Top Page > 社会ニュース > 【大阪ヘイトスピーチ条例】慎重論続き継続審議 大阪市議会委

Top

Down

【大阪ヘイトスピーチ条例】慎重論続き継続審議 大阪市議会委

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

【大阪ヘイトスピーチ条例】慎重論続き継続審議 大阪市議会委

カテゴリー: 社会ニュース
更新日時: 2015年06月08日

1:2015/06/06(土) 07:14:24.01 ID:
 
 全国で初めてヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)の抑止策をまとめた大阪市の条例案が市議会に提出され、5日の財政総務委員会で議論された。委員からは「行政の恣意(しい)的な運用で、表現の自由を侵害する恐れがある」「審議時間が短い」などと慎重論が続出。継続審議とする代わりに、国に早期の法整備を求める意見書が可決される見通しだ。次の9月議会での成立も不透明な情勢となった。

 条例案はヘイトスピーチを、特定の人種もしくは民族の個人や集団を社会から排除し、憎悪や差別意識をあおる目的で、侮蔑や誹謗(ひぼう)中傷するもの――などと定義する。そのうえで、被害を受けた市民からの申し立てで、法律の専門家や弁護士らで構成する「大阪市ヘイトスピーチ審査会」が発言内容などを個別に調査。審査会の意見をもとに大阪市がヘイトスピーチだと認定すれば、表現内容の概要や団体・氏名を市のホームページで公表し、被害者に訴訟費用を貸し付ける。

 ヘイトスピーチをめぐっては昨年7月、橋下徹市長が記者会見で「やり過ぎで問題だ。大阪市内では認めない」と発言。大学教授や弁護士らでつくる市人権施策推進審議会の答申をもとに条例案がつくられた。この日の委員会では自民党などから「審査会の人選次第では、中立性が担保できないのではないか」などと懸念する意見が相次いだ。

朝日新聞:
http://www.asahi.com/articles/ASH6502YGH64PTIL02P.html?iref=comtop_6_02
 今日のおすすめ記事



3:2015/06/06(土) 07:17:13.19 ID:
>>1
事実上の幕引きだな
そもそもヘイトスピーチじゃない
在日特権をなくそうという当たり前の意見じゃないか
11:2015/06/06(土) 07:33:23.05 ID:
>>1
在日韓国人の反日活動や不正に対して批判が挙がっているだけで、人種を標的にしているわけじゃねえんだよな
ヘイトスピーチなんて無いんだよ
5:2015/06/06(土) 07:21:23.28 ID:
社会実験として、この条例が施行されたらいいと思うわ
6:2015/06/06(土) 07:22:09.43 ID:
法整備なんか必要ないでしょ
今の法律で十分
8:2015/06/06(土) 07:27:55.65 ID:
「国に帰れ」という一言で日本人が訴えられるとしたら、怖い条例だわ。
これは大阪自民GJな。
9:2015/06/06(土) 07:28:22.59 ID:
この当たり前のことが言えない
大阪民国が恐ろしい
12:2015/06/06(土) 07:33:47.91 ID:
そもそも条例に賛否投票さえできない
大阪民国以外の大多数の日本人まで対象にするって
完全に憲法違反でしょ
内容関係なく形式的にも
国会が決めた法律でないと日本全体には有効性がない
こんなもの考える有識者とか小学生以下の馬鹿じゃね
13:2015/06/06(土) 07:33:50.74 ID:
法を犯してるわけでもないのに行政が団体名や指名を公表したら
名誉毀損で訴えられるんじゃない?
大阪市を訴える裁判費用もだしてあげなきゃ公平じゃないね。
15:2015/06/06(土) 07:38:32.86 ID:
合法的に朝鮮人に金貸す条例?
帰ってくんのかよその金
16:2015/06/06(土) 07:39:25.47 ID:
さすがの韓国も
産経が日本だけで書いてれば
日本人を捕まえることはできまい
書いた奴が韓国駐在だったから逮捕できただけで
つまり大阪民国は韓国にも劣る地域と言うこと
橋下が馬鹿だからこうなる
17:2015/06/06(土) 07:40:18.55 ID:
なんだ思ってたより普通の判断だ
審議通してくれた方が面白かったのに
18:2015/06/06(土) 07:40:58.42 ID:
正直都構想よりこっちのほうが重要なんで
橋下が負けて引退してよかったわ。
結局自民が止めないとこうなる、維新なんて第二民主党はっとっとと消えろ
20:2015/06/06(土) 07:42:34.35 ID:
郷に入っては郷に従えと言われるが
大阪民国に入国もしてない人間を裁く条例はないと思う
普通はその地域に行って違反すれば条例違反になる
橋下は弁護士免許返上しろよ
32:2015/06/06(土) 08:04:59.84 ID:
テキサス親父も対象かよwww
78:2015/06/06(土) 09:51:04.99 ID:
犯罪ばっかやって日本人になりすまし偽名でコソコソ暮らしてナマポにたかる
その上に反日で日本日本人貶める工作繰り返してるスパイに言及すんな~
ヘイトだヘイトだと喚き散らされてもw
しかも法律で禁止とか頭狂ってる
お前らキチガイが国に帰りゃ済む話
101:2015/06/06(土) 11:54:56.45 ID:
日本へのヘイトはきれいなヘイト



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 【大阪ヘイトスピーチ条例】慎重論続き継続審議 大阪市議会委
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク