Top Page > 社会ニュース > 「ヘイトスピーチは許されない」日弁連が「人種差別禁止」基本法の制定を国に要望

Top

Down

「ヘイトスピーチは許されない」日弁連が「人種差別禁止」基本法の制定を国に要望

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「ヘイトスピーチは許されない」日弁連が「人種差別禁止」基本法の制定を国に要望

カテゴリー: 社会ニュース
更新日時: 2015年05月14日

1:2015/05/13(水) 23:05:01.16 ID:
「ヘイトスピーチは許されない」日弁連が「人種差別禁止」基本法の制定を国に要望
2015年05月13日 18時10分

在日コリアンなどに対する「ヘイトスピーチ」が大きな問題となっていることを受け、日本弁護士連合会は5月13日、人種差別撤廃を求める意見書を国に提出した。排外主義を掲げる団体の活動で、在日外国人らの排斥を求める言論が活発になっている現状を踏まえて、次の3点を国に求めた。

(1)人種的憎悪や人種的差別を煽動・助長する言動(ヘイトスピーチ)など人種差別の実態調査

(2)人種差別禁止の理念などを定めた「基本法」の制定

(3)人権侵害からの救済などを目的とする「国内人権機関」と、個人が国際機関に人権救済を求める「個人通報制度」の創設

●差別解消「実現していない」
意見書は、地方議会や国会・政府などの取り組みに触れつつも、これまで日弁連が求めてきた基本法の制定など「差別を解消するために必要な制度や政策」が、「何一つ実現していない」と指摘している。

また、国連の自由権規約委員会や人種差別撤廃委員会などから再三勧告を受けていること自体が、「極めて恥ずべきことと受け止めなければならない」として、「人種的差別の解消に向けて一刻の猶予も許されない」と強調している。

●ヘイトスピーチについては?
意見書は「ヘイトスピーチを公然と行うことが許されない」という理念を「基本法」に盛り込むべきだとした。一方で、具体的な法規制については、現行法でもできること・できないことの検討を踏まえ、「慎重に検討すべき」だとした。

現行法のヘイトスピーチ規制について、意見書は次のように指摘した。

「朝鮮人を皆殺しにしろ」といった個人を特定しない言動は、民法上の不法行為や刑法上の名誉毀損罪・侮辱罪が成立しないのが原則だ。しかし、たとえばこうした言動が、京都の朝鮮学校前や在日コリアンが経営する店舗前でなされれば、特定の範囲の人たち(「この学校」や「この店」)を恐怖させて、業務を妨害することになる。したがって、民法上の不法行為や、刑法上の威力業務妨害・侮辱罪が成立する。

また、コリアンの通う学校や多数居住する地域で、ヘイトスピーチを含むデモ行進が予定されている場合、その場所に限って規制することは、現行法上でも可能だとした。

●まずは「公的な実態調査」から
一方で、個人が民事訴訟を起こしたり、仮処分を申請することは、個人的負担が大きく、提訴した人が2次被害を受けることも想定される。そのため「団体」による提訴を認めるなど、新たな立法が考えられるし、国際人権機関による救済も必要となる。

さらに、民事上の責任追及や国の機関の勧告だけでは、抑止効果に限界があるため、ヘイトスピーチそのものを新たに刑事罰の対象とすることについても検討が必要となる、とした。

ただ、ヘイトスピーチそのものに刑事罰を科すことについては、「表現に対する内容規制となる」「ヘイトスピーチと許される表現行為との区別は必ずしも容易ではない」などとして、「表現内容に着目して刑事規制を行うことについては、なお慎重な検討を要する」と結論づけた。

日弁連人権擁護委員会で、ヘイトスピーチについて検討するプロジェクトチームの座長をつとめる加藤高志弁護士は、次のように話していた。

「私たちプロジェクトチームのメンバーは、排外主義的なデモが許せないという点では一致しています。しかし、濫用や恣意的な運用をされかねないという指摘もあり、ヘイトスピーチをどのように法規制すべきかについてはいろいろな立場があります。そこで、その点については、まず公的な実態調査を求め、調査を踏まえて慎重に検討すべきだと考えました」

(弁護士ドットコムニュース)

http://www.bengo4.com/topics/3096/
 
 
日弁連 ヘイトスピーチ巡り法律制定求める
5月13日 18時00分

ヘイトスピーチと呼ばれる民族差別的な言動を巡り、日弁連=日本弁護士連合会は、国に対し、ヘイトスピーチなどの実態調査や人種差別の撤廃に向けた法律の制定を求める意見書を発表しました。日弁連は、ヘイトスピーチを巡り、国連の人種差別撤廃委員会が去年、日本政府に対し法律の整備を進めて規制するよう勧告したことなどを踏まえ、国に対する意見書をまとめ、13日、記者会見で発表しました。意見書では、国に対し、ヘイトスピーチや人種などを理由とする入店や入居拒否などの差別的な対応について、実態調査を行うよう求めています。また、ヘイトスピーチなど不当な差別行為を禁止することなどを盛り込んだ人種差別の撤廃に向けた法律を制定することや、差別の被害者を救済するため政府から独立した人権機関を設置することを求めています。

一方、刑事罰を含むヘイトスピーチの規制については規制すべき表現と許される表現との区別が必ずしも容易ではないとして、実態調査や各国の規制についての研究を踏まえ、改めて検討すべきとしています。日弁連の人権擁護委員会の委員長を務める市川正司弁護士は「差別が広がっていることを社会全体で認識し、法整備をすることで、差別を許さないという合意を作ることが必要だ」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150513/k10010078361000.html

日弁連人権擁護委員会・プロジェクトチーム座長の加藤高志弁護士
 今日のおすすめ記事



21:2015/05/14(木) 05:53:59.11 ID:
>>1
弁護士は国籍に関係なくなれる仕事
半島籍の弁護士が暗躍
4:2015/05/13(水) 23:18:03.83 ID:
まず韓国人による日本人へのヘイトスピーチの実態調査をしろよ
7:2015/05/14(木) 00:18:33.24 ID:
先ずは、ヘイトを産み出す元凶の在日特権を無くすんですねッ!

解ります。
8:2015/05/14(木) 00:40:28.34 ID:
人種差別禁止っていうなら、在日韓国人・在日北朝鮮人の

特権を完全に排除しろよ。

他の在日外国人と同様にしろ!

それに、差別してるのはむしろ韓国人や北朝鮮人じゃねーか。

中国人と合わせて、内部侵略できないように、「内部侵略防止法」創った方がいい。
11:2015/05/14(木) 01:00:39.86 ID:
では韓国は許されませんね
14:2015/05/14(木) 02:55:12.01 ID:
別に日本人至上主義=排外主義って訳じゃ無いし、差別というよりも純粋に敵国嫌悪に近い感情で
特定の国を仮想敵国と見なし、敵国人であれば攻撃して良いという理屈から来てるんだと思う

もし仮に人種を理由とするなら漢民族も混じっている台湾に対して中共と同じように嫌悪を向けている筈
15:2015/05/14(木) 03:56:47.58 ID:
萎縮させる行為だよね
言論弾圧じゃないか?

なぜヘイトスピーチと一括りにレッテルを貼り
個々の発言内容、発言に至った経緯、要因を隠すような行為を推奨するんだい?
何か都合の悪いコトでもあるの?

分断工作?
16:2015/05/14(木) 04:02:31.24 ID:
>>15
弁護士業界にも朝鮮人がわんさかいますんでね
マスコミ、教育、医療などと同じで在日支配が強い業界
逆に言えば日本人が不甲斐ないのよね。国の重要部分をごっそり乗っ取られちゃって
19:2015/05/14(木) 05:26:46.44 ID:
>>16
スパイや売国奴まみれなって
他の国から笑われてるからなw
17:2015/05/14(木) 04:03:35.39 ID:
ついでに韓国にも反日教育やめるように言ってね。親日罪とかバカな法律はな
くすようにって。そしてもちろん国が反日をあおるようなバカなことはやめる
ようにって。でなければ結局ヘイトスピーチに変わるものが出てくるだけだか
らって。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「ヘイトスピーチは許されない」日弁連が「人種差別禁止」基本法の制定を国に要望
5829いつもの名無し:2015/05/14(木) 14:49:21 ID:- 
>人種差別
ということは同じモンゴロイドに対してなにかやっても
規制対象外になるのか

5830いつもの名無し:2015/05/14(木) 16:46:07 ID:- 
リアクションを押さえ込んでも
何も解決しないよ

5831いつもの名無し:2015/05/14(木) 18:32:10 ID:- 

日便連ね…


犯罪を指摘してもブチキレされそうで笑えてくる

抑え込んだ分、爆発すんのが現実なんだけどね

コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク