Top Page > 政治・経済 > 「質問させろや!」「止めさせろ!」 橋下市長の都構想説明会、怒号飛び交い大盛況

Top

Down

「質問させろや!」「止めさせろ!」 橋下市長の都構想説明会、怒号飛び交い大盛況

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「質問させろや!」「止めさせろ!」 橋下市長の都構想説明会、怒号飛び交い大盛況

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2015年04月22日

1:2015/04/19(日) 19:25:05.83 ID:
 
 
デイリースポーツ 4月19日(日)18時54分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150419-00000090-dal-ent

 大阪市の橋下徹市長(45)が13日間連続・計39会場で開催中の大阪都構想の住民説明会が、 会場定員を上回る来場者が殺到するパンクが相次ぎ、市長への質問コーナーは時間が足りず 「質問させろや!」との怒号が飛び交うなど、5月17日の住民投票に向け“盛況”となっている。

 橋下市長は14日から毎日、朝・昼・夜の3回の説明会を実施中。日曜日の19日は、朝・昼に、 大阪・本町で800席の大規模会場を準備したが、いずれも1000人を超える市民が殺到した。

 昼の部は、開会1時間前に600人以上が列を作り、橋下市長に質問ができる可能性があるメーン会場(600席)が札止め。 中継モニターで視聴するサブ会場(200席)も埋まり、会場に入れない市民に職員が頭を下げ、 隣駅の市役所ロビーでの中継モニター視聴をお願いするなど対応に追われた。

 2時間の説明会では、市担当局の30分説明の後、橋下市長が登場。「僕が一方的にしゃべりすぎで不公平だと、 MBSの『ちちんぷいぷい』で石田(英司)コメンテーターが言ってますが、事前に自民・公明・民主・共産の 反対派議員に参加を求めたが断られた経緯があることを説明させていただきます」と橋下節でスタートした。

 終盤に10分程度設けられた質問コーナーでは、多数の市民が一斉に挙手。質問者の発言が長いと、 会場から「短くしろ!」「止めさせろ!」との怒号が飛び、マイクが回って来ない市民から「質問させろや!」 「後ろも当てろや!」との声も。

 結局、殺到する質問がさばき切れず、終了後にはロビーで多数の市民が質問用紙に、 質問を書き込む姿がみられた。後日、市のHPで回答する予定という。

 また説明会が終了するたびに、場外で都構想反対派がビラをまく姿もみられた。

 説明会で橋下市長は、過去に大阪府・市が争うように行ってきた1000億円規模の事業失敗例を列挙し、 府市とも役所を抜本的に作り替える必要があると指摘。都構想を提案した理由として(1)府と市の二重行政を統合し、 税金の無駄遣いをなくす(2)大阪全体の発展のためには大阪府庁を大阪都庁に作り替え、広域行政を一元化すべき (3)市長経験から1人の市長が260万人市民の声を聞くのは無理。対応が画一的になるため、 大阪市を5つの特別区に統廃合し、公選区長が各区の特性にあった住民サービスを行うべき-と主張した。
 今日のおすすめ記事



34:2015/04/19(日) 19:42:49.94 ID:
>>1
都構想は単なるトンキンコンプのあらわれ。
トンキンはおろか横浜市にすら抜かれた大阪民国のお国自慢脳が拗れただけ。
215:2015/04/19(日) 21:11:41.40 ID:
>>1
いっぺん都にして、アカンかったら又もとの府市に戻したらエエねん。
8:2015/04/19(日) 19:28:25.97 ID:
大盛況!

良かったやん。

テレビで放映しろよ。
28:2015/04/19(日) 19:40:01.17 ID:
大阪都構想って
デイリースポーツが取り上げるレベルの話なんだな
なんか、寂しいな…
31:2015/04/19(日) 19:41:22.88 ID:
実際に説明会に参加してるのは信者とアンチのみ
44:2015/04/19(日) 19:49:48.81 ID:
実際に住民投票1日前に都構想ってどういう構想なのか説明出来ます?って
アンケートとってみたらいい
ほぼ8割以上は良く解らないって言うはずだから
52:2015/04/19(日) 19:58:00.92 ID:
ペテン師橋下に騙されるな
都構想で700億の議会設置
4000億の削減効果なんて出鱈目だから
大阪市の2200億流出
問題だらけの都構想
58:2015/04/19(日) 20:01:47.05 ID:
>>52
酷いデタラメだったら殺せば良いだろ
今の日本人はやさしすぎるんだよ
少し予定が狂ったくらいなら大目に見ないといけないが
64:2015/04/19(日) 20:04:57.47 ID:
>>58
> 酷いデタラメだったら殺せば良いだろ

通報されそうなレスは、控えた方が良いよ?

「殺せば良い」なんて、広言するもんじゃない。
213:2015/04/19(日) 21:11:07.85 ID:
>>64
公言する、せんの問題やと思う君の頭のほうがおかしい
殺せと考えてる気違いの思考を批判せなあかんやろが
79:2015/04/19(日) 20:12:56.94 ID:
説明会の質問コーナーでいかにも前夜から用意してきた意見をとうとうと述べるばかは
賛成派だろうと反対派だろうと参加者からものすごいブーイングを浴びて強制終了
なかなかおもしろい
86:2015/04/19(日) 20:19:15.46 ID:
大阪もお祭り騒ぎでいい感じだなw

怒号が飛び交う状況を求めて橋下を市長に選んだんだから本望だろw
98:2015/04/19(日) 20:28:36.41 ID:
橋下の一番好きな昆虫はゴキブリだから
ゴキブリは生命力があってよいらしい
とにかく、こいつは下品で口が汚くて嘘つきで
人間としては最低な奴だな
こんな糞を支持している大阪市民の民度がわかるな
99:2015/04/19(日) 20:30:08.33 ID:
反対派もっと頑張らんと都構想決まってまうでw
107:2015/04/19(日) 20:36:29.25 ID:
橋下のちゃぶ台返しは今に始まった事じゃないからな
今回の説明会での質疑応答時間が45分もあったのにあっさり10分に短縮して
自分の好き勝手な説明だけして質疑は信者にだけ回せば誰もまともな質疑が出来ずに
質疑は一応しましたとか騙し食らわす事が出来るからな
113:2015/04/19(日) 20:39:14.11 ID:
大阪市に人工は府の3割だから
2200億のお金はほとんど戻ってこないぞ
大阪市民は馬鹿だから喜んでそれを受け入れている。
ふしぎなひとたちだ  
115:2015/04/19(日) 20:41:26.85 ID:
>>113
そこらへんを詳しく説明してなかったってのもあるでしょ
120:2015/04/19(日) 20:43:41.13 ID:
>>113

税収の高い区から低い区に回すのに、一旦府に吸い上げて再分配するだけだろ。

何でこんな単純なことが理解でけへんねん。
128:2015/04/19(日) 20:46:12.26 ID:
>>120
大阪市がやればいいことだな

何でこんな単純なことが理解でけへんねん。ww
117:2015/04/19(日) 20:42:14.39 ID:
大阪市の人口260万人いるんだからさ
半分を特別区にして、半分を大阪市として残したらどうだろう。

そうすれば130万人の政令市だからちょうどいいサイズになるし
残り半分は念願の特別区になれるんだよ。

素晴らしいじゃないか。
130:2015/04/19(日) 20:47:11.45 ID:
討論会開いてやり合えばいいのに
なんでやらんの?
141:2015/04/19(日) 20:49:25.91 ID:
>>130
橋下のペースに反対派が巻き込まれたくないのと
反対派に都構想の質問をオールラウンドに答えられる人材がいない
151:2015/04/19(日) 20:52:47.45 ID:
>>130
法定協という公開討論の場から逃げた維新が今更言ってもねえ
158:2015/04/19(日) 20:54:12.02 ID:
>>130

反対派は将来ビジョンがないからね。
反対と老人優遇しかない。
反対派の中でも、理由がバラバラだし。

反対派議員は、
過去の負債の責任を問われたり、
議員報酬こっそり値上げや、ゴミ収集などの合理化反対を突きつけられたら
何も言えなくなる。

討論会は具合が悪いわなー。
140:2015/04/19(日) 20:49:15.49 ID:
淀川区の説明会の質問は、アンチが暴れたりせず、
若い人中心に5名、あまり詳しくない素人の素朴な疑問などに、橋下は丁寧に答えていたな。

正直、俺は物足りなかったけどw
148:2015/04/19(日) 20:51:20.95 ID:
説明会に反対派は参加しないくせに妨害工作の鉄砲玉はしこんでます。
161:2015/04/19(日) 20:55:41.27 ID:
都構想には絶対に反対

何故なら都構想になったら住所が少し変わるから
勤務する会社では住所変更の案内ハガキ出して
社名入りの封筒を作り直しないと行けなくなるし
個人でも年賀状の住所変更のハガキを郵便代が自己負担だからね
行政は住所変更の郵便代や社名入りの封筒代金等何も負担してくれないから
185:2015/04/19(日) 21:01:11.84 ID:
>>161
社会人みたいだけど移転届け出したことないの?
移転ですら何かの機会に知らせればいいし呼称変更もeメや来年の年賀状に書いとけばいいでしょ
218:2015/04/19(日) 21:12:28.29 ID:
もう大阪都構想成立後の身の振り方に移っているよ
直接関係ないのが、騒いでいるだけ
地域振興会の爺ちゃんたちは情弱だから頓珍漢な動きをしたが
勝負はもうついているよ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 「質問させろや!」「止めさせろ!」 橋下市長の都構想説明会、怒号飛び交い大盛況
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク