Top Page > 政治・経済 > 安保法制で谷垣氏が街頭演説「憲法論の枠内でつくられている」

Top

Down

安保法制で谷垣氏が街頭演説「憲法論の枠内でつくられている」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

安保法制で谷垣氏が街頭演説「憲法論の枠内でつくられている」

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2015年06月09日

1:2015/06/07(日) 20:16:00.57 ID:
 
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2512103.html

 自民党の谷垣幹事長は、国会で審議中の新たな安全保障法制について、街頭演説で「憲法論の枠内でつくられている」と述べ、法案の成立に改めて理解を求めました。

 「私どもの今度の平和安全法案も、まさにその最高裁判所の判断する憲法論の枠内でつくられている」(自民党・谷垣禎一幹事長)

 自民党の谷垣幹事長は、現在、国会で審議中の安保法制について、最高裁判所の判断する憲法論の枠内でつくられていると述べ、理解を求めました。

 先週、衆議院の憲法審査会では、自民党が推薦した参考人を含む3人の憲法学者全てが新たな安保法制について、「違憲」と明言しました。谷垣幹事長は、これについて、「違憲、合憲を判断する権能を持っているのは、憲法上は最高裁判所だ」と反論、その上で、「隙間のない抑止の体系を作ることにより、私たちは日本の平和と安全を保とうとしている」と述べました。

 演説中には、安保法制に反対する市民が抗議のプラカードを掲げ、声を上げる様子も見られました。(07日17:28)
 今日のおすすめ記事



35:2015/06/07(日) 20:46:09.44 ID:
>>1
>「憲法論の枠内でつくられている」


憲法の枠内でつくられているとは言わない
58:2015/06/07(日) 21:02:12.82 ID:
>>1
どう取り繕うても違憲や(^O^)

憲法改正しかあらへんがな
85:2015/06/07(日) 21:24:21.31 ID:
>>1
嘘つき谷垣
148:2015/06/07(日) 22:51:02.24 ID:
>>1
その最高裁の判事の山本庸幸が集団的自衛権は違憲と言ってるんだが
150:2015/06/07(日) 22:55:20.77 ID:
>>148
9条からみたらそりゃ違憲だよね

ただ一般的な憲法論からすれば憲法自体に自衛権を制限できる権能があるかと言えば疑問だわな
151:2015/06/07(日) 23:00:18.20 ID:
>>150
あるよな。
銃刀法規制と同じだわな。
154:2015/06/07(日) 23:10:21.93 ID:
>>151
確かに個人の重火器保有を制限してるのは自衛権の侵害だね
アメリカなんかバンバンだしな
171:2015/06/08(月) 05:41:59.77 ID:
>>1
けっこうけっこう
憲法学者は学者として自らの見解を述べればよい
それはそれで素晴らしいことだ
だが、政治家は大所高所より国家の行く末を決めねばならん
国家に責任を持ち、決断と実行を行うのが政治だ
日本のために必要は安保法制を進めればよい
7:2015/06/07(日) 20:21:50.26 ID:
谷垣さん変わったよなー。
石破よりよほど信頼できる。
10年後には総理をやって欲しい。
14:2015/06/07(日) 20:30:38.84 ID:
憲法の存在意義も分からずに立憲主義を説くアホどもw
15:2015/06/07(日) 20:30:44.60 ID:
何のために9条があるのか
侵略戦争をやった日本が二度と他国へ戦力を持ち込まないようにするためである
よって憲法学では違憲が通説であり、最高裁も違憲を支持するだろう
24:2015/06/07(日) 20:38:27.30 ID:
>>15
9条1項は兎も角2項を文字通り完全に順守すると
自衛すらできませんよw

何故それが国民の権利の尊重なのか?
ありえない
国民の権利を守る為に憲法はあるのだ
そんなことも知らんのかアホが
41:2015/06/07(日) 20:49:25.41 ID:
>>24
自衛は最高裁が判断済み
それ以上のことは権力者の暴走で違憲
50:2015/06/07(日) 20:54:34.36 ID:
>>41
最高裁は必要最小限度の自衛を認めているよ?
そして何が必要最小限度の自衛かは時と場合によって異なるよな?
集団的自衛権の行使を行うことが国民を守るために必要最小限度必要なことも当然あり得るわけだ
おわかり?
57:2015/06/07(日) 21:01:03.31 ID:
>>50
他人の家に踏み込み込んで殺傷するようなことは、必要最小限度としては認められていない
それはやくざが因縁をつけてやっていることと一緒
79:2015/06/07(日) 21:18:48.33 ID:
じゃあ憲法論の枠内で作られれてるとかもいえないじゃん。
意味不明すぎる。
80:2015/06/07(日) 21:20:04.96 ID:
護憲派の自民党が必死や゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○
81:2015/06/07(日) 21:22:40.63 ID:
まあ、説明できないからこういうしかないわな。
完全に議会や立法の責任を放棄してるわ。
解散しろ。
87:2015/06/07(日) 21:25:30.32 ID:
「憲法の枠内でつくられている」なら意味がわかるが
「憲法論」というのが、ちゃんちゃらおかしい。

「憲法論」とは、左翼から右翼まで幅広いもので、その本を書く学者によって
違った内容、違った憲法論になる。100個の憲法論が存在するといっても過言ではない。
日本国憲法はアメリカの押しつけで無効だという憲法論もある。

谷垣は、どの憲法論の枠内といってるのか。
霞が関の官僚が、一か月ぐらい頑張って作ったレトリックの憲法論だろ。
90:2015/06/07(日) 21:26:37.30 ID:
>>87 元々、自衛隊を合憲としてる憲法だ。たいした意味なんてないよ。
それだけ今の憲法は好き勝手できるという事。
142:2015/06/07(日) 22:37:40.16 ID:
現実にはね、裁判所も判断しないんだ。
裁判官だって、家族もある。出世もしたい。
火中の栗なんか、だれが拾うものか。

集団自衛権のように、国論激しく二分するような問題。しかもアメリカも居る。
裁判官に度胸はない。しょせんは公務員だ。定年まで安泰でいたい。

「高度に政治的な問題で、司法の範囲外」とか何とか言って、門前払いにする。
そこまで自民党は読んでいて、やってるんだ。
146:2015/06/07(日) 22:46:01.91 ID:
これでゴリ押しするならまさに「存立危機事態」だな
149:2015/06/07(日) 22:53:06.42 ID:
現状追認で戦線拡大して国が亡びそうになるまでの
戦争やらかしたのはほんの70年前だけどな
空論いうならその戦争の見通しが空論だったわけだし
153:2015/06/07(日) 23:08:10.22 ID:
災害救助するなどの活動が違憲だとは思えない。
164:2015/06/08(月) 05:26:35.72 ID:
議会制民主主義の議論も、立憲主義もなしか?
シンプルだな。
ただ多数に従うだけで論理も主張もなしか。
これが、大衆だょ
165:2015/06/08(月) 05:32:27.97 ID:
>>164
立憲主義は守られているだろ。
違うと言うなら、イギリス憲法が立憲主義に反していることを論証してみろ。
左翼の言う立憲主義は、マグナカルタを否定するのかね(笑)
167:2015/06/08(月) 05:38:59.60 ID:
>>164
立憲主義をねじ曲げている共産主義のクズ野郎。
イギリスの軍隊は違憲なのか?
184:2015/06/08(月) 06:33:11.19 ID:
>>164
立憲主義についてのご高説は、いつ伺えるんですか?
お待ちしているのですが(笑)
191:2015/06/08(月) 09:20:32.00 ID:
だから個別自衛権の範囲拡大で良かった
どーしても集団的自衛権欲しければ憲法改正
解釈改憲で保持は無理
195:2015/06/08(月) 12:28:58.42 ID:
憲法学者が揃って違憲と言われ
政府が合憲だから合憲だろと突き返す
憲法解釈が政府にあるという問題を
これが証明してんだよなぁ

今の安部内閣は中国政府と対して変わらない
自分達が決めれば正しいなら
すでにこの国は民主主義でも国民主権でもない
196:2015/06/08(月) 12:34:24.38 ID:
それに集団的自衛権な
もし韓国が北朝鮮に攻められたら
安部は自衛隊を援軍に出せるんだぜ?
もちろんわかってるよな?

ここまでして集団的自衛権を認めるやつは
実は左翼じゃないかと思ってる
韓国の軍力では北朝鮮に勝てるはずもなく
名目があれば自衛隊をコマと使えるからな
201:2015/06/08(月) 14:20:31.45 ID:
街頭に出たりテレビに出たり説明して回ってるのは腐っても自民だ、なんでも国会内だけで強行するミンスとは大違いだ
でもこのあんぽはもう駄目だろう
203:2015/06/08(月) 15:25:05.15 ID:
法律で最も効力があるのが憲法
国会で決めた法律よりも強い
憲法を変えるには直接選挙の国民投票が必要
205:2015/06/08(月) 18:03:23.80 ID:
谷垣も本当は安保関連法案が違憲だと分かってるんだろ
保身のためとはいえ見苦しいな
207:2015/06/08(月) 18:14:28.78 ID:
合憲と言うなら、それは自民党カルトに染まって正常な判断力がないか,
中学生にもわかる憲法理解ができないバカか、どちらか。
谷垣は両方。

自衛隊自体が違憲。
自民党はそのために憲法9条改正しよとしている。

いまさら、違憲だと言われて、あたふたしているようでは、バカも底なし。
自民党政治家は、この先どこまでバカになることやら。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 安保法制で谷垣氏が街頭演説「憲法論の枠内でつくられている」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク