Top Page > 車バイク電子機器 > 「NHKだけ写らないアンテナ」筑波大学視覚メディア研究室が開発【大発明】

Top

Down

「NHKだけ写らないアンテナ」筑波大学視覚メディア研究室が開発【大発明】

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「NHKだけ写らないアンテナ」筑波大学視覚メディア研究室が開発【大発明】

カテゴリー: 車バイク電子機器
更新日時: 2015年03月31日

1:2015/03/30(月) 15:18:36.59 ID:
 
 
あるAnonymous Coward 曰く、筑波大学視覚メディア研究室が、「NHKだけ映らないアンテナ」を開発したという。この成果は、今年4月25・26日に開催されるニコニコ超会議2015にて行われる「第8回ニコニコ学会βシンポジウム研究してみたマッドネス」に応募されている(第8回ニコニコ学会βシンポジウム ― 研究してみたマッドネス 応募者紹介 No.13)。

スカイツリーから送信されているNHK地デジの2波に対応する物理チャンネルは26chと27chで、この2波の中間にピークを持つノッチフィルタ1つで減衰できる点がポイントのようだ。NHKは地デジ技術の特許を多数所有しており、知財権の制約によりNHKが映らない地デジ対応テレビを国内で販売することはできないが、アンテナ同軸ケーブルに挿入するフィルターは問題ないという。

なお、単一や複数の物理チャンネルを減衰させるコネクターフィルターは、遠距離受信や混合のためにすでに市販されている。この発表に関してNHKとの受信契約に関するコメントが多数寄せられているが、このようなフィルターを使用しても契約が不要とはならない可能性がある。

たとえば国会では、マンションでBSデジタルを一括受信して各部屋に配信している場合にBSデジタル対応テレビを購入した場合、衛星配線を行っていなくても簡単に接続できるので衛星契約が必要であると答弁されている。

http://www.excite.co.jp/News/it_g/20150330/Slashdot_15_03_29_1748221.html
 今日のおすすめ記事



7:2015/03/30(月) 15:21:51.64 ID:
>>1
NHK あぼん
77:2015/03/30(月) 15:45:47.50 ID:
>>1
これはGJ
増長する国賊NHKのまわりにみんな立ててやれ
93:2015/03/30(月) 15:52:16.90 ID:
>>1
いいぞもっとやれ!
212:2015/03/30(月) 16:49:43.43 ID:
>>1
これにする!
(´・ω・`)
213:2015/03/30(月) 16:51:12.05 ID:
>>1
ナイス発明!
245:2015/03/30(月) 17:10:59.82 ID:
>>1
どうせ圧力かかって製造禁止になる罠
364:2015/03/30(月) 19:41:39.46 ID:
>>1
商品化はよ
471:2015/03/30(月) 22:32:47.20 ID:
>>1
「受信料を徴収に来ました」
「NHKだけ映らないアンテナなんですが・・・」

これマジでやりたいw
23:2015/03/30(月) 15:24:20.13 ID:
ネトウヨは国粋主義者なんだから国営放送は払わないとダメだよ
26:2015/03/30(月) 15:25:20.65 ID:
>>23
国営じゃないし
34:2015/03/30(月) 15:31:50.78 ID:
>>23
見るものないし高いし

視聴者に責任転嫁する前に
もう少し営業努力するべきじゃないか?
特に値段に関しちゃ納得いかないわ
いくらなんでも高すぎ
376:2015/03/30(月) 19:53:26.22 ID:
>>23
NHKの中の人は大多数が在日だからね。
ネトウヨほどNHKを嫌うのも道理。
481:2015/03/30(月) 22:55:41.16 ID:
>>23
自国を悪く言う国営放送があるかアホ
40:2015/03/30(月) 15:33:34.78 ID:
NHK「むだむだ! 受信しなくても受信料取るし!」
53:2015/03/30(月) 15:37:53.87 ID:
>>40
ウチはテレビがないっていったら、確認させろって勝手に上がり込もうとしてきたし、ホントそのノリ


まぁホントにテレビ無いから探させたらバツ悪そうな顔で頭下げて帰っていったけど
65:2015/03/30(月) 15:43:03.68 ID:
>>53
いやそこは警察呼べよ
一目散に逃げてくぞあいつら
87:2015/03/30(月) 15:49:17.31 ID:
>>65
探されて困るのは秘蔵のディスクくらいしかないし
無いとわかるとNHKのくせにちゃんと「すいませんでした」って頭下げたしでまぁいいかと

でも忠告ありがとう、次があれば警察呼ぶぞって牽制してみる
54:2015/03/30(月) 15:38:36.19 ID:
こんなもん付けなくても
ヤクザになれば
受信料徴収に来ないよ。
73:2015/03/30(月) 15:44:51.67 ID:
放送法を改正しない限り
この方法でもダメだろうな
テレビがあるのに契約しないのも違法なんだよね
NHKと法で争えば負けるらしいね
本当にNHKをみない人には理不尽な法律だと思うな
104:2015/03/30(月) 15:55:52.96 ID:
>>73
「契約の義務」の撤廃
「契約しない理由の調査」と「非契約者にスクランブルをかけること」のNHKに対する義務付け
「『議決権に関係なく』外国籍の人物、団体が放送局の株を20%以上所有する事の禁止」
及び「国別に別けてひとつの国で外国籍の人物、団体が放送局の株を3%以上所有することの禁止」
「正規、非正規問わず外国籍社員を5%未満にする義務」及び「現地リポーター以外で外国籍社員を報道番組製作にいれることの禁止」

を盛り込んだ放送法改正案出ないかなあ
155:2015/03/30(月) 16:22:30.19 ID:
この発明はノーベル賞クラスの快挙。
188:2015/03/30(月) 16:36:56.27 ID:
NHKだけ映らないTV作っても法律上徴収拒否は出来ないのは既に確定してるのに今更。
193:2015/03/30(月) 16:38:34.62 ID:
これ、学会発表の場に怖いお兄さんがたくさん来るだろwww
203:2015/03/30(月) 16:46:02.37 ID:
でもオリンピックとかワールドカップサッカーの時どうするのさ
見れなくていいの?
NHKが民営化すればいいんだよこれで解決
219:2015/03/30(月) 16:53:11.89 ID:
>>203
現地に観に行けばいい

なんでテレビを通じて見ようとするの?
253:2015/03/30(月) 17:18:48.08 ID:
>>203
俺はテレビがないから、五輪とサッカーW杯を見なかった。
五輪はラジオで聴いた。
採点競技(体操、シンクロ、フィギュアなど)は、実況を聴いても、さっぱり分からない。
頭に映像が浮かばないんだ。
サッカーもよく分からない。
ラジオのスポーツは、やはり野球だな。
258:2015/03/30(月) 17:25:31.43 ID:
>>253
すごい根性だな
でもスポーツはテレビのほうが楽しいぞ
238:2015/03/30(月) 17:03:02.15 ID:
NHK受信料はともかく
大多数の国民にとっては大きな一歩
250:2015/03/30(月) 17:14:50.84 ID:
このアンテナが発売されればTVも買おうかね
279:2015/03/30(月) 17:43:32.75 ID:
テレビ無いッて言うたら帰っていくネンからどうでもええ話やわw
328:2015/03/30(月) 18:49:52.47 ID:
日本の正しい歴史すら放送できないアホ放送局なんか潰れちまえ
409:2015/03/30(月) 20:24:12.13 ID:
放送法には次のようにある。
(受信契約及び受信料)
第64条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

協会とあるから、NHKの放送を受信できない受信設備は、協会と契約する必要はない。
424:2015/03/30(月) 20:44:01.30 ID:
不祥事じゃなくて存在価値そのものが問われるのは
好ましい状況ですね。
482:2015/03/30(月) 22:56:16.54 ID:
一番怖いのは、ネットの通信費にNHKの料金が勝手に加算される
パターンだな
ネット契約者からは強制徴収されたら、パソコンができなくなる



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「NHKだけ写らないアンテナ」筑波大学視覚メディア研究室が開発【大発明】
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク