Top Page > 米国ニュース > 世界が注目「7分間の奇跡」動画 都の招いた米記者発信

Top

Down

世界が注目「7分間の奇跡」動画 都の招いた米記者発信

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

世界が注目「7分間の奇跡」動画 都の招いた米記者発信

カテゴリー: 米国ニュース
更新日時: 2015年06月25日

1:2015/06/22(月) 06:25:13.20 ID:
 
 東京都の動画広報サイト「東京都チャンネル」に投稿された1本の動画が、5月だけで異例の212万回の再生を記録した。米国の映像ジャーナリスト製作の「日本が誇る新幹線の清掃作業」。五輪に向けて海外に情報発信しようと都が昨秋、初めて招いた外国人記者の一人で、世界中で再生されている。

 タイトルは「7-Minute Miracle(7分間の奇跡)」
 
JR東京駅に到着した東北新幹線の車内清掃がテーマだ。

 てきぱきと床を掃き、テーブルを拭く作業員たちの鮮やかで丁寧な7分間の作業を撮影。早送りで約2分間の動画に編集した。「終わると、一列になってお辞儀」「日本人の誇りと勤勉さを体現」など英語の字幕で称賛している。21日現在、260万回以上再生された。

 ニューヨークを拠点にニュース映像を手掛けるチャーリー・ジェームズさん(30)が製作した。昨年10月、五輪へ向けた海外発信を意識した都が海外記者6人を日本に招いたプログラムに参加し、6週間滞在。新幹線車内の清潔さに感銘を受け、息の合った清掃作業の様子を発信しようと思いついたという。

朝日新聞:
 今日のおすすめ記事



26:2015/06/22(月) 07:24:59.90 ID:
>>1
 > てきぱきと床を掃き、テーブルを拭く作業員たちの鮮やかで丁寧な7分間の作業を撮影。
 > 「終わると、一列になってお辞儀」「日本人の誇りと勤勉さを体現」など英語の字幕で称賛している。
 > 21日現在、260万回以上再生された。

これ見て思ったのは、日本は組織の末端(失礼!)の人間のモラルが高いということだな。

ロサンゼルス在住、ビジネスコンサルティングのアメリカ人のこんな文化比較(パロディ)動画もある。

.
3:2015/06/22(月) 06:28:48.79 ID:
あれすごいけど俺は発着に余裕があった昔が恋しいよ
8:2015/06/22(月) 06:37:26.98 ID:
清掃は凄いと思うしありがたいけど、乗車できるのが発車時間ぎりぎりっていうのはなんだか落ち着かない。
10:2015/06/22(月) 06:41:09.31 ID:
掃除って決められた時間に終わらせるのが難しいよね。
ときどきハプニングがあるから。昔バイト先でトイレ掃除させられたとき、
とんでもない光景が待ち受けてることあるんだ。1時間じゃ終わらんし。通常の掃除で1時間かかるのにハプニング対応で1時間とか難しい。
新幹線はどう対処してるのかな。
ジュースを派手にこぼしてるとか、絶対あるとおもうんだけど。
16:2015/06/22(月) 07:08:23.83 ID:
逆に日本人は他の民族より仕事が嫌いで飽きっぽいんじゃねーかなと思う
だから仕事に常に改善やきつい縛りを入れてみたりしてゲーム性を付加してるのでは
17:2015/06/22(月) 07:10:37.21 ID:
他の国では必要が無いからそこまでやらない
無駄な事に拘ってるだけだよな
19:2015/06/22(月) 07:12:29.71 ID:
ニューヨーク行きのアムトラックが脱線転覆事故やらかしたあとだから
新幹線の安全性・正確性・清潔さは日本の誇り
24:2015/06/22(月) 07:20:08.40 ID:
これは正社員じゃなくてアルバイトとパートだからなw
外国では、こんな人たちさえ、素晴らしい仕事っぷりに驚くんだろうな
34:2015/06/22(月) 08:14:56.57 ID:
求めてる水準に対し適切な賃金を支払う能力のない企業ばかりだけどな



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 世界が注目「7分間の奇跡」動画 都の招いた米記者発信
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク