Top Page > 痛いニュース > 大阪桐蔭「裏金」が教職員給与一部に…毎月4万~5万円

Top

Down

大阪桐蔭「裏金」が教職員給与一部に…毎月4万~5万円

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

大阪桐蔭「裏金」が教職員給与一部に…毎月4万~5万円

カテゴリー: 痛いニュース
更新日時: 2015年04月17日

1:2015/04/15(水) 08:21:09.12 ID:
 
 
 5億円超の裏金をプールし、不正な会計処理が発覚した大阪桐蔭中学・高校(大阪府大東市)で、保護者会「桐友会」の費用が長年、教職員の給与の一部に充てられていたことが14日、分かった。元教員が取材に「補習分の給与として受け取っていた」と証言した。受領した金額は少なくとも毎月4万~5万円に上ったという。

 学校を運営する大阪産業大は、桐友会から教職員への金銭支出を認めたが、詳しい経緯や趣旨については「現段階ではコメントできない」としている。

 元教員は1990年前後の数年間、大阪桐蔭に勤務。大産大から毎月20万円余りの基本給や住宅手当、担任手当などが支給される一方、桐友会からは別に4万~5万円を受け取っていた。給与明細はそれぞれ分かれており、桐友会分は「進学補習講義料」と記載された茶封筒に入っていた。

Sponichi Annex 2015年4月15日 05:30
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/04/15/kiji/K20150415010172830.html
 今日のおすすめ記事



113:2015/04/15(水) 09:55:57.31 ID:
>>1
うは
下まで腐っとった
8:2015/04/15(水) 08:23:21.07 ID:
これが日本の伝統野球ですか
75:2015/04/15(水) 09:06:50.46 ID:
>>8
そう、ここと限らず高校野球が強い学校は胡散臭いところばかり
140:2015/04/15(水) 10:32:01.81 ID:
>>75
初出場初優勝翌年から裏金作り開始だからな・・・
あやしすぎる
正規の領収書が切れない支出に使われるのが裏金
不祥事もみ消しのため、とか十分あり得るのが恐ろしい
山○とか、週刊誌でも当時話題になってた
暴力をカネでもみ消したってw
85:2015/04/15(水) 09:21:32.23 ID:
>>8
伝統っても100年そこらのもんだけどな
名声と金好きなんであって野球好きなわけではないだろ
205:2015/04/15(水) 17:32:25.00 ID:
>>8
全校一丸となってのチームプレイ
高野連が目指す理想
17:2015/04/15(水) 08:29:25.13 ID:
ここの補習は半端ないかなら。先生方は24時帰宅とかザラやろ。

しかも、有名な塾講師をよんだりもしてたし。


なんで普通に予算として組まなかったんや。


by元卒業生。
28:2015/04/15(水) 08:31:45.22 ID:
>>17
アレか
愛校心がならず者のよりどころとか言うw
31:2015/04/15(水) 08:32:29.61 ID:
>>17
ほんとそうだね
少しくらい金かかっても将来回収できればいいやって親も納得してただろうにね・・
120:2015/04/15(水) 09:59:04.37 ID:
>>17
京大入れたの?
奈良県立平城高校落ちた子が桐蔭行ってるけど
地頭悪い子が嵩上げされても関大にも行けないでしょ
123:2015/04/15(水) 10:02:33.29 ID:
>>120
京大医学部保健学科に大量合格してるらしいから、
単純に合格者数だけで見ない方がいい。
136:2015/04/15(水) 10:28:07.37 ID:
>>123
それでも普通にセンター八割以上は必要だし
バカには入れない
147:2015/04/15(水) 10:56:14.84 ID:
>>17
俺も卒業生だか、夜9時回っても普通に先生方たくさんいてた。いつ質問しに行っても良かったし、終電間際まで残されたこともある。寝屋川落ちの俺でも阪大に行けたから感謝してる。

ただ、残業代として予算組んでたら良かったし、保護者から別に集めてても言ってくれてたら文句はなかった。残念や。
180:2015/04/15(水) 14:20:18.50 ID:
>>17
なんで「元」卒業生ってところに突っ込まれへんの?(´・ω・`)
181:2015/04/15(水) 14:25:22.10 ID:
>>180
無駄に改行してるレスって読む気しないですし(´・ω・`)
21:2015/04/15(水) 08:30:20.19 ID:
給料明細に載ってなければ集団脱税か…
32:2015/04/15(水) 08:33:32.19 ID:
ゴミ過ぎ
一生甲子園出てくるなよ!!!!詐欺高校!!!
39:2015/04/15(水) 08:36:22.38 ID:
金の流れなんてのは一般の先生とかはわからんやろ
幹部の責任だよこれは
41:2015/04/15(水) 08:36:42.66 ID:
最近の桐蔭野球部、ある程度名前で勝ってるけど、平田とか辻内のころと比べて
かなり迫力不足になってきてるね。
55:2015/04/15(水) 08:48:31.27 ID:
周知の事実だったんかこれは悪質
59:2015/04/15(水) 08:52:12.83 ID:
補習の手当ては当然の報酬だ
どこから出てようが使用人には関係ない事だな

何で給与から出さないのかは知らんが
72:2015/04/15(水) 09:05:35.24 ID:
なんで授業料などからじゃなくて
わざわざ保護者会費から補習手当て支払われたんw
77:2015/04/15(水) 09:09:09.02 ID:
普通に残業手当とか休日出勤代で払えばいいのに
なんで??
スカウトなどで使って余った分を教員に分配しただけとかw
79:2015/04/15(水) 09:14:49.69 ID:
裏金って学習塾やリトルリーグなんかの指導者に金がいってただけで
生徒に金がいってたわけじゃないやろ?
84:2015/04/15(水) 09:21:23.91 ID:
>>79
いくら塾や指導者に金が渡っても
生徒や親がウンと言わないとw

ウンと言わせるものが動いてると考えるのが一般的
92:2015/04/15(水) 09:29:05.93 ID:
>>84
大阪だと中学校と塾と高校とで話し合いして優秀な子とこれは微妙だろって子と抱き合わせにして高校に送り込むとかテレビでやってたで
塾は進学率も上がって高校は優秀な子が手に入ってって感じにやってるってテレビで見た
80:2015/04/15(水) 09:16:14.77 ID:
スポーツや吹奏楽などはどれだけ有能な選手を集めれるか
で決まるからね それが即成果になって現れてくる
振興の学校が出てきて一斉風靡したら
また別の振興の学校が出てくるわけだが
不思議なことに前の一世風靡した学校が年々落ちぶれていくんだよ
PLとかの伝統校や常連校はトップの選手が放っておいても集まってくるけど
大阪桐蔭はそういったトップの選手を監督直々スカウトしてたらしいね
選手としては名門校に行きたいわけじゃない
それをわざわざ選ぶってことは裏でキンキラキンが動いてるとしか考えられない
82:2015/04/15(水) 09:19:56.66 ID:
>>80
スポーツはスカウトしに行かないとだろうけど
吹奏楽なんかは教える先生によって人の集まりが変わるんじゃね?
86:2015/04/15(水) 09:24:50.14 ID:
>>82
通常は指導者についてくるんだけどね
野球で言えばあの箕面東が急激に強くなったじゃない
調べて見ると監督が渋谷から転勤になったらしいw

私学の場合も監督をスカウトすれば
そのコネで選手も移ってくるけどね
それをやって甲子園でてる高校もあるけど
地方では通用しても大阪では勝ち残れませぬ
157:2015/04/15(水) 11:42:36.27 ID:
>>86
渋谷高校を甲子園に連れてったのは、ノリさんの功績のひとつだと思ってたが、
監督も優秀だったのか。
そりゃいくらノリがすごくても、監督があほなら大阪予選を勝てないわな。
97:2015/04/15(水) 09:38:07.22 ID:
金持ってる私学は大規模校で
一部の実績稼ぎ用の優秀な生徒は学費タダで集めたりするが
大半は凡人だ
地方は公立が格上で私立は滑り止めだしね

春日部共栄とか育英もそんなもんだろ
107:2015/04/15(水) 09:48:56.69 ID:
裏金だから脱税の可能性が高いからね
裏金じゃなければ私立学校ってそんなもんじゃないのって感じで終わってただろうけど
117:2015/04/15(水) 09:57:11.12 ID:
西谷さんはもっと金をかけてくれる学校に移るか?
創価とか天理とか
125:2015/04/15(水) 10:10:01.52 ID:
税務署に調べてもらったほうがいいと思う
143:2015/04/15(水) 10:39:26.41 ID:
大阪の場合、野球は応援禁止と中継なしという環境のため、府大会強豪レベルでは生徒集めの道具にならない
全国区レベルで強化しないとメディアに露出しないため、カネがかかる
灘東大寺や近畿各地の公立1位校落ちを拾っている学校なので、近鉄沿線を軸とした近畿広域でアピールする必要がある

周辺地域にアピールだけなら吹奏楽のほうが手っ取り早い
勉強する間も惜しんでミニコンサートを繰り返すのもそのため
(だからコース制私立なのに吹部が3学年で180人もいる)
167:2015/04/15(水) 13:35:37.00 ID:
大阪桐蔭は、正規の授業終了後に特別授業という形で年間80日あまり授業が実施されます。
それを担当した時間数に応じて、今回の闇給与は支払われました。

ちなみに野球部監督は特別授業は担当しませんので、今回の件での報酬はゼロです。
187:2015/04/15(水) 15:40:04.59 ID:
>>167
三類は部活と授業の境目が曖昧だから寧ろ危ないんじゃ・・・
175:2015/04/15(水) 14:03:26.07 ID:
税務署は仕事しろよ。 みんなの怒りの通報は世の中を動かします。

ストレス解消に怒りの電凸はしないこと
218:2015/04/15(水) 19:52:32.67 ID:
進学校としての大阪桐蔭は近大付と同レベル
これから下がることはあっても上がることは無い
学校としての評価が決したら宣伝部活の強化をやめるのが大阪の常道
三類による宣伝をやめたら受験料収入が激減する
なんてことはあり得るのかな
219:2015/04/15(水) 19:52:56.61 ID:
あと、わざわざ「現金」で渡しているんだよねー、この闇手当
給与は振込みなのに、これだけ茶封筒に入れて手渡し

封筒には源泉徴収額が書いてあって手当て額から差し引かれている
教員側は少なくとも、納税されていると思うだろう
しかし、本当にその金額が納められたかどうかは謎
誰かの懐に入っているかもしれないが、確認のしようもない



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 大阪桐蔭「裏金」が教職員給与一部に…毎月4万~5万円
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク