Top Page > 社会ニュース > 公園で子どもに「さようなら」と声をかける大人は『不審者』か?防犯の視点から犯罪学の専門家が解説

Top

Down

公園で子どもに「さようなら」と声をかける大人は『不審者』か?防犯の視点から犯罪学の専門家が解説

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

公園で子どもに「さようなら」と声をかける大人は『不審者』か?防犯の視点から犯罪学の専門家が解説

カテゴリー: 社会ニュース
更新日時: 2015年04月06日

1:2015/04/02(木) 23:28:15.59 ID:
 
 
◆〈子供の安全〉公園で子どもに声をかける大人は「不審者」か?
  ~防犯の視点から~ 小宮信夫・立正大学教授

子供の安全を守るため、警察は、子供に犯罪目的で声をかける「不審者」の情報を集め、公開している。その一方で、ネットでは、公園で遊んでいた児童に「さようなら」と声をかけただけで「不審者」扱いされるケースもあったとして、防犯意識が行き過ぎているのではと危惧する声もある。

子供を犯罪から守るためには、「不審者」についてどう考えたらいいのか。犯罪学が専門の小宮信夫・立正大学教授に寄稿してもらった。

---------------------

「不審者に気をつけろ」「不審者を見かけたら110番」「不審者情報を共有しよう」──そんな防犯メッセージが飛び交う日本。しかし、この「不審者」という言葉、多用しているのは、世界中で日本以外にはあまり見かけない。海外で「不審者」を見聞きすることは、まずない。それはなぜなのか──。

■犯罪原因論と犯罪機会論

犯罪学では、人に注目する立場を「犯罪原因論」、場所に注目する立場を「犯罪機会論」と呼んでいる。

犯罪原因論は、読んで字のごとく、犯罪の原因を明らかにしようとするアプローチだ。犯罪は人(=犯罪者)が起こすものなので、犯罪原因論は犯罪者を重視することになる。「なぜあの人が?」というアプローチだ。

これに対し犯罪機会論は、犯罪原因を抱えた人がいても、その人の目の前に、犯罪の機会(チャンス)がなければ犯罪は実行されないと考える。機会を生むのは場所や状況なので、犯罪機会論は犯行現場を重視することになる。「なぜここで?」というアプローチだ。

アメリカやイギリスなどの欧米諸国では、犯罪原因論(「なぜあの人が?」)が犯罪者の改善更生の分野を担当し、犯罪機会論(「なぜここで?」)が予防の分野を担当している。

■「不審者」とはどんな人?

しかし日本では、犯罪機会論はそれほど普及していない。そのため、本来なら犯罪の「事後」に登場する犯罪原因論(「なぜあの人が?」)が、無理やり「事前」に持ち込まれてしまった。ところが事前(防犯)の世界では、まだ犯罪が起きていない以上、犯罪者は存在しない。そのため、「犯罪者」という言葉も使えない。

だがどうしても、犯罪原因論では、「人」を指し示す言葉が必要になる。そこで、苦し紛れに登場させたのが「不審者」という言葉だった。

写真:海外の防犯対策の文言には「不審物・不審事」は登場するが「不審者」はあまり登場しない、と小宮教授は指摘する(2011年、英国ロンドンのユーストン駅で)


THE PAGE 2015年4月2日(木)16時14分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150402-00000007-wordleaf-soci&p=1

「不審者」は、文部科学省が2002年に作成した危機管理マニュアルに、タイトルとして採用したことから一般的に使われるようになった。ただし、このマニュアルは、前年に起きた大阪教育大学附属池田小事件を受けて作成されたものなので、そこで言う不審者とは、「侵入者」を意味していた。しかしその後、この言葉は独り歩きを始め、教育現場では、「犯罪者」を意味するようになった。

警察も長い間、「検挙に勝る防犯なし」という金科玉条の下、犯罪者を捕まえることに活動を集中させ、犯罪原因論の一翼を担ってきた。そのため、防犯に関心を持つようになった日本人が、「不審者」という言葉を使い始めても、警察はそれを疑問に思うどころか、むしろ応援する側に立った。その結果、「不審者」が防犯の世界を席巻するようになった。

■「犯罪者」と「不審者」を区別できるか

このように「不審者」は、もともとボタンの掛け違いから生まれた言葉なので、定義するのは困難だが、あえて「犯罪者」と「不審者」を正しく区別しようとするなら、「不審者」とは「犯罪を企てている人間」を意味すると考えられる。犯罪を企てている人間と、そうでない人間を識別することができれば、「不審者」が「犯罪者」になる前に発見できる(=犯罪予測)できるからだ。

しかし、そう定義しても、実際にはこの言葉は役に立たない。なぜなら、だれが犯罪を企てているかは、見ただけでは分からないからだ。むしろ、犯罪を企てている人間は、いかにも怪しい服装をすることはなく、できるだけ目立たないように振る舞うに違いない。要するに、「不審者」から犯罪を予測することは、実際には不可能なのだ。

ところが、子どもたちは、見ただけで「不審者」が分かると思い込んでいる。その根拠を聞くと、「サングラスをかけているから」とか「マスクをしているから」と答える。しかし、こうしたイメージは誤っている。これまでに寄せられた不審者情報(この情報自体、信頼度は低いが)を見ても、サングラスやマスクが報告されているのは一割にも満たない。

また、外見上の識別が困難な「不審者」を無理やり発見しようとすると、平均的な日本人と外見上の特徴が異なる人の中に「不審者」を求めがちになる。具体的には、外国人、ホームレス、知的障害者を「不審者」と見なしてしまう。これまでにも、中国人を見たら通報するように呼びかけるチラシを警察が配ったり、ホームレスが公園にいるので近づかないように呼びかけるメールを小学校が配信したことがあった。

さらに、地域の中で「不審者」を探そうとすると、相互不信を招くおそれもある。例えば、子どもたちは、繰り返し「不審者」に注意するように言われていると、周囲の大人を「不審者」ではないかと疑うようになる。他人を疑えば疑うほど、「不審者」のイメージは、サングラスやマスクをしている人から、普通の外見の大人に広がっていく。その結果、「不審者」は「知らない人」を意味するようになる。こうして、大人が信じられない子どもが増えれば、子どもが信じられない大人も増えていくだろう。

住民パトロールも同様だ。パトロールで不審者探しを続けると、地域には敵意が異常発生してしまう。なぜなら、パトロールを継続するためには理由が必要であり、「不審者」が存在することが、その最大の理由になるからである。そのため、パトロールでは、地域にとって異質な人や見知らぬ人を「不審者」と見なして、パトロールの成果を誇示しがちになる。

そうした人たちを「不審者」と見なして、地域という集団から排除すれば、それだけ集団のコントロールが及ばない範囲を広げることになる。それは、互いに助け合う関係が弱まることにほかならない。敵を作ることばかりに走り、味方を増やすことを考えなければ、みんなで守り合う関係が成り立たなくなるということだ。
 
とすれば、パトロールも、人ではなく場所に注目した方がいいことになる。それが、欧米で盛んなホットスポット・パトロールだ。日本でも、この方式への切り替えが望まれる。

このように、皮肉なことではあるが、「不審者」という言葉が使われれば使われるほど、犯罪が増加するおそれがある。「不審者」というレッテルの張り合いをエスカレートさせる前に、人から場所への発想の転換を試みてほしいものだ。

-----------------------
小宮信夫(こみや のぶお)
立正大学教授(社会学博士)。
ケンブリッジ大学大学院犯罪学研究科修了。
警察庁「持続可能な安全・安心まちづくりの推進方策に係る調査研究会」座長。
著書に、『犯罪は予測できる』(新潮新書)など。
公式ホームページ「小宮信夫の犯罪学の部屋(http://www.nobuokomiya.com)」
 今日のおすすめ記事



47:2015/04/03(金) 00:16:08.20 ID:
>>1
クリミナルマインドでも同じ点が指摘されてたな。
見ず知らずの不審者より顔見知りで気を許してるお兄さんに襲われる確率の方が高いって。  
322:2015/04/03(金) 16:24:19.54 ID:
>>1
知的障害者は実際子供見かけたら声かけたり追いかけたりしてるから、れっきとした不審者だよ
364:2015/04/04(土) 08:07:19.84 ID:
>>1
防犯目的かなんかしらんが子供の方から挨拶してくる事もあるし、
子供の方が興味をもって話しかけてくることもある

無暗矢鱈に他人を不審者扱いする親は子供が心配なら付きっきりで監視するなり外界から隔離するなりしとけ
子供を自由に放っておいて挨拶程度で不審者扱いとか迷惑すぎる
33:2015/04/03(金) 00:01:09.83 ID:
悩むことない見捨てれば済むよ
37:2015/04/03(金) 00:06:26.84 ID:
>>33
平穏に生きるためにはそれ1択だからなw
36:2015/04/03(金) 00:06:23.85 ID:
もう挨拶もできなくった時代
41:2015/04/03(金) 00:13:48.47 ID:
本当に危ないやつってのは近場でスーツ着てたりする奴だよ
当たり前だが詐欺師でいかにも怪しい恰好をしてる奴なんていないでしょ?
高そうなスーツを着ていい時計して感じがよさそうだから詐欺ができるんだから

淫行で逮捕されてる奴は誰よ?教師、塾講師、家庭教師、ボランティアだろ
ああいうのは基本幼児が好きだからなるんだよ、ガキが嫌いな奴がなりたいと思うわけがない
自分の性欲を満たすために物色するには好条件の職場だろ、泥棒が金持ちの家を物色し放題な状態と同じなんだよ
公園で挨拶するようなのが、なんで不審者なんだと
不審者は学校内にいるもんだ
419:2015/04/04(土) 21:16:34.47 ID:
>>41
子供に関わる男性はやたら褒められて、挨拶するオジサンはNGなの?って話だな
学校の教師、幼稚園の先生、保育士、小児科医、児童館職員、子供スポーツ関係の指導員
いろいろ子供に関わる職業多いけどそっちが危なくないか?
実際に危険なのは子供と仲良く信頼関係得ているそういうオジサン達だ。
http://bbs.unionbbs.org/test/read.cgi/bl/1244033496/l50
42:2015/04/03(金) 00:14:53.82 ID:
子供が犠牲になるのに比べたら全然マシ
45:2015/04/03(金) 00:16:02.00 ID:
>>42
結果的に子供が犠牲になりやすい世の中になりつつあるって話なのにどこがマシなんだ
53:2015/04/03(金) 00:20:16.44 ID:
>>45

子供が犠牲になる<不審者扱いされる
61:2015/04/03(金) 00:25:55.92 ID:
>>53
全然理解できてなくてワロタ
68:2015/04/03(金) 00:29:42.86 ID:
>>53
その教育が行き着くところは平和な社会じゃなくて、子供がどうなろうと無関心な社会だと思うよ
72:2015/04/03(金) 00:33:16.01 ID:
>>68
>子供がどうなろうと無関心な社会だと思うよ

貴方は自分が不審者扱いされるかも知れないから子供が危ない状況でも見殺すというのなら
ご自由に
私は不審者扱いされようが声を掛けますので
75:2015/04/03(金) 00:35:51.90 ID:
>>72
ほら、既に人を疑う土壌が出来てる
43:2015/04/03(金) 00:15:17.67 ID:
公園にいるだけで不審者扱いされそうでこわい
46:2015/04/03(金) 00:16:03.21 ID:
ボランティアかなんかしらんが、小学生の下校途中を先導する奴がいるじゃない
冷静に考えてあれが一番危険
目線がどこ向いてるか観察してみなさいと
51:2015/04/03(金) 00:18:50.77 ID:
つまり男でもイケメン以外追放ってことか
52:2015/04/03(金) 00:20:04.55 ID:
声掛けが推奨される一方で、挨拶したら通報される
178:2015/04/03(金) 07:21:56.39 ID:
>>52
イケメンに生まれ変わるしかないな
59:2015/04/03(金) 00:25:27.72 ID:
インドでレイプされた事件でもそうだ
あれはにこやかに優しそうに、日本語が堪能なガイドからレイプされたんだから
突然襲われたわけではない、こういう場合信頼が先にあり防犯ベルみたいなのは無効化されるのさ
60:2015/04/03(金) 00:25:47.61 ID:
だから
「たとえ不審者扱いされてもいいから危うい子供を見掛けたら一言声を掛けよう」ということ
それが大人に出来る子供を守る唯一の手段
80:2015/04/03(金) 00:39:15.05 ID:
>>60
子持ちの親にもそれを強制するのか?
不審者として逮捕されたら自分の子供が路頭に迷うわけだが?
83:2015/04/03(金) 00:42:53.84 ID:
>>80
>不審者として逮捕されたら自分の子供が路頭に迷うわけだが?

そりや親が「本物の不審者」なら仕方ないでしょうよ
子供は不憫だけど
92:2015/04/03(金) 00:47:34.17 ID:
>>83
お前バカなの?
65:2015/04/03(金) 00:28:16.79 ID:
夜10時ごろ歩いてたら、ガキに「こんばんわ」とかあいさつされたわ
アレって不審者扱いされてたんだろうな
外出れば、周りはみんな不審者扱いするように親から言われてると思うと、今のガキは不憫だよな
218:2015/04/03(金) 10:15:25.63 ID:
>>65
そんな時間に外をうろついてる子供は不審だ。通報しとけ
219:2015/04/03(金) 10:28:03.87 ID:
>>218
「お前こんな時間に子供が何うろついてるんだ?」
と言えば

子供が暗闇で、上記の言葉をかけられた事案発生w
71:2015/04/03(金) 00:32:37.80 ID:
初めに疑ありき
こういう人生は悲惨だよ、人間にはパートナー、友人、先輩、先生、師が必要だけど
それが一切なくなるんだから
そりゃパートナーだけ信頼するなんてできるわけがない、実は少子化というのはその人間関係のノードがほとんど切れてる所からきてると理解しないのよね
結婚ができないやつってのはブオトコでも経済事情だけが問題ではない、基本「他人を信頼できない」という所からきてるのに
それはこのての「よそ者は不審者」という教育も関与してるとわからないんだろうな
その逆はTVタレント、有名人はみんな「信頼するに値する人物」になって、若いタレントお笑い芸人、スポーツ選手が意味不明に持ち上げられる

とんでもなくイビツな世界だよ
431:2015/04/04(土) 21:59:45.90 ID:
>>71
後の文章は一理あると思う。
信頼される以前に芸人とか有名人、カリスマで目立つ奴はチヤホヤされて絶対的になっている所はあるな。
あの芸能人が旨い!って言ったお店は次の日から行列でごった返すみたいな。
もちろん芸能人や有名人だって本当に犯罪も何も起こさない「聖人」ではないし、麻薬や覚醒剤に手を染めて
摘発されている芸能人も少なくない。
78:2015/04/03(金) 00:38:28.05 ID:
家にずっと引きこもってたくなる
152:2015/04/03(金) 04:49:11.96 ID:
>>78
あそこには不審者が住んでるって近所では噂されてるよw
90:2015/04/03(金) 00:46:35.21 ID:
不審者と犯罪者の違いもちゃんと説明してあるのに一緒くたに「不審者」だし
ホント読んでないんだな
95:2015/04/03(金) 00:51:20.74 ID:
まとめると
犯罪を実行する奴は内部に居る場合がある、外部は少ない
見ず知らずの人間よりも知人から被害を受ける場合が多い

不審者と犯罪者は違う

外部から声をかけてくる知らない他人を全て敵にしてしまうと、それは逆に危険
危険を察知する能力、判断する機会を奪い成長を阻害するため

よってこの手の挨拶で事案発生なんてことをすると、人が成長するという機会すら奪うはめになり
将来的には大人になってから実害が出てくるだけであって、百害あって一利無しということ

そんな事案発生なんて意味不明なことよりも、集団下校の徹底、一人で人がいない時間、環境を歩かないなど具体的行動の方が意味がある
398:2015/04/04(土) 13:20:28.92 ID:
>>95
はげどう。
毎日の「事案発生!」で誰かを悪者にすることで安心したり戦慄したりするバカ親を増やして儲けたのは電話屋と派遣屋。
433:2015/04/04(土) 22:21:53.47 ID:
>>95
不審者対策よりも犯罪者対策だな。
通学路で見守りよりも寧ろ学校内とか幼稚園、保育園内、児童館内、子供のスポーツ指導施設にプロの光る眼を
駐在させておけ。子供にやたら仲良くなってベタベタしまくる奴は危ないとマークすべき。
子供と極端に仲良くなるっていうのは必ず裏がある。
99:2015/04/03(金) 00:54:30.06 ID:
そもそもこどもの性的被害からまもるなんていう組織に属してる奴が
児童買春で捕まってる記事を数年前にみたことがあるけど
そのまんまだからね
身近にて子どもに興味があるやつが潜在的に一番危険なんてわかりきってることだ
外部なんてほとんどないよ
102:2015/04/03(金) 01:00:12.55 ID:
防犯ベルも意味が無いぞ
あれよく下校途中でふざけてならしてるけど、子どもというのはああいう悪戯をするんだよ
実際に被害にあってならしても狼少年みたいになるだけだ
そういう無意味な利権みたいなことをしてるからおかしな世の中になるんだわ
109:2015/04/03(金) 01:17:13.12 ID:
でも結局、一番危険なのは「知り合い」なわけでしょ
知らない人通報しても無駄じゃん!
111:2015/04/03(金) 01:28:05.31 ID:
久しぶりに母校の中学校の校庭を歩いて懐かしんでたら
ソフト部の女子たちから大声で挨拶された

不審者対策なんだろうとは思ったけど
はっきりいって気分良くないな
112:2015/04/03(金) 01:31:41.56 ID:
>>111
大事なこと書いてなかったw

すれ違いに挨拶するならこちらも変に思わないんだけど
20mも離れてるのに大声でこんにちはーなんておかしいだろ?
113:2015/04/03(金) 01:33:23.56 ID:
>>112
校外ならまだしも、校庭内ならするだろ
119:2015/04/03(金) 01:53:43.97 ID:
>>113
そういうもんなの? 知らなかったわw
122:2015/04/03(金) 01:56:43.45 ID:
>>119
だって運動部だろ
128:2015/04/03(金) 02:48:39.74 ID:
海外のように子供だけの通学を禁止したり子供の独り歩きを止めさせたら、
こんなに神経質な世の中にならない。海外なら不審者の通報よりも、
そのような状態に子供を置いた親が逮捕されるぐらいだ。
378:2015/04/04(土) 11:11:08.89 ID:
>>128
> 海外のように子供だけの通学を禁止したり子供の独り歩きを止めさせたら、

それを神経質な世の中と言う
132:2015/04/03(金) 03:10:21.55 ID:
海外では子供だけにした親の責任を追及するのが普通だよな。
日本の場合、親が子供の保護責任を取らずにその責任を世間や近所の人の
責任にするんだよな。はっきりいって親の責任逃れ。これでは日本人同士そして御近所同士が
不信感の固まりになって日本がメチャクチャになって行くぞ。
147:2015/04/03(金) 04:33:02.98 ID:
「不審者情報」は人間差別ともいえるから憲法14条(法の下の平等)そして
憲法21条(表現の自由)に違反すると思うよ。特に公的機関が関与しているなら
確実に違憲でしょ。海外もそのようなことあるけど一般国民や住民を不審者扱い
するのではなく過去に置いて未成年等にワイセツ犯罪をした前歴者を監視と限定しているから。
全国民同志で不審者を作り出すことは許していいのか考えた方がいいと思う。
166:2015/04/03(金) 06:34:10.41 ID:
これからは子供のいたずらも全てその親に責任を取らそうぜ。
子供の声などの騒音もどんどん学校や役所や環境庁に通報しようぜ。
子供関連の施設の建設は騒音や送り迎えの交通渋滞をもたらすから絶対反対。

結局子供が増えれば普通の国民や住民が不審者扱い。子供を自分の地域から
排除することが自分の身を守ることに繋がるよ。
199:2015/04/03(金) 08:23:54.59 ID:
つーか、子供に不審者とそうでない人を見分けろったって無理なんだから
そりゃ一律「知らない人に話しかけられたら絶対について行っちゃダメ、必ず報告すること」と言い聞かせるしかないっしょ。実際。
昔っから誘拐犯は「お菓子買ってあげる」とか、子供にフレンドリーなのが定番だし
いかにも怪しい風体のほうが珍しいんじゃないか
なんでお前らの怒りの矛先が地域の取り組みのほうに行ってるのか分からん。
他に良い方法でも提案できるのか?
206:2015/04/03(金) 08:55:31.65 ID:
不審者→犯罪機械の神奈川県警とその関係者達
225:2015/04/03(金) 10:38:43.26 ID:
>>206
神奈川県警だけじゃないんだよなぁ
警察は皆不審者だ
210:2015/04/03(金) 09:14:13.67 ID:
唯一の正義の味方は良識ある日本人のみ
この現実を子供が知る頃には手遅れだろうな
見事な亡国政策の一環だと思うよ
215:2015/04/03(金) 09:51:35.00 ID:
レス見てると何かにつけて子供に話しかけたい変質者が
多くてドン引きだわ。
絶対にどんなことがあっても話しかけるなとか無視しろ
とかレスしてる奴らこそ本当は
話しかけたくてしかたがない
ロリコンっていうのがにじみ出てて
よくわかる(笑)。
232:2015/04/03(金) 10:59:32.90 ID:
これから移民と在日の子供が増えるから
せめて日本人の子は助けたいと思いたいけどもう無理だ完全無視
252:2015/04/03(金) 12:18:17.19 ID:
自転車で転んで顔に怪我した人に頼まれて救急車呼んだ時に
怪我人の事よりも自分の名前や電話番号、怪我人との関係などをしつこく聞かれた
あれでは関わりたくない人が増えるのは当然
254:2015/04/03(金) 12:35:55.24 ID:
>>252
それが美しい国の第一発見者は犯罪者の法則ですなw
258:2015/04/03(金) 12:40:29.05 ID:
>>252
俺はその時、年収まで聞かれたぞwww
年収関係ないだろw

ただ、最近、道で倒れた人を見つけて、救急車 (警察ではなく) を呼んだ時は
「通行人です」って言ったら、それ以上は聞いてこなかった。
374:2015/04/04(土) 09:01:23.67 ID:
>>252
俺も凍死したホームレスを通報したら酷い目にあった
警察署の外壁にもたれかかるように亡くなってたから、直接警官を呼びに行ったのだが、
なぜ救急車を呼ばずに死んでると判断出来たのかだの人殺し扱いだった

正直、気が動転していて理詰めの思考なんて出来なかった
阿Q正伝の口下手な主人公が銃殺される様を思い出した
376:2015/04/04(土) 10:04:46.63 ID:
>>374
あなたが死亡に関係してないと知っていはいる
・なぜ面倒をもちこんだ
・どうせ事務処理するならポイントの高い他殺で処理したい、冤罪いけるかも
・質問攻めで矛盾があれば陥れてやろう
265:2015/04/03(金) 14:26:38.56 ID:
究極の関わらない生き方
引きこもり  
273:2015/04/03(金) 14:56:47.66 ID:
わかりもしない一般人を不審者として吊るし上げるより、集団下校を徹底したり、危険箇所を調べたりする方が効果あるのに
何で日本人って合理的に物事を進められないのかね
278:2015/04/03(金) 15:12:11.25 ID:
>>273
集団登下校って結局集合場所と家までの間は一人になるし、
危険箇所だから事件が起こるってわけでも無いしなぁ
というか、悪いのは実際に犯罪を犯して親や地域に不安を与えた側であって
警戒してる住民に怒りをぶつけてるのが多いのは何なんだろうな
280:2015/04/03(金) 15:32:03.85 ID:
>>278
犯罪を防ぐために無実の男性を巻き込むのもやむ無し、
子供たちを守るための必要なコスト・犠牲という理屈は分からなくもない。
だが物事には限度があるし、無駄なコスト・犠牲には怒りを感じるってことだ。

もし俺が不審者に見えたのならいちいち声掛けするなと言いたい。
声掛けされれば心が傷つく。それと分からないようにさっさと通報しやがれ。
282:2015/04/03(金) 15:33:10.84 ID:
>>278
本当に危険を感じてるんだったら家から親が送っていくべきだな
危険箇所に近づかないことも徹底させるべき
多くの親はいろいろ言い訳してそういうのをやらんのだよね
自らで何もしないで不安だーって言って街の人吊るし上げたってなにもかわらないよ
283:2015/04/03(金) 15:35:20.82 ID:
>>282
無茶を言ってドヤ顔の奴って
実際犯罪が起こったら大喜びして親を叩く奴だよなぁ
んで自分は赤ちゃんの時から賢いから今まで犯罪にあわなかった!って自慢すんのな
たまたま運がいいだけ+ずっとヒキコで外出なかっただけなのに
286:2015/04/03(金) 15:38:46.18 ID:
>>283
ムチャなことじゃないし防犯には確実に効果ある
少なくとも不審者情報集めるよりはね
292:2015/04/03(金) 15:45:41.37 ID:
>>286
まあ児童の保護者全員が送り迎えするってのは仕事もあるから無理だけど、
保護者の一部が集団下校の先導してるとこは実際あるからな。
「不審者ガー」っつって住民にケンカ売るよりはそっちの方がよほど建設的やわ。
274:2015/04/03(金) 15:03:03.11 ID:
まだまだ気違いが沸いてくる季節だからな
完全に関わらないようにスルースキルマックスで生活しないとならない

例え道端で女が犯されてようが子供が腹から血を流して倒れていようがだ

油断して目を合わせたら不審者、当事者、犯人の疑いをかけられる可能性すらある
287:2015/04/03(金) 15:40:15.96 ID:
ガキみたいな大人は増えたね
自分に甘く他人に厳しい
290:2015/04/03(金) 15:43:43.17 ID:
何々の格好の男に道を聞かれた、どこそこで挨拶された
こんな情報集めて何になるの?教えて欲しいわw
294:2015/04/03(金) 15:47:15.25 ID:
>>290
いざ危機になったときに回りから放置されるように仕向けてるんだろ

社会で保護するより学校と親で保護するからお前ら近寄るんじゃねー
冤罪かましてブタ箱ほうりこむぞって事
295:2015/04/03(金) 15:47:54.23 ID:
禿は不審者でおkですか?
296:2015/04/03(金) 15:48:15.31 ID:
しまいには道で女とすれ違っただけで不審者w
298:2015/04/03(金) 15:50:21.34 ID:
女が視界に入ったら隠れる所を探すこと
301:2015/04/03(金) 15:54:38.82 ID:
不審者と思われていないやつの方が実は怖い
310:2015/04/03(金) 16:05:40.46 ID:
全部アメリカのように車で登下校
子供だけで外に出ると親が逮捕されるようにしないとダメだな
311:2015/04/03(金) 16:06:18.60 ID:
小学低学年とエレベーターで二人きりになったら気まづい罠
漏れは何も言わんけど
312:2015/04/03(金) 16:07:59.62 ID:
>>311
子供と二人きりで無言でエレベーターに乗る事案発生
314:2015/04/03(金) 16:10:23.24 ID:
>>311
あくまで無言のまま、大音声で屁をすれば和やかムードになるんじゃないか?
326:2015/04/03(金) 16:33:05.26 ID:
車で走ってるとよく
ニヤニヤしながら歩いてる人みる
けどなんなんだろうな
まあおれは無表情なタイプなんだが
341:2015/04/03(金) 18:11:46.27 ID:
女子供は粗末にされてかわいそうだねw

ブスは子供に近づくなよ捕まるし臭いからなwwwwwwwwwwww
373:2015/04/04(土) 08:51:44.45 ID:
このスレッドで取り上げてる問題は即集団ストーカーに
発展していくので十分な注意が必要ですよ
377:2015/04/04(土) 11:07:15.22 ID:
登下校中の見ず知らずの小学生に挨拶されたら

それはお前が不審者と思われてる証拠。

学校では先に挨拶することで誘拐、わいせつ行為の
でばなをくじく防衛策として教えられている。
379:2015/04/04(土) 11:15:00.07 ID:
>>377
知らなかった
384:2015/04/04(土) 11:46:56.23 ID:
>>377
マジか
こないだ近所の小学生にこんにちはって言われたから満面の笑みでこんにちはって返したのに
不審者だと思われてたのか
躾のいい子だと関心してたのに
392:2015/04/04(土) 12:34:02.39 ID:
>>377
でもこれってBBAの不審者決めつけ攻撃的な言動よりずっといい対策だと思うわ
393:2015/04/04(土) 12:54:05.41 ID:
>>377
なんでそれが出鼻をくじく策になるのかサッパリ分からん
むしろヤブヘビになるだけ
そんなの教えてる奴バカだろ
395:2015/04/04(土) 13:00:55.64 ID:
>>393
相手を人間と認識したら傍若無人な行動を取らなくなる(可能性が高い)
と考えられていて、そこから生み出された対処方らしい
「私はあなたを認識してますよ」と先に仕掛けることで、相手もこっちを認識する(はず)
414:2015/04/04(土) 17:13:40.72 ID:
>>395
糖質とかならそこから不審者と疑われていることに憤りを感じて行動に移されそう
409:2015/04/04(土) 14:53:46.27 ID:
>>393, >>395
「万引きは犯罪です」ポスターと同じくらい違和感を感じる対処法だな。
416:2015/04/04(土) 19:13:36.24 ID:
>>409
どちらかというとトイレの「いつも綺麗にご使用いただき、ありがとうございます」と同じ系統だと思う
まあコンビニでも入店時に挨拶をしてるけど万引きは0じゃない
でも10だったのが、挨拶で2になったのならそれはそれで意味はあるだろう
ただ問題は0に出来ると思い込んで「あやしい客」をつけ回す万引きGメンみたいなのが出てくる面も生んじゃったって点だね
今回の公園での挨拶した人を不審者認定とかも、先手を打ちすぎてる気持ち悪さの一例だね
397:2015/04/04(土) 13:09:09.36 ID:
>>377
店の万引き防止策と同じだな
不審な客を見かけたら「いらっしゃいませ」と声をかけて
相手に店員が見ていることを意識させる
399:2015/04/04(土) 13:45:52.65 ID:
>>397
その場合は商品について質問して反撃をすることにしている
402:2015/04/04(土) 14:12:07.82 ID:
>>399
で、答えられない店員をあぶり出してクレームだな
401:2015/04/04(土) 14:03:46.40 ID:
我々警視庁公安部はこういったやり方で
国民が家族のように暮らすことを目標に
作られた日本の社会秩序を壊していくつもりです
勿論、日本の主権を握るあのお友達の国や
侵略を狙うあの国やなんでも起源の国からの共同命令に従うだけなのです
440:2015/04/04(土) 22:30:37.49 ID:
こうなると、逆に子供が危険に晒されてても見て見ぬふりをする大人が増えるだろうね
全て過保護にしている親が悪い



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 公園で子どもに「さようなら」と声をかける大人は『不審者』か?防犯の視点から犯罪学の専門家が解説
5579774プロ:2015/04/06(月) 05:27:35 ID:- 
普段は極力関わらず、事件性がありそうな現場遭遇のみ最小限の介入
人目を引くことができたら、その場を速やかに去る
決して深入りしない

コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク