Top Page > 仕事・就職・資格 > 感謝したい公務員1位は?

Top

Down

感謝したい公務員1位は?

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

感謝したい公務員1位は?

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2015年05月15日

1:2015/05/12(火) 14:59:46.92 ID:
 
クビにならない、福利厚生に恵まれている、お堅い、融通が利かない…。みなさんは公務員にどんなイメージを持っているでしょうか。ニュースなどではネガティブな文脈で取り上げられることも多く、なにかと批判されがちな存在ですよね。でも、一生懸命やっている公務員の皆さんにはちょっと申し訳ないような…。そこであえてポジティブな質問。「縁の下の力持ちとして、よくやってくれている」と思う公務員はどれなのか、20~30代の社会人男女200人(※公務員は除く)に聞いてみました。

〈縁の下の力持ちだと思う公務員TOP10〉
(3位まで回答。1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptで集計。特別職の公務員である国会議員、地方議会議員、裁判官などは調査対象外 協力/アイ・リサーチ)

1位 消防士 288pt
2位 警察官 190 pt
3位 自衛官 168 pt
4位 清掃作業員 113 pt
5位 海上保安官 104 pt
6位 保育士 91 pt
7位 公立学校の教員 71 pt
8位 刑務官 46 pt
9位 航空管制官 28 pt
10位 皇宮護衛官 19pt
10位 入国警備官/入国審査官 19pt

1位 消防士
「命を懸けて命を救ってくれるから、他の職業とレベルが違う」(35歳・女性)
「一番誠実そう。手抜きもないと思う」(36歳・女性)
「火災現場は危険だと思うから」(38歳・男性)
「身近であり、いつもトレーニングをしたり準備を怠らず、いざとなった時には助けてくれるから」(36歳・男性)
「不正を聞いた事がないから」(39歳・女性)

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150504-00042085-r25
 今日のおすすめ記事



125:2015/05/14(木) 07:31:51.19 ID:
>>1
清掃作業員って公務員なのか
136:2015/05/14(木) 16:21:01.90 ID:
>>1,12
消防士ではなく消防官が正しい
138:2015/05/14(木) 18:08:04.38 ID:
>>136
消防吏員が正しい
2:2015/05/12(火) 15:00:54.32 ID:
警察官はドラマや映画の影響あるけど消防士とか憧れる要素どこにもない気がするが・・・
4:2015/05/12(火) 15:01:44.92 ID:
田舎の消防は暇だろ
5:2015/05/12(火) 15:02:26.14 ID:
消防団はシカトかよ、もう助けるのやめるは
66:2015/05/12(火) 17:06:09.18 ID:
>>5
消防のカデゴリーに含まれてんだろ
6:2015/05/12(火) 15:03:01.35 ID:
消去法や不祥事の少ない順
8:2015/05/12(火) 15:03:36.48 ID:
感謝してもいい公務員は消防、海保、気象庁かな
100:2015/05/13(水) 09:34:05.22 ID:
>>8
なんで上から目線なんだよ
101:2015/05/13(水) 12:10:52.97 ID:
>>100
公務員と一般市民は見下し合ってナンボだろ
9:2015/05/12(火) 15:03:39.59 ID:
消防士は不祥事ないな
警察とか自衛隊は毎日のようにあるが
14:2015/05/12(火) 15:05:17.44 ID:
>>9
表沙汰にならないけど消防も汚職だらけだがな
消防法不適合の店舗を見逃すかわりに・・・とかよくある
28:2015/05/12(火) 15:16:35.08 ID:
>>9
分母が多いから
31:2015/05/12(火) 15:19:05.60 ID:
>>28
警察職員は全国30万人
消防吏員は100万人以上
37:2015/05/12(火) 15:21:46.50 ID:
>>31
消防吏員って、もしかして消防団員まで含めた人数?
38:2015/05/12(火) 15:23:30.31 ID:
>>37
含んでるよ
常備だけなら15万人
79:2015/05/12(火) 19:56:44.85 ID:
>>38
消防吏員と消防団員は別物だよ
18:2015/05/12(火) 15:06:07.13 ID:
役所の窓口の塩対応
20:2015/05/12(火) 15:10:03.46 ID:
消防士はこういう点は警察より得だよな
警察は嫌われる役柄だし
けど給料は警察の方がいい
34:2015/05/12(火) 15:20:47.97 ID:
消防団ってどこにでもいるもんな
どんだけいるんだよ消防団

あれはボランティアなん?
41:2015/05/12(火) 15:29:00.40 ID:
>>34
ではない
手当も退職金もある
105:2015/05/13(水) 12:22:46.34 ID:
消防士は尊敬してしまう
154:2015/05/14(木) 22:44:54.21 ID:
好き嫌いはともかく警察は絶対に必要な組織だからね
政治家や学者の中には軍隊なんか必要ないと言ってる奴はいるけど、
警察なんか必要ないと言ってる奴はキチガイを除いていないからな 



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 感謝したい公務員1位は?
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク