Top Page > 地方ニュース > 埼玉・蓮田市議が環境センター職員に土下座を強要

Top

Down

埼玉・蓮田市議が環境センター職員に土下座を強要

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

埼玉・蓮田市議が環境センター職員に土下座を強要

カテゴリー: 地方ニュース
更新日時: 2015年03月29日

1:2015/03/28(土) 09:30:21.91 ID:
 
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150328-00000006-asahi-soci

 埼玉県蓮田市の山口博史市議(58)が、副議長を務める蓮田白岡衛生組合(蓮田、白岡両市で構成)が運営する蓮田白岡環境センターの職員に土下座を強要していたことが分かった。山口氏は27日、事実を認めて副議長の辞職願を出した。市議は続けるという。

 27日に開かれた同組合の定例議会で、組合管理者の中野和信蓮田市長らが経緯を説明した。昨年12月、センターを訪れた山口氏が職員を土下座させ、ごみ袋を押しつけて「処分しろ」と言ったという。山口氏は事前に電話でごみ処理の相談をした際に、「職員の対応が悪い」と腹を立てたという。

 山口氏はすでに職員や中野市長らに謝罪し、持ち込んだごみの手数料150円は支払った。朝日新聞の取材に対し、「土下座させたことは事実」と認め、過去に別の職員にも土下座させたことを明らかにした。(春山陽一)

朝日新聞社
 今日のおすすめ記事



20:2015/03/28(土) 09:39:10.42 ID:
>>1
朝鮮系議員は要らないな

というより汚鮮されまくりの地方自治自体が要らないよ

市町村は予算の監理だけで良い
74:2015/03/28(土) 10:10:59.51 ID:
>>1
事務局の説明によると、昨年12月16日午後1時半ごろ、山口氏から白岡市篠津の
「蓮田白岡環境センター」に事務局長らの在席確認の後、「ごみを持ち込みたい」と電話があった。
応対した男性職員が、事務局長は午後3時に終了予定の会議に出席中で、不在の旨などを伝えた。
山口氏は「あなたは固いからもういいや」と電話を切ったという。

午後3時ごろ、山口氏が立腹した状態で同センターを訪れ、事務局長と男性職員が立った状態で謝罪。
「このような謝り方は謝りではない」と言われ、男性職員が土下座した。
山口氏は会派代表者と共に1月22日、男性職員に謝罪しているという。

ごみは袋の中にA4用紙30枚程度で選挙ビラのようなものが入っていたという。
山口氏はごみをそのまま置いていき、手数料150円を3月18日に支払った。
ttp://www.saitama-np.co.jp/news/2015/03/28/01.html
95:2015/03/28(土) 10:25:33.29 ID:
>>74
>ごみは袋の中にA4用紙30枚程度で選挙ビラのようなものが入っていたという。
>山口氏はごみをそのまま置いていき、手数料150円を3月18日に支払った。

ゴミすごい少ないし意味不明だ
過去にも同じ事あったらしいし
最初から土下座させるのが目的だったに違いない
271:2015/03/28(土) 14:22:16.67 ID:
>>95
「(選挙ポスターっぽい)ゴミ捨ててくから処分(事務所や関係出先に掲示)しとけよ」

が前回は通じたのに、今回は普通の対応されてキレたと見た。
「あなたは固いからもういいや」の意味は、こういう事だと思う。
本当に処分させる訳じゃないから、たった\150-の手数料も支払わなかったのも合点が行く。
304:2015/03/28(土) 16:50:23.73 ID:
>>271
なるほど…
変なんだよね
人に土下座させるような人が(初めてでもないみたいだし)こんな少ないゴミを自分で電話したり持って行ったりするかなぁって不思議だったんだよね
頼んでもいいし普通に捨てたらいいし…
154:2015/03/28(土) 11:17:10.64 ID:
>>1
>市議は続けるという
土下座強要は今回だけじゃ無いのに
市議を継続するって非常識
186:2015/03/28(土) 11:46:00.43 ID:
>>1
やった方もやられた方も穢多非人か?
217:2015/03/28(土) 12:56:51.35 ID:
>>1
コンビニの土下座強要と同じようにちゃんと起訴して有罪判決まで出せよな。
コイツがもし朝鮮の帰化議員であっても。
280:2015/03/28(土) 15:03:15.06 ID:
>>1
いくら市議になったからって、こう威張り散らすのは良くないね…
300:2015/03/28(土) 16:32:51.59 ID:
>>1
日本の政治家は役立たず。

財政を借金ばかりにし、少子化の対策も効く見込みが無い。
外国人労働者でその場つなぎしか検討できない。
日本から日本人を消失させる事ばかり考えている。

日本財政の責任が公務員にあるならば、
一般人より公務員の所得税を5割上乗せすべきでないのか?
公務員という事だけで調子に乗り、
今まで政府の公務を怠けていたのは誰だ。

ソノ責任ヲ決断デキルノハ日本ノ政治家ダケダケドナ。
28:2015/03/28(土) 09:46:23.63 ID:
逮捕しないの?
33:2015/03/28(土) 09:49:30.22 ID:
>「職員の対応が悪い」
そういうことを市議会で話し合うのがお前らの仕事だろ。
89:2015/03/28(土) 10:24:06.41 ID:
>ごみは袋の中にA4用紙30枚程度で選挙ビラのようなものが入っていたという。
>山口氏はごみをそのまま置いていき、手数料150円を3月18日に支払った

ごみじゃないだろ。選挙応援させようとしたんじゃないの?
94:2015/03/28(土) 10:25:17.11 ID:
>>89
なるほど
281:2015/03/28(土) 15:04:51.93 ID:
>>89
うん、これ。
正しく報道しない(できない)理由は探らないでください。
302:2015/03/28(土) 16:41:39.89 ID:
>>89
地方選の前にケリをつけたか
廃棄物だからーーーキカナイデ---
322:2015/03/28(土) 17:55:22.24 ID:
>>89
これだね
ムカつくわw
120:2015/03/28(土) 10:45:31.43 ID:
信じられない!!
122:2015/03/28(土) 10:46:16.60 ID:
青木の秘書だったのね

片山さつきちゃんが応援してる訳だ
123:2015/03/28(土) 10:46:45.46 ID:
自民党か・・・
127:2015/03/28(土) 10:52:54.58 ID:
市議続投も駄目だろ!!
130:2015/03/28(土) 10:55:05.33 ID:
自分も土下座して謝罪したんだろうな
145:2015/03/28(土) 11:09:10.70 ID:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00010007-saitama-l11
>事務局の説明によると、昨年12月16日午後1時半ごろ、山口氏から白岡市篠津の「蓮田白岡環境センター」に事務局長らの在席確認の後、「ごみを持ち込みたい」と電話があった。
応対した男性職員が、事務局長は午後3時に終了予定の会議に出席中で、不在の旨などを伝えた。山口氏は「あなたは固いからもういいや」と電話を切ったという。
>午後3時ごろ、山口氏が立腹した状態で同センターを訪れ、事務局長と男性職員が立った状態で謝罪。「このような謝り方は謝りではない」と言われ、男性職員が土下座した。
山口氏は会派代表者と共に1月22日、男性職員に謝罪しているという。
>ごみは袋の中にA4用紙30枚程度で選挙ビラのようなものが入っていたという。山口氏はごみをそのまま置いていき、手数料150円を3月18日に支払った。
>全協終了後、山口氏は取材に対し、土下座をさせた事実を認めた上で、「不徳の致すところ。ごみは置いていってしまったが、支払うつもりはあった」と釈明した。
160:2015/03/28(土) 11:22:17.57 ID:
>>145
事務局長なら無料でゴミを引き受けてくれるのに
ヒラの職員は手数料とか分別とかうるさい事言うから頭にきて
ゴミ袋持って施設まで行って「俺様を誰だと思ってる!」ってやったんだね
笑えるほどどクズw
167:2015/03/28(土) 11:27:12.48 ID:
>>160
あと、ここの事務局長はなかなか有能だね。
その場は冷静にやり過ごし、後できっちり問題化して見事リベンジを果たしたわけだから。

並みの上司なら、部下が土下座させた見て見ぬ振りするか、変にキレて問題をこじらせるのがオチだろう。
150:2015/03/28(土) 11:13:21.54 ID:
12/16
因縁の電話と土下座強要
01/22
保護者同伴で形式上の謝罪
03/18
やっと手数料払う
03/27
議員辞職はしない。
159:2015/03/28(土) 11:19:58.90 ID:
蓮田市の副議長の給料36万wwww

おまえらより安月給じゃないかw
165:2015/03/28(土) 11:24:22.42 ID:
>>159
議員給与をもらったうえでの副議長給与だけどな。
169:2015/03/28(土) 11:28:52.07 ID:
>>159
196:2015/03/28(土) 12:06:17.66 ID:
もともと馬鹿だとは思ってたけど

恥だな
218:2015/03/28(土) 12:59:19.63 ID:
つーか、土下座しなくても
普段からぺこぺこする人いるじゃん

土下座もぺこぺこも単なるポーズだし差はない
なのに土下座させられると侮辱だとか騒ぐ馬鹿は、日本人じゃないね
221:2015/03/28(土) 13:04:12.78 ID:
たかが住所変更でもわざわざ遠くから書類持ってきた高齢者に
書類に不備があるからと何度も出直しさせるのがこういう役所
それを正すのは市議の仕事だ
222:2015/03/28(土) 13:06:04.08 ID:
市民に土下座させるのは問題かもしれんが、市議にとって
市役所はあくまで身内だ
サービス向上のために多少厳しく意見するのはやむを得ないよ
224:2015/03/28(土) 13:09:11.25 ID:
細かい状況が分からないなら、迂闊にこうした掲示板でコメントしないほうがいい
マスコミや新聞は、隙を見せた全国の議員を辞めさせたくて仕方ないだけ
事実は異なる
229:2015/03/28(土) 13:18:53.39 ID:
そもそも市町村の環境センターはゴミを持ち込んで処分を依頼できる

サービスを受ける側が何らかの理由で対応に不快を感じて謝罪を促す
これは市民の権利

こうした口論で、役所の従業員の肩を持ち
市民が批判を受けるような社会は、公務員天国じゃないか
236:2015/03/28(土) 13:31:38.08 ID:
>>229
>そもそも市町村の環境センターはゴミを持ち込んで処分を依頼できる

そのとおり。
ごくふつうに持ち込んで依頼すればいいだけ。

たかがそれだけのこと、下っ端職員で十分なことなのに
事務局長が対応するよう要求するのは異常。事務局長の人件費は税金だ。
税金を浪費させたクズ議員が糾弾されるのは当然。
247:2015/03/28(土) 13:47:13.08 ID:
>>229
あくまで推測でしかないが、記事に「既に謝罪し、料金は支払った」と書いてあることから、
ゴミの処理を依頼した時点では、料金を払おうとしなかったんじゃないか?

で、料金は払って欲しいと言う職員に対し「態度が悪い」とキレたのでは?
231:2015/03/28(土) 13:20:12.72 ID:
公人は怒る権利も無いとでも?
246:2015/03/28(土) 13:44:15.97 ID:
この山口の自宅にゴミを持って行こうぜ?
「テメーがゴミを処分しろよ」と
261:2015/03/28(土) 14:00:15.50 ID:
記事を読むと、事務局長はいつも無料で処分してたっぽいな。
で、一般職員が料金は無料にできない旨伝えると、「貴様じゃ話にならん」と。
265:2015/03/28(土) 14:17:39.87 ID:
マジレスすると
今回23人が予定しているらしい。。
266:2015/03/28(土) 14:14:39.54 ID:
本当に無料で対応してたのなら、責められるべきは環境センターなんだが
そこを指摘する奴はいないんだね?
270:2015/03/28(土) 14:22:00.06 ID:
>>266
本当に無料で対応してたのかどうかわからないんだから
指摘してもしょうがないじゃん
みつおみたいに対応にキレて踏み倒しただけかもしれないし
276:2015/03/28(土) 14:41:03.11 ID:
>>266
事務局長が自腹切ってた可能性もあるね
恐喝罪と強要罪で逮捕されるべきだね
地元の有力者なのかなあ
272:2015/03/28(土) 14:22:43.79 ID:
環境センターはやましい事でもあったんだろうね
市民はなぜ無料対応してたかには気にしないのかねえ
295:2015/03/28(土) 16:24:20.56 ID:
蓮田市って本当に未開の国らしいね、ほんの数年前まで下水はそのまま川に流して

他から来た賃貸住宅民が下水を完備してよとある公明党の市議に言ったら
余計な事を言うなと脅されたんだとよ。 理由は各家庭がお金が掛かると
反対する人がほぼ100%らしい。

だけど他の人らに言ったのかは?だが今頃は工事が始まったらしい。
305:2015/03/28(土) 16:56:31.24 ID:
僅かな紙のゴミを捨てに行くのになんで電話するの? 電話したらゴミの職員が
議員さまに整列してお迎えとかの慣例が有るの? 理解不能。
323:2015/03/28(土) 18:27:04.59 ID:
この事件をもみ消そうと動いた議員って誰なんだ?



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 埼玉・蓮田市議が環境センター職員に土下座を強要
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク