Top Page > 国際ニュース > 中国構想の巨大経済圏「一帯一路」、AIIB創設国ほぼ網羅

Top

Down

中国構想の巨大経済圏「一帯一路」、AIIB創設国ほぼ網羅

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

中国構想の巨大経済圏「一帯一路」、AIIB創設国ほぼ網羅

カテゴリー: 国際ニュース
更新日時: 2015年04月19日

1:2015/04/18(土) 16:10:20.66 ID:
 
 
【北京=竹腰雅彦】
かつての陸と海のシルクロードを中心に巨大な経済圏の構築を目指す中国の「一帯一路」構想の輪郭が中国メディアの報道などで明らかになった。

対象の「沿線国」は、中国主導で設立準備が進む国際金融機関「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」の創設メンバー国をほぼ網羅しており、AIIBをテコに新経済圏を整備していく習近平政権の狙いが鮮明になっている。

「一帯一路」は大まかに、中国西部から中央アジアを経て欧州に達する「シルクロード経済ベルト(帯)」と、中国沿岸部から東南アジア、南アジア、中東・東アフリカを経て欧州に至る「21世紀海上シルクロード(路)」と説明されてきた。

習政権は3月末、構想が「全面推進段階に入った」と宣言し、共産党機関紙・人民日報や中国中央テレビなど主要官製メディアがキャンペーン報道を展開。この中で、南シナ海から南太平洋に向かう海上ルートを加えたほか、陸ルートを三つに分けたイメージ図を公表した。AIIBの創設メンバー57か国のうち、南アフリカやブラジルなどを除いて、「沿線国」にほぼ取り込まれる形だ。

04月18日 08時03分
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150417-OYT1T50149.html
 今日のおすすめ記事



5:2015/04/18(土) 16:11:40.55 ID:
>>1
AIIBごときで経済圏なら日本は巨大帝国だなw
14:2015/04/18(土) 16:17:57.91 ID:
>>1に追加
中国の一帯一路構想図
22:2015/04/18(土) 16:21:07.80 ID:
>>14
この地図を見れば一目瞭然
このままだと日本は完全に孤立するぞ
くだらない議論をしてないで一刻も早くAIIB参加表明するべきだ
26:2015/04/18(土) 16:24:39.21 ID:
>>22
心配しなくても、日本は空路と海路で世界の巨大経済圏と繋がってるから
海上を鉄道とかどこのアホだよwwwコスト考えろwww
39:2015/04/18(土) 16:29:40.23 ID:
>>26
現実見えてる?
シーレーン押さえられたら日本は終わりだよ
石油も鉱物資源も全部空輸するというなら別だが
43:2015/04/18(土) 16:33:43.21 ID:
>>39
安倍総理が就任後真っ先にASEANを訪問した意味を考えろ。
その後もシーレーンの重要国をすべて回ってる。
AIIBがすべてだと思ってるのか?w
9:2015/04/18(土) 16:15:25.11 ID:
PM2.5も拡散するよ
13:2015/04/18(土) 16:17:33.47 ID:
正直、他国にとっちゃ迷惑以外の何ものでもない
31:2015/04/18(土) 16:26:52.34 ID:
ADBの三分の一の規模でシルクロードとか笑わせるなよ。
らくだにでも乗ってろw
38:2015/04/18(土) 16:29:36.79 ID:
流石にマスコミには堪忍袋の緒が切れたよ!
マスコミは日本国民の敵だとハッキリ確信したからな!

今後一切信用しないし徹底的に批判してやるから
覚悟しときな!
40:2015/04/18(土) 16:29:59.98 ID:
残念ながら中国には金がない
とりあえず借りたものは返してからの事だな

こういうのを机上の空論という

韓国もこういう傾向があるけどやることをやらないで脳内で処理して
足元も危ないのに大国ぶりたくてもな
48:2015/04/18(土) 16:36:22.62 ID:
とにかく今一番危険なのはマスコミの存在だよ!
本気でマスコミ内の危険分子を排除して改革改善させなきゃ
何時また日本を陥れるような事するか分かったもんじゃない!

今の腐りきったマスコミの存在こそが日本にとっての最大の
懸念材料だよ!
68:2015/04/18(土) 16:43:40.59 ID:
中国の事ばかりに気を取られないで日本のマスコミの危険性も
十分に認識しようよ!

今回ばかりは本気モードで徹底的にマスコミを叩きのめさなきゃ
絶対にダメだぞ!

本当に洒落になんないよコイツら!
78:2015/04/18(土) 16:48:37.05 ID:
いくらAIIBを貶しても、安倍ちゃんの中国包囲網構想が破綻したことは変わらないw
88:2015/04/18(土) 16:54:42.92 ID:
>>78
全然。
中国の東シナ海、南シナ海侵略でますます重要になる。
歴史を見る目がないねえ、馬鹿サヨは。
96:2015/04/18(土) 16:58:33.74 ID:
現代版中華帝国の建設だろ。世界鉄道網での。

破産間違いなし。桑原桑原。関わりたくない。
103:2015/04/18(土) 17:03:25.62 ID:
>>96
遅れてきた植民地帝国の建設計画だな
中国のインフラ輸出、中国製品輸出で人民元を流通させる
人民元で資源土地を買い漁る
中国人都市を主要部に建設
立派な植民地ですわ
133:2015/04/18(土) 17:20:03.66 ID:
遅れてきた植民地帝国主義だな。
政治的にも経済的にも破綻だろう。
147:2015/04/18(土) 17:25:38.94 ID:
東南アジアは日本と中国天秤にかけてるからどっちに付くって事も無いだろうな。
あそこはそう言う地域。中国がその辺理解してるか解らんけど。
152:2015/04/18(土) 17:27:26.75 ID:
これ絶対入っておくべきだよな
本音かわからんけどアメリカも共存を表明したしうまく利用した方がいい
麻生は政治家人生で一番の判断ミスしたかもしれん
154:2015/04/18(土) 17:30:07.03 ID:
>>152
アメリカの共存の意味は世界銀行との情報共有のレベルだぞ。

アメリカも日本と同じでガバナンスって部分で解答待ち
155:2015/04/18(土) 17:30:08.06 ID:
>>152
中国の誇大妄想に騙されてるのはお前だよw破綻したら無だぞ。
171:2015/04/18(土) 17:43:38.54 ID:
>>152
アメリカのは強烈な皮肉だぞ
原文とか強烈
169:2015/04/18(土) 17:41:21.97 ID:
とにもかくにもマスコミや政治家や自称文化人の危険分子が露骨に
正体を表してんだからそこをキッチリチェックして徹底的に叩く事も
やらなきゃダメだぞ!

今回ばかりはその露骨さと形振り構わずぶりに寒気すら感じるよ!
174:2015/04/18(土) 17:44:36.82 ID:
そして次のステップは、月を中国の領土にして宇宙にはばたくんですねwwwww



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 中国構想の巨大経済圏「一帯一路」、AIIB創設国ほぼ網羅
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク