Top Page > 生活・医療・健康 > 社会保障費抑制へ3.9兆円の見直し着手 自民行革本部

Top

Down

社会保障費抑制へ3.9兆円の見直し着手 自民行革本部

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

社会保障費抑制へ3.9兆円の見直し着手 自民行革本部

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2015年04月23日

1:2015/04/20(月) 20:38:53.45 ID:
 
 
2015/4/20 2:00日本経済新聞 電子版

自民党の行政改革推進本部(河野太郎本部長)が高齢化などで膨らみ続ける医療や介護などの社会保障費について、2020年度までの5年間の伸びのうち、3.9兆円の見直し作業に着手した。物価や賃金の上昇、医療技術の高度化による経費の増加分に照準を定め、5月中に歳出抑制の具体策を示す考えだ。

社会保障費は15年度予算の国の一般会計で31.5兆円と全体の3割強を占め、財政を圧迫する要因となっている。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H8C_Z10C15A4PE8000/
 今日のおすすめ記事



427:2015/04/21(火) 18:59:33.57 ID:
>>1
おかしな話だな
一方では異次元の金融緩和で
お金の流通量を倍増させて、インフレ政策をとっていて
病気の人が医療機関にかかる金はもったいないから削減とか
本当にお金を必要としている人に使ってやれよ
7:2015/04/20(月) 20:43:58.72 ID:
でも社会保障の為に消費税は上げます、あれ???
17:2015/04/20(月) 20:56:06.85 ID:
ドイツは開業医規制を行い行政が地域ごとに医師を適切に配分しているし
開業医年収を600万円から800万円くらいに抑制して社会保障費高騰を抑えている
20:2015/04/20(月) 21:01:25.62 ID:
むしろ医師を増やさないための行政による地域配分

またドイツは老人を人件費の安いポーランドなどの施設に移住させて介護費用を節減している
日本もフィリピンあたりに老人を出せばよい
フィリピンの介護師給料は月額一万円ほど
46:2015/04/20(月) 22:19:26.19 ID:
公務員は増やすべき
ただし低給で
先進国では清掃や介護のような仕事は低給で公務員として雇いワークシェアや失業対策に利用するものだ
49:2015/04/20(月) 22:23:16.15 ID:
>>46
以前から社会保障費叩きが激しい割りに公務員削減に反対な
2ちゃんねらが多かったのは、まともな職につけなかったアホが
社会保障を削っても公務員人件費を削らせずに、ワークシェアの名の下に
すずめの涙の賃金でいいからラクチンな公務員にならせてくれぇええ
って情けない負け犬発想のヤツが多いってことか?
まともな国は社会保障の効率化と公的部門の人件費圧縮を同時するもんなの
87:2015/04/20(月) 23:04:25.31 ID:
ナマポ廃止にしようぜ
89:2015/04/20(月) 23:06:25.74 ID:
社会保障の為に消費税上げたはずなのに、その後法人税減税して、社会保障費抑制って
捏造と詐欺の自民だな
94:2015/04/20(月) 23:10:22.17 ID:
>>89
社会保障費の国庫負担が毎年1兆円増加しているわけで、
増加のスピードを抑制しなければ、無限に増税を続ける必要がある。

国の歳出の内訳は
国債関係費25兆円
地方交付金16兆円
社会保障費の国庫負担(厚生労働省の予算)30兆円
公共事業、防衛費、文教科学費各5兆円
その他の省庁合わせて10兆円

社会保障費の国庫負担(厚生労働省の予算)30兆円は
その他のすべての省庁の予算を合わせたよりも多い。
98:2015/04/20(月) 23:15:17.26 ID:
>>94 はぁ~
100回>>89を読め
108:2015/04/20(月) 23:19:39.15 ID:
>>98
お前が>>94を100かい読めよ。
社会保障費の国庫負担がこの20年間で10兆円ー>30兆円
既に税収の倍の歳出
(増えているのは社会保障費の国庫負担だけで、
公共事業は10兆円ー>5兆円)
社会保障費の国庫負担増をまかなうためには増税が不可避
社会保障費の国庫負担増を抑制しなければ、
増税は無限に続く。
120:2015/04/20(月) 23:24:44.03 ID:
>>98
オマエもコレを1000回みておけ。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hokabunya/shakaihoshou/dl/05.pdf

消費税増税分よりも社会保障費の増大がはるかに上回ってる。
174:2015/04/21(火) 00:02:18.56 ID:
>>120
だから法人税減税はありえないよね、経営者は社会保障費全部自腹何なら納得するけどさ
財政悪化、社会保障費も抑制します。
でも法人税減税します。これで疑問に思わなければ、数数えられない、算数できない人
181:2015/04/21(火) 00:06:20.86 ID:
>>174
>だから法人税減税はありえないよね、
新聞ぐらい読めよ。
税率を下げる=法人税収減ではない。
制度の見直しで、必要の薄れた特例を見直し、
法人税率下げを図ると書いてある。
189:2015/04/21(火) 00:14:02.04 ID:
>>181
それを信じなきゃだめですかね
てゆうか、
>税率を下げる=法人税収減ではない。
ドンだけお人よしなんだよ
ごめんね、その報道は信じられないよ
大企業の広告まみれの新聞には公正性に限界があると思うよ
115:2015/04/20(月) 23:21:51.70 ID:
毎日毎日 整骨院に通ってるジジババを何とかしろ!
そりゃ1回数百円でマッサージ受けれるなら通うわ!
なんでこんなのに保険適用なんだよ?駅周辺、整骨院だらけだぞ!
126:2015/04/20(月) 23:27:38.07 ID:
何で子供を作りにくい社会にした…
小泉の時からか?
127:2015/04/20(月) 23:29:40.35 ID:
>>126
少子化はもっと昔からだし、経済絶好調のバブルの頃も全く改善してない。
小泉が首相就任する前に、既に取り返しがつかないレベルになっていた。
132:2015/04/20(月) 23:32:03.69 ID:
接骨院の保険適用はさすがにもうダメだろうな
143:2015/04/20(月) 23:39:47.61 ID:
医療や介護は外国に奪われない内需拡大の産業なのにどうして抑制するかね
建設なんか資材の輸入で国富を減らしていくだけだってのに
145:2015/04/20(月) 23:41:26.06 ID:
全て子供というか若者が少なすぎるのが問題なのか…
俺も50代でこの命を天に返したいから
病院はなるべく利用したくないが…
どうせ長く生きても良いことないやろうし
151:2015/04/20(月) 23:48:03.45 ID:
今まで税金やら強制徴収の色合い強い保険で食ってた奴もう使い物にならんでしょ
薬剤師とかどうすんのと思う
155:2015/04/20(月) 23:52:26.07 ID:
>>151
>今まで税金やら強制徴収の色合い強い保険で食ってた奴もう使い物にならんでしょ
言っている意味が分からないのだが。
社会保障費の増加を抑制するわけで、
社会保障費の総額は増え続ける。
増え続ける社会保障費の総額のうち国民医療費40兆円(国庫負担10兆円)が
最終的には医療関係者に流れる。
毎年1兆円売り上げが伸びる業界なんて他にないわけだが。
153:2015/04/20(月) 23:50:46.80 ID:
いっその事社会保障を全部無くして弱者切り捨てガチでやったらええやん
もう日本にそんな体力無いんだし
159:2015/04/20(月) 23:53:34.12 ID:
>>153
世界から間違いなく孤立しかねんけど
非難轟々でね…
もう嫌、適正な政治、適正な労働環境、適正な家族
これが出来ていたら何も問題なかったのに。
164:2015/04/20(月) 23:55:45.51 ID:
社会保障費の確保のために消費税が要るんじゃないのか?
これだから消費税はゼロでも構わんのだ
168:2015/04/20(月) 23:57:53.62 ID:
>>
>増税は無限に続く。
なのに
法人税減税してるのがありえないって話だ
>増税は無限に続く。
>増税は無限に続く。
>増税は無限に続く。

なんで法人税減税したんすかね
論理が破綻してるんですよ
171:2015/04/21(火) 00:00:12.12 ID:
>>168
企業の業績と税負担が減れば、人件費や投資に回って結果的に
より多くの税収に結びつくと考えてるから

短絡的に考え過ぎ
175:2015/04/21(火) 00:02:27.05 ID:
>>171
企業優遇しても内部留保で溜め込むだけなのにか…
シャープやソニー見てみろ
経営幹部だけが潤って末端が首切りだ
197:2015/04/21(火) 00:24:55.82 ID:
ジジババの健康保険、実費負担増やせ!
年金支給額も減らせ!
生活出来ない老人は子供と暮らせ!

子育て世帯をもっと何とかしてくれ!
232:2015/04/21(火) 01:52:55.20 ID:
ヨーロッパでは家庭で介護していたら在宅介護手当が国から支給される国がけっこうある
月々五万円から十万円くらい
在宅育児手当も
238:2015/04/21(火) 02:10:20.83 ID:
>>232
そんなことしてたら大増税になる
239:2015/04/21(火) 02:28:14.84 ID:
>>238
そのかわり施設介護全廃、
入院も最小限に抑えるはずだから

増税になるかならないか試算してみたらいいよ
ぴんぴんころりを実践している長野県の老人医療費は全国最低クラスだと
どこかで読んだことがあるよ
242:2015/04/21(火) 02:54:34.50 ID:
外国のよう在宅介護手当は日本は出せません!日本は民主.共産.社民最大母体の全国公務員の生涯年収!巨額退職金一生巨額共済年金が世界1高いから出せません又公務員労組3党は弱者装い票集めしマニフェストで詐欺し野豚のよう消費税(公務員天国一生安心安定保身税)上げたい
253:2015/04/21(火) 06:28:02.09 ID:
既婚板で、姑舅と子供(障害あり)がそれぞれ特養(老人施設で一番納入費が格安)、老健、障害者
施設に入ってるそうだが、金の話で恐縮だがその一家に使われてる税金を考えたら1年で1千万は
下らないだろうと思った(医療介護費含め)もしかしたらもっといってるかもしれない。
自己負担は推測で老健の十数万が一番で合計しても20万掛かっていないかもしれない。
こんな家庭がいくつもあったら、そりゃ税収がナンボあっても足りまへんがな。
254:2015/04/21(火) 07:03:01.10 ID:
>>253
月に20万も払える家計はいいよ
そんなの払えずに自分は仕事を辞めて、一晩中、自宅で介護して眠れずに
精神的におかしくなって「朝までに全員絞め殺して自分も死のう」
なんて考えてる家庭がいくつもあるんだぞ
こればっかりは自分もやってみないと分からんだろうが
257:2015/04/21(火) 07:15:48.52 ID:
別件で既女板で見たもう一つのケースは、老人病院のような所へ入院している親の負担の
上限が6万いくら。いくら医療費その他が掛かろうと上限は6万いくら。
年金払ってお釣りがきて、介護からも解放される。こういうケースも沢山ある。
老人病院も、言い方は悪いが回復の見込みのない老人を寝かせて胃ろう等で栄養を補給し
無資格の格安で雇った看護助手にオムツ換えをさせて1人につきン十万も入るのである。
こういうケースも結構あるよ。年単位で入院する老人が多いしね。
259:2015/04/21(火) 07:24:47.14 ID:
だからジジイババア殺しても無罪にしとけよ
殺されないだけの価値がある奴は生き延びる
そうじゃない奴はさっさと始末される
これのどこがおかしいというのか
270:2015/04/21(火) 09:00:34.36 ID:
社会保障費は毎年百十兆円その殆どは老人が消費し、毎年一兆づつ増える。
つまり毎年消費税あげても追いつくのははるか先である。
だけど老人をみな安楽死させれば必要なくなり日本は再生できる。
278:2015/04/21(火) 10:32:34.80 ID:
>>270
安楽死なんておぞましい事しなくても、生活保護含めて医療費を上限なしの定率負担にするだけでベッドの上の寝てるだけの病人は激減するよ。
279:2015/04/21(火) 11:05:00.36 ID:
>>278
お前のレスがおぞましくて反吐が出そうなんだが
285:2015/04/21(火) 12:02:21.96 ID:
>>278
安楽死はそんなにおぞましくないよ
欧米には既にあるし増えている

介護は安い外国人労働者を使えばいい
シンガポールや香港ではインドネシアフィリピンあたりの
介護メイドベビーシッターメイドを月給3万円4万円くらいで雇うのが普通
日本も彼女らを利用して人件費を削減すべき
287:2015/04/21(火) 12:09:08.75 ID:
>>285
日本はシンガポールほど割り切った移民の使い方ができないし、言葉の壁はデカイよ。お涙頂戴の平等主義の一方で研修生という奴隷制度を放置してるけどな。
やっぱこの国、歪だよ。制度が持たないなら変えればいいが、なんで変われないのかね?
297:2015/04/21(火) 12:55:47.39 ID:
>>287
言語堪能なメイドは給料が高い・・・中流以上が使う
言語能力不足のメイドは低い・・・中流以下が使う
それだけ
日本の老人は嫁や娘を無料の介護メイドにしてきたから
言語堪能なメイドがタダで使えると勘違いしているだけなんだよ
それはすごい贅沢
286:2015/04/21(火) 12:04:46.07 ID:
医療費を下げるのに開業医の収入を下げろっていう意見があるがお門違いだ。
イメージでは儲けてる感じだが調べてみれば全体からして大した割合を占めてないよ。
資料で開業医の年収を上げてるのは保険診療以外の美容とかを一緒にしてるから。まあ、恣意的なものだと思ってるけどね。
一番いいのは老人の終末期医療をやめること。もしくは10割負担にすること。
あとは先端技術を応用した高額な治療は保険診療に含めないことかな。
これだけでじゅうぶんだよ。まあ、前者は言い出しっぺが酷い人間だ!って叩かれるから分かってても言い出せないけどね。
327:2015/04/21(火) 17:04:34.92 ID:
>>286
これだな。削るべきは高度医療。代わりに自殺幇助法を導入。これで高度なことはできなくても軽度~中程度の医療はコストとアクセスを両立出来る。
で、高度医療が必要な人は安楽死。高度認知症、血液透析適応患者も安楽死。
こうすれば医療・福祉を保ったまま医療費を削減出来るよ

実際は製薬会社や医療機器メーカー(多くは外資)の圧力でできないだろうけどな。日本では医療従事者の技術料が非常に安く抑えられている一方、
特に外国産の医療機器は他の国に比べて2倍近くの値段で買わされている。
これは自動車貿易における貿易黒字を解消するために行われた政治的な問題に端を発する。
つまり、高度医療が高くついているのはこのときの政府の決定のせいであり、日本の医療従事者はむしろ技術を安く絞られている方なんだよ
292:2015/04/21(火) 12:36:54.27 ID:
医療費10割負担で何も問題はない。金がないなら借金でもすればいい。
健康な者は健康保険料が丸々いらなくなる。
医療費に皆シビアになり既得権益制度そのものが崩れやすくなる。
295:2015/04/21(火) 12:50:53.01 ID:
>>292
銭ゲバな医師からすれば公的保険診療が無くなるのはウェルカムなんだな。
正当と思われる金額を請求することができるし。
確実に医師の年収は倍以上になる。
日本の医療って激安って知ってる?

健康保険診療を骨抜きにする混合診療導入を医師会が反対した時
経団連が『儲かるのになんで反対するの?』って不思議がったんだ。
医師って思った以上に頭にヒューマニズムってお花畑が咲いてる奴が多いんだよ。
298:2015/04/21(火) 12:56:57.20 ID:
>>295
まぁ公的保険診療がなくなれば、廃業する医師もでてくるだろうな
医師は保険料に守られてるんだから
299:2015/04/21(火) 13:08:20.97 ID:
>>298
もちろん廃業する医師はいると思うよ。特に田舎の開業医なんかはね。
ただ医療費は今の倍以上になると思うよ。もちろん公的負担は無くなるから国の財政にとってはいいけどね。
300:2015/04/21(火) 13:16:13.50 ID:
ドイツやフランスは開業医年収600万円から800万円くらいだからそれで充分
日本も行政が開業医規制して医師を地域、診療科ごとに適切に配置すべき
厚労省がサボりすぎ
314:2015/04/21(火) 16:37:06.39 ID:
>>300
高度な学歴と国家資格を持った人材に対する報酬がそこらのサラリーマン並みってのはやはりおかしい罠。
むしろ規制緩和して看護師や薬剤師に医療行為させるとともに、法律で医療ミスに対する治療者側の救済措置を整備すればいい。医者も業務が減って良いと思うが、滅茶苦茶に反対するんだよな。あれは不思議。
319:2015/04/21(火) 16:46:14.73 ID:
>>314
それはグッド・アイデアだが、誰でもできるということになり
高度な学歴と国家資格そのものが不要になる。結果、人件費がだだ下がる。
だから不思議でもなんでもない。
303:2015/04/21(火) 14:23:19.43 ID:
開業医の年収は多すぎっていうけど、あれ手取りじゃないからね。恣意的なデータを鵜呑みにしてる人間が多すぎるよね。

あと介護。これも国の社会保障費を減らして国民に自宅介護という労働の形で負担を押し付ける制度だよね。
一番いいのは昔の療養病棟を復活させて、最低限の人出で最大の老人の面倒を見ることだね。
食事が出来なくなるくらい弱ったら、そのままにする。
急変しても最低限の医療で、それでダメならそのまま。
それが嫌な金持ちは自費でやってもらう。

これだけで医療介護系の社会保障費の問題はあっさりと解決するよ。
チマチマ医療費を削るとかじゃ大した効果は認められないよ。
305:2015/04/21(火) 14:47:42.53 ID:
>>303
近所の開業医の病院は毎年2000万円クラスベンツが一台ずつふえてる
節税対策でやっているのだろうがむかつくw
306:2015/04/21(火) 15:19:29.89 ID:
>>305
開業医もピンキリですよ。まあ、儲かってるとこは目立つよね。
でもそれは上位数%の開業医なんですよ。

医療費を1%削ると一般的な開業医では死活問題。田舎ののんびりやってるとこなんて廃業続出しますよ。
でも全体の社会保障費の削減には大して寄与しません。

医療崩壊って言葉知ってます?結構身近なとこで医療機関や救急体制が無くなってますよ。
今は健康かも知れませんが、明日交通事故にあうかもしれない。その時に受け入れられる病院がない。
医療費を削るっていうのはそういうことです。
もちろん必要ない部分は削っていいと思いますが、それは日常診療に関わる部分であってはならないと思いますよ。
318:2015/04/21(火) 16:43:26.35 ID:
>>306
そりゃわかるけど、もう制度が破綻してるやん。医療費は削減してもしなくてもいいけど、公的支出はこれ以上増やせないよ。行政が窒息しちゃう。
317:2015/04/21(火) 16:39:15.67 ID:
>>303
健康でない老人、とくに痴呆老人の介護は近い将来機械がやると思うよ。
311:2015/04/21(火) 16:31:38.61 ID:
生活保護は昔の団地に収容でいいのでは?
食事は給食。
せめて年金を払っていた人の受給額よりも下でないと。

そこから脱出したいというモチベーションが湧かないといかんと思う。
328:2015/04/21(火) 17:06:12.13 ID:
あと同時に推し進めなきゃならんのは少子化対策。
これが解決すればそもそも色々な問題は解決するのだから。

でも歴代の政府はやる気ないよね。少子化担当大臣が女性とか子育て経験者とかで選ばれてるもん。
331:2015/04/21(火) 17:11:37.84 ID:
>>328
社会保障費というけど、その中の医療については医療業界の利権が絡んでいる。
社会保障費を膨らませているのが医療業界の利権だ。
行き過ぎた医療の仕組みを改善しないまま、年金などの受給を減らすのはどうかと
おもう。
335:2015/04/21(火) 17:14:46.10 ID:
>>331
どっちかというと年金だな。社会保障費110兆円のうち年金53.5兆円、医療46兆円。
年金が社会保障費が急激に膨張している原因だな。ほぼ全員が、しかも生活出来るだけの金を持っていくんだから。
338:2015/04/21(火) 17:17:35.48 ID:
>>335
え?月6万円で生活できるの?
342:2015/04/21(火) 17:21:15.91 ID:
>>338
ほぼ全員が、というところが大きいんだよ。それに全員が全員そんなに安い年金でやってるわけじゃないからな
334:2015/04/21(火) 17:14:46.05 ID:
社会保障費、医療費を削るには…そうだ!自分より高収入な医師の給料減らせばいいんじゃん?

って考え自体がマスゴミに洗脳されてる。医師は庶民の敵だってね。

実際に医師の給料減らしたって社会保障費の大した削減にはならん上に確実に医療は荒廃するだけ。
345:2015/04/21(火) 17:30:08.50 ID:
社会保障費は医療業界の利権を減らせばかなり抑えられるよ。
347:2015/04/21(火) 17:32:07.97 ID:
>>345
減らすのはかまわんが金を払わないんだから当然サービスも受けられるとは思わないでね
348:2015/04/21(火) 17:37:11.01 ID:
>>347
今の現状を理解しよう。
必要以上の医療を受けさせなければ病院は赤字になるしかないんだよ。
354:2015/04/21(火) 17:43:16.57 ID:
>>348
だったらなくなるだけだよ。それが現状。
医療従事者は割とどこでも働けるので困らない。
352:2015/04/21(火) 17:41:39.01 ID:
病院を個別経営から完全に切り離して完全な国営とすること。
個人病院高い保険自己負担率でやらせること。
358:2015/04/21(火) 17:45:41.32 ID:
>>352
それは実際にイギリスでやられてて大失敗した政策ですな。

公的病院で
「あなたはガンですな。半年後に手術に来てください」
って。

そして保険の効かない私立病院ではすぐに手術が受けられるという。
361:2015/04/21(火) 17:48:22.40 ID:
>>352
>>358
まぁ、はっきり言うとこれは日本が異常なのであって海外の方が実は普遍的な方法なんだけどね。
日本ほどガッチガッチの統制経済で医療を回している国って少ないよ。
それになれきったせいか、日本人は医療という物を軽く見過ぎ。海外でも日本人の患者はわがままなのが多くて良い顧客じゃないって言われているよ。
378:2015/04/21(火) 18:06:50.58 ID:
>>361
ただし、国民医療費で言うと、日本が40兆円に対し、
米国は280兆円
メディケア50兆円超
メディケイド50兆円超
民間の医療保険90兆円
本人負担30兆円
自費50兆円

医療の高度化と高齢者の増加で医療費が高騰するのは避けられない。
381:2015/04/21(火) 18:10:12.95 ID:
>>378
なんでこういう時だけ悪い経済の見本となり切ってるアメリカ基準になんの?
362:2015/04/21(火) 17:49:14.86 ID:
 議員年金のお手盛り過ぎを何とかしろ

 国民をバカにしてるだろ !
365:2015/04/21(火) 17:53:31.02 ID:
>>362
>議員年金のお手盛り過ぎを何とかしろ
議員年金は小泉のときに廃止されました。
366:2015/04/21(火) 17:53:31.43 ID:
公的な介入の程度を引き上げればソビエトのような万年行列病院になり、
公的な介入を止めればアメリカのような民間保険会社の寡占になる。
380:2015/04/21(火) 18:09:29.03 ID:
公務員の人件費、人数とも先進国
ダントツ最下位なので。
条約で基準がきめられている
労基は半分もいない。
384:2015/04/21(火) 18:17:37.16 ID:
>>380
国の人件費5兆円、そのうち自衛隊の人件費2兆円
地方の人件費20兆円、
そのうち、教員11兆円、警察3兆円、消防1.5兆円

米国には日本の地方交付金(16兆円)に当たるものがないので、
州政府の財政事情は厳しい
アメドラでも給料遅配で警官のストがあったり、
化学教師の安月給から始まるドラマがあったりする。
382:2015/04/21(火) 18:12:10.72 ID:
一番てっとり早い方法は、受けたくても受けられない医療。
すべての施設で、保険がきくのは九時から五時までに限るとか。
カネが無いなら無いなりに、サービスの縮小をするのが普通の経済。
397:2015/04/21(火) 18:26:56.19 ID:
>>382
9時5時以外は保険診療使えないっていうのは医療従事者のQOLにはよいと思うが、大して削減には寄与しないのでは?
終末期医療って医療費全体の何%か知ってる?10%以上だよ。
やはりここから削らないと。
自宅介護は縮小。病気になってお金のない老人は療養病棟に入院。
病院は介護に比べてすごく少ない人数でたくさんの患者さんを診ることができるのでお金もかからない。
そして濃厚治療はせず、治癒しなかった老人はそのままお亡くなりに。
このシステムでいいと思うのだが?
392:2015/04/21(火) 18:21:56.02 ID:
アメリカを見ればわかるように、贅沢なものは公的保険に入っていない。
人工透析は、公的保険から外されてもふしぎではない。
395:2015/04/21(火) 18:26:10.95 ID:
心臓移植のために億単位のカネを集めてアメリカに行く。

どうして億単位なのか、普通に考えれば誰でも分かっていること。
日本の医療費が役人の絶妙のコントロールで成り立っている、
きわめて安価なものだということ。
400:2015/04/21(火) 18:28:22.82 ID:
他に削るとこありませんかね~何のための増税だったんですかね~
405:2015/04/21(火) 18:34:35.82 ID:
社会保障に使うために増税するって言ってませんでしたか~それを削るって本末転倒なんですけどね~
408:2015/04/21(火) 18:36:59.53 ID:
>>405
>社会保障に使うために増税するって言ってませんでしたか~それを削るって本末転倒なんですけどね~
ウソを書くなよ。
社会保障費の国庫負担が毎年1兆円増加しているのだから、
増税は必要。
でも、社会保障費の国庫負担の増加するスピードを抑制しなければ、
際限もない増税が必要になる。
413:2015/04/21(火) 18:42:15.65 ID:
前人未踏の安い医療を実現するために、何をするんですかね。
どう考えてもコストカットは限界だと思いますけど。
胃瘻より先を保険外にするんですか?
早く死にますがどうしますかと医者に言われて、
仕方ないねで、諦めさせる。
末期癌を保険外にするんですか?
早く死にますがどうしますかと医者に言われて、
仕方ないねと、、、、。
417:2015/04/21(火) 18:47:36.69 ID:
>>413
>前人未踏の安い医療を実現するために、何をするんですかね。
ウソを書くなよ。
国民医療費は毎年1兆円増加
今後も増加は続く。
医療費はかさむ一方だが、せめて、増加するスピードを抑制しようということだ。
437:2015/04/21(火) 19:09:45.03 ID:
>>413
それは仕方ないんじゃないの?綺麗事はよそうぜ。
どうしても胃瘻したけりゃ家売って借金すりゃ出来るが、その場合しないでしょ?
自己負担だったら選択しないであろうそのコストは制度が払ってんだよ??
438:2015/04/21(火) 19:12:11.63 ID:
>>413
>>437
極論すると人が死ぬ分には別に良いんだ。みんないつかは死ぬんだし。
ただ、死ぬまでの家庭で周りや社会にとてつもない迷惑をかけるから問題なんだよ。
胃瘻がない解く力物を食えない。少しのことで肺炎を起こして入退院を繰り返すことになる。
それに対応する家族や医療従事者、その分のベッドを占拠される行政など、
機会損失もシャレにならなくかかる。それを避けるための胃瘻なんだよ。
441:2015/04/21(火) 19:19:35.76 ID:
>>438
なる程目からウロコです。たしかに胃瘻だと誤嚥性肺炎起こしようがないもんなぁ。
有望そうな解決策はロボット化施設くらいしかないのかなぁ。でもどっちにしろ誰にも期待されず、莫大な費用なりコストを食い潰し、本人も床ずれや装着されたチューブに苦しみ、薬剤投与で意識を奪われ、死ぬまで死んだも同然の時間を過ごす。明らかに何か間違ってるよねぇ。
444:2015/04/21(火) 19:25:27.11 ID:
>>441
社会から見ればいかに周りに迷惑をかけず逝かすかって問題なんだよね。
安楽死はその究極だけど、最終的には国民の意識の問題で、国民がどこまでそれを許容するかって問題になってくる。
でも医療に関する国民の問題意識ってのは結構低いからね。
何でもかんでも医療現場に丸投げして、料金や単価も上から好き勝手に決めてって方向で今までやってきて、
しかもそれが海外から成功例として扱われて成功体験になっちゃってるからね。
俺の試験ではあるけど、行政、国民共に一回痛い目を見て現実を直視しない限りこの問題は解決の糸口すらつかめないと思う。
でもそうなっちゃったらいまの医療や介護を元通り、というか、先進国レベル程度まで立て直すのにも数十年かかると思う。
421:2015/04/21(火) 18:51:12.64 ID:
単純に考えても、保険負担、つまり税金負担でやってる医療業界を太らせたら
国が赤字になるのは当たり前だ。

医療を産業にしてはいけない。
426:2015/04/21(火) 18:59:20.83 ID:
団塊世代が70代以上になり、団塊ジュニアも40代に突入。
20年後は、どちらも老人世代で医療費大爆発でしょう。
受ける側の人口が増えすぎたら、公的に面倒を見るといっても
限界がある。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 社会保障費抑制へ3.9兆円の見直し着手 自民行革本部
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク