Top Page > 車バイク電子機器 > 【悲報】「ガラケー」終了

Top

Down

【悲報】「ガラケー」終了

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

【悲報】「ガラケー」終了

カテゴリー: 車バイク電子機器
更新日時: 2015年04月25日

1:2015/04/24(金) 11:49:39.74 ID:
 
 
従来型携帯の生産終了 国内各社、17年以降
NECは端末完全撤退

2015/4/24 2:00  日本経済新聞 電子版

 パナソニックなど日本の携帯端末メーカーが独自の基本ソフト(OS)を載せた従来型携帯電話、通称「ガラケー」の生産を2017年以降に中止する。

 スマートフォン(スマホ)の普及が進み、ほぼ日本だけで通用する従来型携帯は開発が重荷になっていた。コスト削減のため、開発する全端末のOSをスマホの標準である米グーグルのアンドロイドに統一する。
 
 日本がかつてけん引した従来型携帯の基幹技術がその役割を終える。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21H8H_T20C15A4MM8000/
 今日のおすすめ記事



28:2015/04/25(土) 06:14:40.97 ID:
>>1
よく見たらNECがガラゲー市場から脱落したのか。
少し前にガラゲー復活しはじめたからオカシイなと思ったら、
あのNECじゃ脱落して当然だわな。

ほんとうに何作っても中途半端だよな。
3:2015/04/24(金) 11:55:51.47 ID:
ITRON使えよ
4:2015/04/24(金) 12:07:00.13 ID:
アンドロイドに統一て飛躍しすぎだろ

iOSはともかくとして、WindowsPhone, firefoxOSも消滅扱いかよw
他にもマイナーなのは色々あるぞ
6:2015/04/24(金) 12:20:25.82 ID:
>>4
うちはマカーだからiOSになればいいと思ってたんだけど
いろんな携帯OSがあるんだなあ
8:2015/04/24(金) 12:27:52.28 ID:
>>6
AndroidもFirefox OSもガラケーの多くもLinuxベースだけどね。
5:2015/04/24(金) 12:12:30.94 ID:
キャリアがガラケーじゃ月額利用料があまり取れないからスマホにしたいんだろうな。
9:2015/04/24(金) 12:30:36.54 ID:
公衆電話 復活してください
10:2015/04/24(金) 12:37:21.68 ID:
アンドロイドに統一て飛躍しすぎだろ

iOSはともかくとして、WindowsPhone, firefoxOSも消滅扱いかよw
他にもマイナーなのは色々あるぞ
11:2015/04/24(金) 12:41:38.07 ID:
>>10
WindowsPhone, firefoxOS ChromeOSも
使い物にならないんだよね。
パソコンのosのWindows10だってどうなるかわからないぞ。
天下のマイクロソフトがクソになるとは10年前には予想が出来なかった。
12:2015/04/24(金) 12:56:28.38 ID:
>>11
マイクロソフトがクソなのは20年前からわかってたけどw
13:2015/04/24(金) 12:57:59.47 ID:
月額料金がどうなるか
14:2015/04/24(金) 13:05:16.53 ID:
パケホーダイ等の使い放題のプランは新規では加入できなくなったからな。
ガラケーじゃ月額料金取れないからとスマホを安くして加入者増やしたら、通信量が増えてしまって
使い放題だと帯域が圧迫されてしまうから、制限付きになった。
16:2015/04/24(金) 14:12:52.10 ID:
スマホにしたくない人は、今のうちに白ロムのガラケーを確保しておいたほうがいいかも。
17:2015/04/24(金) 14:17:49.12 ID:
事実上誰もがNHKの契約要請を拒否できなくなるな。ガラPHSはどうなるかな。
18:2015/04/24(金) 17:26:43.11 ID:
OSがAndroidになるだけと言ってもAndroidになったら、アプリのアップデートやら勝手にネット使って
パケットプラン加入が必須になるんだろ。事実上スマホになるようなものだ。
月額利用料を上げるためにやってるだけだろう。
19:2015/04/24(金) 17:31:48.71 ID:
携帯端末からネット接続なんていらんから
通話とショートメールだけ使える安いプランを残してくれ
20:2015/04/24(金) 19:01:27.36 ID:
>>19
俺もそう思う。
特に、年寄りの中には携帯を使えない者が出てくるぞ。※

もう一つ。
OSは、国産OSであるトロン系を使うべきだ。
優れたOSであるにもかかわらず、日米貿易摩擦のとばっちりを食ってWindowsに潰された国産OSである。

※・・・・一部メーカーは、意地でもガラケーを維持する悪寒がする。
高齢化社会では、年寄り向け用途も考える必要があるからな。
24:2015/04/25(土) 00:57:40.86 ID:
国産OSの復活を促すべきだろ 自民党
26:2015/04/25(土) 05:36:07.62 ID:
>>24
ホントそれ
今度はガラパゴスしない程度に世界標準を取り入れつつやればいいと思う
たとえば日本政府が関与して管理するLinuxディストリを作るとかな
25:2015/04/25(土) 05:00:34.30 ID:
ガラケー爺ザマアwww
27:2015/04/25(土) 06:10:42.92 ID:
>>25
ガラゲーに恨みがあるのが、爺に恨みがあるのか知らないが。
スマホが発売されてかなり経つのに携帯市場がスマホ一色に染まらないのは、
スマホの価値が低いからなのは事実だろw
29:2015/04/25(土) 11:29:41.75 ID:
電池長持ちやしなガラケー
連続通話で4時間しゃべれるぞ
30:2015/04/25(土) 13:21:38.55 ID:
これで誇らしげにガラケーをパカッと開いて電話するイタいオッサンが絶滅するのか
胸が熱くなるなw
31:2015/04/25(土) 13:25:21.29 ID:
スマホを使いこなせない奴はただの高い電話としか理解してないからな
そういうやつらはどうせカーチャンに電話するくらいしか使い道が無いんだろうし、ガラケーすらいらないよなw



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 【悲報】「ガラケー」終了
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク