Top Page > 全国ニュース > 「赤いフェアレディ事件」宮崎知子死刑囚の3回目再審請求棄却【富山・長野連続女性誘拐殺人事件まとめ】

Top

Down

「赤いフェアレディ事件」宮崎知子死刑囚の3回目再審請求棄却【富山・長野連続女性誘拐殺人事件まとめ】

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「赤いフェアレディ事件」宮崎知子死刑囚の3回目再審請求棄却【富山・長野連続女性誘拐殺人事件まとめ】

カテゴリー: 全国ニュース
更新日時: 2015年04月05日

1:2015/04/04(土) 03:14:19.60 ID:
 
 
2015年04月03日 19時00分

富山、長野両県で1980年に女性2人が誘拐・殺害された「富山・長野連続女性誘拐殺人事件」で、身代金目的誘拐や殺人などの罪で死刑が確定した宮崎知子死刑囚(69)の3回目の再審請求について、富山地裁(田中聖浩裁判長)は請求の棄却を決定した。

決定は3月30日付。宮崎死刑囚は1日、決定を不服として名古屋高裁金沢支部に即時抗告した。弁護人によると、富山地裁は決定理由を「新証拠がない」とした。

宮崎死刑囚は98年、死刑が確定した。これまで2回の再審請求は、いずれも富山地裁が棄却。その後、名古屋高裁金沢支部への即時抗告と、最高裁への特別抗告が棄却されている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150403-OYT1T50071.html
 

【事件概要】

 1980年2月から3月にかけて、富山・長野の両県で若い女性が誘拐されるという事件があった。犯行現場付近では赤いフェアレディが目撃されており、その手口から2つの事件は同一犯のよるものと見られた。3月30日、富山市の自営業・宮崎知子が逮捕される。


宮崎知子


【赤いフェアレディの女】

◆陽子さん誘拐


 1980年2月23日、富山県八尾町の県立八尾高校3年・長岡陽子さん(18歳)が行方不明となった。友人と進学予定だった金沢市の調理師専門学校の下見に行った帰りの出来事だった。翌日陽子さんから「ギフト会社にいるから心配しないでいい」という電話が自宅に入った。しかし、25日になって知らない女の声で「娘さんを預かっている。そのことで相談したい」という電話があった。

 26日、陽子さんの母親は警官と一緒に陽子さんが電話でが話していた富山市内のギフト会社を訪ねたが、そこにいた女は「そんな子は知らない」と否定した。

 3月、岐阜県古川町の雑木林で陽子さんの遺体が見つかった。首には花結びにされた紐が巻き付いていた。


◆由美子さん誘拐

 3月5日、長野信用金庫職員・寺沢由美子(20歳)が仕事から帰宅する途中、こつぜんと姿を消した。

 翌6日夕方、由美子さんの自宅に女の声で「お嬢さんを預かっている。明日10時までに3000万円を姉に持たせて長野駅まで持ってくるように」という電話が入り、家族が家に10万円ほどしかないことを伝えると電話は切れた。

 翌7日午後12時23分、再び女から電話があった。今度は「2時までに2000万円用意して長野駅に来なさい」というもので、姉が長野駅に向かうと「4 時38分発のあさま16号に乗って高崎駅で降りよ」と指示された。受け渡し場所は高崎駅前の喫茶店だったが、犯人は現れず、電話を途絶えた。

 3月27日、由美子さんが行方不明のまま、警察は公開捜査に踏み切る。 
 この富山、長野の両県警は2つの事件の手口が似ていることから、同一犯による犯行と断定。さらに2つの事件の犯行現場では、ともに眼鏡をかけた女と赤いフェアレディZが目撃されてた。
 
 3月30日、富山市のギフト会社経営・宮崎知子(当時34歳)と、その愛人のK(当時28歳)が逮捕された。宮崎とKは由美子さんいなくなった前後に長野市内のホテルに3泊していたことや、フェアレディに乗っていた女に酷似したことからマークされていた。そして声紋鑑定の結果、宮崎の声と身代金要求電話の声が一致。

 4月2日午後、長野県小県郡青木村の林道わきに女性の遺体があるのをを通りかかった男性が見つけた。遺体は由美子さんのもので、失踪当日のままの服装で頭を谷に向けて倒れていた。首には紐が巻きついており、やはり花結びにされていた。


【宮崎知子】

 宮崎は1946年2月、富山市で生まれた。2人の兄と姉1人がいたが、宮崎だけ父親は違った。未亡人となった母親が出産したもので、父親から認知されたのは中学に入ってからだった。両親は自転車業を始めたが、生活保護を受けていた。宮崎は中学ぐらいまで成績もトップクラスだったが、どちらかと言えば目立たない生徒だったという。

 県立富山女子高校を卒業後、宮崎は県外にある女子短大に進学を希望したが、家庭の事情で断念し、市内の保険会社に就職した。しかし、2、3ヶ月ほどで辞め、化粧品店のチャームガールを務めるようになった。

 1965年、宮崎は東京に憧れ家出。そこで4歳上の自動車セールスマンと知り合い、やがて彼と結婚して埼玉に住み始めた。やがて長男が誕生するが、一家は夜逃げ同様に姿を消したり、夫の転職に伴い、夫婦仲は冷めるようになった。結局、夫妻は離婚し、73年富山市に戻って両親と息子の4人で暮らし始めた。

 1975年、宮崎の父親が亡くなる。宮崎は一家の生活費を稼がなければならなかうなった。結婚相談所で金のある男を探す傍ら、コールガールの仕事をするようにもなった。

 1977年9月、コールガール仲間からKという男を紹介された。Kは宮崎より6歳下でハンサムな男だった。2人の仲は急速に縮まったが、大きな問題点として彼には妻がいた。しかし、2人は同棲を始めた。

 1978年、宮崎はKと共同で「北陸企画」という店を経営するようになった。商売をしていたら、Kと一緒にいても不倫とは気づかれにくいから、というのがその理由だった。業務内容は100円ライターやマッチなどのギフト品の販売で、どちらかと言えばKより宮崎の方が積極的に営業して回った。しかし、「北陸企画」はすぐに行き詰まり、借金返済に苦しむようになった。

 1979年春頃、宮崎は保険金殺人を思いつき、結婚相談所で知り合った男性に保険を薦めて、自身がその受取人となった。そして市内の海岸に連れて行き、麻酔薬をかがせたが殺害は未遂に終わった。

 1980年に入ると、2人はもう商売をなげており、朝からぶらぶらと遊んで暮らすようになった。そして借金をして赤いフェアレディ280Zを購入した。車好きなKと宮崎は店舗のショーケースなどを取っ払って車を入れ、よく磨いていたという。

 しかし、実際には宮崎は経済的にかなり追い詰められていた。「誘拐」を考え始めたのもその頃だった。


【2つの事件】

 2月23日、富山駅で陽子さんに「ギフト会社を経営している。アルバイトしない?」と声をかけた。陽子さんは宮崎の話を信用した。宮崎は陽子さんを「北陸企画」に連れこみ、そこに泊めていた。翌朝、陽子さんは自宅に電話している。脅迫電話をかけた後、陽子さんは「帰る」と言い出した。「このまま帰せば警察にバレてしまう」と思った宮崎は、25日午後に陽子さんをドライブに連れだし、睡眠薬で眠らせてから絞殺。遺体を岐阜県古川町に捨てた。


 さらに3月3日、宮崎はKに「東京の前夫から貰うお金がある。立ち会って欲しい」と告げ、フェアレディで富山を出た。2人は長野市のホテルに泊まり、3月5日はKをそこに置いて、宮崎1人で出かけた。

 午後6時半頃、長野市末広町の千石前バス停で、宮崎は仕事を終えて帰宅中の由美子さんをお茶に誘い、近くの喫茶店でしばらく話した。さらに長野駅近くに停めてあったフェアレディで郊外のレストランに食事に行き、電話番号を聞いた。

 2人はこのあと3時間ほど松本方面へドライブ、明科町から上田方面に入る山道に入り、遺体発見現場近くで眠っていた由美子さんの首を浴衣の帯で絞め殺害した。この帯は前日に宿泊した長野市内のホテルから持ち出してきた物。遺体を崖下へ突き落とした。

 宮崎の供述によると、この後来た道を引き返し、Kが宿泊している長野市の「ホテル日興」に戻った。翌日の午後には2人で軽井沢方面へドライブに行き、その途中で由美子さんの父親の勤め先や自宅に身代金3000万円を要求する電話をかけた。姉を高崎駅前の受け渡し現場まで誘い出したが、捜査員の姿に気づいて、富山に帰ったという。


【裁判】

 宮崎は「Kが主犯」と主張、検察側も自供に基づいて「女性を連れ出したのは宮崎だが、殺害したのはK」と主張した。
 Kはいったん宮崎との共犯関係を認めたが、すぐに無罪を主張し始めた。こうして2人は法廷内で対立するようになった。富山地裁第27回公判では、Kは宮崎について「この清い、静粛な法廷に悪魔の心を持つ女がいる」と言い放った。

 1988年2月、富山地裁は宮崎の単独犯行として死刑を言い渡し、Kについては無罪とした。

 1993年2月、名古屋高裁・金沢支部、一審支持。名古屋高検は上告を断念し、Kの無罪は確定した。

 1998年9月4日、最高裁、上告を棄却。死刑が確定した。

 2007年3月23日、富山地裁は宮崎の再審請求を棄却の決定。
 
 
 今日のおすすめ記事



26:2015/04/04(土) 04:37:28.88 ID:
>>1 富山、長野両県で1980年に女性2人が誘拐・殺害された「富山・長野連続女性誘拐殺人事件」

35年前の事件で、確定死刑囚で、「オウム真理教」の事件みたく
共犯者の公判が続いている訳でも無いのに、なぜ刑が執行されんとですか。
61:2015/04/04(土) 08:30:43.91 ID:
>>1
この事件、いまいち動機が分からないんだよな。

概要は読んだら面白かったが。普通に物語として。
3:2015/04/04(土) 03:16:11.38 ID:
もういいだろ。早く執行しなさい。
5:2015/04/04(土) 03:16:56.24 ID:
これが有名なフェアレディZの女か
11:2015/04/04(土) 03:26:36.86 ID:
この宮崎知子という女、知能指数が120あるんだよな。
知能指数が高いからといって犯罪者にならないということはないんだ。
23:2015/04/04(土) 04:21:35.98 ID:
>>11
自分にふさわしくない所にいると、普通に生活するのが困難になるからな
18:2015/04/04(土) 03:57:40.62 ID:
なんでこんなちんたらやってるの?
被害者の家族だってかなりの年齢でしょうに。
21:2015/04/04(土) 04:16:18.08 ID:
こんなの今さら釈放されたって地獄なんだから、さっさと死刑にしてもらった方が楽だろw
22:2015/04/04(土) 04:19:37.71 ID:
死刑好きの人たちが早く執行を待ちわびてると言うのに・・・。
24:2015/04/04(土) 04:31:15.01 ID:
70歳近いから死刑は執行されない
国は老衰で死ぬ事を選ぶだろう
25:2015/04/04(土) 04:36:34.70 ID:
この事件って無関係の男性を逮捕して死刑にした事件じゃなかったか?
何で真犯人のこいつがいつまでも生かされてるんだ?
41:2015/04/04(土) 06:21:26.97 ID:
事件発生からもう30年以上経ってるのに執行してないのか
完全に冤罪とかないのに、なんだこのダラダラ先延ばしは
日本の司法の世界は異次元の異常だな
時間が止まる魔法でも使ってるのかよ
75:2015/04/04(土) 08:59:09.70 ID:
>>41
70年代に起きた三菱重工ビル爆破犯はいまだに執行されず
死刑反対支援者の女を嫁にして毎日面会に来させて
株式売買の指示出して儲けてやがる。
「政府はワシを死刑にしないで獄中死させる気だろう」と生きる気まんまん。

三菱重工ビル爆破の被害者は怪我で輸血された汚染血液で肝炎になって
苦しんで若死にした人もたくさんいたらしい・・・。
42:2015/04/04(土) 06:27:28.87 ID:
宅間だけなんか異様に死刑執行が早かったな
43:2015/04/04(土) 06:27:33.44 ID:
懐かしい名前を聞いたな
もう35年も前の話なのか。
てか、まだ死刑執行されてないのに驚いた。
68:2015/04/04(土) 08:42:03.80 ID:
冤罪の可能性が低いにも関わらず
死刑確定から17年たっても未執行。
再審請求による死刑執行延期の規定が法に
無いとはいえ、死刑執行が遅れている要因に
再審請求があるとみるべきだね

再審請求の仕組みを変えるべきではないか
71:2015/04/04(土) 08:51:43.78 ID:
wikipedia見てきたけど、この事件、声紋だけで逮捕して自白に頼って起訴したあげく、共犯とされたA氏にアリバイが成立して宮崎死刑囚の単独犯行に修正されるなど、検察側の不手際で事実関係が非常に不透明
宮崎死刑囚の犯行なのは疑いの余地はないから死刑で良いんだけど、単独犯行なのか共同犯行なのかが不透明のままだから、死刑執行できないんだな
つまり、検察の不手際が禍根を残してる
81:2015/04/04(土) 13:35:53.03 ID:
冤罪の恐れとか云々は置いといて、
オウムとか狂人集団や光市の母子殺人とか少年法を盾に取ったガキの犯罪やらでも
死刑反対論者は身内が猟奇殺人とか同じ目にあっても死刑は残酷だって声高に言えるのかね



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「赤いフェアレディ事件」宮崎知子死刑囚の3回目再審請求棄却【富山・長野連続女性誘拐殺人事件まとめ】
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク