Top Page > 生活・医療・健康 > 地震保険料3割上げ、業界検討「首都直下」確率反映

Top

Down

地震保険料3割上げ、業界検討「首都直下」確率反映

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

地震保険料3割上げ、業界検討「首都直下」確率反映

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2015年05月05日

1:2015/05/04(月) 08:43:58.34 ID:
 
地震保険料:3割上げ、業界検討…「首都直下」確率反映
毎日新聞 2015年05月04日 07時30分


住宅向けの地震保険料を決める損害保険業界の団体が、政府による首都直下地震の発生確率予測が大幅に上昇したことを受けて、保険料を全国平均で約30%引き上げる必要があるとの試算をまとめたことが分かった。これまで上げ幅が最大だったのは、東日本大震災を踏まえて損保各社が2014年7月に実施した15.5%。今回は約2倍に上り、契約者の負担が大きいことから、損保業界と保険料を認可する金融庁は数年かけて段階的に上げ、最終的に30%程度にする方向で検討している。年内にも方針をまとめ、早ければ来年から実施したい意向だ。

試算したのは損害保険料率算出機構。地震保険料は、政府の発生確率予測をもとに機構が計算し、金融庁の認可を得て決める。

政府の地震調査委員会は14年末、30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率について、関東地方を中心に引き上げ、東京都新宿区46%(13年末26%)▽さいたま市51%(同30%)▽横浜市78%(同66%)▽千葉市73%(同67%)--とした。これを受け機構が必要な保険料の検討を進めていた。

大手損保によると、都内のマンションに住む人の地震保険は、補償上限が1000万円で契約1年の場合、現行の保険料は約2万円(14年7月の値上げ分含む)だが、30%引き上げられると、値上げ幅は約6000円になる計算だ。既に加入している人も契約更新時に値上げが適用される。

ただ、保険料は住んでいる都道府県や住宅の構造によって異なる。地震の発生確率が高い地域は上げ幅が30%を超える可能性がある一方、住宅の耐震性能が優れていれば30%を下回る可能性もある。首都圏以外の地震保険加入者も相互扶助の観点から一定の値上げの対象となる見通し。

東日本大震災の保険金支払額が約1.2兆円(12年4月時点)だったのに対し、首都直下地震での保険金支払額は最大3.1兆円に達する見込み。だが、保険料を一気に30%上げると、契約者離れにつながりかねない。契約者の負担の急激な増加を避けるため、機構と金融庁は引き上げる期間や段階をどのくらいとするかなど具体的な実施方法を検討する考えだ。

http://mainichi.jp/select/news/20150504k0000m020076000c.html   
 今日のおすすめ記事



3:2015/05/04(月) 08:46:56.10 ID:
地震保険に入ったら負けかなって思っている
4:2015/05/04(月) 08:48:49.51 ID:
いつくるかもわからないのに、いい加減な予想だけで値上げできる
なんてスバラシイ貯金箱なんだろう
6:2015/05/04(月) 08:51:24.51 ID:
全国じゃなく、関東だけ保険料を上げろよ
9:2015/05/04(月) 08:53:24.92 ID:
泥棒に追い銭。
家が地震で倒壊しても、屁理屈こねて保険金は全額出しません!
12:2015/05/04(月) 09:03:51.68 ID:
もう地震が落ち着くまでは買わないが正解だな
14:2015/05/04(月) 09:07:06.10 ID:
ただ値上げしたいだけじゃねえかw
15:2015/05/04(月) 09:09:17.30 ID:
自動車保険も生命保険も支払った分の三倍くらいもらっているから
加入しようかな(´・ω・`)・・・
新築買って五年で切れて今入っていない
三年くらい

でもこれって建物全壊でも全額払われないんだよな(´・ω・`)
31:2015/05/04(月) 09:47:27.25 ID:
10年単位で保険料が上がっていくことになる
地震保険は保険会社の養分
32:2015/05/04(月) 09:49:18.78 ID:
保険屋と水商売の女ほど信用できないものはない
43:2015/05/04(月) 10:45:03.77 ID:
公務員共済は掛け金安くて手厚い保障

組合の言い分:俺たちが提供を望んでるわけではない。
あくまでも保険会社が、これで如何でしょうって持ってきたものを
組合員に提供してるまで。
44:2015/05/04(月) 12:01:15.15 ID:
いざという時に、約款を盾にゴネるとかさ、
保険会社って何のために存在してるのか意味分からんよな。

そこしか社会的に役に立ってる所ないんだから
約款なんぞ多少無視して自ら金ばらまくくらいじゃないと。
45:2015/05/04(月) 12:41:26.91 ID:
度重なる保険料の値上げや約款詐欺行為を繰り返すようなら
保険制度の信用も失って誰からも見向きされなくなるだろう。
49:2015/05/04(月) 14:10:23.31 ID:
なんで全国であげるんだよ。首都直下型で困るなら関東だけ上げろよ。
海岸沿いも値上げしろ
50:2015/05/04(月) 14:17:33.04 ID:
地震で全壊するようなショボイ家買うくらいなら
トレーラーハウスやパオみたいなので十分
51:2015/05/04(月) 15:27:35.97 ID:
発生確率で値上げするなら発生しなかった場合は還元しろよ
52:2015/05/04(月) 15:38:02.24 ID:
年5万ほど払ってる。あいおい
農協には掛け捨てでないから年15万だといわれた。
63:2015/05/04(月) 23:10:44.08 ID:
そもそも静岡・神奈川なんてもともとの確率係数がすさまじく高いから
初めから火災保険は地震を外さないと損するだけ

年末の保険料控除なんてスズメの涙にもならない



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 地震保険料3割上げ、業界検討「首都直下」確率反映
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク