Top Page > 政治・経済 > 安保法案 歴代法制局長官4人「違憲」、1人「判断できず」…10人中5人回答

Top

Down

安保法案 歴代法制局長官4人「違憲」、1人「判断できず」…10人中5人回答

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

安保法案 歴代法制局長官4人「違憲」、1人「判断できず」…10人中5人回答

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2015年06月25日

1:2015/06/21(日) 01:52:07.12 ID:
他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を柱とする安全保障関連法案について、内閣法制局の歴代長官で故人を除く十氏のうち五人が本紙の取材にコメントし、四氏が「違憲」もしくは「運用上は違憲」との考えを示した。合憲はいなかった。安倍政権は安保法案について「従来の憲法解釈の基本的論理は全く変わっていない」として、合憲と主張している。しかし、歴代内閣で憲法解釈の中心的役割を担った元長官が合憲性を否定したことで、法案の合法性はさらに揺らいだ。 (金杉貴雄)

本紙は個別に十氏を取材し、五十八~六十二代(現在の横畠裕介長官は六十六代)の五氏から回答を得た。

第一次安倍内閣(二〇〇六~〇七年)などで長官だった宮崎礼壹(れいいち)氏は、集団的自衛権の行使について「憲法をどう読んでも許されないのは、論理的な帰結。最小限なら当てはまると言うが、従来の見解と断絶した考えだ」として、違憲と断じた。

日本周辺で有事が起きた際、米軍支援を可能にした周辺事態法の制定当時(九九年)に長官だった大森政輔(まさすけ)氏も「政府がどんな理屈でも武力行使できる法案。九条に違反している」と述べた。

小泉政権で長官だった阪田雅裕氏は、憲法解釈の変更は全く認められないわけではないとしながら、集団的自衛権行使は「戦争がわが国に及ぶ状況でなければ従来の論理と合わない」と指摘。「(中東の)ホルムズ海峡で(行使が)あり得るとする説明は憲法論理を超え、その説明では法案は違憲だ」と語った。

イラク戦争(〇三年)に長官として直面した秋山収氏は、新たな憲法解釈は違憲とまで断じるべきではないとしつつも「具体的運用の説明には違憲のものが含まれ、違憲の運用の恐れがある」と指摘した。

〇一年の米中枢同時テロ当時長官だった津野修氏は「法案の内容が抽象的すぎて具体的な条文が違憲かは分からない」と述べた。

取材に応じた五氏のほか、第二次安倍政権で長官を辞め、最高裁判事(現職)になった山本庸幸(つねゆき)氏は就任会見で「(集団的自衛権の行使容認は)解釈変更で対応するのは非常に難しい」と明言。本紙の取材には「現在は立場上差し控える」とした。安保法案の違憲訴訟が起こされた場合、合憲か違憲かを判断する立場になるが「白紙の状態で判断したい」と述べた。

梶田信一郎、工藤敦夫、茂串俊(もぐしたかし)、角田(つのだ)礼次郎の四氏は、体調や高齢、立場上などを理由にコメントしなかった。

6月20日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015062002000118.html
画像:安全保障法案に対する内閣法制局の歴代長官の見解
 今日のおすすめ記事



36:2015/06/21(日) 02:33:58.07 ID:
>>1
なんの意味もないね。
49:2015/06/21(日) 06:05:06.20 ID:
>>1
10人中6人が憲法判断回避してるやんw つまりそれが答えってことよ。

さらに言えば回答した5人のうち、津野だけが最高裁判事の経験者で、
その津野がピンポイントで憲法判断を回避している。 答えは明らかだ。

印象操作もいいとこ。
51:2015/06/21(日) 06:17:21.25 ID:
いつもの左翼新聞が必死なのはわかるが
>>49の言う通りですな。
52:2015/06/21(日) 06:20:48.29 ID:
>>51
うむ。さらにいえば、秋山収も「ただちに違憲とまでは言えない」だからな。

7/10で圧勝よ。
66:2015/06/21(日) 07:44:19.22 ID:
>>1
でもさぁ
内閣法制局の人間は弁護士でも、法律の専門家でもないのだよなww
マジな話し、官僚崩れの天下りポストだからな
88:2015/06/21(日) 08:53:16.12 ID:
>>1
歴代て?その時の国際情勢、国内情勢も違うだろ
さすが東京新聞だな
長谷川のニュースが載ると真逆なくせに
117:2015/06/21(日) 09:36:37.12 ID:
>>1
合憲と答えたら吊るし上げられるから答えられなかっただけじゃん
142:2015/06/21(日) 11:40:26.35 ID:
>>1
コメントしなかったというのは「違憲」だけど「いえない」ってことだろw
6:2015/06/21(日) 01:56:36.17 ID:
「合憲はいなかった」はすごいな。

集団的自衛権容認の閣議決定の際に、安倍が当時の長官を途中退任させて、
法務と関係ない外交畑の人を長官に据えるというムチャクチャをしたから、
今や法制局は安倍さんが怖くて異論を主張できないみたいだけど。
9:2015/06/21(日) 02:03:52.56 ID:
>>6
元々、法制局長官は法務省や法制局採用以外の官僚が就くポスト
通産省とかね
34:2015/06/21(日) 02:27:05.22 ID:
>>6
さすがに良心が痛むんだろうな。
86:2015/06/21(日) 08:50:28.89 ID:
>>6
法制局という大事な機能を骨抜きにした安倍は滅茶苦茶だ
124:2015/06/21(日) 10:10:32.73 ID:
>>86
それを言ったら、民主政権下では民主党は法制局が国会に出席できなくし
法制局が内閣に助言を禁じたぜ
15:2015/06/21(日) 02:09:35.75 ID:
まあそりゃここで手のひら返したんじゃ、じゃあいままで違憲って言ってきたのなんだったの?ってなるしな
この人たちに聞いたらあかんよ。違憲と言うしかない。
17:2015/06/21(日) 02:14:23.51 ID:
俺の予想
安保法案強行採決→内閣支持率低下→憲法改正など夢のまた夢、永久に不可能
安保法案断念→内閣支持率上昇→憲法改正

現政権はどっちを選ぶかな
50:2015/06/21(日) 06:11:50.90 ID:
>>17
んな訳ない。
とくに下段。
53:2015/06/21(日) 06:37:54.04 ID:
>>17
法案断念してみろ。
左翼マスゴミやクソ野党から混乱の責任とって内閣総辞職しろって言われるに決まってる
87:2015/06/21(日) 08:52:29.53 ID:
>>17
どっちにしても国民は安全保障論議なんか興味ないし聞きはしない
審議時間を稼いでから強行採決→時間経過で既成事実化だよ
125:2015/06/21(日) 10:11:50.36 ID:
>>17
安保法案強行採決→内閣支持率低下→政権交代→安倍ちゃん訴追

でお願いします。
31:2015/06/21(日) 02:25:07.52 ID:
現実的にいって強行採決以外に選択肢ねーからな

議席数減ること分かっててもアメリカ様のケツ舐め続けるだろう

鳩山さんほどの気骨はないよ安倍ちゃんには
70:2015/06/21(日) 08:11:50.71 ID:
国民の生命財産をまもるのが違憲?
74:2015/06/21(日) 08:27:32.98 ID:
>>70
生命財産を守るという目的は違憲じゃない
ただ守り方が違憲になる
だと思うよ
81:2015/06/21(日) 08:37:00.96 ID:
>>74
へのレスだった
82:2015/06/21(日) 08:37:19.08 ID:
>>74
守るためには最善を尽くすべきだ
ある守り方が違憲になるとかいう話じゃない
国民の生命財産を守るためには、あらゆる手段が必要だ
立憲主義に反しているのなら、憲法を変えればいい
この場合改憲は無駄に煩雑で現実に対応できないから、解釈改憲で行こうってだけ
85:2015/06/21(日) 08:48:23.78 ID:
>>82
今の中国を見てると、危機は明日にも起きるかもしれないから、
改憲なんて悠長なことしてないで、法整備しないと危ない。違憲ではないと判断しておけば問題ない。
その上で、この法とは関係なく改憲をしていきましょう、ということだろう。
100:2015/06/21(日) 09:10:35.49 ID:
まあ憲法上は極めて無理筋だろうな
そもそも日本国憲法は国家の交戦権そのものを認めていない
しかし交戦権は無くてもやられっぱなしはおかしいし、
生存権はあるから当然自衛もできるというのが現状
交戦権を認めない以上、自衛権は、可能な最低限度に留まるはずで、
つまり殴られたから抵抗する、以上にはなかなか解釈しづらい
104:2015/06/21(日) 09:18:41.71 ID:
歴代政府の見解に異を唱えてきた元駐フランス大使の小松一郎氏が、
政府の憲法解釈を担う内閣法制局の長官に就任しました。
こうした動きに対して、かつて小泉政権時代に内閣法制局長官を務めた
阪田雅裕先生は、立憲主義の立場から懸念を表明し、
「こんなことが許されれば、国家の統治に対する信頼が失われる」と指摘しています。
113:2015/06/21(日) 09:35:06.15 ID:
>>104
この小松って人、共産党議員と派手にケンカした挙句あっさり死んじゃった。
やはり神様はこいつを生かしちゃおけねえと思ったのか?
119:2015/06/21(日) 09:44:57.76 ID:
正論 : 時代に合わなくなってきているから「改憲」すべき
現実論 : 国民の意識はまだ「改憲」まで行っていない、「合憲」と解釈できる法律を作る
暴論 : 憲法は「不磨の大典」、改憲どころか素人の恣意的解釈も許されない、憲法学者の判断にひれ伏せ
122:2015/06/21(日) 10:06:36.56 ID:
>>119
>正論 : 時代に合わなくなってきている

これがそもそもの大間違い。
129:2015/06/21(日) 10:22:10.30 ID:
>>119
日本会議も時代遅れだから解散しよう
134:2015/06/21(日) 10:42:35.87 ID:
元祖集団的自衛権合憲言いだしっぺの小松がいるだろ。
165:2015/06/21(日) 15:23:11.43 ID:
現職の最高裁判事が「(集団的自衛権の行使容認は)解釈変更で対応するのは非常に難しい」と言ってるのだから、断念した方がいい
167:2015/06/22(月) 17:22:41.63 ID:
そうか、違憲なのね。
であれば、自衛隊の存在そのものも違憲になるんじゃないの?
これまで、日本国内の米軍基地や自衛隊の基地で最高裁まで争われたことはあるけど、
合憲とはいえないまでも、違憲ではないから、基地を撤去しなくていいという判決が下されてるでしょ。
それが、なぜ今になって、違憲になるわけ?
わけわからんね。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 安保法案 歴代法制局長官4人「違憲」、1人「判断できず」…10人中5人回答
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク