Top Page > 中国ニュース > 障がいのある同級生を毎日、背負い続けてきた高校生が中国で話題に

Top

Down

障がいのある同級生を毎日、背負い続けてきた高校生が中国で話題に

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

障がいのある同級生を毎日、背負い続けてきた高校生が中国で話題に

カテゴリー: 中国ニュース
更新日時: 2015年04月27日

1:2015/04/26(日) 01:04:29.36 ID:
 

江蘇省徐州の大徐高校に、文字通り同級生の障害を背負って頑張る高校生がいます。
謝徐さん(18歳)は筋ジストロフィーという病気のために自分で歩くことができない同級生の張諧さん(19歳)のあらゆる世話を、3年間毎日行ってきました。
彼らは学生寮に寄宿していますが、朝は張諧さんを背負い、寮の部屋から食堂まで運び、共に朝食をとります。それから教室まで運び、共に授業昼はまた背負って食堂まで運び、共に食事をとります。

授業が終われば、部屋まで彼を背負い、洗濯などの身の回りの世話で、張諧さんが自力でできないことを行います。
 
彼らは血がつながっていたり、家族、親戚などの関係にあるわけではありません。二人をつなぐのは友情だけなのです。
 
彼らはクラスでトップの成績を修めており、今後は大学へ進学する予定ということです。彼らの関係は他の生徒にも良い影響となって表れているとのこと。
2人の三年にも及ぶ美しい友情は、中国国内で大きな話題となっているそうです。
 今日のおすすめ記事



141:2015/04/26(日) 09:12:57.16 ID:
>>1
電車で席をゆずるのもためらう俺からしたら仏さまレベル
171:2015/04/26(日) 13:37:03.50 ID:
>>1 すげぇな
少しだけ見習おうかな  
3:2015/04/26(日) 01:05:25.29 ID:
車イス買ってやれよ
7:2015/04/26(日) 01:07:19.86 ID:
中国大陸に存在した日本人孤児
なぜか一人も日本人孤児の居ない朝鮮半島。。。
19:2015/04/26(日) 01:11:31.62 ID:
>>7
そして大陸では残った日本人女性を匿うために結婚する中国人男性もいた…しかし半島では聞いたことがない何故だ…?
55:2015/04/26(日) 01:35:28.82 ID:
>>7
テレビのドキュメンタリーで韓国に残留した日本人孤児の話し見た記憶ある
175:2015/04/26(日) 14:11:40.09 ID:
>>7
あれほとんど嘘だよ
残留孤児が一族引き連れて日本に来てて問題起こしまくり

その後も残留孤児を名乗る中国人が続出

DNA鑑定採用

なぜか残留孤児を名乗る人間がいなくなる
8:2015/04/26(日) 01:07:24.63 ID:
こういうのは支那畜でもすごいと思うよ
11:2015/04/26(日) 01:08:44.14 ID:
ええ子やんかこういう話は心あたたまるな
12:2015/04/26(日) 01:08:56.41 ID:
若くして難病って気の毒過ぎるわ
15:2015/04/26(日) 01:09:56.96 ID:
いや
だから行政がどうにかしろよ。
22:2015/04/26(日) 01:13:10.98 ID:
>>15
行政以前に、先ずはクラスの他の面子からだな
119:2015/04/26(日) 07:15:34.05 ID:
>>15
中国じゃ行政が何ともしないからこういうニュースがよく流れる
記者連中はどこの国へ行っても「第4の権力」のつもりなんで共産中国でもこんな感じで遠まわしに行政批判
21:2015/04/26(日) 01:12:53.73 ID:
美談だな。なんか注文らしい素朴さも感じる。。
俺洗脳されかかってるのかも。
25:2015/04/26(日) 01:14:58.54 ID:
お金ないから車椅子買えないのかなぁ(´;ω;`)
35:2015/04/26(日) 01:23:47.31 ID:
北朝鮮には障害者すらいないんだぜ?
39:2015/04/26(日) 01:25:12.99 ID:
>>35
北朝鮮民スパルタ説浮上?
41:2015/04/26(日) 01:26:39.46 ID:
>>39
マジレスすると「劣悪遺伝子排除法」
43:2015/04/26(日) 01:27:29.39 ID:
>>41
銀英伝かよ
46:2015/04/26(日) 01:28:49.64 ID:
>>41
映画スパルタのシーンのように障害を持って生まれた子を谷に落とすのでなく遺伝子を排除する?(´・ω・`)?
51:2015/04/26(日) 01:33:22.73 ID:
>>46
谷に落とす事と何ら変わらんよ
要するに排除される
だから、国家の主導者であるジョンウンが「病気じゃね?」なんてのは大問題
36:2015/04/26(日) 01:24:32.45 ID:
中国人って一度仲間だー!とか、友達だ!って認めた相手にはこっちが引くぐらい優しくなる
店で買い物するとおまけいっぱい付けててくれたり、半額以下の値段で売ってくれたり

だけど都市部の中国人は滅茶苦茶用心深いね。
37:2015/04/26(日) 01:24:37.54 ID:
でも南朝鮮には障害者しかいないんだぜ
45:2015/04/26(日) 01:28:49.49 ID:
初めて知り合った中国人が北京の大学教授だったせいもあり、
中国人=バカみたいな感覚にはならないで済んだわ。
ほんと落差が激しいのよあの国は。
70:2015/04/26(日) 01:44:53.94 ID:
これからこーゆー話増えんだろうな(笑)
朝日とかTBSとかフジテレビとかで

ビビアンスーみたいな台湾原住民みたいなタレントは出てきても干されて本土の性格きつそうなのがどんどん露出してくんだろ。  
164:2015/04/26(日) 12:03:37.68 ID:
一人の人間にそれを背負わせる行政を早いとこ民主化するべき
181:2015/04/26(日) 16:03:07.65 ID:
こういう美談に国籍は関係ない



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 障がいのある同級生を毎日、背負い続けてきた高校生が中国で話題に
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク