Top Page > 社会ニュース > 生活保護引き下げは不当「食事をカップラーメンにして生活費を切り詰めている」

Top

Down

生活保護引き下げは不当「食事をカップラーメンにして生活費を切り詰めている」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

生活保護引き下げは不当「食事をカップラーメンにして生活費を切り詰めている」

カテゴリー: 社会ニュース
更新日時: 2015年05月22日

1:2015/05/18(月) 16:30:03.96 ID:
ソース 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20150516/CK2015051602000124.html?ref=rank

四月からの生活保護費の基準額引き下げは不当だとして、県内の受給者二百九十七人が十五日、行政不服審査法に基づき、県に引き下げの取り消しを求める審査請求を行った。受給者らは「国の方針に追従することなく、県民の命と暮らしを守る立場で審査してほしい」と求めた。
 
 請求後にさいたま市浦和区内で開かれた集会で、受給者たちは「食事をカップラーメンにするなどして生活費を切り詰めている」「いつか食べられない日が来るのではないかと心配」と窮状を語った。受給者を支援する弁護士は「引き下げは、憲法二五条で定められた『健康で文化的な最低限度の生活』の保障に反している」と指摘した。
 
 生活保護費は二〇一三年八月、昨年四月、今年四月の三段階に分け、日常生活に必要な生活扶助の基準額が平均6・5%引き下げられた。過去二回の引き下げ時にも審査請求が行われたが、いずれも棄却された。このため県内の受給者二十五人が昨年八月、国や県と県内の七市を相手取り、引き下げ取り消しを求めて提訴し、現在も係争中だ。 (堀祐太郎)

画像 県への審査請求提出後、生活の実態を訴える受給者ら=15日午後、さいたま市浦和区

関連記事 生活保護引き下げ、県に審査請求 295世帯「人間らしさを」
http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/05/16/10.html
 今日のおすすめ記事



6:2015/05/18(月) 16:32:10.77 ID:
>>1
>食事をカップラーメンにする

袋じゃないのかよ、贅沢な生活してるな

まだ余裕があるらしい
28:2015/05/18(月) 16:37:12.95 ID:
>>6
僕もそう思った。まだ余裕があるね。
まるちゃんや日清だって贅沢。5袋198円程度のテーブルマークがあるじゃん。
でなければ、キャンドゥなら108円で3袋のスナオシがある。
1食36円!これに卵1個とキャベツでも入れた方が
カップラーメンより安上がりだし、ボリュームがあるよ。
149:2015/05/18(月) 17:07:49.03 ID:
>>6
業務スーパーで一袋15円の蒸し麺を買えばいいんだよ
165:2015/05/18(月) 17:11:22.74 ID:
>>149
蒸し麺旨いよなw
味付けのバリエーションも多いし 具材も選べる  
544:2015/05/18(月) 18:57:54.07 ID:
>>1
訴えを起こしてるやつのうちチョンが何割しめてるんだ?
2:2015/05/18(月) 16:30:16.16 ID:
3:2015/05/18(月) 16:31:01.68 ID:
生活費を切り詰めることと、生活保護の目的は一致しない。
4:2015/05/18(月) 16:31:16.02 ID:
物価が上がってるのに引き下げは不当だよな
逆にアップさせないとおかしい
13:2015/05/18(月) 16:34:09.55 ID:
カップめんみたいな高級品はなかなか買えなかったけどな
ナマポって恵まれてるな   
43:2015/05/18(月) 16:41:34.47 ID:
無職なんだから毎日暇だろ。
シール貼りとかデータ入力みたいな内職やって小遣い稼ぎしろよ。
44:2015/05/18(月) 16:41:58.69 ID:
生活保護は働いている人間と同じ生活ができると思っている時点で気持ち悪い。
最低賃金でフルタイム働いた額の半額給付でいい。
55:2015/05/18(月) 16:45:00.11 ID:
>>44
最低限の生活ができる額支給のはずなのに、今の生活保護は
悠々自適に生活できる額になってるよね
年収500万くらいになるんだっけ
年収100~200万で生活してる人より楽な生活って。

しかも年金おさめてない奴がナマポで年金受給者よりいい暮らししてる事実
62:2015/05/18(月) 16:47:23.94 ID:
現物支給  
66:2015/05/18(月) 16:47:47.47 ID:
年収400万だと、カップ麺は100円未満のものなら買ってもいいかなという気は起きる
128円とかだと高くて買う気にならない
170円とか180円だったら贅沢すぎて素通りレベル
200円超えたらカップ麺としての存在意義を疑う
79:2015/05/18(月) 16:49:26.85 ID:
>>66
そんだけ年収あったらカップ麺くらい悩まず食えよw
セブンイレブンのカップ麺をおすすめしておく
73:2015/05/18(月) 16:49:06.18 ID:
なぜ棒ラーメンにしないんだろうな
片手なべで調理して、その鍋を丼代わりにしてそのまま食えよ
洗う時は水を掛けるだけでいいじゃん
75:2015/05/18(月) 16:49:15.90 ID:
働いてないのに生活を切り詰めたくない理由が一生懸命働いてる俺にはわからない
81:2015/05/18(月) 16:49:28.33 ID:
権利主張する前に義務を果たせ。
84:2015/05/18(月) 16:50:29.64 ID:
金ではなくて仕事を与えるべき
というか強制労働させろ  
106:2015/05/18(月) 16:54:03.14 ID:
手作業で開墾からさせて働いてもらえば良いんだよ
それで給料13万円で医療費無料なら良い給料でしょ  
152:2015/05/18(月) 17:08:11.32 ID:
生活保護制度は、クズにはすぐ払われるくせに、本当に必要な人間には払われないんだよな。
164:2015/05/18(月) 17:11:00.56 ID:
うちの近所の市営だか県営ナマポだらけ
異様な光景だよ
177:2015/05/18(月) 17:15:47.35 ID:
>>164
市内に市営住宅だらけで生活保護率県内一の町があるわ
もちろんバリバリのB地区でチンピラだらけ   
213:2015/05/18(月) 17:23:52.12 ID:
一度 ナマポ全世帯をチェックしろよ
どぶに金捨ててる方が遥かに多いんだから
その金でチェックしてくれよ
221:2015/05/18(月) 17:26:04.90 ID:
>>213
たぶん、面白い事になると思いますよ
間違いなく、頑なに拒否するかと
261:2015/05/18(月) 17:35:13.47 ID:
>>221
通報と言う便利なモノも有るんだけどね
俺が通報した例ね
毎朝 家族全員で喫茶店のモーニング食べてる家庭が有ったんだよ
旦那は無職 嫁は水商売してたんだよ子供は一人
どうしてナマポって解ったかと言うと やっぱり近所で噂になってて 役所の人も
近所に居るから話しに出たんだよ
それがあって区役所に通報したら 「調査します」って言ってくれたんだ
その後その家族は喫茶店に来なくなりましたw
271:2015/05/18(月) 17:37:29.47 ID:
>>261
おおGJ!尊敬します
277:2015/05/18(月) 17:38:13.81 ID:
>>271
近所付き合いは大事だよwww
281:2015/05/18(月) 17:39:50.57 ID:
>>277
仰るとおりでございますw  
312:2015/05/18(月) 17:45:48.23 ID:
働いてない、24時間自由の人間が
働いてて仕事に拘束されてる人間と
同じ金額を受け取れる時点でおかしいわけで

最低賃金と同じ金額、それ以上を受け取りたいなら働けばいいだけ
働かないなら最低賃金以下でいい
だって働いてないんだから  
365:2015/05/18(月) 18:03:06.12 ID:
ワープアやナマポになるくらいなら刑務所行く方がよっぽど幸せになれる

網走刑務所の食事





前科者は就職困難者扱いされるので出所後は申請するだけで生活保護通るしな  



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 生活保護引き下げは不当「食事をカップラーメンにして生活費を切り詰めている」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク