Top Page > 米国ニュース > 米国防長官がイラク軍を批判「戦う意志欠如」「戦わずして撤退」-IS攻勢によるラマディ陥落に

Top

Down

米国防長官がイラク軍を批判「戦う意志欠如」「戦わずして撤退」-IS攻勢によるラマディ陥落に

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

米国防長官がイラク軍を批判「戦う意志欠如」「戦わずして撤退」-IS攻勢によるラマディ陥落に

カテゴリー: 米国ニュース
更新日時: 2015年05月27日

1:2015/05/25(月) 00:43:54.89 ID:
 
 【ワシントン時事】カーター米国防長官は24日、CNNテレビの番組に出演し、過激派組織「イスラム国」にイラク中西部アンバル州の州都ラマディを制圧されたことに関し「イラク軍が戦う意志を見せなかった」と述べ、イラク政府軍の士気の低下が過激派組織の伸長を許したと批判した。

 長官は「イラク軍は数の面で敵をはるかに上回っていたが、戦わずして撤退した。過激派組織と戦うイラク軍の意志に問題がある」と指摘。「われわれは訓練と装備は供与できるが、戦う意志は提供できない」と述べ、軍の士気を立て直すようイラク側に求めた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150525-00000002-jij-n_ame
 今日のおすすめ記事



20:2015/05/25(月) 00:59:09.08 ID:
>>1
おまえがイラク軍を滅茶苦茶にしたんやないかいw
21:2015/05/25(月) 00:59:55.10 ID:
>>1

だから、フセイン大統領を殺害したのが、大元凶だろうが
アメリカ政策の失敗を、現イラク軍への責任転嫁しているんじゃねーよ。
30:2015/05/25(月) 01:04:30.48 ID:
>>1

あんま詳しいことは知らんが、イラク軍兵士が誇りを持って戦争できる
状態なのか?
ちょっと前にアメリカと戦争したわけだろ?
戦争で負けただけならともかく、兵士としての誇りを奪うようなプロパガンダしてたり
しないよね?  日本に対してやったような。
46:2015/05/25(月) 01:20:13.94 ID:
>>1
それちょっと寝ぼけすぎじゃねえのか?だったらアメリカが地上軍出せって。
163:2015/05/25(月) 02:40:04.09 ID:
>>1
アメリカの石油奪いに反抗した組織がイスラム国だよ。
つまりイラク国民の味方。
駆逐したいのであればアメリカは自ら軍を率いて戦うべき。
人の褌で相撲を取り続けてもいたちごっこが続くだけ。
174:2015/05/25(月) 02:46:16.40 ID:
>>1
イラク版憲法9条が有るんじゃね?
自衛権を発動できる範囲は同じ宗派の人を助ける場合に限る
違う宗派の人の為に武力行使するのは憲法違反、みたいな。
249:2015/05/25(月) 05:12:48.25 ID:
>>1
まるで朝鮮戦争時の韓国人みたいですね。
370:2015/05/25(月) 09:21:53.86 ID:
>>1
来年にはこれ日韓連合軍が言われるんだぜ
「日韓地上部隊は男が相手では腰が動かない」とか盛大な皮肉こめられて
32:2015/05/25(月) 01:07:41.98 ID:
中東の兵士なんて民兵並みの戦力しかないからな。
やはり最後は人の意思であることは確実。
youtube見ていても素人かと思うような戦い方しかしない。
これではいつまで経っても治まらない。
34:2015/05/25(月) 01:10:23.27 ID:
>>32
だけど、あの廃墟の市街戦で至近距離から撃ちまくる基地外ISISは怖いぞ。

イラク軍には荷が重過ぎるだろ。

アメリカ軍の人狩り用のヘリで始末するのが一番じゃねえの?  
59:2015/05/25(月) 01:29:34.07 ID:
ISISの動画を見る限りアイツら白兵戦は相当強いぞ。

そりゃイラク軍も逃げ出すって。

第二次世界大戦中のソ連軍に現代の火器を与えた感じかな。

アメリカが本気を出さないかぎり絶対に終わらんよこれ。
64:2015/05/25(月) 01:36:31.26 ID:
>>59
ISとか本家イラク軍みたいなもんだし
新生なんちゃってイラク軍じゃ無理だな
61:2015/05/25(月) 01:30:57.12 ID:
自分達でイラク軍を完全壊滅させておいてどの口が言うか
70:2015/05/25(月) 01:42:48.35 ID:
昔のことを言っても、もうやり直せないんだが、
こんな塩梅では、対中戦略の支障になるんだが。
77:2015/05/25(月) 01:47:16.39 ID:
>>70
対中国に関しても挑発するだけしといてあとは日本や韓国やフィリピンにおまかせでしょ。
勝っても負けてもアメリカ本国には影響ないことだから無理はしない。
86:2015/05/25(月) 01:51:04.68 ID:
>>77
実はアメリカは兵士の質が相当悪くてやりたいけどそこまで出来ないんじゃない?
94:2015/05/25(月) 01:53:30.17 ID:
どう考えても、シーア派の皆さんの方が国軍より強そうなんですけどね

カタイブ・ヒズボラ(黄色)

アサイブ・アフル・アルハク(白地に緑)

カタイブ・アルイマーム・アリー(緑)

アブー・アルファドル・アルアッバース(赤)
97:2015/05/25(月) 01:56:20.79 ID:
米国      「日本は、弱い!なんじゃ、あの自衛隊のへっぴり腰は。一般国民も自衛隊を支援しないし。」
若い日本人  「はぁ?大きなお世話ですが、何か?」
年配の日本人「大東亜戦争後のGHQによる占領政策で、日本人はこうなってしまったんですが。。。」

こんな感じ。文句言う米国の方がおかしい。
99:2015/05/25(月) 01:59:37.95 ID:
少なくともクウェート侵攻した時点で十分戦争の理由がある。
アメリカの利益もあるだろうが大義としては十分だ。
大量破壊兵器がなかったとしてもそれを偽装しないだけマシだ。
もしもこれが中国なら大量破壊兵器があったと偽装捏造して喧伝しただろう。
だから今ある中東の状況にはやむを得ない。
問題は今しかない。今イラク人が新しいイラクの平和をどのぐらい強く望むのかだ。
そういう意味で新イラク軍の兵士の士気について言及するのは当然といえば当然の話だ。
105:2015/05/25(月) 02:03:06.07 ID:
一時期、砂嵐がどうとか言ってたけど
快晴の真っ昼間に軍用車両がバンバン逃げて行ってる様子が
ビデオにバッチリ撮られてたことが判明したからなw
112:2015/05/25(月) 02:06:24.58 ID:
だから外国人の多く、特にアジア大陸の人は日本の特攻隊の精神が理解できない訳。
理解できない精神性だからこそいつまでも弱い訳。
118:2015/05/25(月) 02:09:09.01 ID:
このままアメリカは歩兵送らないで様子見なんですかね。
本気出せば勝てると思うんだけど。
戦闘で勝っても治安維持は難しいのか。
123:2015/05/25(月) 02:12:12.62 ID:
イラク軍兵士は、同じスンニ派のISとは戦いたくないってのがホンネだろう。
政権がシーア派でも、一般国民は圧倒的にスンニ派の方が多い。
129:2015/05/25(月) 02:17:48.55 ID:
>>123
ちょっと調べたから物言えよ
6割がシーア派
16%がクルド人
足して8割近くの支持がない
136:2015/05/25(月) 02:21:47.16 ID:
>>129
ご指摘ありがとうござんす。勉強になった。俺の思い込みだったでやんす。
126:2015/05/25(月) 02:16:11.67 ID:
だいたいね、日本人と同じ要領で他の国を変えられると考えて踏み込む計画が間違いなんだよ。
日本人の気質を理解していないというか、他のアジアの国家の気質を理解していないというか。
日本人だからこそできた事でも他の国では通用しないのだから。
アメリカも身に染みてわかってきたんじゃなかろうか。
132:2015/05/25(月) 02:18:26.54 ID:
フセインは解放すべきだった

日本で言えば天皇みたいなもんで、
天皇を処刑しちゃったら、おさまりがつかない

傀儡でまたシーア派から王を作るしかない

イラク軍もクルド人を守るために命はかけないだろ
結局、共通の敵であるクルド人の自治区がある限り、イラク軍は本気でISISとはたたかわない
356:2015/05/25(月) 08:45:23.52 ID:
>>132
イラクもアフガニスタンも、革命で追放された旧王族がいる。
彼らを引っ張ってくれば、それなりの大義名分がもてるのに、
アメリカは王殺しの共和制の国だから、王政復古が出来ないだな。
144:2015/05/25(月) 02:26:34.67 ID:
100万の軍勢より10万の精鋭が欲しいと言った将軍も居た
大軍は恐怖が伝染し易く一度崩れると立て直せない事から、精鋭による波状攻撃(奇襲)が最も効果的と分析した参謀長も居た

兵力差だけで圧倒するのは意外と難しかったりする
149:2015/05/25(月) 02:27:42.28 ID:
アメリカは撤退したら批難されるしやっても批難されるしで災難だなw
154:2015/05/25(月) 02:33:23.28 ID:
アラブ人は基本的に弱兵だよ
帝国ができてからは、マムルークとかの職業制軍隊になってるから、一般人は軍事に疎いよ
現代イタリア人や、中国人と一緒
176:2015/05/25(月) 02:47:10.23 ID:
まぁ日本だってどいつもこいつもイラク戦争支持してたんだからあんまりでかい声でアメリカ責められんけどな
集団的自衛権でアメリカの都合で軍を動かすようになると、イラク戦争みたいなアメリカ主導の泥沼に引きずり込まれる可能性もある
240:2015/05/25(月) 04:42:56.53 ID:
命を張るってのはなかなか難しいってことなんだよ
だから責任感ごときでさえ平気で過労死できる日本人を
戦場に駆り出したいのさ合衆国はw
241:2015/05/25(月) 04:47:55.83 ID:
>>240
少子化だし、中露韓朝と敵対している日本に遠くに派遣できる戦力なんて冗談抜きでない
海岸線長いのに陸戦兵力足りてないし。  
507:2015/05/25(月) 19:53:21.08 ID:
アメリカの本格的な地域戦争は中東でしょ
アメリカと中華帝国共産党は裏で同じ秘密結社に入っているのだから
(中国共産党幹部の子弟はみんなアメリカにいく)
508:2015/05/25(月) 19:55:35.33 ID:
中華帝国共産党の子弟は必ずアメリカに行ってワシントンのアメリカホワイトハウス秘密結社に入る
中国人にとっては中華帝国共産党がアメリカと戦争しないというのは常識です
510:2015/05/25(月) 20:01:27.97 ID:
中華帝国の地方軍閥というか地方軍はみんな「商売人」です
つまり中国共産党軍は「戦うより金儲けが大好き」なユダヤ商人です
これでコントロールできないはずがない
511:2015/05/25(月) 19:57:46.19 ID:
アメリカがISIS討伐に地上軍出すと、南シナ海はお預けになっちゃうかもよ。
アメリカももう二つ同時に戦争はしたくないだろ。
そうなるとねぇ。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 米国防長官がイラク軍を批判「戦う意志欠如」「戦わずして撤退」-IS攻勢によるラマディ陥落に
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク