Top Page > 国際ニュース > テロ遭遇の陸自3佐「一日中泣いていました」 我が軍は大丈夫か【チュニジア博物館】

Top

Down

テロ遭遇の陸自3佐「一日中泣いていました」 我が軍は大丈夫か【チュニジア博物館】

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

テロ遭遇の陸自3佐「一日中泣いていました」 我が軍は大丈夫か【チュニジア博物館】

カテゴリー: 国際ニュース
更新日時: 2015年03月31日

1:2015/03/26(木) 23:05:43.67 ID:
 
 
http://www.j-cast.com/tv/2015/03/26231434.html

3月18日(2015年)にアフリカ大陸の北端に位置するチュニジアの首都・チュニスで発生したテロ事件で死傷者は約70人、邦人3人も死亡している。『週刊ポスト』は、安倍首相はイスラム国の人質事件のあと、「彼らに罪を償わせるために人道支援する」「日本人には指一本触れさせない」といったのに、それを果たせなかったではないかと責めている。

安倍首相にいささか酷な気はするが、イスラム国がいっているように、日本人はどこにいても過激派の標的になる時代が来たことは間違いない。どうやって安倍首相は日本人の命を守るつもりなのか。集団的自衛権を行使すれば、ますます日本人の安全は脅かされることに彼は気がついていないのだろう。
 
安倍首相は3月20日の国会質疑で、自衛隊を「我が軍」と答弁した。麻生太郎副総理の「未曾有(みぞゆう)」などとは比べものにならない重大発言だが、安倍首相ご用達の大新聞は、情けないことに及び腰の批判しかしていない。自衛隊を「我が軍」と思っている安倍首相には、『週刊新潮』の以下の記事はショックだったであろう。

休暇を利用して母親との観光旅行中にチュニジアでテロリストたちによって負傷した被害者のひとりが、ただの民間人ではなかったからだ。その人は結城法子氏(35)。銃撃された彼女は左耳などにけがを負い、現地の病院に搬送されて全身麻酔で手術を受ける事態となった。その彼女の手記がいくつかの新聞で掲載され、そこには彼女が自衛隊中央病院に勤める陸上自衛隊の3等陸佐であることは書かれている。
 
週刊新潮は彼女が負傷したことやその大きなショックがあることには配慮しながら、3佐といえば旧日本軍の少佐に相当する要職なのに、その手記には「臆病と感傷」しかないと難じている。彼女は自衛隊員の健康管理などにあたる医官で、<「約200人の部隊を指揮するほどの職責を担っている。(中略)有事の際は海外に派遣される可能性もあります」(防衛省担当記者)陸上幕僚監部広報室も「医官といえども陸上自衛官ですから、自衛隊員としての最低限の訓練は受けております」と認めているように、やはり結城氏は立派な我が国の「防人」の1人なのである>(週刊新潮)そういう立場の人にしては、手記に立場を意識していない言葉が並んでいるのは如何なものかというのである。たとえばこういう箇所だ。<「外でも、救急室でも、多くの人がいて写真やビデオを向けられ、とても不快でした」「私は一日中泣いていたせいで目が腫れ上がって開けることができず・・・」>
 今日のおすすめ記事



5:2015/03/26(木) 23:07:31.94 ID:
>>1
ソースがAKB隠撮りになってるんだけど
230:2015/03/27(金) 00:02:48.63 ID:
>>1

まあ、今のぬるぬるの日本を象徴する一例だわな
3佐がこれってか、今の空自の訓練生とか
本当にゆとりしかいないから

軍隊???むりむり
大体、自衛官が女子校生のスカートの中を盗撮したとか
にちじょうちゃめしごと  
261:2015/03/27(金) 00:15:33.51 ID:
>>1

アホかよ
公務中と私的旅行中では全然違うんだよ

ビジネスでもプライベートでも同じくらい
人間としてカスなのはマスゴミ記者ぐらいなもんだろ
814:2015/03/27(金) 04:37:27.29 ID:
>>1
小児科の女性医官とかまだ25歳くらいで
すんげー可愛かったw
形式だけの訓練が2~3年に1度あるかないか
装備持ってハイキングするだけ
だし患者も自衛隊関係者だけだし
給料高いし楽でいいわね
815:2015/03/27(金) 04:40:43.79 ID:
>>1
泣いたとか泣かないとかは置いておいて
渡航許可を取ってないのは、正直大問題だと思う
819:2015/03/27(金) 04:41:49.29 ID:
>>815

おいおい処分があるでしょ
それで終わる話

被害者なんだしあんま突っ込むのはおかしいわな
821:2015/03/27(金) 04:47:29.53 ID:
>>819
許可申請せずに行くのが普通だったんだったら
それは組織として相当問題。
怪我だけで済まず殺されてたとしても、
ちょっとほじくっておいたほうがいいと思う。
2:2015/03/26(木) 23:06:39.05 ID:
これで自衛官とか笑わせるわw
901:2015/03/27(金) 06:00:47.58 ID:
>>2
半島に帰れ
7:2015/03/26(木) 23:08:30.56 ID:
軍隊で働いてる人が1人残らず戦闘要員だとでも思ってるのかしら(´・ω・`)
455:2015/03/27(金) 01:16:58.66 ID:
>>7
医官だろうが会計隊員だろうが戦闘訓練もあれば検閲もある
どこからどう見ても戦闘隊員
586:2015/03/27(金) 01:58:36.63 ID:
>>455
装備も指揮官も命令も同僚も部下も任務も作戦も何も無い言葉も通じない外部に連絡も出来ない完全にプライベートだった医者がテロリストに襲われて冷静でいられるのかね
589:2015/03/27(金) 02:01:46.07 ID:
>>586
戦争ってそういう状況いくらでもあるんじゃない?
66:2015/03/26(木) 23:27:34.68 ID:
野戦病院の訓練を受けている自衛官とは思えないな
民間の医者の方がもっと医者らしい行動をとったであろうに
税金の無駄遣い
71:2015/03/26(木) 23:28:08.05 ID:
35歳の医官って事は辞職するには相当のお金を返納しないと無理か
免職になったら返納義務はなくなるのだろうか
任官拒否すると最大5000万円の返納義務が課せられるんだよな防衛医大って
81:2015/03/26(木) 23:30:21.12 ID:
>>71
9年勤務で免除
ストレートで医師免許取得し35歳ならセーフw
まぁこの人は辞めるだろうね。
369:2015/03/27(金) 00:46:41.76 ID:
>>81
辞めないでしょ?
実戦も経験したり、自衛隊にとっても貴重な戦力では?
83:2015/03/26(木) 23:31:11.87 ID:
昔の兵隊も、死にたくない帰りたいと泣いてたんだよ。
それを喜んで死んでいったとか言い放つ支配層には
腹が立つ。
97:2015/03/26(木) 23:33:32.61 ID:
>>83
昔は徴兵制だったから
今は志願制なんだから死ぬ覚悟なしで入隊したら駄目だろ
105:2015/03/26(木) 23:35:02.84 ID:
>>97
だから、この三佐にはしっかりしてほしかったってのが、
本来のあるべき願いだが、ネトウヨは左派を変な理屈で
非難してるだけだからいびつになる。
152:2015/03/26(木) 23:43:31.75 ID:
>>105
そもそもテロ被害者にネトウヨだの左派だの入れ込むこと自体が政治的意図ありすぎなんだよ。
むしろ被害者の救済、関与したテロリストらの殲滅、再発防止等を論じることなく、
被害者を中傷することに血道を上げるような人間のクズは首でも吊ってろって思うわ。
176:2015/03/26(木) 23:48:13.29 ID:
>>152
無断渡航した者を厳罰に処すことによって
一罰百戒にするしかないだろ実際。
92:2015/03/26(木) 23:33:07.21 ID:
戦闘経験ない今の自衛隊員はメンタルがガラスだろうな
124:2015/03/26(木) 23:38:18.40 ID:
>>92
親子で撃たれても平気な奴は、はっきり言って生身の人間じゃないわ。
実戦経験のある国の兵士であっても生まれながら実戦経験を積んだ奴はいないし、
戦闘を経験するとほぼ必ずと言ってよいほど強いストレスからくる精神疾患に罹患する。

しかし、兵士のPTSDがなぜ問題になっているのか今どきになってもわかってない無知が多過ぎる。
特殊部隊の隊員ですら心の病に罹って自殺するほどだぞ。
147:2015/03/26(木) 23:42:52.49 ID:
>>124
叩いてる人は海外の軍人が皆ランボーみたいに見えるんだろうな
まあそのランボーも最後はああなちゃったわけだけど
93:2015/03/26(木) 23:33:12.10 ID:
親と一緒にカラシニコフで撃たれたことも無ければ、近くにいた数十人が銃殺されたこともない
安全な場所でのんべんだらりと過ごす連中に彼女を嗤う資格などあるのか?
結局は自衛官としての立場云々よりも政治的に絶好の攻撃目標と思ってるんじゃねえのか?
154:2015/03/26(木) 23:43:59.67 ID:
10年ぐらい前にテレビのドキュメンタリーで自衛隊の特集やってたけど、幹部候補生の人が
「有事の際は戦いますか?」って問いに「命令なら従うと思います…ただしその時になってみないと分かりません…」みたいに言ってて凄く不安になった。
幹部候補がそれ言っちゃ…って。
177:2015/03/26(木) 23:48:21.76 ID:
殴る真似しただけで謝りそうだな日本の軍隊
コワモテのやつ数人で自衛隊壊滅できそう
276:2015/03/27(金) 00:18:51.88 ID:
大東亜戦の体験記を読みあさって、
旧帝国軍人のすごさを知っている俺としては、ちょっと情けない。
いまの日本軍の将校にも、
大東亜戦の手記とか読み込ませろよ。
将校だけじゃなくて、兵隊まで異常に剽悍だぞ。
まだ侍文化が残っていたんだろうな。
288:2015/03/27(金) 00:23:11.50 ID:
でも、戦前も軍医は舐められていたみたいだよな。
将校の格好して町を歩いていると、
子供たちが憧れの目で、「軍人さんだー」と追いかけてくるんだけど、
襟章とかで軍医だとわかると、
「ちっ、なんだ軍医か……」とか言って、みんな散っていったらしい。
315:2015/03/27(金) 00:29:42.57 ID:
まともな奴は自衛隊になんか入らんよ
人殺しの訓練するわけで
323:2015/03/27(金) 00:31:20.60 ID:
マスコミ批判の前に無断渡航を謝罪すべきだった
371:2015/03/27(金) 00:47:03.74 ID:
医者にプライベートなんてないよ
飛行機内で病人が出たら「機内にお医者様はいませんか?」だもの
軍医ならなおさらです
任務中でなくても不測の事態に対処する義務はある
381:2015/03/27(金) 00:50:04.94 ID:
>>371

飛行機内で病人が出たのならこの医官も医者として全力を尽くしただろうなw
398:2015/03/27(金) 00:56:56.74 ID:
>>381
安全な場所でしか活動しないってことか
軍医なのに変ですね

人命救助より自分の命を優先してる時点で
医者にも自衛隊にも向いてない
ただの35歳のゆとり
405:2015/03/27(金) 00:59:35.03 ID:
厳重に武装して隊で任務を果たす自衛隊の職務と、素手で射撃の的にされたテロの被害者の区別がつかないバカっているんだねぇ。
422:2015/03/27(金) 01:05:45.41 ID:
負傷者ほったらかして
一緒にワーワー泣いてるんだろ
最悪の医者だわ
425:2015/03/27(金) 01:07:00.46 ID:
医者は学者枠だから…
看護師長クラスの看護班の方が下手すると好戦的
436:2015/03/27(金) 01:09:24.79 ID:
>>425
衛生兵は最前線に出るからな、銃も持たずに、しかも敵は衛生兵を一番最初に狙ってくる
445:2015/03/27(金) 01:14:02.00 ID:
>>436
衛生兵も小銃は持つよ。
自衛用に。

あと衛生兵を攻撃するのはジュネーブ条約違反だわな。
461:2015/03/27(金) 01:17:40.64 ID:
>>445
衛生兵でも、赤十字つけるかつけないかで違うんじゃないの?
赤十字つけたら武器持っちゃいけないけど攻撃されない特権がある。
つけなきゃ武器持っていいけど普通に攻撃される。
427:2015/03/27(金) 01:07:15.21 ID:
この三佐が、テロ時なにも出来なかったのは当たり前だし、母親が重体で自分も負傷して、辛く1日中泣いちゃうのは仕方無いよ
ただインタビューの時だけは毅然と振る舞わないといけないな、後でこうやって身分バレるの解ってるだろうし、同僚、上官、部下も見てるから...
438:2015/03/27(金) 01:09:35.90 ID:
単なる正看護師だからなあ。
幹部自衛官としての意識なんて無いだろ。
確かこの年代だと幹部学校への入校は義務付けられてないハズだし。

ゆえに無許可海外渡航なんて平気でやからすワケさw
お蔭さまで総務系は海外渡航に関する注意喚起の文書起案・発簡でてんやわんやだわな。
ただでさえ年度末で忙しい時期なのに。
440:2015/03/27(金) 01:11:15.83 ID:
>>438
看護師なん?
防衛医大出た医者と違うんかい
(´・ω・`)
471:2015/03/27(金) 01:22:53.50 ID:
>>438
お前、むちゃくちゃだな。
この人、防衛医大出の防衛医官。
つまりお医者。
それと、衛生兵は兵隊だからジュネーブ協定と関係ない。

赤十字つけた病院船は民間船だからな。
456:2015/03/27(金) 01:17:01.31 ID:
戦場で手足千切れたり内臓飛び出た負傷兵の治療を指揮しなきゃならん立場なのにOUTだな
468:2015/03/27(金) 01:21:49.64 ID:
自衛官なら泣いてないで現場の負傷者を介助すべきだったな。
479:2015/03/27(金) 01:26:04.04 ID:
こいつが自衛官としての適正が無いのははっきりした。
退官して頂いて、普通の病院に勤務して貰うべき   
588:2015/03/27(金) 02:00:51.08 ID:
いざとなったら自衛隊員なんてこんなものだよという印象操作じゃないかという気がしてる。
594:2015/03/27(金) 02:03:33.07 ID:
三等陸佐は部下が1000人程度の地位だってよ。医師免許もってるだけでその地位だよ。良さそうに思えるけど、知能テストすれば1000中トップなのは当たり前だから当然か。
617:2015/03/27(金) 02:11:56.64 ID:
>>594
自衛官の部下の数は階級よりもポストによるが3佐で1000人も部下を持つなんてことは多分ない
同じ3佐でも部下もなく下っ端としてこき使われてる幕僚の方がずっと多いし

医官の3佐だと多分部下なしの方に近いんでないの??
623:2015/03/27(金) 02:14:17.84 ID:
>>617
俺は無知蒙昧だからソースは↓。
医官はそのくらいの地位と解釈している。医官の下に数百人の部下が必要なはずもないし。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338647778
641:2015/03/27(金) 02:24:14.92 ID:
>>623
自衛官の部下の数は階級じゃなくてポストで決まるのよ

リンク先は部外者が想像で回答してるだけだからソースにならない
そもそも3佐程度でエリートが大半とか大企業の事業部長クラスとか言ってる時点でアウトだね
3佐なんて防大や一般幹候を出てればボンクラでも10年ちょっとで届く階級だからそんなに偉かない
615:2015/03/27(金) 02:10:51.72 ID:
まあ極論すれば軍組織にはその国で最も敢闘精神や身体能力が高い人間が
集まってるわけでもねえわな。
そんなん全部集めたらスポーツ界が閑古鳥で困っちゃうし。
626:2015/03/27(金) 02:15:08.79 ID:
>>615
唯一この国の救いは日本人の真面目さと責任感の強さだろうな。
愛国心が薄いにも関わらず命を張って任務をまっとうする隊員もいるだろうしな。
620:2015/03/27(金) 02:12:36.94 ID:
医官って言っても、前線に出たら敵の銃撃や砲弾の雨の中腕や足がもげた兵士の止血して歩くような仕事じゃないのかな。
仮に立場上自分がそこにいることはなくても、そういう部下たちを鼓舞、指揮しなければならない立場でこの程度の人材って残念な気がするな。
マスコミによるフィルターが入っていることを差し引いても。
621:2015/03/27(金) 02:13:50.32 ID:
敵弾飛び交う中負傷した隊員の治療を行わなければならんのよ。
部下を叱咤激励しなければならない立場なのにメソメソ泣いていたんでは任務を全うできるとは思えない。
640:2015/03/27(金) 02:23:31.87 ID:
>>621
銃弾飛び交う野戦病院で治療に当たるのはメディック。この人はその後搬送された病院で治療にあたる人。
そうでなかったとしても、装備仲間支援組織機能がある自国と、その全てが無い外国で個人じゃ違うのはわかるだろ
642:2015/03/27(金) 02:25:02.59 ID:
10年以上も自衛隊にいてこのザマなのかよ・・・・
645:2015/03/27(金) 02:26:49.60 ID:
この15年くらいこそ応募倍率も高くなってるけど、その前は他に行くとこない連中の受け皿だったんだし、
いま主力から上官クラスにいる人間はその世代なわけだから、こんなもんだろうよ。
653:2015/03/27(金) 02:31:43.90 ID:
>>645
倍率で軍人の資質が変わるのか?
だったら戦前の徴兵された猛者はどうなる。バカも休み休み言え

学校の受験じゃねーんだからよw
658:2015/03/27(金) 02:34:55.04 ID:
>>653
倍率がレベルに転化することは馬鹿げた話でないと思うが、
自衛隊に期待したいのか期待したくないのか話の立ち位置がよく分からん。
660:2015/03/27(金) 02:35:36.29 ID:
戦場に出てない人間なんて、そんなもんだろ。
寧ろ「痛々しい死体を見てどれが致命傷になったかを観察し、大変満足のいく結果が得られました。その日はいつもより食欲が出ましたね!」って言った方が、我が軍大丈夫か?と思うわww
戦場で戦えるのは敵を打ち倒せるからじゃなく。死にたくないから殺される前に殺すって精神状況だろ。
662:2015/03/27(金) 02:38:33.85 ID:
この女擁護している人に聞きたいんだけど
自分が最前線で戦う状況に置かれて、後方の治療部隊としてコイツが指揮官として配属されたら
「戦場経験ないから仕方ないよね。女だし仕方ないよね。」って納得して敵と戦えるの?

これはそういう話だと思うんだけど。
665:2015/03/27(金) 02:39:47.53 ID:
自衛隊病院なんて普段は施設として置かれてるだけで、
市井の病院より患者が運ばれてくることも少なければ重傷者を見ることにも慣れてなさそうだな。  
860:2015/03/27(金) 05:28:10.79 ID:
医官はただの医者なのになあ、戦う軍人じゃないべ
医者になりたいけど学費が払えないって貧しい家庭の子が大学の学費免除を理由に医官を目指す
869:2015/03/27(金) 05:36:36.51 ID:
>>860
それなら自治医科大学か奨学制度でいいだろう。
877:2015/03/27(金) 05:43:38.06 ID:
>>869
自衛隊だと研修医の時も給料が出るんだよ
だから貧しい人が行く
918:2015/03/27(金) 06:12:16.03 ID:
狙撃犯はたった2人だろ
出会ったのは1人だろ

刃物をふりまわすおとこをコンビニの旗で抵抗して取り押さえるとか
そういうメンタリティのやつもいるのに
俺ももちろん通り魔なんかがいたらガチで取り押さえに行くけどな
そういうメンタリティの無いやつが多過ぎ
情けないたらありゃしない
自分がすべてというやつ
しかもこいつ医務官とはいえ自衛官だろ
ま~ん(笑)
976:2015/03/27(金) 06:41:09.65 ID:
東日本大震災のときも単に仕事が増えたうぜーぐらいにしか思ってなかったのかな



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 テロ遭遇の陸自3佐「一日中泣いていました」 我が軍は大丈夫か【チュニジア博物館】
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク