Top Page > 地方ニュース > 軍艦島アパート、保存困難!長崎市「補修技術ない」

Top

Down

軍艦島アパート、保存困難!長崎市「補修技術ない」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

軍艦島アパート、保存困難!長崎市「補修技術ない」

カテゴリー: 地方ニュース
更新日時: 2015年05月21日

1:2015/05/18(月) 13:15:04.28 ID:

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関による世界文化遺産の登録勧告を受けた「明治日本の産業革命遺産」の構成施設の一つ、長崎市の端島炭坑(軍艦島)をめぐり、市が国内最古の鉄筋コンクリート(RC)の高層アパート「30号棟」について、現在の技術では保存困難と判断していることが分かった。軍艦島の象徴として人気を集める建物は将来、姿を消す可能性が高い。

 30号棟は、東京・表参道にあった近代的集合住宅の先駆け「同潤会青山アパート」よりも10年ほど早い1916(大正5)年に建築された。地上7階、地下1階建てで、下請け鉱員住宅として使われた。
 
 市が日本建築学会などに委託した建物の劣化状況の調査で、30号棟は2012年時点で耐用年数が5年を過ぎ、倒壊の危険性がある大破と診断された。ほかに18号など4棟も大破、別の4棟は補修困難とされた。
 
 産業遺産としての価値を構成するのは「生産施設」と「護岸」で、「居住施設」については世界遺産登録に必要な要件ではないため、市は島内約40の居住施設に優先順位をつけて劣化を防ぐ方針を決定。大破や補修困難とされた9棟は上位から外した。今後、崩壊した場合、他の施設の保存を優先し、がれきなどを現状保存せずに撤去することもあり得るという。
 
 市は、RC構造物は保存技術が確立されていないため「保存策がすぐに見つかればいいが、現実的には難しい。多額の費用もかかる」としている。軍艦島をめぐっては、6月1日から長崎市で開かれる国際会議で保存策を議論。日本建築学会も本年度、全棟を調査し補修や補強方法を検討する。
 

 

 今日のおすすめ記事



3:2015/05/18(月) 13:17:02.19 ID:
廃墟としての魅力を維持するなら保全は無用
4:2015/05/18(月) 13:18:14.35 ID:
崩れるままにしとくのがこの遺産の価値やろが
補強して保たせるなんて本末転倒
6:2015/05/18(月) 13:19:30.56 ID:
>>4原爆ドームってメンテしてないのかな
14:2015/05/18(月) 13:27:56.96 ID:
>>6
保存の仕方で揉めてた   
7:2015/05/18(月) 13:21:10.80 ID:
ガラスケースみたいなので全体を覆って、真空状態にしよう
9:2015/05/18(月) 13:21:40.32 ID:
やっぱりね
軍艦島は朽ちる観光名所にしておくべきで
保存前提の世界遺産には無理がありすぎ
10:2015/05/18(月) 13:22:15.17 ID:
景観も含めての軍艦島だし何とかならないもんかね
17:2015/05/18(月) 13:30:34.83 ID:
もう空爆して木っ端微塵にしろ、うぜえんだよ
保存したいならきちんと管理されてる池島があるだろ
34:2015/05/18(月) 13:42:20.02 ID:
>>17
普通に人住んでんじゃんそこ
55:2015/05/18(月) 14:14:37.51 ID:
>>17
今調べたらそんなところあるんだね(・o・)
将来有望な廃墟
72:2015/05/18(月) 17:08:24.33 ID:
>>17
軍艦島を自衛隊が空爆してるところ想像して吹いた
87:2015/05/18(月) 18:01:26.98 ID:
>>17
石炭が見直されて復活する日が来ないかな
38:2015/05/18(月) 13:49:40.46 ID:
新しい保存技術が開発されるまで、土で埋めといたらいいじゃないか
43:2015/05/18(月) 13:50:05.87 ID:
33年前の軍艦島CM 

公共広告機構 いつも考えていたい私たちの資源 CM 1982年


CM中0:27~0:30の体育館の朽ち果ての推移が画像検索で確認できる
 


45:2015/05/18(月) 13:57:23.84 ID:
>>43
ぶっちゃけ朽ちた姿は映像やら見すぎてもう価値ない
むしろその当時の住んでた生活風景の映像の方が面白い
74:2015/05/18(月) 17:11:15.56 ID:
ポルシェだったか新車を買って一切乗らずに庭に置いたままにして
朽ち果てていく様を観察してる人が居たな
77:2015/05/18(月) 17:42:33.67 ID:
軍艦島→ 地味な廃墟
デトロイト→ ペイント落書きしまくりで派手な廃墟
96:2015/05/18(月) 18:31:47.55 ID:
保全して形を残すなんて無粋の極み
滅びの美学というものがあるだろう
97:2015/05/18(月) 18:33:12.21 ID:
あそこをキレイにしたら台無しだろ
崩れ去っていくままにしておけよ
102:2015/05/18(月) 18:58:59.15 ID:
いっそのこと取り壊して同じ形状の建物をホテルとして建築して観光地にでもしてしまえば



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 軍艦島アパート、保存困難!長崎市「補修技術ない」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク