Top Page > 仕事・就職・資格 > 初出勤に遅刻する新社会人に批判殺到 「遅延見越して1時間前行動」は当然なのか

Top

Down

初出勤に遅刻する新社会人に批判殺到 「遅延見越して1時間前行動」は当然なのか

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

初出勤に遅刻する新社会人に批判殺到 「遅延見越して1時間前行動」は当然なのか

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2015年04月08日

1:2015/04/05(日) 16:03:00.30 ID:
 
 
キャリコネニュースが4月1日に配信した記事「今年も初出勤に遅刻する新社会人が続出!? 」に、ネット上で大きな反響があった。記事では、初出勤に寝坊や電車の遅延などで遅刻する新社会人の様子を紹介。700件以上のコメントが寄せられたニコニコニュースでは、厳しい声が相次いだ。

「初日早々はあかんだろwもうイメージがつけられちまうw」
「まぁ、時間厳守は社会人の常識でしょ。まして新入りの下っ端なら尚の事」

コメントには、学生時代とは違って会社員は時間に対してお金をもらっているのだから、初日から遅刻するのは許されないという意見が多い。たとえ電車の遅延が原因だとしても、遅延する可能性があるのだから、それを見越して行動しなければいけないという。

「電車の遅延も数本早い電車に乗るのも常識の範疇」
「もうすぐ50才だけど初めての時は近くても30分前到着してる。社会舐めてんの?遅刻は理由があろうがNGだ!」

普段から出勤時刻の1時間前に出社しているという人もおり、常日頃時間に遅れないよう最善を尽くさなくてはいけないようだ。2000件以上のコメントが寄せられたmixiニュースでも、遅刻する新社会人にめっぽう厳しい。
 
「え? 社会人っていう自覚ないから遅刻するんでしょ? 首都圏の鉄道は遅延前提で動かないとダメでしょ」

mixiでは、遅刻することをネタのようにツイッターに投稿することを批判する声も多かった。仮に電車の中でツイートしているにしても「遅刻という非常識な行為を公衆に晒すとか…バカなの?」ツイートする暇があったら早く行けよ」というのだ。

「1時間も早く来いというのはブラック」と批判もただ、いくら遅刻が悪いといっても、電車の遅延など自分ではどうしようもない部分もある。初日に少し遅れたぐらいで、全人格を否定するかのように叩くのはよくないという人もいた。
「電車の遅延なんてどこでどう遅れるかわからねえだろ。ブラックな仕事のし過ぎで心の器までちいさくなっちゃったか?」
「批判してる人は失敗したことが一度もないのだろうか」

遅れないよう出勤時間より早く出社することに対しても、「電車の遅延を見越して1時間も2時間も早く来いなんてのはブラック以外の何者でもない」と批判する声が出ていた。20分早く会社に来ることを1年間続けたら、月20日出勤で80時間も会社に余計にいる計算になる。

「もっと有意義に時間使おうよ」という声も。もっとも遅刻してしまった人が気をつけるべきは、今後気をつけて遅れないようにすることだろう。人生の先は長い。初日から怒られてしまった新社会人も、気落ちせずにぜひ頑張ってもらいたいものだ。
 今日のおすすめ記事



199:2015/04/05(日) 20:24:25.90 ID:
>>1
念のため一時間前には着くようにしていた
そのお陰でトラブルがあっても
普通に出勤してくる人と同じような時間帯に到着していた
6:2015/04/05(日) 16:06:30.95 ID:
遅刻にうるさく残業に甘く
28:2015/04/05(日) 16:14:54.73 ID:
>>6
これな
40:2015/04/05(日) 16:20:22.30 ID:
>>6
前の会社はこっそりサビ残しようとすると監視が来て追い返された
正規に残業しようとしてもやらせてくれなかった
でも仕事はこなせてないから溜まっていく…
これは「さっさとやめろ」というメッセージだと思って退職申し出たんだけど
後任が見つかるまでだなんだかんだgdgd言われて結局その後一年拘束されて退職できなかった
113:2015/04/05(日) 17:20:55.85 ID:
>>6
これだよなぁ
125:2015/04/05(日) 17:32:56.10 ID:
>>6
まさに
129:2015/04/05(日) 17:37:34.46 ID:
>>6
ほんとこれ。ぐうの音も出ねぇ・・・
180:2015/04/05(日) 19:50:04.11 ID:
>>6
これこれ。ほんとどうでもいい細かい所ばかり気にしてる割りに
背中にアホって書いてある。
217:2015/04/05(日) 20:54:23.19 ID:
>>6
これだよな。
224:2015/04/05(日) 21:07:25.35 ID:
>>6
これをまずどうにかしろよな
11:2015/04/05(日) 16:07:57.54 ID:
俺の初出勤は始業時間1時間前に会社に到着して会社回りのゴミや落ち葉を拾って掃除
残りの時間は玄関に立って出社してくる先輩社員にひたすら挨拶したよ
24:2015/04/05(日) 16:13:36.22 ID:
遅刻云々より、こういう事態になった時に 事前連絡いれないバカの方が多いんだろう
45:2015/04/05(日) 16:22:35.75 ID:
一週間後とか一ヵ月後なら怒りはするけど「まぁ次からは気をつけろよ」ってなるけど
初日は無いわ
面接時間に遅刻して来る位に無いわ
53:2015/04/05(日) 16:26:32.77 ID:
普段の遅刻と一緒くたにしてる奴居るけど「初日遅刻」は全く別物だから
時間にルーズとかいうレベルの話じゃない
54:2015/04/05(日) 16:27:13.63 ID:
いきなりショートメールで会社辞めますって来る時代だからなぁ
連絡が来るだけまだマシなのか
55:2015/04/05(日) 16:27:41.23 ID:
ここまで文句言う会社は
残業代もきっちり払ってる会社なんだろな?
57:2015/04/05(日) 16:28:34.33 ID:
常識を身に着けた社会人は初出勤や商談とか何事も1時間前、せめて30分前に着くように準備するよ
時間にルーズな人間は社内や得意先からも信用されない
59:2015/04/05(日) 16:31:21.35 ID:
>>57
どんだけ時間にルーズで遅刻ばっかりしてる奴でも初日くらいはまともに来る
初日に遅れてくるとか人間的におかしい
75:2015/04/05(日) 16:43:35.64 ID:
>>57
早めに来てもらうのは結構だけど会社の近くとかロビーで時間潰しててね
予定より前に来られると迷惑だから
79:2015/04/05(日) 16:47:04.94 ID:
>>75
それあるよね
早く来て視界に入る場所にいると迷惑だよね
いきなり話してきたり空気読めよってのもいるし
何のために時間決めてるんだよって思う時ある
123:2015/04/05(日) 17:32:03.90 ID:
>>75
商談?
もちろん、車内で時間潰したり約束の時間までは社外で過ごすよ
155:2015/04/05(日) 19:13:42.03 ID:
>>123
いや労務管理上の裁判の判例ではリーマンでも会社の施設に足を入れた
時点で勤務がはじまるという判断がでたことがある
早く会社に来てたことが証拠にのこると労基に怒られる
124:2015/04/05(日) 17:32:50.87 ID:
>>57
そうそう、いくら言い訳しても駄目、結局仕事つうのは
成果品・納期・金額がワンセットで仕事なわけで
「間に合いませんでした」を仕事でやるとゼロじゃなくマイナス
組織内で何回かやると昇進はまず遅れる。
対外的にやると普通は一発取引停止、下手すりゃ損害賠償もの。
58:2015/04/05(日) 16:29:27.50 ID:
つか人格全否定はパワハラです
黙ってりゃいーきになりやがる糞ブラックそのもの
61:2015/04/05(日) 16:32:22.44 ID:
うちの会社なら笑い話レベルだが結構世知辛いな
65:2015/04/05(日) 16:34:09.63 ID:
行動するときは
「裁判になったときに負けるか勝てるか」で決めましょう
常習的に30分くらい遅刻していた場合
流石に仕事に支障がでるとして、解雇の合理性が認められますが
ギリギリの場合、仕事に著しい支障がでると判断はまず無理です
逆に30分くらい早く来るようにと言われ場合、業務命令として残業代の支払いが発生します
録音していなくても、「黙示の業務命令」というのがあるので
会社が「早く来て仕事するな」と注意していない限り、残業の否定は不可能です


というか、労働者なら労働法ぐらい勉強しておけ
自分たちに一番身近な法律すら勉強してないとか、ゆとりすぎるぞ
70:2015/04/05(日) 16:37:30.47 ID:
翌日 大雪とか予報があった時は 早め起きるときはあるけど、そこまでうるさい会社じゃなからなー
人身だとすぐ情報入るし、あいつ あの路線つかってるからおそらく巻き込まれてるんだろうてなる
76:2015/04/05(日) 16:43:39.60 ID:
だいたい、正当な理由がある場合でも、遅刻でキレるやつは おれが真面目に早くからきてるのに、
お前はなんで遅刻してくるんだって、思ってる自己中な最底辺の馬鹿者
95:2015/04/05(日) 17:00:41.36 ID:
初日で遅刻したら俺は諦める
神様が『この会社には行くな!』って忠告してくれてると思ってるから
無理して行った会社は100%ブラックで一日で辞めたしw
98:2015/04/05(日) 17:07:13.43 ID:
1時間も早く来る必要はないけど、どんな理由があろうと初出勤で遅刻したという事実は変わらない
140:2015/04/05(日) 18:39:40.39 ID:
遅刻の扱いと残業を一緒くたにしてる奴って学生かニートだろw
残業なんてのは時間配分も出来ない無能がする事だ

一時間前に来いとは言わないが、15分前には来てろよ
144:2015/04/05(日) 18:45:50.59 ID:
はー緩い会社でよかった。
それでも一応東証一部だけど。
184:2015/04/05(日) 19:59:26.36 ID:
>>144
ゆるい会社に勤めてる方が圧倒的に良いのに
規則にクソ厳しい会社に勤めてる連中って厳しい世界に身を置いている自己陶酔が半端じゃないw
そんな事に誇り感じるなんてwwwwww
145:2015/04/05(日) 18:54:29.31 ID:
10分くらい前にきて
会社のコーヒー飲みながらネットでニュース見るのが至高
コーヒーとか自分で金出して買った覚えないわ
153:2015/04/05(日) 19:09:42.15 ID:
>>145
会社のコーヒーはただなん?

おれは早い目にいって会社から逆方向にあるいて散歩してから出社するわ
159:2015/04/05(日) 19:15:51.49 ID:
>>153
湯沸室にお茶かコーヒーぐらい常備してるだろ
160:2015/04/05(日) 19:17:15.32 ID:
>>159
経費削減でウォータクーラーもなくなった
162:2015/04/05(日) 19:21:01.67 ID:
>>160
あれは馬鹿みたいに高いからな・・・
まあでも、蛇口に浄水器ぐらいついてるだろ
タダだから贅沢は言わないことだな
158:2015/04/05(日) 19:15:02.98 ID:
先にどの程度時間がかかるかは調査しておくべきでしょう。
できないなら余裕をもっていけよ。。。  
185:2015/04/05(日) 19:59:45.02 ID:
「初日が大事」というのもわからんでもないが、
うちの職場は「初日なら大目に見る」かな。
それも寝坊ならともかく、電車の遅延なら責められんわ。

常習犯は何年たっても常習犯なんだよな。
困ったもんだ。
194:2015/04/05(日) 20:13:07.92 ID:
うちの会社も、偉い立場の人は電車の遅延に寛容なんだけど(だって、そういう規則だし)、
入って数年の奴ほど下にうるさいんだよなw
213:2015/04/05(日) 20:48:30.72 ID:
初日に遅刻する奴はやるが気あるのかと疑うけどな
まあ理由にもよる
221:2015/04/05(日) 20:58:27.38 ID:
遅刻で怒られる会社とかどんなブラックだよ
お客さんとかに迷惑かけたとかなら別だけどさ
222:2015/04/05(日) 20:58:55.77 ID:
実際どれくらいに来てるやつが多いのか見極めるまで30分は早く来るだろ普通



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 初出勤に遅刻する新社会人に批判殺到 「遅延見越して1時間前行動」は当然なのか
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク