Top Page > 国際ニュース > MERS患者が搭乗したアシアナ機、消毒しないまま名古屋までフライト

Top

Down

MERS患者が搭乗したアシアナ機、消毒しないまま名古屋までフライト

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

MERS患者が搭乗したアシアナ機、消毒しないまま名古屋までフライト

カテゴリー: 国際ニュース
更新日時: 2015年06月04日

1:2015/06/02(火) 17:09:41.02 ID:
 
MERS患者が搭乗したアシアナ機、消毒しないまま名古屋までフライト
The Huffington Post | 執筆者: 安藤健二

重い肺炎などを引き起こす中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)の感染者が搭乗した旅客機が、消毒されないまま、名古屋市近くの中部国際空港までフライトしていたことが分かった。感染の確認が遅れたことが原因。韓国紙「朝鮮日報」の経済ニュースサイト「韓国ビズ」が5月31日に報じた。

アシアナ航空によると、26日に(感染者の)Kさんが乗っていた仁川発香港行の723便は、MERS感染者が搭乗した事実を知らずにこの日の午後、香港での乗客を乗せ、韓国の仁川に戻ってきた。

この旅客機は27日にも、仁川と中国の大連、名古屋を往復しており、中国の長沙に到着したときに、疾病管理本部から「26日にMERS感染者が搭乗した」と通知を受けた。アシアナ航空は28日未明、中国長沙の乗客を乗せて仁川に戻ってきた723便に消毒作業を実施した。

(朝鮮ビズ「【MERS速報】感染者搭乗のアシアナ航空機、通報が遅れて2日間そのまま運航」 2015 05/31 18:36)

FlightAwareの運航データによると、問題となったアシアナ航空723便の飛行機は、エアバスA321だった。

■「患者との接触はない」男性がウソの説明

5月26日、韓国人の男性会社員(44)は、出張のために723便で香港入りした。産経ニュースによると、男性は家族がMERSに感染し自身も発熱していたことが香港国際空港での検査で判明した。しかし、男性は検疫官に「患者との接触はない」と虚偽の説明をして入境し、そのまま中国広東省の恵州市にバスで移動。27日夜になって韓国政府からの通報を受けた中国当局が、男性を恵州市のホテルで見つけ、病院に隔離。感染が確認されたという。

香港政府は5月29日、723便に搭乗して、席が近かった「濃厚接触者」の韓国人3人と中国人9人の計12人を強制隔離すると発表した。MERS患者と同時に723便に乗った人の中に、日本人はいなかったという。世界保健機関(WHO)によると、MERSの感染者はこれまでに1100人以上が確認され、約430人が死亡している。韓国では6月2日、2人の死亡が確認された。

日本の厚生労働省では、「MERSは、海外の感染予防対策が不十分な医療機関等においては、患者から医療従事者や他の患者に感染(二次感染)した例が報告されている。しかし、季節性インフルエンザのように、次々に人から人へ感染することはない」と説明している。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/02/mers-asiana-air-nagoya_n_7489906.html
 今日のおすすめ記事



2:2015/06/02(火) 17:17:48.58 ID:
韓国からの便や韓国経由した便は着陸させるなよ

あと広島空港のゴミさっさと片付けろや
3:2015/06/02(火) 17:18:38.43 ID:
よいこのあいことば

汚物は?
4:2015/06/02(火) 17:27:00.18 ID:
>>3
食べるニダ<丶`∀´>
5:2015/06/02(火) 17:43:00.85 ID:
もう「中韓国人」入国禁止で良いんじゃね?(怒)
おそらく公表の2~3倍の感染者は楽にいってるんじゃね?
日本も、もし変位した「MERS」なら立証できていない限り「人から人へ感染する」事は有りえるじゃん。頭固いんだよ!!
6:2015/06/02(火) 18:33:10.48 ID:
国もマスコミも何を遠慮してんだろうか?
規制すれば韓国から訴えられるのかね
まるで日本は韓国の属国のようだよ
好きなように規制も出来ない
こっちは命が大切だ、韓国人のマーズで死にたかないよ
9:2015/06/02(火) 18:54:16.94 ID:
こんな状況じゃ韓国内ではパンデミックは避けられないな。
日本政府は真面目に早めに遮断措置を執らないと手遅れになる。躊躇すると
日本も巻き添えを食う可能性が極めて高い。
15:2015/06/02(火) 19:51:33.37 ID:
>>9
死亡率4割らしいぞ。
300万人感染したら、マジで韓国おわりなんじゃね。
だって、ほぼ全員感染するぞ。そこまでいくと。

ここまでバカなら国境封鎖の準備も必要だな。
10:2015/06/02(火) 18:55:42.14 ID:
なーに、かえって免疫力がつく
12:2015/06/02(火) 19:12:11.74 ID:
なんでこんな航空会社を日本は離着陸許可してるの?
16:2015/06/02(火) 19:56:04.84 ID:
アシアナに乗るような連中は免疫力が高そう。
17:2015/06/02(火) 20:05:27.99 ID:
便名を公表して搭乗者を全員隔離すべき
18:2015/06/02(火) 20:25:31.26 ID:
なんで撃墜しないんだ、こら。
領空に入ったら即たたき落とせよ。
20:2015/06/02(火) 23:44:57.23 ID:
これってもっと大々的に報道したほうがいいんじゃ…
21:2015/06/02(火) 23:52:24.07 ID:
無駄とは思うが外務省に苦情いれといたぜ。
22:2015/06/03(水) 00:08:48.43 ID:
ちなみにNHKのニュースウォッチ9では、全力でスルーしてたわ。
23:2015/06/03(水) 01:20:28.71 ID:
やっぱりこういう事になるんだなwこいつらはw
テロか
24:2015/06/03(水) 01:31:21.40 ID:
アシアナ航空 HL7789の飛行履歴(日付は日本時間)

5/26
ソウル→香港(OZ723) ←これにMERS患者が搭乗していた
香港→ソウル(OZ724)
ソウル→桂林(OZ325)

5/27
桂林→ソウル(OZ326)
ソウル→大連(OZ301)
大連→ソウル(OZ302)
ソウル→名古屋(OZ124)
名古屋→ソウル(OZ123)
ソウル→長沙(OZ321)

5/28
< 患者が搭乗していたことを韓国の疾病管理本部がアシアナ航空に通知 >
長沙→ソウル(OZ322)
< 消毒作業実施 >
42:2015/06/03(水) 19:08:48.70 ID:
香港から世界に爆発的に広がりそうで怖い
43:2015/06/03(水) 19:39:26.87 ID:
日本も韓国と月間40万人交流があるそうだよ
心配だよな



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 MERS患者が搭乗したアシアナ機、消毒しないまま名古屋までフライト
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク