Top Page > 政治・経済 > 創価学会幹部に「いくつかの区長を公明党に譲ってもいい」と打診…大阪都構想住民投票、維新の党が水面下で繰り広げた工作

Top

Down

創価学会幹部に「いくつかの区長を公明党に譲ってもいい」と打診…大阪都構想住民投票、維新の党が水面下で繰り広げた工作

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

創価学会幹部に「いくつかの区長を公明党に譲ってもいい」と打診…大阪都構想住民投票、維新の党が水面下で繰り広げた工作

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2015年05月23日

1:2015/05/20(水) 00:04:00.87 ID:
維新、水面下で繰り広げた工作は…大阪都構想
5月19日(火)8時58分配信

橋下徹大阪市長(維新の党最高顧問)が政治生命をかけて臨んだ「大阪都構想」の住民投票は、反対多数に終わった。維新の党が水面下で繰り広げた工作と各党の対応を検証する。

◆企業詣で
「公明党支持層は、自主投票で変わりはありませんよね?」

維新の党幹部は、住民投票の告示(4月27日)から間もない5月初め、公明党の支持母体・創価学会幹部に電話をかけ、同党支持層の動向に探りを入れた。「公明党本部が都構想『反対』にかじを切った」とのうわさが流れたためだ。

創価学会幹部は、自主投票に変わりがないことを伝える一方、「橋下氏は、自民、民主、公明、共産を一緒くたにして抵抗勢力のように言っているが、それでは公明支持層は維新に反感を持つ」とくぎを刺した。

維新の党内では楽観論もあった。4月12日に行われた大阪市議選では、橋下氏が率いる地域政党・大阪維新の会が第1党の座を維持した。「橋下氏の発信力は絶大だ。カネもかけている」という声もあった。

一方で、勝利を確信することは出来なかった。

5月上旬、片山虎之助・維新の党総務会長は、関西電力の経営陣に頭を下げ、都構想への理解を求めた。橋下氏と関西電力は、原発再稼働をめぐって関係が悪化したことがあった。同社関係者は「維新は相当焦っているんだな」と漏らした。同党国会議員による「有力企業詣で」は続いた。

◆世論調査に衝撃
維新の党に衝撃が走ったのは、5月11日の月曜だった。報道各社の世論調査で劣勢が伝えられたためだ。

同党幹部は「公明党支持層が自主投票のままでは負ける」と考え、創価学会幹部に「5特別区のうち、いくつかの区長を公明党に譲ってもいい」と打診した。

都構想は、大阪市を廃止し、五つの特別区を新設するものだ。公明党が都構想に賛成した場合、見返りとして、公選の区長ポストを譲るという案だ。だが、創価学会側はにべもなかった。支持層の「反維新」の思いは強まっていたためだ。

維新の党の江田代表は、劣勢であることが判明すると、松野幹事長に電話し、「負けたらおれも辞任する」と伝えた。

Yahoo!ニュース(読売新聞 5月19日(火)8時58分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150519-00050010-yom-pol
 

  
 今日のおすすめ記事



63:2015/05/20(水) 00:27:13.53 ID:
>>1
よう、そんなデマをつくれるな電力と虎之助が話をしたのはホンマだが公明党や学会とは、そんな話してないやろ。
72:2015/05/20(水) 00:35:24.59 ID:
>>1
日本乗っ取りを狙うゴキブリカルト集団創価公明党だよ。  
236:2015/05/20(水) 07:49:00.33 ID:
なんにせよこの
>>1
は政治素人ぽいぞ……
240:2015/05/20(水) 08:00:13.68 ID:
>>236
素人か知らんが
橋下『元弁護士』のネタばらし記事を書けるくらいの
相当強力なソースを持ってる
「嘘です!もし創価に特別区を売ったのが本当なら切腹します!」
とか言い出せばスッと写真が出て来るだろう
紳助の二の舞だ
246:2015/05/20(水) 08:13:19.02 ID:
>>240
だからーお互いメリットないと思うぞ維新も公明も……と素人は思うのでした……

橋下氏がクズになったら嬉しい?  
266:2015/05/20(水) 08:30:29.49 ID:
そんで
>>1
みたいなことって票をどうこうする話でしょう?
やっぱりおかしいと思うよー
413:2015/05/20(水) 15:25:29.33 ID:
>>1
普段威張り腐っている上司が、
ピンチになった時だけ隠れて部下や同僚に泣きつくやつ
こういう人間、リアルでもいるよね   
27:2015/05/20(水) 00:17:08.74 ID:
大阪都が民意により否定された今、維新の議員が議員の職にしがみついて
既得権益者となるかどうかが注目されるな。
32:2015/05/20(水) 00:18:45.70 ID:
創価は橋下のつくる利権より現状の利権をとったんだな。    
115:2015/05/20(水) 01:02:36.32 ID:
橋下が大阪の府知事になってから既に8年近くでしょ
もうかなりの利権が橋下らに渡ってると思うよ?
しかもかなり劣悪なお仲間に…
学校の耐震工事とか大丈夫なのかな?
教室に付けた扇風機でさえ、まともに設置出来ずに落下しまくってたし心配だわ。
188:2015/05/20(水) 03:57:43.58 ID:
>>115
芝生も給食も劣悪だよ
どこを見ても中途半端な改革に見える
維新の議員は給食食べてみたんかな
会議欠席するようだから、給食に興味ないんだろう
子育て世代の女性からの支持も減っただろう
8年あったら色々できること多かったのでは
192:2015/05/20(水) 04:30:40.22 ID:
>>188
給食とかは止める方向に行きたいだろうけど
政治家が一旦施行されたサービス中止したら
叩かれるの怖がって多分出来ないと思うで
芝生は 鳥取方式とか言うやつで
結構日本中やってるんやで
欠点も有るから嫌いな市長がやったら
叩く材料には好都合な話やけどな
430:2015/05/20(水) 17:33:28.89 ID:
>>192
 給食は平松市長のときから始まってた。
入札で決まった業者が、各学校に暖める設備をしたり配膳したり知る準備をしてた。
暖かい物を出せるように業者が設備投資していたが、市長が替わって、なぜか別の設備の無い業者が入ることになって質ががた落ちした。
中止にはならんと思うけど、ややこしい業者ははねられるやろね。  
141:2015/05/20(水) 01:42:08.25 ID:
まあいちばんはっきりしてるのは
反対派が憲法の政教分離違反に限りなくグレーなその創価学会の組織票を使って
見事に勝利したという事だ。
147:2015/05/20(水) 01:52:51.44 ID:
安倍は都構想賛成なのに二階と公明党は裏切り者
早く連立解消しろよ  
219:2015/05/20(水) 07:02:25.32 ID:
大阪は経験豊富な賢明なお年寄りに助けられたな
267:2015/05/20(水) 08:30:56.97 ID:
>>219
選挙当日は、そうかの組織票のおかげで否決だれたみたいな
正反対のカキコミも多かったんだけどな



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 創価学会幹部に「いくつかの区長を公明党に譲ってもいい」と打診…大阪都構想住民投票、維新の党が水面下で繰り広げた工作
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク