憲の軍隊だ」と述べ、
> 一方で、共産党が政権を担った場合でも、「自衛隊との共存関係が一定期間続く」と述べた。

え?
それは憲法解釈どころか、
違憲の行使じゃないですか?

違憲の行使を公言してしまったら、何でも有りじゃないですか?
もう何が何だか分かりません
34:2015/06/23(火) 21:04:04.47 ID:
>>24
あほかw
当然共産憲法を作るだろ
43:2015/06/23(火) 21:06:13.99 ID:
>>34
それじゃ護憲政党じゃないだろ
48:2015/06/23(火) 21:07:25.00 ID:
>>43
憲法には改憲条項があるのに、それを無視してるんだから
護憲政党であるはずがない
37:2015/06/23(火) 21:04:52.70 ID:
>>1
いやいや、9条破壊というならそれは自衛隊創設だろ
しっかりしてくれよ、共産党
49:2015/06/23(火) 21:07:49.78 ID:
>>1
中国の南シナ侵略と尖閣海域の侵犯についてコメントくれよん
53:2015/06/23(火) 21:08:21.04 ID:
>>1
>志位氏は「自衛隊は違憲の軍隊だ」と述べ、自衛隊は廃止するべきという考えを示した。
>「あらゆる手段を用いて抵抗する。自衛隊も活用する」と述べ、共産党の考え方を明らかにしていた。
なんだこれw自己矛盾じゃないか。
憲法違反の存在を使うんだろう?安倍に対して批判してたことそのまま自らに跳ね返ってくるじゃん。
58:2015/06/23(火) 21:09:21.51 ID:
>>1
志位君違うよ
憲法を破壊!じゃ無くて
憲法を殺す、抹殺するんだよ
82:2015/06/23(火) 21:18:22.36 ID:
>>1
もう少しマシなリクツたてられなかったのかよ?
バカすぎるだろw
93:2015/06/23(火) 21:22:03.53 ID:
>>82
でも憲法学者もメディアも従来の政府解釈との整合性しか攻撃できない中で
真正面から切り込んでくるあたり、その手の連中よりマシだと思うね。
クソみたいな主張だけど姿勢は評価できる。
87:2015/06/23(火) 21:19:14.90 ID:
>>1
>集団的自衛権の行使を可能とする安保関連法案について、「憲法9条を破壊する戦争法案がその正体だ」と批判した。

何か問題でも?
114:2015/06/23(火) 21:27:47.82 ID:
>>1
> この日の会見で、志位氏が「日米安保条約を廃棄すべき」と語ったことを受けて、記者からは、
> 日本の安全保障についての見解を求める質問が上がった。
> 志位氏は「自衛隊は違憲の軍隊だ」と述べ、自衛隊は廃止するべきという考えを示した。
丸腰じゃねえかw
どうやって国を守るんだよ。
200:2015/06/23(火) 21:59:26.74 ID:
>>114
人民解放軍を創設
143:2015/06/23(火) 21:38:30.29 ID:
>>1
分かってないようだけど
それを決めるのはアメリカ様だから
185:2015/06/23(火) 21:53:59.13 ID:
>>1
こいつらいつも戦争のことばかり考えてるな
195:2015/06/23(火) 21:57:24.99 ID:
>>1
法律は、憲法を破壊できません
27:2015/06/23(火) 21:02:35.15 ID:
まさに崇高な理想
30:2015/06/23(火) 21:03:24.48 ID:
共産党は労働問題と増税反対のことだけをやればいい
外交に口出さないほうがいい
42:2015/06/23(火) 21:06:12.65 ID:
共産党は9条制定に反対したではないか
44:2015/06/23(火) 21:06:26.76 ID:
今こそ暴力革命を
46:2015/06/23(火) 21:10:38.05 ID:
自衛隊が違憲だと言いながら必要ならば「活用する」とか
ダブルスタンダードもいいとこですなぁ
50:2015/06/23(火) 21:07:51.29 ID:
志位はご都合主義すぎる
自衛隊は違憲なので廃止、階級の象徴である天皇は廃止
を声高に叫べ
共産党の名がすたる
73:2015/06/23(火) 21:13:34.29 ID:
自衛隊→違憲。だけどある一定期間は許す。

はい、共産党終了
77:2015/06/23(火) 21:15:50.96 ID:
>>73
共産党が違憲でも自衛隊と一定期間共存するのと同じ論理だ
とか言い返されたら志位君はなんて言うんだろうな?
まあ政府がこんなこといったらまずいんだけど。
117:2015/06/23(火) 21:29:26.50 ID:
>>77
矛盾はしてると言ってたが、恐ろしいのが自衛隊を国民の理解が得られれば、解体するのは党の方針。
まあ、解体までは共産党らしいが、憲法9条のために自衛隊を解体し…………

ね?解体した後、攻撃されたら誰が守るの?徴兵制度?

共産党がいかに戦争が好きなのかがよーーく分かった会見。拡散してほしい。特に、沖縄に。
103:2015/06/23(火) 21:25:21.52 ID:
共産党が政権を取ったら、日本に何が起こるんだろうね
大虐殺が始まるのかな?
106:2015/06/23(火) 21:25:59.62 ID:
>>103
安部ちゃんみたいに
不景気に増税はしないだろうね。
113:2015/06/23(火) 21:27:46.37 ID:
>>106
共産党は「軍事費」削って社会保障に当てるらしいじゃん。
それのどこがまともなんだよ
115:2015/06/23(火) 21:28:54.48 ID:
>>113
まともだと思うが・・・
127:2015/06/23(火) 21:32:17.76 ID:
>>115
釣られてしまったww
119:2015/06/23(火) 21:29:41.56 ID:
>>113
社会保障なくしてるのは安部ちゃんだよん。バカですか?!
186:2015/06/23(火) 21:54:00.86 ID:
>>119
だから、「軍事費」削ってっていってるんだよ。
お前シナの手先だろう
193:2015/06/23(火) 21:56:03.30 ID:
>>186
社会保障が軍事費よりも大事
おもいやり予算あるのしらないの?
213:2015/06/23(火) 22:07:06.97 ID:
>>193
何だシナのてさきか。チベットに行ってチベット人の代わりに殺されてこいよ
それに安保は破棄するって言ってるだろうおまえ字も読めないのか。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 「憲法9条を破壊する戦争法案がその正体だ」 共産・志位氏が「安保関連法案」を批判
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク