Top Page > 中国ニュース > 中国人「桜は中国で生まれ、日本で光り輝き、韓国が起源を主張し始めた」

Top

Down

中国人「桜は中国で生まれ、日本で光り輝き、韓国が起源を主張し始めた」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

中国人「桜は中国で生まれ、日本で光り輝き、韓国が起源を主張し始めた」

カテゴリー: 中国ニュース
更新日時: 2015年03月31日

1:2015/03/30(月) 18:24:34.49 ID:
 
 
 広東省の南方報業伝媒集団発行が発行する「南方都市報」30日付によると、中国桜花産業協会の何宗儒会長は29日、桜の原生地は中国であり、日本でも韓国でもないと述べた。その上で、桜は「日本で光り輝く存在になった」と主張した。なお、少なくとも日本の研究者は桜そのものについて「自国の固有種」とは主張していない。その意味で、何会長の「力説」はややピントはずれだ。

 日韓の“桜論争”は、18世紀に日本での品種改良で誕生したことが定説だったソメイヨシノについて、韓国文化庁や韓国国立山林学院が「済州島の王桜が起源」と主張したことで始まった。韓国側論者が特にこだわるのは、東京都が米国ワシントンD.Cに贈ったソメイヨシノで、毎年春先ごろには「実際には済州島の王桜だ」とメディアがこぞって報じる。

 ただし、王桜は1908年にフランス人神父が初めて採取。新種と確認されたのは1912年初頭だ。東京都の尾崎行雄市長がワシントンに桜の苗木を贈ったのは同年3月。韓国の一部研究者は韓国を支配していた日本が済州島より大量の王桜を持ち帰り、改良した上で大量に増やして米国に贈ったと主張するが、歴史を改竄でもしないかぎり、ありえない「ドラマ展開」だ。

 一方、中国桜花産業協会は29日に記者会見を開催し、何宗儒会長が「われわれは日韓に論戦を挑むのではない。事実を述べるだけだ。多くの史料と証拠は桜が発生したのは中国であることを示している」と強調した。

 何会長は、桜が原生していたのはヒマラヤ地域(現・チベット自治区)と説明。中国の唐代に日本にもたらされたと述べた。なお、日本の研究者も「桜はヒマラヤ地域から広まった」と広く認めており、何会長の主張と特に矛盾はない。

 何会長は「桜の起源は中国にあり、日本で光り輝くことになった。韓国は何もしていない」と述べた。

 中国桜花産業協会は2013年に発足した民間団体。本拠地を広州市に置く。桜文化の普及や関連産業の振興などを目指す団体だ。

http://news.searchina.net/id/1567645
 今日のおすすめ記事



21:2015/03/30(月) 18:32:17.72 ID:
>>1
> 何会長は「桜の起源は中国にあり、日本で光り輝くことになった。韓国は何もしていない」と述べた。

わろたw
45:2015/03/30(月) 18:39:42.22 ID:
>>1
>何会長は、桜が原生していたのはヒマラヤ地域(現・チベット自治区)と説明。

じゃあ起源は中国じゃなくてチベットじゃんw
208:2015/03/30(月) 20:28:32.66 ID:
>>45
パンダもなw
93:2015/03/30(月) 18:57:14.87 ID:
>>1
いや縄文遺跡からでも桜材の弓だのザルだの出てるから
唐代渡来は間違いですぜ
4:2015/03/30(月) 18:27:04.36 ID:
①(⊂_ ミ ドイツ人が発明

②(´_⊃`) アメリカ人が製品化

③ ミ ´_>`)イギリス人が投資

④ξ・_>・)フランス人がデザイン

⑤(´U_,`)イタリア人が宣伝

⑥( ´∀`) 日本人が小型化もしくは高性能化に成功

⑦( `ハ´) 中国人が海賊版を作り
↓ 
⑧<ヽ`д´>韓国人が起源を主張
11:2015/03/30(月) 18:29:36.48 ID:
>>4
分かりやすい解説
60:2015/03/30(月) 18:43:37.75 ID:
>>4
それ貼るとチョンモメンが火病を起こすw
8:2015/03/30(月) 18:27:39.82 ID:
ソメイヨシノを開発したのは日本でよくね?
74:2015/03/30(月) 18:47:18.68 ID:
>>8
シナはそう言ってる
10:2015/03/30(月) 18:29:08.46 ID:
隣の韓国とかいう真性キチガイ糖質国があるおかげで中国が紳士的に見えてしまうから困る
15:2015/03/30(月) 18:30:27.27 ID:
>>10
忘れちゃいけない事

中国は大きな朝鮮
朝鮮は小さな中国
75:2015/03/30(月) 18:47:31.89 ID:
>>15
さすがに中国に失礼
人間とチョンの間には越えられない壁がある
92:2015/03/30(月) 18:56:37.60 ID:
>>15
中共はクソだが中国の歴史と文化には壮大なマロンがあるからな
126:2015/03/30(月) 19:15:48.09 ID:
>>92
中共はクリまで読んだ
128:2015/03/30(月) 19:16:14.88 ID:
>>126
ワロタwww
27:2015/03/30(月) 18:35:36.75 ID:
桜が光り輝く存在な国なんて日本だけでしょ
中国は梅とか桃でがんばれよ
すぐパクる韓国人みたいだぞ
36:2015/03/30(月) 18:38:15.55 ID:
まず確実に韓国起源と言える物を挙げていこう
えーっと…
あれ…?
37:2015/03/30(月) 18:38:34.63 ID:
>>36
トンスル
66:2015/03/30(月) 18:44:28.82 ID:
>>37
どうやら出尽くしたようだな
209:2015/03/30(月) 20:37:21.47 ID:
チベットからちべっと盗んだだけ
261:2015/03/30(月) 21:21:48.19 ID:
ちょっと気になって調べてみたが
韓国の国花ムクゲ
風が吹いても嵐が来ても花弁を落とさずしぶとく咲き続ける花で

うぜぇ…(´・ω・`)
291:2015/03/30(月) 22:13:13.17 ID:



検索してみたけど悪くないじゃん、むくげ
293:2015/03/30(月) 22:16:25.43 ID:
>>291
売春婦っぽい



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 中国人「桜は中国で生まれ、日本で光り輝き、韓国が起源を主張し始めた」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク