Top Page > 地方ニュース > 名古屋ゴミ屋敷の家主「こう見えてきれい好きなんだよ」 もともとは裕福な育ちで若くして常務に

Top

Down

名古屋ゴミ屋敷の家主「こう見えてきれい好きなんだよ」 もともとは裕福な育ちで若くして常務に

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

名古屋ゴミ屋敷の家主「こう見えてきれい好きなんだよ」 もともとは裕福な育ちで若くして常務に

カテゴリー: 地方ニュース
更新日時: 2015年05月20日

1:2015/05/18(月) 05:37:02.79 ID:
 
名古屋ゴミ屋敷家主に本紙記者が1日完全密着取材

2015年5月17日 11時0分
東スポWeb
http://news.livedoor.com/article/detail/10121160/

「こう見えてきれい好きなんだよ」――。いまや全国的に有名となった名古屋市のゴミ屋敷の家主男性(59)の1日はどんな生活なのか。本紙記者が15日、密着してみた。名古屋市職員がゴミの片付けの手伝いに来るなど、変化の兆しがあったが、家主は午前中だけで片付けを終了。近隣から来た「あんたを助けたい」と申し出る男性とは口論し、警察官が駆けつけた。取りつく島もない様子は相変わらずだが、趣味の英語については冗舌。本紙記者らに手作りラーメンをふるまうなど、ゴキゲンな1日を密着リポートする。

午前5時に起床したという家主は午前8時ごろ、歩道にはみ出たゴミを片付け始めた。大型のラジオチューナーやDVDレコーダーが見つかるも、雨に濡れて使えそうにもない。しかし「もともと使うつもりじゃない。部品を売るために拾ってきたんだ。それは捨てちゃいかん」と、ゴミではなく資源だと主張した。

一事が万事、この調子。ゴミ山からバックルの壊れたベルトが見つかると「直せば使える」と今度は直すためのドライバーをゴミ山から発掘。時間をかけて修理し、ベルト代わりに身につけていたビニールひもと交換。そのひもは「傘を束にするときに使えるでしょ」と捨てなかった。

午前11時前に名古屋市役所が行政指導に訪れた。出先機関の土木事務所職員が家主にゴミの一時的な預かりを提案。家主は渋々応じ、一部のゴミは土木事務所に持って行かれた。ところが、だ。そこに同市の別の区からニュースを見た年配男性が「あんたを助けたい」と現れた。親切心が行き過ぎたのか、勝手にゴミに手を出し、家主はこれに「なんだバカヤロー」と激高。男性が「お前にバカヤローと言われる筋合いはない」と応じて口ゲンカが勃発した。

近所住民の通報により警官が駆けつけ、正午すぎには片付けが中断。いったん引き揚げた名古屋市関係者らが午後3時ごろ再来し、家主の説得に当たったが、家主は「今日はもう疲れた」と最大の掃除のチャンスを終わらせた。職員は「もうひと箱でも持って行きたかったのですが…残念です」と週明けに出直すとうなだれて帰った。

偏屈ジジイにみえる家主はどんな人生を送ってきたのか。

名古屋市に生まれ、地元中学、高校を卒業、大学進学のため上京。高円寺に住んだ。卒業後は実家に戻り、父親が経営していた会社に就職。大阪の同業会社へ修業のため2年半ほど行った。再び実家に戻ると常務として仕事にまい進。だが、27歳のときに会長だった父親が亡くなった。

家主は口を濁すが、その際に家族経営だった会社でトラブルが発生。家主の手元には今やゴミ屋敷になった一軒家と、父親のBMW、いくらかの資産が残った。現在、家主は自分の貯金と、母親(88)に管理を任せている資産で生活している。BMWは手放し、友人のスクラップ業を手伝ったり、パチプロだった時期もあるが、30歳以降はほとんど無職だという。

このころからゴミ(本人いわく資源)を集めだす。最近は報道陣が集まるので日常生活を送れないが、普段の一日はこうだ。午前5時に起きて、小型ラジオで英語番組を聞く。本紙記者にも「ウルトラマンは“ア”ルトラマンと発音するんだ」と成果を力説。近所のハーフの少年が“英語の先生”だという。英語番組は朝昼晩あり、ラジオを聞きながら、英語をつぶやいていた。

“資源”が拾える場所をめぐるのも日課。夕方から夜には近所のスーパー銭湯にも行く。この日は行っていないので毎日ではない。洗濯は手洗いだ。たばこは1日1箱「KENT」の1ミリを吸う。コーヒーも好物で「その2つがあれば腹が減らない」ので1日1食だ。

その1食にお相伴にあずかった。家主は拾ってきたピカピカの鍋を見せ「磨いてきれいにした。こう見えてきれい好きなんだ」と笑う。鍋にペットボトルで水を注ぐ。水は近所の公園で調達したもの。拾ったコンロで「サッポロ一番」のカレーラーメンを作り始めた。アクセントに溶き卵を追加。いつどこで買った卵かは聞けなかった。午後11時すぎまでいた本紙記者を含む3人に、紙コップに分けてふるまった。

帰り際「どうせ(名古屋に)泊まりなんだから、もっといたらいいじゃないか」と、まるで“ウチに泊まっていけよ”と言わんばかり。だが、泊まるスペースなどもちろんない。もともとは裕福な育ちのためか、おもてなしの精神にあふれている。根っからの奇人ではなさそうだ。
 今日のおすすめ記事



16:2015/05/18(月) 05:50:38.46 ID:
>>1
当人も病気だけど
ゴミ屋敷周辺って
住民が排他的である種の病気ともいえる状況である事が多い
17:2015/05/18(月) 05:51:48.75 ID:
>>16
真向かいが
名古屋随一の大病院だぞ。
285:2015/05/18(月) 11:32:12.93 ID:
>>17 立地もかなりよさそうだね。
ミニマンションにして貸せばいいのに。
それから現在の状態で固定資産税払ってるのかな。
350:2015/05/18(月) 12:32:27.08 ID:
>>285
そういう甲斐性は無いだろう
38:2015/05/18(月) 06:08:11.81 ID:
>>16
うちの街にも昔あったな。確かでかい犬が数匹放し飼いにできるほど広い屋敷っぽかったがゴミ屋敷だし糞尿そのままでエサだけやってる感じで異臭が凄かった。

もう何十年も前だがよくご近所の家が我慢できたと今でも思うわ。まともな感覚じゃ生活できないだろうな。
35:2015/05/18(月) 06:05:34.95 ID:
>>1
この記事をゴミ屋敷男性が読んだら、
早朝から深夜まで密着していて「根っからの奇人ではなさそうだ」が印象なのかよ?と戸惑いそう
筆者としては馴れ合うつもりが毛頭ないものの、取材には協力的な対象者だったってだけに読める
86:2015/05/18(月) 06:59:43.53 ID:
>>1
> 最近は報道陣が集まるので日常生活を送れないが

近所の人が毎日行って遠巻きに24時間クスクス笑いながら見物し続けたらたまり兼ねて逃げ出さないかな
プライバシー拒否してるんだからまさか文句は言わないだろうし
88:2015/05/18(月) 07:01:29.60 ID:
>>86
精神やんでる人はそんなこと気にしない    
323:2015/05/18(月) 12:02:39.38 ID:
>>1
面白い記事だ
東スポ記者やるじゃん
まあなんかの病気だろうけど     
13:2015/05/18(月) 05:48:38.54 ID:
これは騒音や脅迫といった、他の住民へのイヤガラセと同レベルの迷惑行為だから、
犯罪に認定すれば良いと思うよ

その方が手っ取り早い
本当に病院なら措置入院させればいいだけだし
24:2015/05/18(月) 05:54:45.97 ID:
人がよさそうってのは間違いだな
上辺だけの物だよ
それで対処が遅れる
そうやって生きながらえてる人間なんだ

健常者の甘さに付け込んでる狂人だよ
64:2015/05/18(月) 06:41:28.01 ID:
数年後に雑誌の「あの人は今」特集に「名古屋のゴミ屋敷おじさんの近況を直撃」みたいな記事が載るんだろうな       
216:2015/05/18(月) 09:48:33.56 ID:
いつか使えるかもと必要のないものまでもって帰ってきてためておく。
(スーパーに置いてあるチラシや応募葉書などなど)
食べ終わった菓子の包み紙や空き箱を、捨てて後悔したらいやだと取っておく。
明らかに壊れて使えないものでも捨てられない。
うちの子中学生がこんな様子なんだけど、将来ゴミ屋敷住人確定だよな…
怒ったらなんとか捨てるけど、何も言われなくなるとまた溜めだす
もうどうしたらいいかわからない
人様のご迷惑になるまえに親の手で処分したほうがいいのだろうか
233:2015/05/18(月) 10:12:01.37 ID:
>>216
仕事でたまにゴミ屋敷の片付けに行くけど、酷いときには2部屋のアパートで大体50万くらい費用がかかるよ。
流し台に置いてあった缶詰めが錆びてシンクに穴が空いていて、シンクごと交換とか…
金銭的に後々支援できないなら今治すことをおすすめします。
実際資源になるのは鉄類と汚れていない紙くらい。
362:2015/05/18(月) 12:44:28.57 ID:
>>233
治したい、治してやりたいんだよ…
親がいなくなったらあいつはどうなってしまうのか
怒る、脅す、片付けたときに誉めちぎる、腹をわって話し合う、全部ダメ
もう精神科かな  
239:2015/05/18(月) 10:17:40.69 ID:
>>216
うちの息子もそんな感じだった。
とにかくゴミが捨てられなかった。
ガムの包み紙などを机の引き出しに隠し持っていて、捨てようとしたら怒り出したもんだ。
でも、何がきっかけだったのかわからないが、ある日突然「なんでこんなもん集めてたのかな」と洗脳から解放されたような感じで元に戻った。
子供特有の何かがあるのかもしれんね。
253:2015/05/18(月) 10:44:04.50 ID:
>>239
何が大切かがまだ分からない(大人の価値観が分からない)って感じじゃないかな。
大人にはゴミに見えるものでも、子供には「二度と手に入るかどうか分からない(ありふれてる物だと知らない)」
「お金を生み出さない(経年で価値が高くならない)」って視線がまだ分からないからね。

逆に、良いコレクションのものをあっさり捨てたりもするw
375:2015/05/18(月) 12:54:57.80 ID:
>>239
もう少しだけ長い目でみてやってもいいのだろうか
目が覚める日がくればいいが
ゴミ屋敷住人は50代になってもこじらせたまま…ご近所様にご迷惑かけ放題
不安すぎて娘に手をかけてしまいそうだ  
435:2015/05/18(月) 16:12:06.73 ID:
こないだ前を通ったんだが、ゴミが歩道に乗り出している?ってほどでもないし。なぜか悪臭もしない。
単なる美観の問題と、常に前に座っているおじさんの前を通ることへの心理的な負担しかないような気がしたね。
445:2015/05/18(月) 16:24:44.27 ID:
>>435
完全に歩道塞いでますやん

  
466:2015/05/18(月) 17:11:09.36 ID:
自分の人生の中で何かが壊れてしまったのだな
なんらかの精神疾患も入ってると思うけど
周囲に迷惑をかけているのなら隔離病棟行きだわ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 名古屋ゴミ屋敷の家主「こう見えてきれい好きなんだよ」 もともとは裕福な育ちで若くして常務に
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク