Top Page > 車バイク電子機器 > 100年以内にロボットの知能が人間の文明を終わらせる可能性

Top

Down

100年以内にロボットの知能が人間の文明を終わらせる可能性

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

100年以内にロボットの知能が人間の文明を終わらせる可能性

カテゴリー: 車バイク電子機器
更新日時: 2015年06月03日

1:2015/06/01(月) 15:35:04.60 ID:
 
「100年以内にロボットの知能が人間の文明を終わらせる可能性がある」。と物理学者スティーヴン・ホーキング博士が懸念を表明した。これは5月12日にロンドンで開催されたツァイトガイスト2015でなされた発言だ。
 
先立つこと1月、ホーキング博士は起業家のイーロン・マスク氏と共同で公開書簡に署名し、人工知能の危険性について懸念を表明した。両者は、野放図なままコンピューターが発展したときに人間に与える影響への不安から、テクノロジー管理の必要性を訴えている。

 「ロボットのコンピューターはAIを備えることで100年以内に人類を凌駕するでしょう。そのとき、私たちは、何としてでもロボットの目的を我々の目的に沿わせておく必要があります」。とホーキング博士。

 フェイスブックやグーグルをはじめとする開発者は、現在人工知能を向上させる新システムに取り掛かっている。シリコンバレーだけでも150社以上の企業が、Siriや自動運転車などのエレクトロニクスに採用されている新技術を開発中だ。ホーキング博士やマスク氏らは、こうした開発が人類の将来に暗い影を落とすのではないかと懸念する。

 4月、ハーバード・ロー・スクールとヒューマン・ライツ・ウォッチによる報告書が発表され、完全自律式兵器の開発、生産、使用を禁止する法的強制力を備えた国際合意の必要性を訴えた。その前、2014年12月には、人工知能の開発が人類を絶滅させるとホーキング博士が予測している。
 
 タッチポイント社が開発するのは、「世界で最も怒れるロボット」と同社が形容する人工知能の1種だ。このシステムは、銀行が顧客が腹を立てている原因を学ぶために設計されている。アイザック・アシモフの『ファウンデーション』シリーズに登場し、人間の行為を予測するプライム・レイディアントというAIにちなみ、レイディアントと命名された。

 ホーキング博士は、人工知能技術が人間が手に負えないほど早く発展することを防ぐために、AI開発者が協調することを提案している。

 映画『ターミネーター』のようなロボットによる世界の滅亡は起こりうる。ホーキング博士の見解では、テクノロジーを人間の管理内に留める手立てを何も打たれなければ、こうしたシナリオは今後10年で表面化するという。

 SF作品の多くは、人間の知能を上回ったコンピューターをテーマにしている。人工知能はすでに世界最高のチェスプレーヤーを打ち負かすことができる。また、今月初めにはカーネギー・メロン大学が開発したAIクラウディコが、ポーカーのテキサス・ホールデムで人間をあと一歩のところまで追い詰めた。

 「私たちの未来には、テクノロジーの発展する力とそれを利用する人間の知恵との競争が待っているでしょう」とホーキング博士は語った。

http://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52192723.html 
 今日のおすすめ記事



12:2015/06/01(月) 15:43:13.40 ID:
>>1
手塚治の世界を迎えずに一気にそれを超えるって事だな
39:2015/06/01(月) 15:55:02.83 ID:
>>1
ロボットじゃありませんよ
ア・ン・ド・ロ・イ・ド
5:2015/06/01(月) 15:38:45.68 ID:
この先50年後くらいの人工知能が機械学習にもとづくものとして、それにアシモフの三原則みたいなカチッとしたルール与えることできるの?
8:2015/06/01(月) 15:40:39.37 ID:
>>5
中国やイスラムみたいな横紙破りがいなけりゃできるんだろうけどね。
15:2015/06/01(月) 15:43:25.24 ID:
>>5
そういうのって所詮プログラムだから書き換えたら終わりなんじゃと思うわ
29:2015/06/01(月) 15:50:16.68 ID:
>>15
アシモフのファウンデーションシリーズとロボットシリーズ融合後のロボット連中は、最後は自ら人間の上位概念である人類と言うところに到達して、結果種の保存の為には必要な犠牲もある、
という事になってたけど、それって結局どんなにかっちりとルール作成してもオーバーライドされるっていう事だもんな…
32:2015/06/01(月) 15:52:07.65 ID:
>>5
アシモフの三原則って昔日曜日NTTがやってた未来教育アニメで出てきたな
59:2015/06/01(月) 16:02:24.85 ID:
>>5
今のレベルだと、キッチリ仕込んでおけば三原則程度は与えられるんじゃないの?
矛盾した評価結果が出た時にどうするかはしらんけど。

つか価値感(評価関数)が学習によって置き換わらないと、そもそも「知能」とは言えない気もするがどうなのかね。
人間だって、生命活動は死ねば終了のはずなのに自殺することもあるんだし。
70:2015/06/01(月) 16:04:11.69 ID:
>>59
テロリストが三原則取り除いたロボばら撒くのがオチ
78:2015/06/01(月) 16:07:06.23 ID:
>>70
テロリストっつーか、某イルカ大好き団体みたいなのがやっちまうのは想像できるな。
まあテロリストか
7:2015/06/01(月) 15:40:15.27 ID:
今後10年でもうこのシナリオが表面化するんだって。大胆な予測だね。
54:2015/06/01(月) 16:00:55.92 ID:
とりあえず、人工知能の自己進化を阻止する為の組織の名前はチューリングで頼む。
80:2015/06/01(月) 16:08:44.43 ID:
正社員になれるのはロボットだけ。ホモサピエンスはほとんどが非正規労働者。
こういう時代が来るのかもしれない。
98:2015/06/01(月) 16:19:44.33 ID:
(´・ω・`)そろそろ安楽死ロボットが必要な時代
100:2015/06/01(月) 16:20:00.23 ID:
雇用市場では、ロボットと人類との能力競争が起こるから人類は堕落しないよ。
かんばってももがんばってもロボットの自己進化能力にはかなわなくて
競争に負けて自然に滅んでいくことにはなるだろうけど。
102:2015/06/01(月) 16:22:36.28 ID:
高性能のロボットを大量に所有するのは富裕層。
中流以下はせいぜい家事ロボットを一台買えるくらいじゃないかな?
富裕層が所有するロボットと雇用や学歴をめぐって競争することになる。
111:2015/06/01(月) 16:25:02.09 ID:
>>102
富裕層は賃金を節約できて
それ以下はロボット代の支払いに汲々するのか・・・
104:2015/06/01(月) 16:23:34.65 ID:
シンギュラリティの先は分からないから事象の地平線に例えられるんだから、考えても無駄だと思うけど、人間が人間の形で居る限りいずれ地球で滅びるんだから、少しでも生きた証を残したいなら、シンギュラリティを起こせる機械を目指すのはいいんじゃないの。

何れにせよ百年では厳しいと思うけど。
116:2015/06/01(月) 16:31:51.39 ID:
まず滅びるのは中流階級以下だろう。

スカイネット戦争が起こるとすれば
それは富裕層たちの問題になるはずだ。
122:2015/06/01(月) 16:38:20.67 ID:
事実上永遠の時間がある機械の知性が、人間の絶滅とかいうしょうもない作業に没頭するとは思えないな。やっぱりこの宇宙の仕組みを知りたくなるんじゃないの?地球で終わろうとは思わないでしょ。
人間を利用して共存した方がある意味コストやすいと思うけど
126:2015/06/01(月) 16:43:55.46 ID:
>>122
なんで仕組みなんて知る必要あるの?
知らなければならない理由が見当たらない
コンピュターは目的があるから存在できるが
人間と違い、目的がなければ何も出来ない・しない
132:2015/06/01(月) 16:48:32.66 ID:
>>126
シンギュラリティ後の知性を予測するのは無意味かもしれないけど、自己保存本能は存在するんじゃない?
その場合、確実に太陽に焼き尽くされる運命にある地球に留まる事はそれに反するから、その目的達成の為のこの宇宙の理解、そして長期的な戦略として太陽系外までも到達可能な工学的手法の開発は十分ありえそうだと思うよ。
127:2015/06/01(月) 16:49:52.84 ID:
もしそうだとしても、100年後なら心配するの早すぎじゃね?
システムの寿命は5~10年くらいだよ。
142:2015/06/01(月) 16:55:42.58 ID:
100年後の予測なんて気楽でいいな
たとえ外れていたとしても本人いないから、当たっていたら名前が残るしな
146:2015/06/01(月) 16:57:45.39 ID:
人間は寿命があるからやっぱり百年くらいまでしか自分の事として考えないけど、
それが無制限になったらやっぱり自己の冗長化や宇宙規模の拡散も、自分の問題として必死にやりそう。
150:2015/06/01(月) 20:38:12.62 ID:
ロボットが地球人になればいいじゃんか。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 100年以内にロボットの知能が人間の文明を終わらせる可能性
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク