Top Page > 学校・学問関連 > 大阪桐蔭の裏金 大阪府が補助金20%減へ「私学の信頼揺るがした」

Top

Down

大阪桐蔭の裏金 大阪府が補助金20%減へ「私学の信頼揺るがした」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

大阪桐蔭の裏金 大阪府が補助金20%減へ「私学の信頼揺るがした」

カテゴリー: 学校・学問関連
更新日時: 2015年03月29日

1:2015/03/27(金) 08:46:36.89 ID:
 
 
大阪桐蔭中学・高校の裏金問題で、大阪府は26日、「私立学校全体の信頼性を揺るがした」として、今年度の同校への私学補助金を20%(約1億3千万円)減額すると発表した。府によると、減額率としては過去最大級となる。

府によると、補助金の20%減額は過去2例あり、贈賄や裏金などいずれも悪質な事例で適用された。

同校を運営する学校法人・大阪産業大は大産大の入試で付属高の生徒に報酬を支払って受験させた「やらせ受験」問題で、平成25年度に10%の減額処分を受けている。

府は25日に法人から第三者委員会の報告書を受け取ったが、「真相究明に不十分な部分がある」として追加調査を指示。早期に改善策を講じることを求めた。

大阪桐蔭をめぐっては、第三者委による調査で、5億円超の裏金があったと認定された。

産経新聞 3月27日(金)8時28分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000501-san-soci
 今日のおすすめ記事



19:2015/03/27(金) 08:53:56.52 ID:
>>1
80%減額だろ
33:2015/03/27(金) 08:58:55.84 ID:
>>1
100%やめろ
169:2015/03/27(金) 10:09:25.12 ID:
>>1
生ぬるくね?
府知事と癒着してるだろw
251:2015/03/27(金) 20:50:22.02 ID:
>>1
学校ぐるみで裏金5億円以上って報道なのに、たった20%の削減?
どんなことしたら、50%削減とか70%削減になるんだ?

学校ぐるみで殺人とか強盗とかじゃないと無理なのか?
8:2015/03/27(金) 08:50:31.75 ID:
甘いと思ったが、文武ともに大阪の起爆剤みたいな学校だからな
20:2015/03/27(金) 08:54:46.60 ID:
文武両道というけど日本ハムの中田翔に文のひとかけらもない。
21:2015/03/27(金) 08:55:29.74 ID:
>>20
誰も両道とは言ってない
26:2015/03/27(金) 08:56:41.09 ID:
>>20
それぞれ担当する生徒が違いますから
34:2015/03/27(金) 08:58:59.44 ID:
>>20
京都の洛南とかと同じ
ガリ勉クラスとスポーツクラスが完璧に分けられている
別の学校のようなもの
219:2015/03/27(金) 13:41:00.29 ID:
>>20
文武別道
227:2015/03/27(金) 14:25:58.25 ID:
>>219
最近、増えたよな。この手部活は部活オンリー、勉強は勉強オンリー部活禁止の私立。
なんつうか、教育に対する感覚が日本型じゃないんだよな。
お隣に近いよ。
30:2015/03/27(金) 08:58:06.74 ID:
ついでに韓奈川の桐蔭も補助金カットしよう
32:2015/03/27(金) 08:58:51.29 ID:
中学受験も高校受験も難関だったろうに
こんな所だったなんて子供はショックだろうね
35:2015/03/27(金) 08:59:20.17 ID:
>>32
難関校ではないよ
42:2015/03/27(金) 09:02:54.20 ID:
>>35
そなの?偏差値を急に伸ばしてきた人気校だと認識してた
117:2015/03/27(金) 09:34:48.50 ID:
>>42
難関校だよ
147:2015/03/27(金) 09:53:21.65 ID:
>>117
だよね?高い所だと偏差値70台でランキングサイトに載ってるし
36:2015/03/27(金) 09:00:14.67 ID:
この学校は2014年度は京大に50人ぐらい合格させてるが、そういう連中と
甲子園でバット振り回してる連中が同じカリキュラムなわけない
210:2015/03/27(金) 13:02:35.45 ID:
>>36
この京大合格者の殆どは、医学部人間健康学科(元の看護短大)ですから、
京大の合格者数判定には普通使わない!(偏差値50台)
通常の京大合格者の偏差値と雲泥の差があるから・・・。

大阪桐蔭は、この医学部人間健康学科に、
他の国公立に行けない生徒を無理やり受験させて、
京大合格者を多く見せかけているらしい。
実際受かっても行かない人がいるから、京大としては迷惑。
大阪ではこの学校の噂は知れ渡っている。
41:2015/03/27(金) 09:02:48.30 ID:
約7億も補助金もらってるんだ
すげー
53:2015/03/27(金) 09:07:51.49 ID:
見せしめで誰か捕まえてやれ
54:2015/03/27(金) 09:09:51.11 ID:
自分が見てる範囲の番組での話しだけど、
この件メディアの報道が随分と消極的じゃね?
他にもタイムリーなネタあるにしたってさ。
PC壊れてたとか何とかっていかにもなネタもあるのに。

この板にしても、昨日もあんまりスレ立ってなくなかった?
58:2015/03/27(金) 09:11:45.70 ID:
>>54
企業汚職みたいなもんだからな
メディアは当然及び腰
73:2015/03/27(金) 09:16:40.53 ID:
>>54
かなり報道してると思うけどな。
歴史があって卒業生に有力者が多い学校だと報道がもう少し消極的になると思うよ。
新興の学校だから政治力があまりないんだろう。
81:2015/03/27(金) 09:19:24.17 ID:
>>73
PC壊れてたって話以降の番組いくつか見てるけど、
そのこと触れてるの見たことないわ。
相対的にされてる方だとしても、十分かは別問題じゃね?
96:2015/03/27(金) 09:25:36.81 ID:
>>81
まあマスコミが甲子園のスポンサーやってるし報道が消極的になるのはあたりまえだわ
それにこれだけ簡単に裏金集められるってことは裏には相当な権力の持った奴が付いてるんだろ
60:2015/03/27(金) 09:11:48.48 ID:
取り敢えず
今出てる甲子園辞退しなよ
もう選手には関係ないって時代じゃないよ
そんな事みんな分かってるから
63:2015/03/27(金) 09:12:42.20 ID:
橋下らが進めた高校授業料無償化で、父兄らが支払う授業料が浮いたから、その浮いた金を寄付金で巻き上げた。

一律に補助金なんかバラまいても人は育たない。
高校授業料無償化以来、大阪の私学高校の荒廃は凄まじい。

★生徒は在籍しているだけで金を産む卵★だから勉強より在籍が重要と学校も生徒も考える。
その学級崩壊は凄まじいの一語。

授業中に教室でキャッチボールや花札をしているなんてのは日常茶飯事。中には保健室通学で卒業可能。

道楽政治屋橋下の実験都市大阪はもう終わり。
104:2015/03/27(金) 09:28:55.31 ID:
>>63
無償化とかすると今まで払った金あるんだから払うんだろ的に
塾とかも値上げしてくるんだよなあ
医療費とか保育代とか全ての子育て費用に
通じることだけど、無料とか安くしても
家庭の支出は楽にならない
66:2015/03/27(金) 09:15:14.07 ID:
たかが20%減ワロタ
不正をしたカネで大きくなっちまったら子供人質で処罰できないってか(呆)
69:2015/03/27(金) 09:15:58.06 ID:
>>66
2014年度予算の執行の話だから半分以上はすでに支払い済み
67:2015/03/27(金) 09:15:53.77 ID:
学校の宣伝のため甲子園出てんなら
辞退するべきだな
個人が楽しんでる部活じゃないんだから
85:2015/03/27(金) 09:20:46.21 ID:
>>67
大阪桐蔭の学校紹介見ればわかるけど
恐ろしいことに
この学校は宣伝として使える野球やサッカーといった部活以外存在しないんだわ。
98:2015/03/27(金) 09:27:08.21 ID:
>>85
吹奏楽とかようはセミプロ以外活動は認めないのか

ますます怪しいな
122:2015/03/27(金) 09:38:08.68 ID:
>>85
なんでそういう嘘つくんだ?
クラブはいくつもあるぞ
141:2015/03/27(金) 09:48:48.29 ID:
>>122
そうなの?
公式HPにはなにも記載ないけど。
普通の学校はそういった部活も載せるよね?
146:2015/03/27(金) 09:52:34.73 ID:
>>141
デジタルパンフに載ってるだろ
レスはちゃんと調べてからした方がいいよ
175:2015/03/27(金) 10:15:11.36 ID:
>>146
いやデジタルパンフにしか載せない意味がわからないんだけど。

広告塔以外の部活しか公式HPに部活としか載せないのはおかしいでしょ。
79:2015/03/27(金) 09:19:06.90 ID:
そもそも私立に補助金ってのがおかしい
82:2015/03/27(金) 09:19:38.21 ID:
6億5000万支給されてたのを5億2000万にするって事?(20%カット)
5億裏金で云々言われてるなら約5億分カットして1億3000万(従来の20%分)にすべきなんじゃない?
88:2015/03/27(金) 09:21:32.24 ID:
てかこれまでの余剰分を生徒・家族に返す必要はないのか?
103:2015/03/27(金) 09:28:47.16 ID:
橋下らの私学高校授業料無償化で、浮いた授業料負担をいい事に父兄から莫大な寄付金を巻き上げて横領していた大阪桐蔭高校など見たら一目瞭然。

私学高校は無償化により、★生徒は確実に莫大な補助金を運ぶ金の卵★と見なされ甘やかされた。 在籍さえしていれば勉強は不要と考える学校と生徒。

中には、授業中の教室で堂々とキャッチボールをしたり花札をするなど日常茶飯事だと言う。

民間公募校長は半数以上挫折し、中には懲戒免職者までいる始末。小中高校と学級崩壊が凄まじい。
民活し金をバラまきして教育に力を入れましたとさ。
道楽政治屋橋下らの様々な実験は大阪を滅茶苦茶にしている。
113:2015/03/27(金) 09:33:51.75 ID:
確かにプロ高校生養成みたいな学校だが
ある意味その(勉強・スポーツ)競争力は特筆すべきものがある
旧態依然とした教育委員会や公務員は見習うべき点も多い
129:2015/03/27(金) 09:40:36.01 ID:
>>113
裏金渡して優秀な生徒や選手かき集めていただけだろ。
見習うところなんかないよ。
118:2015/03/27(金) 09:35:11.20 ID:
完璧に私学高校授業料無償化は

浮いた金があるんだから出せよ!と言う

■賄賂奨励補助金■となっている。

補助金や公金の公益性を厳しく指弾した橋下らが、バラまきした高校授業料無償化補助金。

教育関連事業だけ特別に特化した大盤振る舞いの補助金で府財政は圧迫されている。

もうダンマリは許されない。
125:2015/03/27(金) 09:38:56.77 ID:
特進コースをつくって優秀な学生を確保し、難関大学進学実績をつくる

普通科の人気があがる

特進コースの生徒に大経大を受験させる。(合格しても入学はしない、ヤラセ受験)

大経大の偏差値があがる

普通科の生徒を内部進学させる
(通常受験組の合格者はヤラセ受験で調整できるので内部進学者をギリギリまで増やせる)

普通科の人気があがる

今までいろいろでた裏金によってこの仕組みが崩れる。
136:2015/03/27(金) 09:44:52.51 ID:
文楽の補助金3700万円は補助する必要が無いと踏み倒したのに

賄賂奨励補助金は大阪桐蔭一校だけで年間6億数千万円

橋下らは教育関連事業だけ異常に大盤振る舞いの公金バラまきをしている。
137:2015/03/27(金) 09:45:43.09 ID:
>>136
文楽の補助金は全額支給されてるよ。
158:2015/03/27(金) 10:01:30.07 ID:
>>136
マスゴミマスゴミと言う人に限ってマスゴミの絵空ネタをそのまま信じるんだよなあ。
桐蔭は大東市長に凸すればいいし(大阪市管轄じゃない)
文楽は補助金出てるんじゃないか。
138:2015/03/27(金) 09:46:24.36 ID:
選抜始まる前後に裏金露見&謝罪会見etcとか。
143:2015/03/27(金) 09:49:59.70 ID:
まあ大阪桐蔭は大阪維新キーマンのお膝元だしねー
145:2015/03/27(金) 09:51:04.39 ID:
報道が自粛気味なのは、私立ならプール金ぐらいどこでもやってる可能性があるからかもな
食品メニュー偽装の時も最初の阪急阪神ホテルだけ散々叩かれて、後出しで大量に出てきた
全国の有名ホテルはほぼスルーだったからな
148:2015/03/27(金) 09:55:13.56 ID:
>>145
後続の報道が縮小気味になるのは(後続が余程大手じゃなければ)そりゃそうだろうなぁって思うんだけど。
結局言うことは同じなわけだし。何故こうなったのかだの対策だのなんだの。
153:2015/03/27(金) 09:57:29.34 ID:
>>145
そーいや食品偽装で東京ディズニーランドも出てきたけど完全スルーだった

http://biz-journal.jp/2013/11/post_3384.html
> 食品偽装問題は、阪急が発端ではないことをご存知だろうか。
> ディズニーのこの偽造表示発覚を受けて、阪急が社内調査をした結果、
> 偽装表示が判明。大きな騒ぎになった
157:2015/03/27(金) 10:00:58.47 ID:
>>153
あの件ってこれが発端だったのか。まったく知らなかったわ。
161:2015/03/27(金) 10:03:43.51 ID:
もう甲子園潰せよ
甲子園が無くなったら裏金問題とか起きなくなる
182:2015/03/27(金) 10:30:47.50 ID:
ごちゃごちゃ府知事とか言ってるやつは

さっさと政治献金調べればいいだろ!
208:2015/03/27(金) 13:01:46.27 ID:
これだけのことをやって減額だけかよ
216:2015/03/27(金) 13:13:35.02 ID:
朝鮮学校ばりに不透明すぎだろうw
217:2015/03/27(金) 13:15:49.28 ID:
激甘処分w

接待が効き過ぎwww
233:2015/03/27(金) 15:39:52.02 ID:
腐職員としても接待を暴露されたくないのだろう
240:2015/03/27(金) 17:31:19.32 ID:
大阪府の私学高校授業料無償化補助金は

賄賂奨励補助金と同じ

税金で授業料を浮かせたから、まだまだ払えるよね父兄さん。

そこで莫大な寄付金を巻き上げる私学高校授業料無償化補助金に合わせた巨額横領窃盗団
246:2015/03/27(金) 20:00:52.98 ID:
>>240
それとは別の話じゃないの?
無償化は生徒にで、この補助金は学校にだろ
243:2015/03/27(金) 18:55:23.44 ID:
大阪桐蔭との関係を調べないといけないのはこの辺か。
金を受け取ったかどうか。

1.高野連
2.シニア、ボーイズの監督、関係者
3.選手、選手の親
4.卒業生、特にプロ野球、実業団

どれもセコくてクソみたいな事件になるが、"1"が黒ならシャレんならんね。
244:2015/03/27(金) 18:57:34.45 ID:
西谷監督は関大で高野連に多くの関大OBがいて、、
高校野球の不正はまだ追及されず、、

おいおい癒着してねえか?

審判買収とかもありえんのかい?
247:2015/03/27(金) 20:03:18.22 ID:
>>244
買収しなくても、相手のピッチャーにぶつけて破壊するだけだから
264:2015/03/27(金) 22:18:56.32 ID:
おいおい
このクソゴミ高校潰せよ
まわりと癒着しまくってんのか?
276:2015/03/28(土) 22:02:52.30 ID:
やらせ受験に裏金
こんなのが大阪代表って情けない



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 大阪桐蔭の裏金 大阪府が補助金20%減へ「私学の信頼揺るがした」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク