Top Page > 仕事・就職・資格 > マイナーだが一生食っていける資格って何?

Top

Down

マイナーだが一生食っていける資格って何?

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

マイナーだが一生食っていける資格って何?

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2015年06月07日

1:2015/06/03(水) 15:27:41.60 ID:
 

資格取得に「教育訓練給付金」制度活用を 悪質勧誘には注意

 会社員なら、資格を取るために使ったお金を雇用保険から補助してもらえるかもしれません。

 これは「教育訓練給付金」制度です。厚生労働相指定の教育訓練講座を受講して修了したら、受講にかかった費用の20%(4千円以上、上限10万円)を戻してもらえます。

 例えば、簿記の資格を取るために20万円かかった場合、受講後に領収書と教育訓練証明書を発行してもらってハローワークに給付申請すれば、20%にあたる4万円が戻ってきます。

 通算で3年間以上雇用保険に加入していれば使えますが、初めて使う人は特別に、1年以上の加入でよいことになっています。また、1回使って受給しても3年たてばまた使えます。

さらに、会社を辞めても離職後1年以内なら利用することができます。

 平成26年10月からは、従来の枠組みのほかに「専門実践教育訓練給付金」ができました。より専門的な知識を身につけるためのコースで、在職しながら通信教育を受けたり、

会社を辞めて本格的に勉強したりする人には、訓練期間中、年間32万円を上限に、かかった費用の40%が支給されます。さらに、教育訓練終了後1年以内に就職した場合には、

年間16万円を上限に20%が支給されます。訓練期間は最長3年です。
 今日のおすすめ記事



221:2015/06/03(水) 21:47:49.79 ID:
>>1
嘘つき!4000円以上じゃないぞ
4000以下は不支給  
4:2015/06/03(水) 15:28:44.93 ID:
水道技術管理者は食えないだろう
6:2015/06/03(水) 15:31:34.81 ID:
ボイラー技師
8:2015/06/03(水) 15:32:25.95 ID:
それに引き替え宅建のコスパの悪さと来たら
12:2015/06/03(水) 15:35:34.53 ID:
>>8
経済学部のオマケw
41:2015/06/03(水) 16:17:57.19 ID:
>>8
簡単に取れるんだから文句言うな
124:2015/06/03(水) 17:34:31.99 ID:
>>8
え?
たった200万円で起業できる超高性能資格だぞ、俺みたいな有能な人間にとっては
233:2015/06/03(水) 22:21:30.36 ID:
>>124
ボンクラトンキン雑魚底辺
347:2015/06/04(木) 11:34:34.69 ID:
>>8
宅建手当で毎月3万くらいもらえるだろ。メチャクチャコスパいい資格だと思うが。
10:2015/06/03(水) 15:34:56.74 ID:
大型免許
18:2015/06/03(水) 15:41:04.67 ID:
あとこれからの時代仕事がもっと細分化していくと思うたとえば
用務員のおじさんの業務は多岐にわたるけど
その中で草刈だけする人とかグラウンドの整備だけする人とかでてきそう
仕事をシェアするという感じで、もちろんそうなると給料は安まるけど
無職よりいいだろって感じで
166:2015/06/03(水) 18:51:13.04 ID:
>>18
シルバー人材センター
37:2015/06/03(水) 16:13:48.23 ID:
マイナーだけど食っていけない資格=弁理士
ソースは俺

未経験でしかも職歴無しの40歳が取ったところでなんの意味もなかった
※一応は旧帝理学修士
合格後、特許事務所に履歴書を出しまくったのにどこからも返答無し
修習を終えてからインターンに申し込んだけどそれすれも……
まあ実家暮らしだしお金には一生困らないからどうでもいや
ただ、肩書きが欲しかっただけなのに……
フリーターと弁理士じゃ世間体は雲泥の差だよ……
46:2015/06/03(水) 16:22:18.62 ID:
>>37
40歳で職歴ないとか正直に言ったら無理だろ
適当な保険の代理店でも申し込んでノウハウわかったら
ずっと保険やってたことにするとか、少し考えて工夫しろ
バカ正直ってのはただの馬鹿だぞ
57:2015/06/03(水) 16:29:38.77 ID:
>>46
35歳まで学生だったのにどうやって履歴書誤魔化すんだよ
単位足りずに除籍されたから別の大学に入り直したんだぞ!
60:2015/06/03(水) 16:31:07.40 ID:
>>57
余裕だろ
61:2015/06/03(水) 16:31:17.38 ID:
>>57
そういうの含めて自分の経歴なんだよ。
自分で味噌つけてたんだから、甘んじて受け入れろ。

誤魔化すのは結構だが後でバレたら、解雇要件になるからね。
63:2015/06/03(水) 16:32:28.29 ID:
>>61
堅いやつだ
65:2015/06/03(水) 16:33:27.08 ID:
>>61
弁理士試験に合格したのになんでどこも採用してくれないんだよ……
資格さえ取れば一発逆転できるんじゃなかったのかよ……
役所の非常勤で月の手取り12万だぞ……
74:2015/06/03(水) 16:40:00.02 ID:
>>65
薬学部入って薬剤師になった方がよかったかもな
余る余る言われたが未だに人不足なので
免許さえあれば職歴なくても雇ってもらえる
弁理士取れる頭があれば国家試験も楽勝だろうしな
75:2015/06/03(水) 16:40:25.57 ID:
>>65
今はどこの企業も、新卒(但し学士および修士まで)以降は、基本的に
中途になるので、それ相応の経験と実績を積んでいないものは、そもそも
エントリーシートの段階で試験の機会もなく弾かれます。

弁理士っていう資格なら尚更。普通のその辺の企業じゃ、それこそ外部の
弁理士さんに頼むので、内部で持つ必要性がありません。税理士とか会計士
ならまだしもね。

そうなると、他の社会人経験も不足してると思われるので、今のその非常勤に
加えて契約社員等で、職歴ロンダリングの為に2,3年積んで、40前に転職を試
みるというフローしかないですね。

残念だけれど、今の日本企業でのニーズって資格なんてそれほど重要視され
ないんですわ。アウトソースのほうが手間なく安く上がるからね。  
40:2015/06/03(水) 16:15:45.92 ID:
二種電気工事士取ってエアコン取り付け専門で月収150万前後。

元自衛官とかでないと死ぬw
45:2015/06/03(水) 16:21:06.06 ID:
>>40
電気工事士ってそんな儲かっちゃうの?
48:2015/06/03(水) 16:23:23.24 ID:
>>45
エアコン取り付けがね
50:2015/06/03(水) 16:25:01.18 ID:
>>40
それ家電量販店とかから据付け依頼もらって、1日3~5台こなしての数字でしょ?
オヤジが設備屋だけど、家電量販店の仕事は割りに合わないとやってないね。
113:2015/06/03(水) 17:12:25.38 ID:
>>40
エアコンなんて夏だけじゃねーか
43:2015/06/03(水) 16:20:34.19 ID:
エアコン取り付けは、毎年キッチリ稼げるみたいだな。
ウチのオヤジは年金暮らしだけど
5月くらいから、自宅の前に「エアコン取り付けします」って出してる。
設置場所が特殊じゃない限りは
12000円でやってるけど
まあ、スケジュールが埋まりすぎてて大変な事になってる。  
59:2015/06/03(水) 16:30:54.78 ID:
>>43
航空自衛隊の防音工事予算で、騒音エリアに1件2台のエアコンを無償で配布している。
償却期間が終われば、又配布。
エンドレスだよ。
知り合いの爺ちゃんは、価格コムで安価で仕入れて、取り付けし、けっこうな金を稼いでる。
44:2015/06/03(水) 16:20:42.72 ID:
医師は余裕だけど公認会計士はそろそろ本人の能力が必要となってきてる
弁護士もそうだけど、増えすぎた士業は軒並みダメ
47:2015/06/03(水) 16:22:41.65 ID:
エアコンの取り付けは時期があるからなあ
月収150でもいいとこ3,4ヶ月だろ 他でもう一つくらい無いときついな
56:2015/06/03(水) 16:29:33.45 ID:
>>47
知り合いは空いてる時期はユンボに乗ってる
118:2015/06/03(水) 17:18:19.80 ID:
>>47
前は地デジ需要があったからね、今は駄目じゃないか
290:2015/06/03(水) 23:49:39.92 ID:
>>47
シーズンオフで深夜のコンビニでも組み合わせれば十分食っていける金額
364:2015/06/04(木) 13:52:27.73 ID:
>>47
友達曰く他の月は修理やメンテもあるから大丈夫らしい
まぁ友達は月に150万も貰ってないけどボーナスは建築関係よりはかなり貰ってたな~    
92:2015/06/03(水) 16:54:09.05 ID:
どんな仕事でもそうだけど、需要があるかどうか見なきゃいけないね。

どうも放射線技師とかネットで調べた限り供給過剰な印象なんだが、正確ななデータとかのってる本知らない?誰か
97:2015/06/03(水) 16:58:43.92 ID:
>>92
要は通勤圏内にその資格の求人があるかないかだけどな
特殊な資格を必要とする職種は、あのハロワでもまともな給料で求人出てる
102:2015/06/03(水) 17:02:09.16 ID:
>>97
それは確かに。全国的に需要が仮にあっても、通勤圏内に需要がなきゃ意味ないわな
99:2015/06/03(水) 17:00:22.04 ID:
>>92
確かにそれだな
バブル期ぐらいか、弁護士なったら儲かるって風潮でみんながなってしまって
今や弁護士あまりでよほど有能な奴以外はまともな稼ぎにならないとか笑えんわ

あと結構難しいと噂の税理士資格とかも、税務署員が退職したときにタダでもらえるような資格を
必死になって取るとかありえんな
119:2015/06/03(水) 17:22:02.51 ID:
>>92
放射線技師はこれから女が重宝される時代になるようだ
資格持ってるのは男のほうが多いが、女の患者が男に触られるのを嫌がる
訴訟になることもあるし
特にマンモグラフィやってるところは女の技師を欲しがっているよ
女の技師が少ないうちは狙い目
140:2015/06/03(水) 18:06:40.10 ID:
>>119
一人で一種主任者と両方持ちってどれ位いますか?
207:2015/06/03(水) 21:00:39.67 ID:
>>140
自分の知ってる範囲にはいないので
街のクリニック程度には勤めてないよ、くらいしかわからないや
参考にならなくてごめんね
192:2015/06/03(水) 20:16:23.83 ID:
>>92
溶接士と測量士は不足していると聞いた  
160:2015/06/03(水) 18:33:24.59 ID:
ひよこ鑑定士は毎日やってたらきがくるうだろうなあ   
212:2015/06/03(水) 21:08:49.66 ID:
低賃金でいいから、長生きできそうな職種、資格はないだろうか。

家族が一人障がいがあって、自分だけ早死にするわけにはいかないんだ。
213:2015/06/03(水) 21:12:15.97 ID:
>>212

公務員
219:2015/06/03(水) 21:37:11.68 ID:
>>213
公務員は地元は倍率が高すぎて現実的じゃないんだわ。知り合いの高学歴も何年も落ち続けてるし
220:2015/06/03(水) 21:44:21.99 ID:
>>219
20代ならコメディカル系が一番良いんだろうけど
どの道専門学校行かなくちゃいけないし、難しいよね…
介護はケアマネまで取れれば、大分楽になるけど、それまでが大変だしなあ
224:2015/06/03(水) 21:59:32.45 ID:
>>220
介護は親戚が睡眠障害おこしてやめてたなぁ。それでも地元は就職口がないらしく、介護の人手不足はあまり起きてないようだけど。

コメディカル系は、確実に就職口があるなら専門いくんだけどなぁ。専門でうん百万払って就職できないんじゃ目も当てられん。それと、さすがに今からだと年齢が厳しくなるなあ

まぁやっぱ地元の溶接工がベストなのかな。コスパから言えば。

生きづらい世の中だな。
216:2015/06/03(水) 21:20:04.30 ID:
>>212
その元気のない視点は変えたほうがいいと思うぜ
とりあえず「死」にまつわる仕事からは遠く離れた方がいいと思う
じゃないとずっと悩みそう
218:2015/06/03(水) 21:25:46.18 ID:
>>216
ありがとよ。どうも前職で鬱になってから悲観的になってしまってな
247:2015/06/03(水) 22:51:46.55 ID:
中卒の俺が潜水士の資格取って月収75万
震災様々ですわ
256:2015/06/03(水) 22:59:26.89 ID:
>>247
潜水士って資格だけならすごく簡単な択一式の試験だけど
それで仕事をしているとは、よっぽど体に自信があったんですね。   
390:2015/06/05(金) 00:27:39.71 ID:
調律師って食えそうなのに食えないらしいよね
ものすごい才能感じる職業なのに



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 マイナーだが一生食っていける資格って何?
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク