Top Page > グルメ・お酒 > ネバネバ少ない納豆を開発 ヘルシーな食材として海外進出めざす

Top

Down

ネバネバ少ない納豆を開発 ヘルシーな食材として海外進出めざす

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

ネバネバ少ない納豆を開発 ヘルシーな食材として海外進出めざす

カテゴリー: グルメ・お酒
更新日時: 2015年04月19日

1:2015/04/18(土) 17:03:53.03 ID:
納豆のネバネバが苦手な外国人も食べられるようにと、納豆生産地として知られる茨城県が、粘りの少ない納豆の新ブランド「豆乃香(まめのか)」を開発した。県内メーカーは県と連携し、パック商品のほか納豆のペーストやワッフル、ドレッシングを商品化。ヘルシーな食材として海外進出を目指している。
一月にフランス・リヨンで開かれた世界最大級の食品見本市で、豆乃香を練り込んだバターをのせたパン、豆乃香を使った南フランスの豆料理「カスレ」が日本ブースに並んだ。「ワインに合うね」「探していた食材が見つかったよ」と、シェフや輸入業者の反応も上々だ。

全国納豆協同組合連合会によると、二〇一四年の世帯当たりの国内年間消費額は十年前に比べ17%ほど減少。安売り競争と原材料の高騰で、中小メーカーを中心に廃業が増えているという。

「従来の糸引き納豆は外国人に腐っていると勘違いされ、食べてさえもらえなかった」。納豆製造業「朝一番」(茨城県土浦市)の小河原一哲(かずのり)さんは、海外輸出を手掛けてきた経験を話す。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015041802000255.html
 今日のおすすめ記事



3:2015/04/18(土) 17:07:04.10 ID:
>>1
また原産国の韓国を差し置いて日本の素晴らしい食品ですとかやるのかよ。
恥ずかしいからもうやめろよ。
4:2015/04/18(土) 17:09:30.15 ID:
>>1 粘らなくなったらねばーる君の立場がないだろ!
6:2015/04/18(土) 17:10:18.25 ID:
日本でも売るべき
7:2015/04/18(土) 17:11:27.59 ID:
ヘルシーなら食わんでもええやろ
10:2015/04/18(土) 17:13:57.81 ID:
最近のに食い慣れると久々に昔ながらの納豆を食った時の臭いは強烈に感じて旨いとは思えんかった
13:2015/04/18(土) 17:15:20.59 ID:
納豆からネバネバをとったらただの豆だろがw
14:2015/04/18(土) 17:15:25.15 ID:
ネバネバがいいのに、これじゃ本末転倒
というか、わら納豆をもっと広めろよ
あと納豆の正しい食べ方を。
外国人のよく納豆を食べてみた動画なんか、ほとんど納豆だけ食ってるし
そりゃまずいに決まってるわ
21:2015/04/18(土) 17:21:47.44 ID:
干し納豆食えばいいのに
27:2015/04/18(土) 17:32:37.34 ID:
考え方が間違ってる。
ネバネバが苦手な外人が苦手を克服する納豆トレーニングセンターを世界中で作ればいいんだよ。
31:2015/04/18(土) 17:34:24.64 ID:
甘納豆でも喰ってろよ
32:2015/04/18(土) 17:38:10.99 ID:
粘り無しの大豆が発酵した食品ならテンペじゃんよ。
別に新しくも何ともない。
俺はむしろ、粘りをもっともっと強くして欲しいな。
ヌルヌルネバネバはファンも多いんじゃないかい?
33:2015/04/18(土) 17:41:50.54 ID:
無理に海外に売り込まなくても
34:2015/04/18(土) 17:44:00.41 ID:
外人って納豆が食えねーのにオクラは食えるんだよな
オクラのほうが青臭くて食えたもんじゃないのに



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 ネバネバ少ない納豆を開発 ヘルシーな食材として海外進出めざす
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク