Top Page > テレビ・マスコミ > 【安保法制】 報ステが憲法学者にアンケートした結果 「違憲の疑いはない」は149人中3人

Top

Down

【安保法制】 報ステが憲法学者にアンケートした結果 「違憲の疑いはない」は149人中3人

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

【安保法制】 報ステが憲法学者にアンケートした結果 「違憲の疑いはない」は149人中3人

カテゴリー: テレビ・マスコミ
更新日時: 2015年06月18日

1:2015/06/15(月) 23:48:21.99 ID:
 
2015年6月15日 (月)
「安保法制」で憲法学者に緊急アンケート

国会で安保法制の論議が続くなか、番組では全国の憲法学者198人にアンケート調査を実施した。『今回の安保法制は憲法違反にあたると考えますか?』という問いに対し、149人が回答。『憲法違反にあたる』と答えた人が127人、『憲法違反の疑いがある」と答えた人が19人、『憲法違反の疑いはない』と答えた人は3人だった。アンケート結果の詳細と憲法学者のご意見は番組ホームページで公開する。
 
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=42504


憲法学者に聞いた~安保法制に関するアンケート調査の最終結果
憲法判例百選の執筆者198人にアンケート調査を行い、151人の方々から返信をいただきました。
(調査期間6月6日~12日 他界した人や辞退した人などを除き、アンケート票を送付)
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/info/enquete/index.html
 今日のおすすめ記事



94:2015/06/16(火) 01:52:03.07 ID:
>>1
このところの国際情勢に憲法がついていけない状態なんだよ。
本来は改憲すべきだけど、ハードルが高過ぎるから、現実的な対処として
安倍のやってることで正解。
7:2015/06/15(月) 23:56:41.54 ID:
憲法学者も国民も絶対反対ってわけじゃないんだよな
ただ政府がちゃんと改憲手続きして改憲するなら文句ないわけよ
手続き無視で国会議員が憲法無視してめちゃくちゃな解釈で強行するから反対されてるわけで
どう考えても安倍自民の手法が悪い
95:2015/06/16(火) 01:53:27.28 ID:
>>7
論点はそこなんだよなぁ~
226:2015/06/16(火) 09:52:16.94 ID:
>>7
そうだよな。マスゴミはそこを言わないで、アカ憲法学者使って改憲=悪 ってイメージを植え付けてる


政治家も政治家で違憲なら国民が死んでもいいっていうスタンスだよな。
64:2015/06/16(火) 00:41:57.11 ID:
日本国憲法に憲法改正の規定があるから、憲法学者は
正式な手続きを踏む限りは改憲容認なんじゃないのかな
70:2015/06/16(火) 00:49:37.14 ID:
>>64
そこはもう、個々の見解や思想の範疇でおまぁ
憲法学者の肩書で引っ張ってきたのなら、憲法に関わる点を問題にすればいい
法案の是非、ひいては改憲の賛否まで問うのは、ちと踏み込みすぎだ
80:2015/06/16(火) 01:19:34.95 ID:
憲法学者は9条より人権の方が好きそう
87:2015/06/16(火) 01:42:03.48 ID:
報ステじゃあなぁ…
93:2015/06/16(火) 01:50:44.73 ID:
正直中国のせいで必要最小限の戦力ってやつが大きくなってくよね(´・ω・`)
122:2015/06/16(火) 02:29:48.66 ID:
>>93
これが合憲な理由ってこういうことなんだよな。最高裁が「自衛権はあるに決まってるだろ」
とした以上、「直接撃たれるまで撃っちゃいけない」なんて非現実的な縛りはなくなる。
108:2015/06/16(火) 02:12:35.38 ID:
70年前の経典に疑問すら感じない狂信者たちにアンケートとってもねぇ
110:2015/06/16(火) 02:16:56.37 ID:
>>108
疑問を感じるから違憲なんじゃないの
改正しろって話でしょ
118:2015/06/16(火) 02:26:51.69 ID:
>>110
アンケの取り方が分からないけど
それなら改憲を問おて国民投票をスべきって意見が多数を占めていないと
125:2015/06/16(火) 02:32:36.17 ID:
>>118
そんな選択肢ないじゃんw
ってか憲法の手続きに乗っとって改正することに問題があるはずがない
127:2015/06/16(火) 02:33:38.27 ID:
>>125
大本営が勝手に決めた手続きでか?
131:2015/06/16(火) 02:38:47.34 ID:
>>127
そういう考え方する人はそもそも違憲とか言わないでしょ
憲法全部がGHQが作ったもので意味を持たないんだから
136:2015/06/16(火) 02:49:50.49 ID:
憲法学者の先生方が考える「個別的自衛権」って自衛権じゃなく、いわば緊急回避の延長なんじゃねぇの?って以前から疑ってたんだよね。
このアンケート結果を見ると、やっぱりそうなのか、と。自衛なんてのは個別的にせよ、「直接撃たれるまで撃ち返しちゃいけない」なんて杓子定規な話しじゃなく、
軍事的合理性によって判断されるはず。それは憲法学者の専門外になる。
今までは単に日本を侵略する意図を持つ国が存在しなかったからいい加減にやってても平気だったが、状況が変わった。
147:2015/06/16(火) 03:12:53.52 ID:
違憲なら
もう憲法自体必要ないね
152:2015/06/16(火) 03:41:07.81 ID:
そもそも憲法のため
憲法守るために生きてるわけじゃなし
153:2015/06/16(火) 03:48:03.20 ID:
>>152
憲法を守るために生きてるわけじゃないのは当たり前だが、生きてる以上憲法を守らなきゃいけないんだけど…
日本人じゃないならまた事情は変わってくるだろうが…
154:2015/06/16(火) 03:49:34.46 ID:
>>153
チョンなんだろ
法律守らない奴だから当然憲法もあってないようなものなんだろ
156:2015/06/16(火) 03:53:27.15 ID:
とりあえず何百人の憲法学者の意見よりも最高裁長官の意見の方が重いって事なのかな(´・ω・`)
158:2015/06/16(火) 03:58:01.67 ID:
>>156
何百人の自称「憲法学者」より任命された最高裁長官の判断のほうがはるかに重いわなw
162:2015/06/16(火) 04:03:17.53 ID:
>>158
憲法学者は国家の統治に責任を負わない。最高裁の判事は国家統治に責任を負う

調べたらめっちゃ大変だ、好き勝手言えない(´・ω・`)
280:2015/06/16(火) 15:00:15.04 ID:
最高裁が自衛権はあるに決まってるだろと言っちゃったのだから、自衛隊も集団的自衛権も合憲なんじゃないの?
集団的ってのも、フィリピンが侵略されて防衛に出動する米軍を支援するみたいな話しだろ。
そりゃ自衛権の範囲だろ。紛争解決の手段とか国権の発動たる戦争とは言えないんじゃない。
283:2015/06/16(火) 15:09:16.37 ID:
>>280
そう、
裁判所は合憲の判断を下すよ

憲法学者は字面で判断してるから違憲だと言ってるだけ
今の自衛隊の存在も、最高裁が判決を出すまでは違憲だと喚いてた憲法学者がほとんどだったけど、
合憲判決でみんな黙りこんだんだよ

今回もそんな感じだろう
286:2015/06/16(火) 15:21:59.46 ID:
>>283
やはりそうなるかな。素直に読めば自衛隊も違憲だし、憲法は「侵略されたら笑って殺されろ」っていう童話の国に出てくるような法律だが
最高裁が自衛権はあるよって言うなら、憲法はそう読むのが正解になる。
なんとも消化不良な感じの残る話しではある。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 【安保法制】 報ステが憲法学者にアンケートした結果 「違憲の疑いはない」は149人中3人
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク