Top Page > 仕事・就職・資格 > 「キラキラネーム」隠すため職場で「通称」使ってもOK?

Top

Down

「キラキラネーム」隠すため職場で「通称」使ってもOK?

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「キラキラネーム」隠すため職場で「通称」使ってもOK?

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2015年03月30日

1:2015/03/29(日) 14:20:46.02 ID:
 
 
「取引先の社員が偽名を使っているらしい」。こんな風にはじまるツイートが、1万6000件近くリツイートされ、大きな反響を呼んだ。

投稿者のツイートによると、「取引先はそれなりなところなので、ウチに出入りする人間の身元をこちらで調査するような事は基本的にしない」のだが、「偽名とは穏やかではない」として、事情を調べてみたのだという。

その結果、「本名が『山田精霊(やまだふぇありい)』さん(仮名)である事、改名申請中だという事が判明」。投稿者は結局、「何も無かった事にしておいた」という。これは過去の話だそうで、問題になった人物は改名申請が無事に通り、いまは別の名前で生活しているそうだ。

ネット上では、これは「キラキラネームだ」として、そのような名前を親につけられた人に同情する声が多く出ていた。一般論として、職場で「通称」を使うことに、法的な問題はないのだろうか。鈴木徳太郎弁護士に聞いた。

●一般的には控えたほうが良いが・・・

「一般論でいいますと、合理的な理由がないのに『通称』を使うのは、トラブルを招くおそれがありますので、控えたほうがよいかと思います。

ただ、戸籍名でない名前、つまり『通称』の利用全般を規制する法律はありません」

鈴木弁護士はこう述べる。それは、通称を利用してもいいということだろうか?

「通称を問題なく使えるかどうかは、その場面によります。

たとえば、Aさんが『通称』を対外的に幅広い場面で使用していて、周囲の人が『通称=Aさん』だと支障なく特定できるのであれば、それを日常の場で利用することは、基本的に可能だと言えるでしょう」

●本名が「キラキラネーム」の場合は?

それでは「本名がキラキラネームで、改名申請中だから」という理由の場合、通称を使うのは控えたほうが良いだろうか?

「『本名がキラキラネームで、改名申請中だ』というのは、日常的に通称を使う理由として、一応の合理性があると思います。したがって、職場での日常的な呼称としてなら、通称を使っても問題ないと思います。

ただ、契約書を作る場合などは、話が別です。名前には『個人を特定する』という機能があります。簡単にいえば、『その人が誰か』ということを、対外的に明らかにする機能です。契約は『個人を特定すること』が強く要求される場面ですので、本名を使用したほうが安全でしょう。

このほか、住民登録や戸籍に関する届出書を行政に出す場合など、性質上、本名でなければならないものもあります」

たとえ個人が特定できても、契約書では「通称」を使わないほうが良いのだろうか?

「有名な作家が、そのペンネームで契約をした場合などは有効とされる可能性が高いと思います。ただ、それでも重要な書面では避けたほうが無難ですし、契約書は本名で記載するほうが常識にも合致すると思います」

鈴木弁護士はこのように述べていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150329-00002880-bengocom-soci
 今日のおすすめ記事



439:2015/03/29(日) 16:57:17.14 ID:
>>1
子供のことを考えると、
読めない名前は仕事にマイナスでしかない(相手に覚えてもらえない)
というリスクがあることを親は知るべき
575:2015/03/29(日) 18:01:15.01 ID:
>>1
会社で名前呼ばれる奴なんて稀だろ…

そもそもキラキラネームとレッテル貼ってる奴(マスコミも含めて)が
狭量なんだと思うけどな
ハーフやクォーターなどで日本人色の強い奴がミドルネーム持ってただけで
村八分にするだろ、そういう奴らは

名前なんていうのは時代と共にさんざん変わってきた。
お馬鹿な週刊誌記者が煽って部数伸ばしたいだけなのにノセられるなよな…
2:2015/03/29(日) 14:21:23.46 ID:
在日が通名を使う正当な理由はありません
7:2015/03/29(日) 14:22:56.26 ID:
なんで在日は通称がOKなんだ?
399:2015/03/29(日) 16:39:00.21 ID:
>>7
在日特権で検索してみてよ色々な特別特権が朝鮮人にはあるから

一例は税優遇…etc.
571:2015/03/29(日) 17:58:16.86 ID:
>>399
それはデマだって在特会が言ってたぞ
699:2015/03/29(日) 19:14:50.54 ID:
>>399
あるとすれば禿バンクの割引くらいだろ
10:2015/03/29(日) 14:23:30.17 ID:
成人してるなら名前変えれば良いだろ
20:2015/03/29(日) 14:27:01.72 ID:
DQNネーム・キラキラネームが多数派の時代なんてこねーな
28:2015/03/29(日) 14:28:44.53 ID:
>>20
小学生の2割がキラキラ入ってるらしいぞ
68:2015/03/29(日) 14:38:58.01 ID:
>>28
お前の中で2割は多数派なの?
44:2015/03/29(日) 14:34:17.77 ID:
風俗嬢なんかだと職場では通名を使うほうが当然なぐらいだが、
一般のリーマンが通名使ったら色々勘繰られるかもな。
424:2015/03/29(日) 16:51:31.82 ID:
>>44
それ通称じゃなくて源氏名やw
115:2015/03/29(日) 14:49:11.93 ID:
私はキラキラネームではなかったけど
漢字が変わってて書き間違い・読み間違いが凄く多かったし
色々言われてイヤだったので
就職活動の前に改名しといたよ
145:2015/03/29(日) 14:58:40.06 ID:
名前変えちまうと、将来婚姻で苗字が変わったらもう誰だか特定出来なくなる

パスポートやビザ等で戸籍を証明する際、毎回面倒なことになる

端末で変換出来ないのも迷惑

なんで読めない名前を付けるのか
163:2015/03/29(日) 15:05:05.41 ID:
実は俺、苗字4文字名前も4文字で、特に名前の部分が時代劇に出てきそうな名前
なんで改名したい
186:2015/03/29(日) 15:13:21.04 ID:
>>163
何ともったいないことを…
俺、将来もしも息子ができたら、一人目も二人目も三人目も四人目も、日本の昔風の名前にしようと思ってたくらいなのに。
姓も変えていいなら、武者小路とかにしたいくらいなのに。
196:2015/03/29(日) 15:18:59.88 ID:
>>186
下の名が、時代劇というか某アニメでお馴染みの名前なんで
子供の頃は○○○○様と呼ばれてましたw
苗字も大仰なんで、初対面の人には由緒ある家系の?と、言われますが
思いっきり庶民ですw
248:2015/03/29(日) 15:45:26.60 ID:
>>196
久米宏がMCだった頃のテレビ朝日のニュースステーションに、小久保知之進(とものしん)アナウンサーが初めて登場したときに、なんてカッコいい昔風の名前なんだろうって感動したのがキッカケかな。
俺自身の名前をカッコいい名前に変えるのはもう無理だろうけど、せめて息子くらいは素敵な昔風の名前にしようと思った次第。
息子じゃなく娘だった場合、昔風の名前にするかどうかは、娘の将来にも影響するので安易に決められないため、まだ未定。
268:2015/03/29(日) 15:56:04.83 ID:
>>248
俺は「○蔵」(○ぞう)だぞ。難しい字で検索されると特定されるから最初の漢字は伏せとく。
百姓かジイさんみたいで嫌だ。改名できないかな。
291:2015/03/29(日) 16:04:50.29 ID:
>>268
かっこいいじゃん
192:2015/03/29(日) 15:16:35.02 ID:
キラキラネームの始まりは「紫苑」何かの漫画で出てきたらしいが
208:2015/03/29(日) 15:24:01.04 ID:
>>192
ぼくの地球を守って かな?
花の名は縁起悪い説もあるけど普通に読める書けるからDQNってほどではないかと
237:2015/03/29(日) 15:40:54.99 ID:
>>208
いやいや25年前程だからそんなの付けるの?て感じ今ならまあいいかぁなんだが
267:2015/03/29(日) 15:55:58.30 ID:
>>237
あれ そんな前か!
だったら確かに珍しい名前だ
213:2015/03/29(日) 15:27:27.77 ID:
何十年後にはキラキラネームが普通になってんのかな...
古い名前だとイジメられるみたいだし
225:2015/03/29(日) 15:33:31.68 ID:
>>213
ちゃんとしたとこは将来の為にまともな名前のが多いそうだよ
子供を将来弁護士にしたいとか政治家にしたいとかだと、変な名前とかだと困るんだろうからだけど

しかし一番悲惨なのは、キラキラネームに合わない顔の子だよね
王子って名前の子知ってるけど、正直ブサ気味で学校でも王子って顔かよwとイジメられてるそうで
姫とかもそうだけど、親も自分の顔見て産まれてくる子にも名前つけたほうがいいよね
分不相応な名前はやっぱいつの時代も良い結果を生まない
214:2015/03/29(日) 15:28:03.74 ID:


俺の一番の衝撃
亡くなってるから不謹慎だけど
640:2015/03/29(日) 18:38:41.61 ID:
>>214
兄弟で名前の傾向が全く違うって
276:2015/03/29(日) 15:59:27.88 ID:
でもなぁ2人目の娘時間かけずに付けたら姓名判断悪すぎで怒られた。。。
292:2015/03/29(日) 16:04:54.58 ID:
>>276
姓名判断なんて完全にインチキだし、流派によって数え方や解釈が全く違ったり
するから、気にしなくていいぞ。そもそも本来旧字で定義されてるはずのものだから、
新字使ってる時点で破綻してるし。さらに、最高の字画の名前つけたのに人生が
最悪になった人なんていくらでもいる。オウムの教祖とか。
316:2015/03/29(日) 16:13:49.93 ID:
貞子も改名ゆるしてやってほしい。


リングの作者は全国の貞子さんに謝れ。
323:2015/03/29(日) 16:15:35.90 ID:
>>316
緒方貞子さんという素晴らしい方がいるから、いいんじゃない?
俺は貞子で一番にイメージするのが、リングじゃなくて緒方さんだわ。
328:2015/03/29(日) 16:17:23.29 ID:
>>323
緒方貞子はそんな泣き言いってないぞ、しっかりしろよ
339:2015/03/29(日) 16:20:35.67 ID:
改名はなかなか難しいよ
奇妙きてれつな名前でよく恥をかいているとか、
有名な犯罪者と同姓同名で迷惑しているとか、
近所に同姓同名の人がいて始終間違われて困っているとか、
などの理由でないと原則的に認められない

長年使用している仕事上の名前と戸籍名を一致させたくて
(漢字一字を平仮名に開くだけ)
家裁に改名を申請したことがあったが、却下された
よほどの有名人で、仕事上の名前のほうが世間に浸透しているとかならば、
認められたかもしれないけど
348:2015/03/29(日) 16:22:47.12 ID:
>>339
宮崎勤とか、加藤智大とかだったら変更の許可が下りるわけね

ガチで「堀江貴文」っていう人(もちろんあの有名人じゃなくて)になら
会ったことがある。あの人も変えようと思えば変えられるんだろうか
367:2015/03/29(日) 16:27:46.92 ID:
>>348
宮崎勤、加藤智大なら改名は認められるだろう
前者は世間に結構いそうな名前だから、実際改名した人はいるんじゃないかな

数年前、某所のとある店で買い物をしたら
接客した若い男性店員の胸の名札が、酒鬼薔薇の本名と同姓同名だった、
一瞬ぎょっとして顔を見直して、週刊誌に掲載されたあの犯罪者の写真
とは似ても似つかない顔だったのでほっとした
あの店員さんなどはもし改名を申請したらすぐ通るだろう
屈託のない明るい感じの人だったから意外に気にしてないのかもしれないけど
375:2015/03/29(日) 16:30:31.02 ID:
DQNネームが嫌というよりも、由緒も謂れもある良い名前がDQNネームと十把一絡げに色眼鏡で見られてしまう事のほうがけしからん。そういう無学の輩がこのスレにも混ざってるな。
384:2015/03/29(日) 16:34:18.99 ID:
>>375
主税で「ちから」さんとか
純生で「すみお」さんとか
困ってますわな
391:2015/03/29(日) 16:37:37.72 ID:
>>384
主税(ちから)、主水(もんど)、帯刀(たてわき)の類い?
昔ながらの由緒があるのは分かるが、時代劇の世界だなぁ…
417:2015/03/29(日) 16:48:08.94 ID:
>>391
> 主税(ちから)、主水(もんど)、帯刀(たてわき)の類い?
> 昔ながらの由緒があるのは分かるが、時代劇の世界だなぁ…



時代劇の世界と思っているあなたが何も知らないだけ。
主水は知らんが、主税は知ってる人で実際にいる。
かなりのご年配だが…
467:2015/03/29(日) 17:05:29.50 ID:
日本人にも通称認めて欲しい
もっとかっこいい名前にしたいわ、マジで
474:2015/03/29(日) 17:08:58.97 ID:
>>467
だから認められてるって。会員証とか社員証とかなら外人だろうと日本人だろうと
通称使ってOKだし、運転免許証はどっちもダメだ。違いはないよ。
485:2015/03/29(日) 17:12:50.38 ID:
>>474
通称というか通名やね
日本人にもぜひ適用して欲しい
524:2015/03/29(日) 17:26:31.29 ID:
DQN名の定義があいまいだし、そもそもライン引きがわからん

「翔」みたいな平凡な名前をDQN名と言ったり、
「鼎」みたいな典型的難読な名前がDQN名ではないと言われたり
544:2015/03/29(日) 17:37:57.86 ID:
>>524
「鼎」が難読?!
ってのは置いといて、
「翔」や「蒼」、「龍」といった字は、字そのものがDQNなんじゃなくてDQNが好む字だわな。
551:2015/03/29(日) 17:40:44.76 ID:
>>544
「翔」はむしろ平凡すぎるイメージがある
自己主張の強いDQNはむしろ嫌うのではないのかな
昭和時代の「ヒロシ」みないなイメージだ
584:2015/03/29(日) 18:07:12.52 ID:
キラキラネームってかキチガイネームだよ

日本人の名前なのに周りの日本人が誰一人読めないんだから、名前の意味が全く無い
591:2015/03/29(日) 18:10:20.34 ID:
>>584
名前を知られたり呼ばれたりすると呪術にかかって
操られたり不幸にされたりするし
魔物が呼ぶかも知れないので誰にも読めない名前にしてるという
思慮深い思い・・・・・な訳ないわなw
620:2015/03/29(日) 18:27:20.11 ID:
>>591
同僚が、漢字は普通でそう読めなくはないが、まず一発で読めない名前を子供につけていた
詐欺から子供を守るためだと言っていたな
629:2015/03/29(日) 18:33:31.23 ID:
>>620
俺も難読名だけど
いちいち名前の読みを聞かれるのが、地味にストレスになるんよね
あだ名は、一発で読まれる方の名前になるし
自分の名前に何の愛着もない
905:2015/03/29(日) 23:01:42.59 ID:
キラキラネームが発達心理に与える影響は
もっと研究されるべきだろうな

いままでもいくつか研究が上がってるが
ネガティブなものが少なくない
犯罪者になりやすいという研究報告もある

思うに、キラキラネームを持った人は自己愛が強くなってしまうという問題があろう
自分を「周囲とは違う特別な人間」だと思うと自己愛は強くなる傾向があるんだ

その自己認識に才能が追いついていれば一定レベルで精神は安定するが
ごく平凡な才能なのに自己愛を持ってしまうと苦しむことになる
そんな子供いると思うと辛いものがあるわ
906:2015/03/29(日) 23:04:18.88 ID:
キラキラネームでバカにされたりする時代だからな。
企業の面接担当官もキラキラネームには敏感だぞ。
要はキラキラネームの主は損をするということだw
909:2015/03/29(日) 23:18:04.84 ID:
某名探偵の小学生マンガが好きで我が子にコナン(変な当て字で)とつけた親もいたな
なぜ新一ではダメだったのだろう



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「キラキラネーム」隠すため職場で「通称」使ってもOK?
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク