Top Page > 学校・学問関連 > 日本語、英語、ハングル、中国語の4カ国語で「私たちが応援しています」阿南市の小学生6人が外国人への遍路案内看板

Top

Down

日本語、英語、ハングル、中国語の4カ国語で「私たちが応援しています」阿南市の小学生6人が外国人への遍路案内看板

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

日本語、英語、ハングル、中国語の4カ国語で「私たちが応援しています」阿南市の小学生6人が外国人への遍路案内看板

カテゴリー: 学校・学問関連
更新日時: 2015年04月05日

1:2015/04/02(木) 01:59:12.82 ID:
外国人遍路の役に立ちたい 阿南、山口小児童が案内看板
 2015/3/31 09:52

外国人遍路の役に立ちたい 阿南、山口小児童が案内看板 阿南市の山口小学校の5年生6人は30日、同市阿瀬比町の遍路小屋周辺に、道案内用の道しるべと看板を設置した。日本人だけではなく外国人のお遍路さんの役にも立ちたいと、日本語、英語、ハングル、中国語の4カ国語を列記している。

道しるべは高さ150センチの石製で、遍路小屋のすぐ近くに設置した。四国霊場21番札所・太龍寺と22番札所・平等寺への方向を記し、児童が考えた「私たちが応援しています」とのメッセージを4カ国語で刻んでいる。
看板には道案内とお遍路さんのイラストに「がんばってくださいね」「ほっと一息」などの言葉を添えた。

同校は太龍寺と平等寺の間にあり、四国遍路は身近な存在。昨年4月に遍路小屋で外国人を中傷する貼り紙が見つかってから、児童は遍路と人権について学び、考えてきた。

その結果、外国人を差別することなく、全ての歩き遍路の人の役に立ちたいと、看板の設置を決意。児童が四国遍路をモチーフに作り、都内や太龍寺で販売したガラス工芸品の売上金4万6千円ほどを費用に充てた。

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2015/03/2015_14277632676704.html

【写真説明】
案内看板を設置する山口小の児童=阿南市阿瀬比町の遍路小屋


 今日のおすすめ記事



11:2015/04/02(木) 09:18:34.19 ID:
>>1
俺はこういった行為は反対だな
正直、お遍路は宗教行為だろう?
物見遊山の観光イベントじゃないだろう?
まじめにやっている人もいるのだから、仏教のブの字も分からん外人に
参加させるのは反対だな
2:2015/04/02(木) 02:27:22.60 ID:
漢字文化圏なら漢字とローマ字で充分
3:2015/04/02(木) 03:19:45.26 ID:
理由や根拠があって非難されている事を、差別とは言わない

日狂粗の工作っぽいな
4:2015/04/02(木) 04:28:00.88 ID:
観光立国日本の政策に沿った活動だわ。
商魂たくましい関西人の子供らしい。

外国人観光客のサポートなら、無料公衆LANの
設置も必要だな。 で、多国語対応の紹介サイトに
直ぐつながるようにしておけばOK。

土産物やグルメスポットや格安宿泊所の紹介も載せて
支払いはカード対応とする。 決済に伴うリスクは
政府に負って欲しいな。 頑張ろう、観光立国にっぽん、ポン!
5:2015/04/02(木) 05:48:16.43 ID:
ハングルより多く使われている言語はいくらでもあるのに
優遇するのはおかしい そもそも日本なのに外国語が氾濫したら景観が損なわれる
6:2015/04/02(木) 05:50:03.88 ID:
差別でなくて普通は外国語表記なんてなかなか無いだろって話だろうに
7:2015/04/02(木) 06:43:33.73 ID:
気持ち悪いハングルだけは消しとけよ。
気持ち悪いし、四国に行きたくない。
9:2015/04/02(木) 07:50:14.64 ID:
ハングルは要らないだろう。韓国では漢字ブームだそうだ。
28:2015/04/04(土) 22:40:29.72 ID:
>>9
もうすぐ韓国の公用語はシナ語になるからな。
10:2015/04/02(木) 07:53:28.83 ID:
道に迷うのもお遍路の醍醐味だろうに。観光バスでまわっとけよ、もう。
12:2015/04/02(木) 09:22:41.24 ID:
なんで少数民族のためのハングルが必要?
キムチ悪すぎだろ・・・
13:2015/04/02(木) 09:28:58.90 ID:
まずはとにかくJRと道路案内からハングルを削除しろ!
ハングルなんて禁止事項だけで十分だ。
14:2015/04/02(木) 09:34:07.86 ID:
小学校のころから朝鮮人の異常さ・危険性を教育するべき
偏見や差別はしてはいけないが、事実だけ教えてやればいい
反日教育のことや日本人拉致問題、在日朝鮮人の犯罪のこと
普通の子ならその異常さに気づくだろ
15:2015/04/02(木) 09:59:44.81 ID:
ハングルは言語じゃなくて文字だろ
朝鮮語もしくは韓国語と言え
17:2015/04/02(木) 13:24:23.07 ID:
韓国人お遍路は仏像泥棒かもしれないね
18:2015/04/02(木) 13:43:38.11 ID:
看板の内容が読めないけど、中国語は
我men支持nimen

とか書いてあるのかね。
なんとなく別な意味になってしまうけど。
20:2015/04/03(金) 02:25:43.70 ID:
日本語、日本のマナー勉強会させてからこさせろ!
21:2015/04/03(金) 05:31:11.61 ID:
つか、真言宗の信者でもない人が四国遍路やる意味って何?
22:2015/04/03(金) 05:37:22.58 ID:
あんまりド田舎に中韓の客なんて呼ばなくていいんじゃないの
確かにある程度金を使ってくれはするけど

着物を着た中国人とか羽織袴の韓国人とか楽しそうでいいんですけど
増えるとちょっとなあ
23:2015/04/03(金) 20:39:52.41 ID:
あたま古いのがおるなあ。 四国の人間でも
本気で仏教の信心してる奴がどれほどおる?

せいぜい死んで墓に入る年寄や、盆暮れに
先祖に想いを馳せたり、毎日仏壇拝む時に
多少オツムをかすめる程度。

四国遍路道と札所は観光資源や。日本文化に
興味持つ外国人に来てもらい、資源維持費を
賄うのやがな。 また、日本文化の理解や
日本仏教の伸興にもつながるだろ。
25:2015/04/04(土) 04:28:44.17 ID:
外国人にとっては単なるコスプレ古刹巡りだろうけど、増えるとうざいよ
26:2015/04/04(土) 04:32:08.17 ID:
日本語とローマ字で良いだろ
景観を乱すな
27:2015/04/04(土) 22:15:40.51 ID:
駅の案内もそうだが、日本語と英語だけでいいのにわざわざ中国語とハングル
を表示するので、見にくくてかえって分かりにくい。日本には公務員にも
帰化した工作員がいる。祖国の人のために日本人の生活を悪化させている
原因は、スパイ防止法が無いことかもしれない。
29:2015/04/04(土) 22:42:00.84 ID:
>>27
泥棒の道案内になってるんだってな。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 日本語、英語、ハングル、中国語の4カ国語で「私たちが応援しています」阿南市の小学生6人が外国人への遍路案内看板
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク