Top Page > 生活・医療・健康 > 父親と風呂に入る娘は社会性が高くなる傾向

Top

Down

父親と風呂に入る娘は社会性が高くなる傾向

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

父親と風呂に入る娘は社会性が高くなる傾向

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2015年06月02日

1:2015/06/01(月) 17:42:25.09 ID:
 
お湯につかって百まで数えたり、シャンプーで変な髪形にして笑い合ったり。親と一緒に楽しんだお風呂の記憶がある人も多いはず。みなさんはいつまで一緒に入っていましたか。お風呂の子離れ親離れ、特に女の子のパパにとって気になる問題でもあるようです。

 千葉県市川市の会社員下村英生さん(48)は、小1の長女(7)と一緒にお風呂に入るのが楽しみだ。共働きの妻の帰りが遅い日は積極的に一緒に入る。学校であった出来事や友達のことなど、湯船につかりながら知ることも多い。

 そんな娘とのお風呂タイムも、遠からず終わる日が来てしまう――。下村さんの目下の気がかりだ。娘は自分で体や髪も洗えるようになった。「『一人で入る』と言われるまでは一緒に入りたい。その日が来るのは寂しいですね」

■9歳で半数に
 男性の育児で、真っ先に挙がるのが「お風呂に入れる」ことだ。慌ただしい就寝前、ママが家事をしている間にパパがお風呂に、と分担する家庭も。そして、お風呂は、テレビ抜き、ママ抜きで子どもと向き合える貴重なコミュニケーションの場になっている。

 みんないつごろまでお風呂に入っているのだろう。「風呂文化研究会」(事務局・東京ガス)のまとめでは、父と娘の場合、9歳で一緒に入っている親子は約半数、11歳で大きく減って1割程度に、中学に入る13歳では約1%に。母親と息子の場合は、11歳で2割以下に、13歳で約1%になる。

 教育心理学が専門の桜美林大学・山口創教授(47)も、思春期を迎え性の成熟が促される11歳ぐらいがお風呂自立の時期と考える。自分の部屋が欲しいなどとプライベートな空間や時間を求めるのは健全な発達。その独立したい気持ちを尊重することが適切な「子離れ親離れ」につながるという。

 一方、思春期以降も親子でお風呂に入り続けた場合、父娘では娘は社会性が高くなり、母息子では息子は男性らしさが減退、
いわゆる草食系男子になる傾向が見受けられるという。因果関係ははっきりしないとしながらも、娘の場合、心理的距離が母親よりも遠い父親とスキンシップをとった経験から、社会に出た後も他人と協調していけるのではないかと分析。息子の場合は、母親という異性を異性として見られていないため、女性に対する男性としての本能が薄れるのではないかという。

 高校卒業まで父親と入っていた千葉県の大学2年の女性(19)は、反抗期だった中学時代、父と口論することもあったが、それでもお風呂は一緒だった。「進路や将来の仕事など、会話は楽しく、勉強になりました」と話す。(以下ソースで)
 今日のおすすめ記事



17:2015/06/01(月) 17:46:07.66 ID:
>>1
お父さんが入った後のお風呂は汚いから嫌って娘持った父が反論しまくるスレですね。
198:2015/06/01(月) 18:20:32.47 ID:
>>1
アメリカだと逮捕されるんだっけ
20:2015/06/01(月) 17:46:49.62 ID:
母親と一緒に入る息子はどうなるんだ
39:2015/06/01(月) 17:48:34.31 ID:
>>20
まじそれ悩んでる
うちの息子、小3なんだけど
嫁が「お風呂入るよー」って時々一緒に入ってる
88:2015/06/01(月) 17:56:49.77 ID:
>>20
銭湯に行ったら母さんらしき人と一緒に女湯入ってる小6くらいの男の子がいたわ
やっぱりちょっと異常
父さんと男湯入ってる小6くらいの女の子いたらもっとやばいだろうけど
602:2015/06/01(月) 19:57:04.16 ID:
>>20
マザコンになる
21:2015/06/01(月) 17:46:52.94 ID:
流石に小6までだったわ。
23:2015/06/01(月) 17:46:57.62 ID:
だいたい子供を風呂入れるのは力仕事なので父親の役目になりがち
だから、惰性で父と娘がいつまでも一緒に入ってるという状況はあるだろうけど
母親と息子が一緒に風呂ってのはあまりないと思うけどねえ
164:2015/06/01(月) 18:14:00.87 ID:
アメリカでは、その行為は逮捕されます
178:2015/06/01(月) 18:16:52.43 ID:
>>164
海外は海外で過敏症の傾向が強いよな。
231:2015/06/01(月) 18:26:33.84 ID:
髪の毛洗ってあげる
250:2015/06/01(月) 18:29:33.28 ID:
>>231
うらやま死刑
347:2015/06/01(月) 18:52:08.18 ID:
>>231
こんなのカミングアウトしたら翌日からクラスで村八分にされて高校生活ずっと孤立するレベル
353:2015/06/01(月) 18:54:02.88 ID:
>>231
ウゲ、マジカヨ。
383:2015/06/01(月) 18:58:42.05 ID:
>>231
ワロタw
アメリカなら親父逮捕されてるw
590:2015/06/01(月) 19:54:12.05 ID:
>>231
保存した
243:2015/06/01(月) 18:28:42.84 ID:
うちは父親のほうが先に逃げた。
640:2015/06/01(月) 20:04:21.73 ID:
風呂というのは日本の伝統的文化
それに朝日は文句つけてるんだろ
648:2015/06/01(月) 20:05:45.60 ID:
女だけどただただキモイ
656:2015/06/01(月) 20:07:20.87 ID:
娘は母親から父親を奪いたいもんさ。
だからいつまでも風呂に一緒に入る。
690:2015/06/01(月) 20:13:35.75 ID:
3年位の時、銭湯でおかんと一緒に入ったら隣の組の同級生がいて気まずくなった
思い出があるわ。
777:2015/06/01(月) 20:38:04.91 ID:
たまに母娘そっくりって親子もいるね。オヤジにしたらそりゃ嫁さんが若返ったとしか見えんよなw
779:2015/06/01(月) 20:38:30.26 ID:
娘見てて 顔つきはカミさんそっくりだが、性格とか好みや仕草が自分と同じだと
ホント可愛いんだよね



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 父親と風呂に入る娘は社会性が高くなる傾向
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク