Top Page > 車バイク電子機器 > ポケットに入る世界最小サイズのドローン登場!

Top

Down

ポケットに入る世界最小サイズのドローン登場!

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

ポケットに入る世界最小サイズのドローン登場!

カテゴリー: 車バイク電子機器
更新日時: 2015年05月18日

1:2015/05/16(土) 19:53:35.49 ID:
◆世界最小レベルの「WALLET DRONE」が登場!プロポ収納でポケットに入る



首相官邸に墜落、浅草三社祭での使用の自粛などネガティブな面でにわかに話題を集めるドローン。

筆者の個人的な思いとしては操縦者がドローンがみえない範囲での飛行を取りやめればよいと思っているが、今後法整備がどうなるのか注目している。

首相官邸に墜落したドローンは10万円近い上級者向けのドローンだったが、今回はもう少し“トイ(おもちゃ)”よりの楽しいドローンを紹介したい。

■ おサイフサイズのドローン

『WALLET DRONE』はその名の通りおサイフサイズのドローンである。



このドローンの設計が優れているのは、プロポと呼ばれるコントローラー内にドローン本体を収めることができる点である。筆者も手のひらサイズをうたう某メーカー“世界最小レベル”のドローンを持っているが、運搬の際にデリケートな本体やパーツを保護しながら持ち運ぶのが難しかった。

プロポの中にドローンを収納することによって、そういった運搬に関する課題を解決しているように思われる。?

■ 操縦者のレベルに合わせた設計

スペックの詳細をみていこう。大きさはプロポが10.75cm×8.5cm×2.8cm。ドローン本体も4cm×4cm×1.75cmとかなり小型であることが分かる。

小型のドローンはわずかな風でも大きな影響を受けるのでホバリング操作が難しい。そのために『WALLET DRONE』では、初心者でも飛ばしやすいように、“操縦の繊細さ”を3段階に分けてプログラミングされている。

慣れるまではある程度コンピュータ制御に任せつつ、上達してきたら細かい動きができるように調整すればよいわけだ。

ボタンを押すとフリップするトリッキーな動きもプログラミングされていることから、慣れてきたら是非アクロバティックな飛行なども楽しんで欲しい。

ドローン本体への充電はプロポを通じて行う。プロポにはUSBポートが使えるので、大概の環境で充電することができる気楽さも評価したいところだ。



またドローンをプロポで使うための電波も、ラジコンの規格に沿った2.4GHzの電波を利用しているので、日本での使用も安心して使えることと思われる。さらにカメラは非搭載なので、厳しくなる“ドローンによるプライバシーの問題”に関してもあまり気にすることなく使うことができるだろう。
『WALLET DRONE』は現在クラウドファンディングの『Indiegogo』で資金調達中。早期割引キャンペーン中で、40ドル(+国際送料12ドル)で4つのカラーバリエーションの中から1つゲットできる。既に目標額を大きく超えているので商品化はまず間違いないだろう。

そうそう、もし本体を購入するのであれば、15ドルのオプションで購入できるスペアの羽の15枚入りセットも一緒に購入したほうがよいかもしれない。狭い室内で飛ばすと容易に羽が壊れたり、紛失してしまうためだ。

小さなドローンを実際飛ばすことから今のドローンへの規制の問題を考えてみてはいかがだろうか。

DMMニュース 2015年05月16日09:28
http://dmm-news.com/article/967371/ 
  
 今日のおすすめ記事



8:2015/05/16(土) 19:57:07.56 ID:
ポケットの中の戦争
18:2015/05/16(土) 19:59:24.30 ID:
逆にドローンを大型化すれば、
ラジコン感覚で有人飛行できるんじゃね
25:2015/05/16(土) 20:03:54.22 ID:
キーエンスは作ってないの?
42:2015/05/16(土) 20:12:45.84 ID:
充電20分で飛行時間は5~7分だと。
51:2015/05/16(土) 20:17:52.67 ID:
Lilyのほうがいいな

59:2015/05/16(土) 20:23:24.49 ID:
器用な人なら、カメラぐらい搭載するな
69:2015/05/16(土) 20:29:47.50 ID:
屋外で飛ばせる代物じゃない。
風に弱いし、ちょっと離れたら視認できなくなる。
81:2015/05/16(土) 20:42:04.44 ID:
男はいいなぁ、盗撮の心配なくて。されても大事にならないし。
85:2015/05/16(土) 20:46:20.71 ID:
>>81
政治家の密会現場は大事になる
82:2015/05/16(土) 20:42:12.21 ID:
新しい分野で日本のメーカーがまったく出てこないのは寂しい限り
もう日本の産業界はダメになってしまったのかなぁ

ドローンにしろ3Dプリンタにしろ日本じゃ
マイナスの面しか話題にならないからな

技術力というより発想力の欠如か...
84:2015/05/16(土) 20:46:09.95 ID:
>>82
ベンチャーが育たない風土ってのが問題なのだろう
89:2015/05/16(土) 20:47:39.37 ID:
>>82
日本は保守的過ぎる
若い奴ら程保守的になる不思議な国
93:2015/05/16(土) 20:52:06.13 ID:
>>89
その若いのは、上の世代を見てそうなったのだろう。
単に日本の経済力が落ちてきたのが原因だと思う。落ち目の時は冒険するのは難しいし。
2000年→2014年の比較でさえ、総GDPは世界2位から世界3位へ、一人あたりGDPは世界3位から世界27位へ。
99:2015/05/16(土) 20:56:02.96 ID:
>>82
発想力より既得権が強すぎて規制だらけで頓挫する。
外国じゃできるけど日本じゃ事実上出来ませんなんてことは意外と多い、特に道路や建築といった利権が強い関連業種になるとも酷い。
勿論良くも悪くもという面はあるのだが。

他にも例えば今までにない画期的な新業種ともなれば、自治体レベルでは助成も支援も審査対象外で受けられないなんてザラ。
106:2015/05/16(土) 21:15:15.81 ID:
>>82
3Dプリンターも
ドローン(小型ラジコンヘリ)も
GOPRO(高画質小型カメラ)も
もともとは日本企業が先行してたのにな



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 ポケットに入る世界最小サイズのドローン登場!
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク