Top Page > 社会ニュース > 自殺者数、3年連続で3万人を下回る 無職者に高い自殺リスク…2015年版の自殺対策白書

Top

Down

自殺者数、3年連続で3万人を下回る 無職者に高い自殺リスク…2015年版の自殺対策白書

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

自殺者数、3年連続で3万人を下回る 無職者に高い自殺リスク…2015年版の自殺対策白書

カテゴリー: 社会ニュース
更新日時: 2015年06月26日

1:2015/06/22(月) 11:00:31.73 ID:
 
無職者、高い自殺リスク=3年連続3万人下回る-政府白書

政府は22日午前の閣議で、2015年版の自殺対策白書を決定した。自殺者数は減少傾向にあり、14年は2万5427人と、3年連続で3万人を下回った。ただ、無職者が1万5036人と全体の約6割を占めており、就職支援や心のケアなどの取り組みを関係機関に求めている。
 
主婦や求職者を含む20、30歳代の自殺した無職者2526人のうち、引きこもりや就職の準備をしていないニート(若年無業者)など「その他の無職者」が7割以上の1812人に上った。自殺原因はうつ病、統合失調症といった精神疾患が多く、これ以外では、就職失敗や生活苦、人間関係のトラブルなどだった。
 
一方、若年層(40歳未満)が自殺に追い込まれやすい時間帯は男性の場合、「午前0時台」にピークがみられた。白書は若年層対策として、繁華街での街頭パトロールや、深夜も営業しているコンビニエンスストアなどで相談先を案内するといった取り組みが有効と指摘。「地域レベルで支えていくことが必要」としている。
 
(2015/06/22-10:22)

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015062200121
 今日のおすすめ記事



8:2015/06/22(月) 11:06:36.56 ID:
>>1
遺書がないと変死になるという罠
本当は変死の半分を自殺としてカウントしないといけないけどそうしない日本の統計の罠
変死の半分を加えると毎年10万人オーバーというとんでもない自殺大国になる、それを必死に隠す日本政府
17:2015/06/22(月) 11:11:10.79 ID:
>>8
そうなんだよね!
世界の統計の取り方と日本の取り方は違うんだよね?
世界の自殺者の統計の取り方を日本に当てはめると、日本の自殺者の数は年間10万人以上って言われてるね!
22:2015/06/22(月) 11:14:31.99 ID:
>>8
逆だな

単なる交通事故まで自殺者ってカウントする日本
保険会社が保険金の支払いを減額させるために、単なる交通事故でも自殺扱いにするようにしている。
親戚が交通事故で死んだのに、自殺って事にされて保険金を減額されていた。

あと、殺人事件を自殺にするのは警察のお得意。

だから、日本の自殺率は本当はもっと低い。
142:2015/06/22(月) 14:47:30.65 ID:
>>22
おいおい、保険会社はいつから警察の仕事までやるようなったんだw
138:2015/06/22(月) 14:02:37.12 ID:
>>8
わたしの父親、自殺したけど事故で処理された。
そういうのも含めると15万人くらいじゃないかな。
157:2015/06/22(月) 16:28:32.66 ID:
>>8
変死が多くなったのは
単に一人暮しの孤独死が増えたからだよ
162:2015/06/22(月) 16:51:42.04 ID:
>>157無縁死は無縁死としてわかってるから
4:2015/06/22(月) 11:03:39.55 ID:
自民党政権になって自殺者まで減って、

民主党はどう言い訳するの ?
33:2015/06/22(月) 11:17:53.59 ID:
>>4
生活保護になれたよ
自民党ありがとうございます。
クソミンスくたばれ
37:2015/06/22(月) 11:19:49.88 ID:
>>4
ばーか
「3年連続」ということは、2011年に打った対策が効いているということ
自殺対策はミンスの数少ない成功政策だぞ
87:2015/06/22(月) 12:02:45.06 ID:
>>37
具体的に民主党のどの政策?不当な円高政策で日本企業をボロボロにしたことかい?

安部政権で景気がよくなったから自殺者が減ったというのが自然な解釈なのでは?
90:2015/06/22(月) 12:08:56.42 ID:
>>87
その円高だったミンスの頃から自殺は減っているんだが...

莫迦だから、何言っても理解出来ないのか?
156:2015/06/22(月) 16:28:07.01 ID:
今日も100人くらいは自殺してるんだぜ
今もどっかで誰かが首吊ってるんだろうなぁ
165:2015/06/22(月) 17:02:45.75 ID:
精神疾患を抱えて25年間3k3交代をやっていたがリストラにあって2年間
無職です。副作用と離脱が苦しくて再就職は絶望的です。仕事が出来ない
苦しみは想像以上でした。生きていて良いのか疑問に思います。自殺も
失敗しました。無職でいると罪悪感で苦しい・・・
166:2015/06/22(月) 17:07:11.21 ID:
>>165
ナマポ申請しろよ。
25年間もよくがんばった、お疲れさん。
ちょっとのんびりしろよw
167:2015/06/22(月) 17:13:37.71 ID:
>>166
生活保護には抵抗があります。世間は甘えてると言って許してくれない不安感
などで毎日悩んでいます。医師・知人などは仕事だけが人生ではないと言って
くれるのですが非国民のようで勤労者に罪悪感を覚えます。悩む毎日です・・・
212:2015/06/22(月) 18:15:50.24 ID:
自殺する人が出る事自体を異常と思わねば。
マイナスがゼロに近づいたからといって手放しでは喜べん
222:2015/06/22(月) 18:36:55.34 ID:
仕事を精神病で退職して無職になり、就活をしているが決まらず、
障害年金貰えるほどでもなく生保を貰うまで落ちたくないと月日が経つうちに
貯蓄少なくなり焦りだし、しまいには自殺まで行ってしまう人結構居そう
238:2015/06/22(月) 19:57:04.79 ID:
自殺者が増えても、いろんな考えが有るので別に良いけど
税金や社会保険を食い物にする、業種が多いこと。
その既得権を全部無くして、自由競争社会にしてから
自己責任の世の中にしてくれ。
240:2015/06/22(月) 20:03:34.35 ID:
国は自殺対策なんか何もしてないからね
俺は図々しく生きる努力をする事の大切さを知ったよ
教育で思いやりの大切さや協調性ばかり教えたがるが
それは人によってはマイナスに働く
現実社会はズルくて汚い人間で溢れてるからなw
図太い事はワルイ事という固定観念がある



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 自殺者数、3年連続で3万人を下回る 無職者に高い自殺リスク…2015年版の自殺対策白書
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク