Top Page > 仕事・就職・資格 > 上司「残業するな。仕事量はそのままな」→部下、早朝勤務繰り返し自殺→妻の損害賠償請求は敗訴

Top

Down

上司「残業するな。仕事量はそのままな」→部下、早朝勤務繰り返し自殺→妻の損害賠償請求は敗訴

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

上司「残業するな。仕事量はそのままな」→部下、早朝勤務繰り返し自殺→妻の損害賠償請求は敗訴

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2015年06月20日

1:2015/06/16(火) 15:09:56.89 ID:
 
 政府や企業で普及が進み、“健康的”なイメージが強い夏場の「朝型勤務」だが、環境整備の整わない中での拡充に、警鐘を鳴らす過労自殺の遺族がいる。関西在住の女性(45)の夫は10年前、仕事に追われて早出出勤を繰り返し、心を病んで自ら命を絶った。労災は認定されたが、勤務先を相手取った訴訟では早出を個人的な生活スタイルとみなされ、敗訴。女性は17日に大阪市内で講演し、朝型勤務にも弊害がある-と訴える。

 夫は金融機関の融資担当で、管理職を補佐する立場にあった。四国の支店から九州に転勤後の平成17年7月、38歳で自殺した。

 四国勤務時の出社は連日午前6~7時台。難しい融資案件や本店の指示に対応せねばならず、業務が滞っていた。朝食は出勤途中に飲食店に立ち寄るか、職場でサンドイッチをほおばるか。転勤後も上司は残業の抑制を指示しただけで、仕事量を減らすことはなく、効率を上げる具体的な方策も示さなかったという。

 夫は早出出勤を残業として申告していなかったが、女性は弁護士とともに、会社の警備システムが解除された時刻などから、実際の労働時間を割り出した。

 労働基準監督署は19年12月、時間外労働が最長で月109時間に及んでいたとして労災を認定。女性は勤務先を提訴し、1審大阪地裁は25年3月、約9千万円の賠償を命じた。

 ところが…。2審大阪高裁は、早出を除く夜間の残業が最長月72時間にとどまることから「それほど長時間労働とはいえない」と指摘。「早出は恒常的で、業務が過重だったという理由ではなかった」と判断し、逆転敗訴の判決を言い渡した。女性は最高裁に上告している。
 関西に職場があった女性は、結婚生活の大半を別居ですごしていた。「夫は社宅に寝に帰るだけだった。仕事をこなすために早出をし、土日も仕事を優先していた」。平日は毎朝電話をかけて夫の体調を気遣い、休日も融資先の店舗や商品の“偵察”についていったという。

 朝型勤務でいくら効率を上げても、一律に残業が禁止されても、仕事量が減らなければ負荷は重いままだ。女性は「形ばかりの労務管理では意味がない。誇り高く仕事をしてきた夫の人生を、このまま否定されたくない」と話す。

 女性が講演するシンポジウムは17日午後6時半から、大阪市中央区の府立労働センター(エル・おおさか)で。20日には電話相談「過労死・過労自殺110番」((電)06・6364・7272)も行われる。
 今日のおすすめ記事



74:2015/06/16(火) 15:53:31.56 ID:
>>1うちの職場かと思ったわ
ターゲットにされてる奴は、絶対に無理な締め切りを言い渡される
残業してるのがばれたら上層部に呼び出されフルボッコ
あれにイラついてターゲットにされてる奴等の仕事やってたら、仕事まわされなくなったわ
社長が依頼してくるくらい
185:2015/06/16(火) 17:14:39.54 ID:
>>1
>早出は恒常的で

アカンやん
465:2015/06/17(水) 04:53:06.03 ID:
>>1
弁護士もちょっと無能じゃないですかね?
470:2015/06/17(水) 05:19:13.99 ID:
>>1
こんだけ働けるなら仕事辞めても闇金としてやってけるだろ

何にしてもこれからの日本人労働者は従順で素直なだけじゃだめだ
時には上司を脅し逆にいう事を聞かせ社会に対し暴動起こせるくらいの気概が必要だ
545:2015/06/17(水) 11:08:11.77 ID:
>>1のご家族のことは知らんが、一般的な妻は夫が苦しんでいる時に、
私もパート勤務などで家計を助けるから、そんな会社はもう辞めなよ。
年収が下がってもいいから、他の会社に転職しようという支えの言葉を言えないね。
夫はどんどん追い詰められていき、最悪の場合死んでしまったりする。
7:2015/06/16(火) 15:14:10.93 ID:
(´・ω・`)元日雇い土方で今はナマポの者ですが

社畜奴隷の鏡みたいな人だねお前らも見習えよ
246:2015/06/16(火) 19:09:44.59 ID:
>>7
お前が言うな
298:2015/06/16(火) 20:11:06.85 ID:
>>7
乞食しね
14:2015/06/16(火) 15:18:24.89 ID:
いや待って
残業102時間て全然普通なんじゃないの?
別にブラック支援してるわけじゃないが自殺するほどじゃないじゃん
多分パワハラあたりが原因じゃねぇの?
だから敗訴になったとか予想
35:2015/06/16(火) 15:26:16.73 ID:
>>14
これ残業で午前様やった日に早朝勤務とかやってたんだと思う
寝る時間とかあんまりなかったんじゃねーかな
69:2015/06/16(火) 15:51:18.11 ID:
>>35まぁそういう日もあるんだろうけど

>関西に職場があった女性は、結婚生活の
大半を別居ですごしていた。「夫は社宅に寝に帰るだけだった。仕事をこなすた
めに早出をし、土日も仕事を優先してい
た」。

土日も出てるなら100時間なんてあっという間だよ?
余程家が遠くなければ残業100時間ちょいは普通に家に帰れるレベル
141:2015/06/16(火) 16:40:41.85 ID:
>>14
警備システムの解除などから時間を割り出したらしいし、まだまだ証明できない実際の労働時間が多いのかも

特にホワイトカラーなんてどこでどれだけ仕事してるか分からないし、
会社帰りにどこか立ち寄って仕事してたり、週末に持ち帰ったりしたら
その分を裁判で証明するのは困難だろうし
311:2015/06/16(火) 20:37:50.91 ID:
>>14
普通じゃねーよ
364:2015/06/16(火) 23:22:02.25 ID:
>>311いや、そりゃ普通じゃないんだけどさ
そうじゃなくてその程度の残業はある程度の人はやってるわけよ
余程体が貧弱かパワハラとか別の要因がないと自殺にまで行かないと思われ
391:2015/06/17(水) 00:49:54.51 ID:
>>364
> そうじゃなくてその程度の残業はある程度の人はやってるわけよ
> 余程体が貧弱かパワハラとか別の要因がないと自殺にまで行かないと思われ
勤務日が20だとしても、日4時間残業でも80、毎週土日どっちか出勤で100だな

これを「普通」と言っちゃうのは小学生の「寝てない自慢」に通じるものがある
394:2015/06/17(水) 00:53:06.25 ID:
>>364
やっている自分は棚に上げるが、全く自慢にならないぞ。
27:2015/06/16(火) 15:22:59.48 ID:
早出は仕事じゃないんですね
36:2015/06/16(火) 15:26:38.47 ID:
金融機関の部長補佐って給与どれくらいよ?
年収1000万円くらいはあるんだろ今の日本じゃ恵まれてる方だろ
38:2015/06/16(火) 15:28:07.18 ID:
>>36
金があるから恵まれてるとは一概には言えないんだよなぁ
49:2015/06/16(火) 15:34:01.22 ID:
早出は仕事ではありませんキリッ
50:2015/06/16(火) 15:34:30.95 ID:
お前ら裁判官様はあんま働いてないと思ってるかも知れんが、
いまや裁判官の数が足りなすぎて1人で500件とか案件かかえるようになったから、
司法試験受けてない裁判事務官を簡裁裁判長にできるように制度改革したくらいだからな。

働いてないのはこの時間に2ちゃんやってるお前らだから。
53:2015/06/16(火) 15:36:02.74 ID:
>>50
ブーメラン突き刺さってるぞ
55:2015/06/16(火) 15:37:02.70 ID:
>>53
俺はあれだ、貯金5億円あるから。
60:2015/06/16(火) 15:44:13.39 ID:
>>55
あっ……(察し)
52:2015/06/16(火) 15:35:44.62 ID:
自分は上司からの圧力で朝5時から夜9時くらいまでを1年くらい続けたけど、急に行けなくなって辞めたわw
89:2015/06/16(火) 16:07:51.98 ID:
早く帰れた分早朝に仕事ってのは悪くないと思うけど夜更かししすぎたんじゃないの
91:2015/06/16(火) 16:08:19.60 ID:
早朝勤務繰り返しから自殺って意味不明
別の原因だろ
101:2015/06/16(火) 16:14:31.98 ID:
>>91
だよなw早朝勤務でなぜ自殺なのか意味不明だわこれ
107:2015/06/16(火) 16:19:34.64 ID:
>>101 その日の仕事をこなさないと、上司から叱責されるプレッシャーがあったんだろうな。
113:2015/06/16(火) 16:24:04.38 ID:
>>101
普通に過労で自殺だろ
135:2015/06/16(火) 16:38:03.88 ID:
自殺するくらいなら部署移動を申し出るなり仕事辞めるなりすれば良かったのになあ
まあ後の祭りだけどさ、自殺する方が余程勇気がいるとは思うんだが
158:2015/06/16(火) 16:50:34.80 ID:
ほんと自殺するぐらいなら会社辞めろってのw奥さん可哀想だと思わないのかねぇ全く
255:2015/06/16(火) 19:30:36.08 ID:
別に無理して働かんでも殺されやしないのに
なんで死ぬほど働きたがるんだろうな
267:2015/06/16(火) 19:41:52.33 ID:
>>255
責任感が強い人なんじゃないか?
278:2015/06/16(火) 19:51:55.33 ID:
>>267
責任感強いのに残された家族の事すら考えられないとかバカだろ
284:2015/06/16(火) 19:57:22.50 ID:
>>278
まあ社畜サビ残なんかする家では
イチローとか絶対に生まれないから
ある意味不幸だなw

生粋の社畜の家系って事よ()
438:2015/06/17(水) 03:04:49.20 ID:
>>267
自殺する奴って 基本的に無責任だと思うけどなあ
447:2015/06/17(水) 03:18:55.10 ID:
>>438
無能なトップが責任を取ります
ってすぐ交代するのは欧米的だが合理的だ()

責任を取るって本当はどうでも良くて
要は自体を打開して良く出来るか

出来るならやってほしい
出来ないならやめてほしい
これの周りからみた場合と
結果のミスマッチに過ぎない

自殺してもしなくても事態が変わらないなら
自殺と責任の因果関係は本質的には無関係だよ

あとは感情だけw
400:2015/06/17(水) 01:06:13.19 ID:
エリートコースに乗っかった奴はプライドもあるからなあ
仮病使ったり出来ないわけよ

ヒラ+金融取引で保険かけつつ財産築いて
ある程度溜まったら安定に切り替える
そのまま仕事続けるか、リタイアするからは状況次第ってのが最強だろ

給料一本で生きていくのは大変ですよ
420:2015/06/17(水) 02:00:32.41 ID:
>>400
プライドじゃなくて査定を恐れてるんだろ?w
有給休暇だろうが休暇を取る事自体が
マイナスになる事があるという
日本式査定システムを恐れてるんだよ

プライドがあるなら逆に堂々と
私用で休めるはず
405:2015/06/17(水) 01:18:05.67 ID:
サラリーマンの永遠の課題だな
どんなにキツくても一旦家庭を持ったら、家庭を人質に辞める事が出来ない。逃げる事を許さない、許されない社会日本
そりゃ、若いのは結婚しなくなるわ
何の為に会社はあるべきか?もう一度日本の経営者は考えた方が良い
407:2015/06/17(水) 01:23:29.35 ID:
社会の働く形態を変えるべきだと思う
案としては、全ての会社が1日7時間労働の二交代制にし、残業0の社会
勿論給料は減るがゆとりが出来るし、雇用も倍になる。
身体が頑丈で沢山給料が欲しいやつは、二交代の両方出て14時間働くのも可能
どう?
411:2015/06/17(水) 01:49:07.49 ID:
>>407
それって凄くいい案なんだよな
工場なんかで交代制が浸透している部署を見るとわかるけど
例えば三交代ならリーダー要員も3倍、係長要員も3倍いる訳だ

今までだと1人のリーダーや係長が抱えていた各種案件を3人で合力して対応できる
仮に24時間稼働だと、常に「責任を取る権限がある人間」がいるから、無駄な決済確認待ちも減り、
リーダーや係長が突然ぶっ倒れたりしても、同等の仕事が出来て同等の権限を持つフォロー要員がほぼ確実に存在する

一般の兵隊枠なんてもっと楽だ、なんせ自分と全く同じ仕事をして、問題を隠さず相談できる相手が最低2人はいる訳だよ
実施した時の効率向上は2倍3倍では済まない…
410:2015/06/17(水) 01:47:37.17 ID:
やっぱ、死ぬときに「仕事がきつい」って遺書残したり
医者から働きすぎっていう診断書取ってたりしないと
裁判官は分からないんだろうな
裁判官は実質週休3日だしな

そういうわけで、ブラックに勤めてる人は
帰る時間に家族に会社からメールで愚痴を送っておくべし
労働時間の把握にもなるし、仕事との因果関係も証明できる
449:2015/06/17(水) 03:27:00.42 ID:
真面目過ぎる人は早死にする。
俺みたいに、仕事を残したまま、定時を過ぎたらコッソリ帰る人は頭が良いと思う。
498:2015/06/17(水) 07:22:11.52 ID:
性格が真面目で努力家、体裁を重んじ恥を知り、無理するぐらい勤勉な人間ほど
ゴマすりだけで這い上がった無能に扱き使われて、利用されて病んでいくというね・・・
この手の無能は例外なく、権力に胡坐をかいた声がでかいだけの厚顔無恥だから
成功は全部自分の手柄、失敗はすべて人のせいにするからなぁ

社畜哀れとしか言いようがないw
502:2015/06/17(水) 07:39:18.69 ID:
この件は、最高裁の上告しているからこの判決を妥当と最高裁が判断すれば棄却され
これは一審の通り過重労働とみなされれば差し戻しされ判決は覆るだろう。

早朝の早出を残業や過重労働とみなさない裁判官はどうかと思うが、最高裁の判決待ちだな。

これがまかり通るなら、5時出社が当たり前になるわw



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 上司「残業するな。仕事量はそのままな」→部下、早朝勤務繰り返し自殺→妻の損害賠償請求は敗訴
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク