Top Page > スポーツ関連 > 【東京五輪】奇抜すぎるデザインで建築費が北京の4倍超 新国立設計ザハ氏と契約解除へ…文科省など検討

Top

Down

【東京五輪】奇抜すぎるデザインで建築費が北京の4倍超 新国立設計ザハ氏と契約解除へ…文科省など検討

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

【東京五輪】奇抜すぎるデザインで建築費が北京の4倍超 新国立設計ザハ氏と契約解除へ…文科省など検討

カテゴリー: スポーツ関連
更新日時: 2015年06月14日

1:2015/06/06(土) 15:10:36.75 ID:
★新国立設計ザハ氏と契約解除へ…文科省など検討
2015年6月6日6時0分 スポーツ報知

2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場(東京都新宿区)の整備計画が大幅に見直される問題で、文部科学省などがデザイン監修者としたイラク出身のザハ・ハディド氏(英在住)の事務所との契約解除を検討していることが5日、分かった。政府関係者が明らかにした。ザハ・ハディド・アーキテクツ側と設計を変更するよう交渉を行い、不調に終わった場合、契約を解除する方針だ。

政府関係者によると、現行案の「キールアーチ」と呼ばれる幅約370メートルある2本の鉄骨部分が最大のネックとなり、現状の構造を維持する限り、整備費や工期の見通しが立たないと判断した。

すでに当初案から規模などを約2割縮小しており、ザハ氏側に再度の設計変更を依頼することは、難しいとみている。「キールアーチ」は、新国立の構造で根幹部分を構成していることから、修正した場合でも微調整にとどまるという。そのため、政府は違約金や訴訟の際の損害賠償額などを考慮した上で、契約解除に向け、合意を目指すとしている。

当初、約1300億円としていた新国立は奇抜なデザインや規模の大きさから整備費は3000億円まで膨張した。デザインを変更して規模を約2割削減、14年5月には整備費用を約1700億円に圧縮したが、それでも工期に間に合わないことが今年2月ごろに判明した。

五輪後に開閉式屋根を設置することや、座席の仮設化を検討したが、業者側は見積り額を、通常の競技場の5倍以上となる約3000億円と試算。文科省などは資材を見直すなどコストダウンを図ったが、約2500億円にとどまった。

迷走する新国立の整備計画について、政府関係者は「契約解除で訴訟になるケースも想定しているが、ザハ氏との契約が解除できるか、検討している」と話した上で「デザインが複雑な場合、忠実に再現できないケースもある。造れるとしても、当初の整備費を1000億円以上超えるのはあり得ない。2019年のラグビーW杯に間に合わせたい」と危機感をあらわにした。今後は、文科省、日本スポーツ振興センター(JSC)に加え、文科省から費用の一部負担を求めれている東京都、内閣府などが新国立問題に対応する方針。

これまでの五輪のメインスタジアムはいずれも8万人規模で、2012年ロンドンの建設費は約700億円、08年北京は約650億円、04年のアテネは約300億円。スタジアムには仮設席を設けており、五輪後には2~4割程度の席を削減した上で、プロチームや商業施設を誘致して、建設費や運営費を回収するのが主流となっている。

http://www.hochi.co.jp/topics/20150606-OHT1T50032.html
国際コンペで選出された当初の新国立競技場デザイン案(JSC提供)


★世界的建築家・槙文彦氏「日本チームで作る」…新国立設計
2015年6月6日6時0分 スポーツ報知

2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場(東京都新宿区)の整備計画が大幅に見直される問題で、文部科学省などがデザイン監修者としたイラク出身のザハ・ハディド氏(英在住)の事務所との契約解除を検討していることが5日、分かった。

ザハ氏の設計案に当初から批判的な立場を貫いてきた世界的建築家の槙文彦氏(86)らのグループがこの日、都内で会見を行い、代替案を発表した上でザハ氏を設計者から外してプロジェクトを見直すことを提言した。

報道陣に配布した代替案資料の「設計者」欄に、ザハ氏の名前はなかった。槙氏は「ザハ氏はデザイン監修者に過ぎない。設計は日本チーム(合弁事業として手掛ける4社)でやっていけばいい」と明言。「今がラストチャンス。今すぐに全力を挙げて代案をつくらなくてはならない。考える時間はある。間に合わないからこのままいくというのは太平洋戦争の日本軍と同じ。世界最大の(戦艦)武蔵も役に立たず終わったんです」と強い言葉で危機感をあらわにした。
 
代替案では「キールアーチ」ではなく観客席のみを屋根で覆う構造を提案。さらに常設の観客席を6万席に抑え、五輪期間中は2万席を仮設して対応すべきとした。「(現行案は)1625億円なんかじゃ到底できない。2700億円でもできるかどうか」と費用面の問題を指摘しつつ、JSCが五輪後に設置するとしている屋根の計画についても「前例がない。テストもしない。やってみないとわからないものをやろうとしていることが問題」と断じた。

「このまま『バンザイ攻撃』をやるんですか? 真剣に話し合わなきゃいけない時期に達している」。まだ回答は来ていないものの、代替案はJSCや東京都にもメールなどで送付しており、今後は五輪組織委や文科省にも提案していくことを検討している。求められれば、意見交換の席に着く考えも明らかにした。(了) 

http://www.hochi.co.jp/topics/20150606-OHT1T50035.html
 今日のおすすめ記事



8:2015/06/06(土) 16:59:24.60 ID:
>>1
コンペで勝者を選んでおいて一方的に契約解除なんかすると、
JOCや文科省が国際的な信用を失うよ。

神宮の景観に配慮したいなら、明治神宮の地方移転を急ぐべきだよ。
3:2015/06/06(土) 15:42:39.31 ID:
そもそも国立競技場なのだから国内の建築士のみでコンペすべきだった
そうすれば予算の2倍費用がかかるような馬鹿げた設計はされなかったはず
超大型物件の建築士(設計士)は実用性や経済性を無視して
奇抜なデザインを優先しがちで、彼等はこういう建物で名前を売らないと
次の仕事もおぼつかないからなんだよね
4:2015/06/06(土) 16:45:56.13 ID:
審査員が金銭感覚全くないアホだからこうなる
5:2015/06/06(土) 16:51:28.41 ID:
デザイナーとの契約時に、予算内で建築できない場合は、
契約解除って文言は入らないの?
6:2015/06/06(土) 16:56:40.32 ID:
税金の無駄遣い
意図的にやってるだろ

検察と税務署は仕事頑張れ!
7:2015/06/06(土) 16:57:23.56 ID:
違約金いくら払うの?税金で払うの?
9:2015/06/06(土) 17:00:32.17 ID:
2013年9月に東京オリンピックは決定してるんだぜ、今の今まで何をやっていたんだ
隣国を笑えない状況になってきたぜ
10:2015/06/06(土) 17:00:34.69 ID:
どんだけどんぶり勘定やねん、って感じ
よくこんなんで契約するよな…信じられん
11:2015/06/06(土) 17:37:07.74 ID:
できてしまえばただの箱
12:2015/06/06(土) 17:37:12.96 ID:
とにかく何を優先させるのかだけを
はっきりとさせるべきだろう?
おいらはあの季節に東京でオリンピックをやるのだから、
屋根だけは絶対に譲れないと思うのだけどな。
中国やソ連みたいに人工的に晴天を作るわけにもいかんだろうし、
また日本の気候でその手のやり方がうまくいく保障もない。
あの季節だとぜったにゲリラ豪雨に襲撃される。
特に開会式や閉会式で襲撃されたら、大恥だよ。
13:2015/06/06(土) 18:53:44.88 ID:
舛添がバカすぎて主張一点張りだから、
国の方で打開策を探さないといかんのか。

舛添選んだ都民バカすぎ。
有名人なら誰でもいいという風潮やめろよ。
14:2015/06/07(日) 03:50:14.46 ID:
サッサと設計を根本んから変えるべきだったんだよ
15:2015/06/07(日) 03:59:42.61 ID:
屋根付きで頑丈なシンプルな競技場でいいのに。
誰がこんな変なデザイナーに依頼したの?
16:2015/06/07(日) 05:34:36.55 ID:
公務員の給与を5%でも削れば全て解決するのでは
公務員による不祥事は、公務員が補うのは当然
17:2015/06/09(火) 11:36:10.52 ID:
最初のデザインは、斬新だったが、削りに削った縮小デザインは亀が手足引っ込めたどこがいいんだのデザイン
デザインにいいとこなしになったのに、建設難しすぎ、費用かかりすぎって、いいとこないじゃん
さっさと変えろ
18:2015/06/09(火) 12:48:47.73 ID:
おまけに10年後には雨漏りで大改修だろ
19:2015/06/09(火) 13:11:57.04 ID:
そもそも最初からザハの案は難しいよお金かかるよと言われてたのに
安藤忠雄が「チャレンジや!」と決めてしまった
21:2015/06/09(火) 13:22:46.04 ID:
最初のデザインは近未来みたいで良かった。
今のデザインは間抜けな感じ。
微調整でごまかすなら、デザインは平凡でいいから強度とか快適さを充実させてくれ。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 【東京五輪】奇抜すぎるデザインで建築費が北京の4倍超 新国立設計ザハ氏と契約解除へ…文科省など検討
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク