Top Page > グルメ・お酒 > 【画像あり】セミの幼虫たこ焼きを食べてみた

Top

Down

【画像あり】セミの幼虫たこ焼きを食べてみた

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

【画像あり】セミの幼虫たこ焼きを食べてみた

カテゴリー: グルメ・お酒
更新日時: 2015年05月09日

1:2015/05/08(金) 20:21:48.95 ID:
毎年行われている『昆虫料理研究家』内山昭一の「昆虫料理展」。 今年は4月20日~5月3日まで行われた。この料理展で一番の注目と言えば、やはり最終日に行われる「虫屋台」だろう。

手軽に昆虫食を体験できるということもあり、店前に立っているゴキブリの着ぐるみを着たお姉さんにつられて通行人の注目を集めていた。

【虫屋台メニュー】
・セミ幼虫のたこ焼き風:2個セット300円
・ワームとコオロギのせんべい:1枚200円
・イナゴとカマキリの綿あめ:1本200円
・ワームとナッツのセット:1セット200円
・イナゴ、ハチの子、カイコ佃煮セット:1セット200円
・イナゴのクッキー:2個200円
・プティット・ナチュール(フランス産食用昆虫):1本1,000円

■一番人気は「セミ幼虫のたこ焼き」!?

どれもインパクトがあるが、お客さんの興味を惹いていたのはセミ幼虫のたこ焼きである。なんとたこやきから幼虫が豪快にはみ出ている。この見た目に魅了され購入していく方が多いらしく売り上げは1番だ。

さっそく食べてみる。パリパリとした食感の中にもちゃんとした弾力がありエビの風味がある。口の中にピーマンのような野菜の香りが広がり、たこやきの生地もしっかりと感じられるので初めての方でも食べやすいだろう。

なんでも昆虫食界では「セミの幼虫はおいしい!」と評判だそうで、夏にセミの鳴き声が聞こえるとお腹が空いてしまうという人もいるそうだ。

お客さんに話を聞いてみると、
「こういう所に来ないと虫を食べる機会がない」
「イナゴの佃煮は食べたことがあるけどセミは勇気が出ない」
「もっと安く、たくさん食べたい」
など様々な声が上がった。

■初心者にも食べてもらうための工夫

興味があってお店に入ったものの、やはり食べられないと思う方も少なくないようだ。しかし今回「屋台」というだけあって、せんべいや綿あめ、クッキーなどスナック感覚で食べられるものがある。

取材中にも「かわいい」との声があり見てみると、女性がイナゴのクッキーを手にしていた。受けを良くするためクマがイナゴを抱きかかえているような型で焼いたそうだ。ちなみに私も可愛いと思い最初に買っていた。

今人口が増えていたり、温暖化の影響があったり食糧難にあることを考え各国で昆虫食の活動が始まっている。そのため内山さんはもっと日本の方に昆虫食を知ってもらいたいと料理にも色々な工夫をしているという。こうしたクッキーをはじめ女性の口コミで広がれば、今後に繋がるのではないだろうか。

(文・写真/しらべぇ編集部・小笠原奈々)





http://sirabee.com/2015/05/08/29923/
 今日のおすすめ記事



21:2015/05/08(金) 20:31:31.74 ID:
>>1
奈々ちゃんかわいい
36:2015/05/08(金) 20:40:49.01 ID:
>>1
一枚目開いてしまった・・・
ううう目まいが
58:2015/05/08(金) 20:58:18.64 ID:
>>1
セミの幼虫かわいそう(´;ω;`)
93:2015/05/08(金) 21:36:10.27 ID:
>>1
セミが半分だけたこ焼きから出てるだけに
セミヌードてか
148:2015/05/08(金) 23:07:39.84 ID:
>>1
最悪
セミの幼虫のワタを取ってないじゃん。。
客に虫の糞喰わせる気かよ
適当な知識でこういうお遊びすんなよ。。
29:2015/05/08(金) 20:35:37.22 ID:
やがて来る食量不足の世界に
虫のタンパク質は必要不可欠
43:2015/05/08(金) 20:48:30.39 ID:
無職の時はたまに食べてたよ
56:2015/05/08(金) 20:57:14.82 ID:
日本人は虫なんて食べない
つまり食べてる連中の国籍は・・・
60:2015/05/08(金) 20:59:00.79 ID:
>>56
へぇー
イナゴ食べてた昔の下町の人は日本人じゃないのか
はじめ知ったわ
92:2015/05/08(金) 21:35:07.68 ID:
イナゴもザザムシも平気で食べられる長野県民だけど、昔ばあちゃんに
聞いた薪の中にいる幼虫を火であぶって食べると美味という話だけは
想像するだけで怖気が走る。
94:2015/05/08(金) 21:37:16.36 ID:
>>92
鉄砲虫(カミキリムシの幼虫)だな。
マジでバカウマだよ。
98:2015/05/08(金) 21:39:10.32 ID:
でも昆虫食ってたら病気とかかからなそうだよな
冬虫夏草でさえ万能薬的扱いだしさ
114:2015/05/08(金) 21:46:47.00 ID:
蜂の子ならまだ成虫の蜂のがいける気がする
フォルムが蛆を思いおこさせてどうにもこうにも
124:2015/05/08(金) 21:59:19.65 ID:
だいたい、エビやカニは生物学的には虫の仲間だからな。

エビを生で食って中の味噌チューチュー吸ってうめーとか言ってるのに
昆虫は無理ってのが矛盾してるんだ。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 【画像あり】セミの幼虫たこ焼きを食べてみた
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク