Top Page > 政治・経済 > 安倍首相「殉職自衛隊員1800人いる」 大半は事故死 「戦死者」出かねないとの批判かわす狙いか

Top

Down

安倍首相「殉職自衛隊員1800人いる」 大半は事故死 「戦死者」出かねないとの批判かわす狙いか

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

安倍首相「殉職自衛隊員1800人いる」 大半は事故死 「戦死者」出かねないとの批判かわす狙いか

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2015年05月17日

1:2015/05/16(土) 14:10:25.11 ID:
 
大半は任務中の事故死 「論理のすり替え」

 新たな安全保障関連法案を閣議決定した14日の記者会見で、安倍晋三首相が自衛隊員のリスクについて「今までも1800人の隊員が殉職している」と述べたことに波紋が広がっている。殉職者の大半は任務中の事故によるもので、戦闘に巻き込まれて亡くなった隊員は、過去1人もいない。隊員に「戦死者」が出かねないとの批判をかわす狙いとみられるが、性質の違う数字を挙げる首相の論法に、専門家は「論理のすり替えだ」と批判している。

 「まるで今まで殉職した隊員がいないかのように思っている方もいるかもしれないが、1800人が殉職している。私も遺族とお目にかかっており、殉職者が全く出ない状況を何とか実現したい」。首相は14日の会見で、新たな法整備によって隊員が死亡するリスクが高まると指摘した質問に対し、こう述べた。

 防衛省によると、自衛隊の前身である警察予備隊が発足した1950年以降、殉職者数は今年3月末現在で1874人。車両や航空機、艦船による訓練など任務中の事故が7割以上を占め、残りは過剰業務による病気などが原因のケースが目立つという。


確実に高まる隊員のリスク

 首相はまた「自衛隊は日ごろから日本人の命、幸せな暮らしを守るために苦しい訓練を積んでいる。こういう任務をこれからも同じように果たしていく」と強調した。

 だが、関連法案が成立すれば「非戦闘地域」に限定されていた他国軍への後方支援が、より戦場に近い地域でも可能になる。法人救出や「駆け付け警護」などの任務で攻撃を受ける可能性は高まり、危険性は格段に増す。政府高官も15日、「自衛隊の活動場所や内容は広がり、隊員のリスクは確実に高まる」と認める。

 憲法9条の下、戦後、自衛隊員が戦闘で殉職した例はなく、野党は「今回の法整備によって、戦闘に巻き込まれて死亡する隊員が出かねない」と危惧する。専門家からも「首相は戦死者が出ても驚くことではないと言っているようだ」「自衛隊員の殉職はやむを得ないとも聞こえる」と批判の声も上がる。

北海道新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150516-00010000-doshin-pol 

 今日のおすすめ記事



326:2015/05/16(土) 16:53:25.55 ID:
>>1
>大半は任務中の事故死
飲酒運転での事故死とかも入ってるんだろ
377:2015/05/16(土) 17:12:53.51 ID:
>>1
自衛隊員の殉死者が出ても仕方ないよ
それが軍隊だろ?馬鹿か北海道新聞は
だからこそ殉死にならないように武器使用などの縛りをなくそうとしてるんだろ
389:2015/05/16(土) 17:17:10.40 ID:
>>377
武器使用の縛りをなくしたら戦闘に参加できることになり
今より多くの殉死者が出ることに警鐘を鳴らしてるんだろ
399:2015/05/16(土) 17:19:54.17 ID:
>>389
おまえ、戦闘地に、丸腰で物資補給に行ってこい。

戦闘地では、物資補給を断とうと狙うのは当たり前。

武器持ってるから狙われないとか、なんかのオマジナイかよ?w
404:2015/05/16(土) 17:23:10.66 ID:
>>399
その通り。特にゲリラ戦基本のテロ相手なら後方も十分危険
それでアメリカの戦争に巻き込まれないなんて無責任すぎる発言
405:2015/05/16(土) 17:23:52.15 ID:
>>399
戦闘にかかわればかかわり方が際限なくエスカレートしていくってだけの話
歯止めなんかないよ
426:2015/05/16(土) 17:34:30.32 ID:
>>399
戦闘地での物資補給自体武器の使用制限を解除するための布石だろ
今までは非戦闘地域での物資補給だけ行っていたが安倍がそれを変えたからな
戦闘地で物資補給の補給をすることになった→丸腰じゃ危ないから武器を持とう→武器を持って戦闘地にいると狙われるようになったから戦闘に参加しよう
という三段論法になるだろうな
武器の使用を認めた時点で戦闘に参加することは必定だから殉死者が増えるのは間違いないな
武器の使用を制限したまま従来のように非戦闘地域だけの物資補給に戻すという選択もあるってことだよアホ
432:2015/05/16(土) 17:40:10.03 ID:
>>426
違いますわ。
破ったのは、民主だよ。
あの、韓国が、自衛隊から銃の玉貰って、日本から貰うなんて!
と騒いでた時ね。
5:2015/05/16(土) 14:13:51.41 ID:
警察・消防でも殉職者はいる
安部は米国に憧れているので
次は大統領のように最高司令官としての権限を自分に与えようとするだろう
そうなれば日本はアキヒト時代のようになる
14:2015/05/16(土) 14:17:04.80 ID:
北海道新聞と言えば売国ブサヨ地方紙の代表格ww

最近では嘱託看護師の女性に対する婦女暴行致致死の疑いで
同紙社員が遺族から訴えられてるんじゃなかったっけ?
18:2015/05/16(土) 14:19:36.65 ID:
これにおける問題は、有事に命令を出す立場である安倍が、平時の事故死と、
有事に自身の命令で戦死させること(国防のためそれも必要だろう)
の区別ができていない、当然覚悟もないというところ。

それに対するネトサポの工作

・自衛隊はすでに死を前提として業務に精励してるんだなあ
・「国民は」国を守るためには命を失うこともあるという覚悟をしなきゃ
 いけないんだ
25:2015/05/16(土) 14:21:20.72 ID:
これは安部ちゃんのほうが正しい。マスゴミはボロ出したな。
感情論で反発するから、政治家さんに足元すくわれるんだよ。
マスゴミはつねに冷静に、冷静にな。
132:2015/05/16(土) 15:35:27.50 ID:
戦後日本において戦死者がいないかというと実はいるんだけどな
朝鮮戦争の時に機雷掃海で戦死者を出しているが、そのことには触れたがらんよね
それと自衛隊が海外で活動する際にそれを守ってくれる外国の兵士がいるわけだが
日本人を守るための戦死者もたくさん出ている
憲法9条があろうとも戦死者が出ているという事実は素直に認めたらどうだろうか
137:2015/05/16(土) 15:37:55.03 ID:
>>132
それならそもそも自衛隊という存在が違憲だから、という話になるが。
改憲したいがために日本に戦火を招き入れ危機感を煽るような真似は許されん。
144:2015/05/16(土) 15:40:49.31 ID:
>>137
違憲という判断は結局されたのかな?
それと竹島が侵略された際に漁民が殺されたわけだがそういうのもスルーしてるよね
憲法9条は実質的に何の役にも立っていないし戦火とやらを防いでくれてもいない
158:2015/05/16(土) 15:46:07.84 ID:
>>144
安部が言うように軍だというなら違憲だろう。
改憲したいがために戦火を招き入れるような真似は絶対に許されん。本末転倒。
自分が解釈改憲などと煽ってわざわざ挑発的に戦火を呼び込み、ほら9条意味なしでしょ?って。
ふざけるな。
169:2015/05/16(土) 15:51:39.47 ID:
>>158
君は違憲判断を下せる立場なのかね?
それはともかく,9条が無意味であるのは解釈改憲とは関わりなく生じているが
その説明がないね。竹島で死人が出た件を9条擁護派はまともに説明できていない
戦火は日本の行動に寄らず外国の都合によって否応が無く降りかかるものだ
憲法だけで火の粉を避けられるならどこの国も苦労はしない
それと解釈改憲で煽るって誰に対して煽ってるというのかね?中韓か?
163:2015/05/16(土) 15:47:41.61 ID:
>殉職者の大半は任務中の事故によるもので、戦闘に巻き込まれて
亡くなった隊員は、過去1人もいない。隊員に「戦死者」が出かね
ないとの批判をかわす狙いとみられるが、性質の違う数字を挙げる
首相の論法に、 専門家は「論理のすり替えだ」と批判している。


って、そう解釈しちゃうことがそもそもブサヨによる勝手な論理の
すり替えじゃんww  はいロンパロンパww
197:2015/05/16(土) 16:03:22.21 ID:
>>163
事実だから仕方ない。
日本国総理大臣が自らの責任で戦死を想定した命令を出したことはないんだよ。
君ら保守派は、参戦を事故でもないかぎり死なないピクニックか何かだと思ってるのか?
289:2015/05/16(土) 16:40:17.87 ID:
太平洋戦争直前と全くおんなじことやってるんですが何か?

このまま進むと、もうすぐ何百万人の日本人が戦争で生命財産を失いますよ。
296:2015/05/16(土) 16:45:51.88 ID:
>>289
太平洋戦争と全く同じ事などやっていない。

今度はアメリカが同盟国で、朝鮮人は”敵”だからな。
299:2015/05/16(土) 16:47:11.34 ID:
>>289
戦争直前の状況というなら大事なファクターが抜けてる
まず朝日が戦争を煽ってない、それと国民サイドからも戦争をしろという主張がない
あの戦争についてそれなりに学んでみると軍人が戦争を主張するより国民と
メディアの方で相当煽ってたことがわかる
朝日が戦争を煽りだすまでなら大丈夫ではないかと思うがどうだろうか
300:2015/05/16(土) 16:47:15.04 ID:
>>289
全く、逆のことだけど?

戦前の日本は、正しいと思うことのためには孤立も恐れなかった。
それが、災いして、陥れられた。
今は、他の国と協調するためだろ。

軍備だけで戦前と同じで危険だというなら、
世界中の国のが危険つてことじゃん。wwwww
320:2015/05/16(土) 16:52:09.78 ID:
>>300
枢軸国って知ってるか
そして講和のたもの戦争つまり緊急回避としての手段から
統制がきかぬ故に思想的野望にすり替わったことも勉強しておけ
軍自体が思想をもってはいけないのは今や常識だが
使う方もそうであれ。ただ淡々と国のためにのみ使え
382:2015/05/16(土) 17:14:10.00 ID:
>>320
論点違いますわ。w
日本は、白人史上主義に異を唱え、国連を脱退した。
これが、日本が疑われ、プロパガンダが浸透しやすくなったのは、明らか。
290:2015/05/16(土) 16:40:19.26 ID:
集団的自衛権のシステムは必要だが、
自衛隊員に命を懸けさせることを納得させられるような戦いは、安倍にはできまい
308:2015/05/16(土) 16:48:45.41 ID:
自衛隊員は靖国に祀ってあげないの?
313:2015/05/16(土) 16:51:05.24 ID:
>>308
戦死だったら祀られる可能性大。
安倍さんもアメリカのために戦士した自衛隊員のためにアメリカに非難されずに参拝できますね。
317:2015/05/16(土) 16:51:55.23 ID:
>>308
それは安倍がどうこうする前に、本人が拒否するんじゃね?
321:2015/05/16(土) 16:52:21.13 ID:
>>308
靖国神社は戦後は民間宗教団体だから、国がどうこう言わない。

金儲けのため、勝手に祀るんじゃないの?参拝客が増えそうだし。
319:2015/05/16(土) 16:52:05.28 ID:
南シナ海紛争の後方支援で1000人ほど、尖閣紛争で1万人ほど自衛隊員が死ぬ予定です
322:2015/05/16(土) 16:53:02.91 ID:
>>319
それ全部、中国の所為じゃん。

334:2015/05/16(土) 16:56:44.01 ID:
>>322
結局、困るのは糞スパイ共だけなんだよな
さっさとスパイ防止法制定して、徹底的に駆除してもらわないとな

今わざわざ沖縄まで出張って暴れてる連中は、スパイ以前にもうテロリスト扱いでいいだろうけど
とりあえず手始めに、糞テロリスト共を射殺して欲しいね
あいつらには地元民もみんな迷惑してる
346:2015/05/16(土) 17:01:44.73 ID:
>>334
海外どころか日本国内で戦争をすることに誰も賛成しねえよ白痴
368:2015/05/16(土) 17:08:46.06 ID:
>>346
と、糞シナ畜のスパイが泣き喚いておりますww
328:2015/05/16(土) 16:54:04.17 ID:
日本の憲法の主眼は日本が二度と欧米先進国の敵にならない事を主目的に作られた

それが逆に日本にもメリットがあり安全保障についてはタダ乗り出来た
貧乏人じゃないのに貧乏人として、税金払わなくても公共サービス受けられるのと一緒
381:2015/05/16(土) 17:13:57.57 ID:
これからは作戦行動における自衛隊員の死傷者は特定秘密扱いされるんだろうな



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 安倍首相「殉職自衛隊員1800人いる」 大半は事故死 「戦死者」出かねないとの批判かわす狙いか
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク