Top Page > 政治・経済 > 「原発は安全」思い込みが主因 IAEA最終案が明らかに

Top

Down

「原発は安全」思い込みが主因 IAEA最終案が明らかに

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「原発は安全」思い込みが主因 IAEA最終案が明らかに

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2015年06月23日

1:2015/06/21(日) 11:40:30.03 ID:
 
http://www.yomiuri.co.jp/science/20150620-OYT1T50199.html

2011年3月の東京電力福島第一原子力発電所の事故について、国際原子力機関(IAEA)がまとめた最終報告書案が明らかになった。

 事故の主な原因は「『原発は安全で、大きな事故は考えられない』という思いこみだった」として、警鐘を鳴らした。報告書は、9月にオーストリアで開かれる総会で了承された後、公表される見通しだ。

 福島第一原発事故では、敷地に最大で15・5メートルの津波が押し寄せた結果、浸水で非常用電源が使えなくなり、原子炉内の燃料が溶け落ちる重大事故が起きた。

 報告書案は、事故前に東電が津波の想定を再検討し、実際とほぼ同じ規模の津波を想定していたにもかかわらず、追加の対策が取られなかった経緯を指摘。1~3号機の冷却機能を同時に失うことへの備えが足らず、現場も十分な訓練を受けていなかったことを批判した
 今日のおすすめ記事



17:2015/06/21(日) 11:53:40.24 ID:
>>1
思い込みって何?
原発は絶対に爆発しないんだけどw
40:2015/06/21(日) 12:10:45.43 ID:
>>17
そこじゃないw

そもそも津波は東電嘘の報告書からきてる
これたんなる事故の隠蔽だからw

その証拠に津波が来る前に
すでに爆発してる。
48:2015/06/21(日) 12:22:29.43 ID:
>>1
じゃあなんで前前知事は停止させたんだよハゲ
74:2015/06/21(日) 12:53:28.83 ID:
>>1
有明の東電社員を見ていると分かる
個人情報保護と称して
非正規社員には鞄、スマホ、携帯持ち込み禁止
机から離れる時は指差し呼称強制
東電社員は何でもあり
東電社員が個人情報漏洩や盗用しない、と
思っている
81:2015/06/21(日) 13:19:37.44 ID:
>>1
それ違うでしょ?原発を破壊するほどの巨大地震は起きないって思い込みでしょ?
97:2015/06/21(日) 13:44:17.72 ID:
>>1
安倍晋三が2006年に、指摘されたのに、対策をしなかったからな
101:2015/06/21(日) 13:46:25.94 ID:
>>97
共産党は2006年に一回指摘したきりだったのか?
110:2015/06/21(日) 13:53:41.19 ID:
>>101
記事見ろ
再三安倍晋三に指摘してきた
4:2015/06/21(日) 11:42:15.98 ID:
やっぱり安倍が原因か
145:2015/06/21(日) 14:33:13.77 ID:
>>4
安倍は別に主導してなかったろ
自民幹部全員が主犯
主に経産省の
170:2015/06/21(日) 15:27:46.77 ID:
>>145
朝鮮自民党の歴代幹部連中は誰も彼もが悪人だけど
一個人の判断しだいで福島第一原発事故を防止できたのは
安倍一人しかいない。

安倍が電源喪失対策やりましょうと実際と正反対の判断をしていれば
福島第一原発事故はなかった可能性が大きい。

なにせ地震で原発施設は壊れなかった。
全部津波による電源喪失のせいや、と言い張ってるようだからね。

安倍の口癖のように政治は結果責任なんだから
この日本史的な大罪を恥じてとっくに自害してないとおかしいのに
まだ生きながらえて悪いことばっかやってるのはほんと勘弁してほしい。

早く死ね。
26:2015/06/21(日) 11:57:01.32 ID:
CO2 25%削減を突然、国際公約した奴のことも忘れちゃダメだ。
あいつのせいで、古い原子炉を稼動させていたのだから。
175:2015/06/21(日) 15:44:35.52 ID:
>>26
たしか3.11時点で福島第一の原子炉の稼働許可を出したのは
すべて自民党だったよな。
結局原発利権に喰らいついてきた自民党が全部悪いんじゃん。
28:2015/06/21(日) 11:59:22.16 ID:
電源喪失の対策を怠ったことが原因だろ

他にないよ
36:2015/06/21(日) 12:03:26.52 ID:
「けど浜岡だけはうごかさないでね。」
37:2015/06/21(日) 12:03:51.41 ID:
散々危険性を指摘されていたのにもかかわらず

安全神話を維持するために電源喪失のリスクを無視し続けてきた

安倍晋三がフクシマの原発事故の原因である
114:2015/06/21(日) 13:57:02.84 ID:
>>37 東電だろ。
電源を高いところに移すだけならたいした費用はかからない。
なぜやらなかった?
57:2015/06/21(日) 12:35:17.20 ID:
朝鮮人やシナ人には原発の運転は無理だと証明された
59:2015/06/21(日) 12:37:17.79 ID:
>>57
まあ、程度で言ったら日本人と大差無い連中だからなw
63:2015/06/21(日) 12:42:05.31 ID:
原爆と原発事故はジャップだけwww
73:2015/06/21(日) 12:52:17.21 ID:
原子力で世界一権威がある機関から東電に対してこのジャップはアホの太鼓判が押されたのか
95:2015/06/21(日) 13:43:08.38 ID:
安倍閣下がアンダーコントロールと
宣言なさったんだから、日本のすべての
原発は完璧に安全なんだ。一切疑うな。
130:2015/06/21(日) 14:16:38.91 ID:
商人に倫理観やプライドを期待しても仕方ない
電力会社に取り込まれた官僚、政治家が機能しなかった
経団連の言うままになってると、また同じことを繰り返すぞ
132:2015/06/21(日) 14:17:56.14 ID:
原発村の朝鮮人どもは
性懲りもなく同じ過ちしようとしてるんだけど
わざとなの?
139:2015/06/21(日) 14:24:45.34 ID:
日本には権威主義を基本に、無責任体制によって誰も責任を取らない文化がある。
今話題になっている安全保障の憲法問題、話題になると記者会見に500人も集まり、
声が大きいマスコミに右へ倣えの報道を行う。外国人からは集団ヒステリー状態に
見える。これが間違えていてもだれも責任を取らない。多くのものが間違えたので
自分も間違えて当然、謝ることも反省も必用ではない。未開土人のようだ。
143:2015/06/21(日) 14:31:25.68 ID:
>>139
いやはや全くだ
誰も責任を取らない
禁固でも何でも処罰しろと思う
140:2015/06/21(日) 14:26:51.23 ID:
どれだけ万全な対策であろうと事故そのものを許容しない連中が騒ぐから事故は起きないということにするしかなかったんだよ
起きないわけがないからやめろというところまで踏み込んでいればよかったんだが
一番だめなところで決着してる形だな
142:2015/06/21(日) 14:30:56.98 ID:
>>140
それと安全対策を怠ることとは

全くの別物の話だろ

反対派のために安全対策をやらなかったという

おまえのクソ馬鹿な詭弁はもう聞き飽きた

いい加減にしろ

馬鹿
152:2015/06/21(日) 14:40:27.23 ID:
>>142
詭弁じゃなくて事実なんだが
そして電力会社や当時の政府に罪がないと言ってるわけでもない
148:2015/06/21(日) 14:35:12.09 ID:
責任論で言えば

日本人全体に責任はあるが

もっとも責任が重いのは

最高責任者だった安倍チョンに決まってるだろ
151:2015/06/21(日) 14:38:51.26 ID:
>>148
第一次安倍内閣から震災まで、いくつの内閣があったと?
164:2015/06/21(日) 15:00:49.20 ID:
福島第一の事故は津波によって電気が送れなくなったこと。
原発が壊れたのは地震の為ではなく、津波によって電源が
168:2015/06/21(日) 15:21:44.79 ID:
地震で壊れてたら即死ですわ
193:2015/06/21(日) 16:52:43.07 ID:
あらら?
IAEAは原発利権組織だって放射脳さん言ってませんでしたかあ~?
194:2015/06/21(日) 16:53:46.66 ID:
>>193
その利権団体からまで批判されるって事は・・
日本の原発が世界一お粗末だって事だよなぁ・・・
219:2015/06/21(日) 17:22:44.29 ID:
>>193
無能な味方はいらね、と言われてるんだろ
224:2015/06/21(日) 17:46:11.95 ID:
>>193
原発そのものが原因じゃなくて、日本人の低能が原因!
日本人がしくじらなければ、世界中で原発推進が停滞することもなかったのに!

とIAEAは結論を出した
199:2015/06/21(日) 16:58:59.08 ID:
原発の反対派っていうのが色々と言い過ぎたのも原因だろう。
原発が安全と言い聞かせないと、反対派に付け込まれるというのが
日本の最大の問題点だった。
210:2015/06/21(日) 17:11:53.69 ID:
>>199
危険性を指摘しないと安全対策がなされない。
だが危険性を指摘すると安全神話が強化される。
原発の危険性を指摘するのは難しいわ。
212:2015/06/21(日) 17:13:56.39 ID:
>>199
付け込まれるも何も嘘ついてきた、安全じゃないことは事実だったわけだし、
ツケを払うのが嫌で延々先送りしてきた結果がポポポポーンだろ
この期に及んで反対派ガーは流石に責任転嫁が過ぎるわ
226:2015/06/21(日) 17:49:56.15 ID:
>>199
ママがあれこれうるさくなければちゃんと勉強やってたよ~
てか

60歳児率いる自民党のサポーターてw
228:2015/06/21(日) 18:00:39.39 ID:
>>199
この時点で、すでに政治家は学者を軽く見てる
いうことを聞く学者を懐柔して、裏では「うまいこと取り込んだ」とほくそ笑む
学者の後ろ盾があればマスコミの指摘も世迷言扱いにしておけばいい

こんな扱いにとうとうブチ切れたのが
よりにもよって憲法学者だったというわけだw
憲法学者だけじゃなく、日本中の学術者が敵なんだってことを
安倍とその取り巻きは身をもって知ることになると思う

原発の技術に関する本当の学術的な見識は、
いつかまともな政治家が首相になったときに
改めて明らかになることだと思う
それが真実かまではやはり保証できないわけだけれども
237:2015/06/21(日) 18:28:34.43 ID:
電源喪失から2日ですでにメルトダウンが始まってたらしいからな。
まあ自然災害の前には人の力なんて無力なもんだ。
高い津波はこないとか強い地震にも耐えるとか都合のいい建前を
ふりかざすのはそろそろやめればいいのに。
238:2015/06/21(日) 18:30:02.46 ID:
IAEAの報告書無視して原発再開するかね。
重大事故が起こる事を前提に訓練してないのが問題とか言われてんでしょ。
近隣住民の避難方法策定と訓練も出来てないんだぜ。
239:2015/06/21(日) 18:33:13.09 ID:
新潟の地震の時はボヤですら消火出来ずに地元の消防に全部丸投げだからね
この対処のお陰でどれだけ街の被害の救難、救助が遅れた事か
242:2015/06/21(日) 19:00:35.58 ID:
万全の態勢という思い込みが原因だろうな。
左翼は原発は危険だといってたのに。
248:2015/06/21(日) 19:57:52.39 ID:
思い込みじゃなくて、完全な「安全」じゃないと稼働出来ないのが原因。
252:2015/06/21(日) 20:10:43.86 ID:
清水社長を愛知の小牧基地に幽閉し、翌日の初発の新幹線で帰京させたのは誰か。
その間、東電の意思決定ができなかっただろ。別に東電をかばう気持ちは毛頭ないが
真実を言ってるだけだ。問題は本当に爆発を防げなかったのかどうかだ。本質はそこに
帰結すると思う。


  

 「原発は安全」思い込みが主因 IAEA最終案が明らかに
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク