Top Page > 社会ニュース > 中央大法学部生がLINEで投資詐欺 刑事告発も 学校側「その質問には答えられない」

Top

Down

中央大法学部生がLINEで投資詐欺 刑事告発も 学校側「その質問には答えられない」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

中央大法学部生がLINEで投資詐欺 刑事告発も 学校側「その質問には答えられない」

カテゴリー: 社会ニュース
更新日時: 2015年06月23日

1:2015/06/21(日) 09:29:18.08 ID:
 

携帯電話での手軽なやり取りを悪用した犯罪が相次ぐ中、中央大学法学部の男子学生(21)から無料通話アプリ「LINE(ライン)」で、事業話を持ちかけられた都内の女子大学生(21)が事業への参加費名目などとして、総額約125万円を支払ったが返金されず、トラブルになっていることが20日、関係者への取材で分かった。

 ほかに慶応大生らも被害に遭うなどしており、女子学生は、架空の投資話で現金を詐取されたとして詐欺罪での刑事告訴を視野に警視庁に被害相談している。

 関係者によると、女子学生は学生イベントで知り合いになった男子学生から昨年12月20日、LINEで連絡を受け、「紹介したいビジネスがある」と誘われたという。

 持ちかけられたビジネスは、中国から仲介業者を通さずに携帯電話ケースなどを仕入れて販売するというものだった。

 男子学生は「安定して最低でも月に25万円ほど稼げる」と強調した。躊躇(ちゅうちょ)する女子学生に「絶対稼がせる」「初月で15万円いかない場合、特別に20万円支払う」などと執拗(しつよう)に勧誘。女子学生は5万円を指定の銀行口座に振り込んだ。

 このほかにもたびたび現金を要求され、今年1月15日までに計13回、約68万円を振り込んだ。その間、資金がないと伝えると、「30万円借りてきてほしい」などと消費者金融での借り入れを勧められた。女子学生名義のクレジットカードも作らされ、計3枚で約57万円を不正に使われていた。

 カードの不正利用に気づいた女子学生が、返金を求めたが応じられず、今月17日、警視庁に被害相談。ほかにも30万円の被害に遭った慶応大生らがいる。

 女子学生は取材に「最初は5万円だったら、という気持ちだったが、お金を催促され続けて考える余裕がなくなった。学費のためアルバイトでためたお金が無くなり悲しい」と話した。

 一方、男子学生は「事業のために金を借りたことは事実だが、だましてはいない」としている。

 中央大広報室は「個別の学生に関する質問には答えられない」としている。
 今日のおすすめ記事



21:2015/06/21(日) 09:39:11.92 ID:
>>1
こんな下らん投資詐欺に引っ掛かるとは。

しょせんガキだな。
25:2015/06/21(日) 09:46:58.74 ID:
>>1
また『無料通話アプリ LINEで』っていう宣伝だろ。やり方によっては金も女も手に入る、いい加減うんざりだわ。
5:2015/06/21(日) 09:32:38.62 ID:
金稼ぐのは就職してからでいいだろ、意識高いんだか低いんだかわかんねーけどとりあえず頭悪いのはわかった
17:2015/06/21(日) 09:37:07.49 ID:
これからもLINEでこういう被害増えると思うわ
安直に連絡が取れあうツールって犯罪を呼び込みやすいと思うわ
28:2015/06/21(日) 09:52:05.40 ID:
せっかく良い名前の大学入れたのに
これで逮捕されたら就職も大学もパー
55:2015/06/21(日) 10:44:34.03 ID:
中央大学には詐欺師の学生さんがいるのか
人事に新卒採用控えるように進言しておこう
65:2015/06/21(日) 11:03:20.91 ID:
法学部なのに詐欺行為の定義を知らんのかね

「安定して最低でも月に25万円ほど稼げる」でアウト

不確実な将来のことを、あたかも確実にであるかのように告げられた場合に該当する
66:2015/06/21(日) 11:00:08.31 ID:
知人からあからさまにマルチだと思われる勧誘されたから面白そうだと思って話聞気に行ったことあるわ
喫茶店に呼び出されて、店の角の席で逃げれないフォーメーション組まれて、そいつの教育係?の話聞きつつ質問、ツッコミしまくってたら電話かかってきたふりされて、急用ができたから今日はここまでと逃げられた

向こうから呼び出したんだから喫茶店のコーヒー代ぐらい払えやおもた
77:2015/06/21(日) 11:28:33.18 ID:
法学部で法律を学ぶとそれを逆手に取って犯罪に使うから規制せねば!
81:2015/06/21(日) 11:39:29.07 ID:
とういか警視総監って一人しかいないから特定できるだろ
嘘だったら名誉棄損だし警察が黙ってるわけないと思うけどね
100:2015/06/21(日) 14:12:33.20 ID:
ここの卒業生だが、在学中にこういうしょうもないこと考えるやつ多かったよ。
マルチまがいみたいなのとか。
投資詐欺みたいなの。
118:2015/06/21(日) 19:11:51.57 ID:
どこどこの出身だから、その大学が悪いとか言うのは良くないな。

そんなこと言ったら、東大出身だって逮捕者が出ているんだから。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 中央大法学部生がLINEで投資詐欺 刑事告発も 学校側「その質問には答えられない」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク